FC2ブログ
学童保育 
さっき、ニュースで知ったんだけど、
学童保育を廃止して、放課後こどもプランっていうのにしていこうと
政府はしてるらしいね。

「放課後こどもプラン」ってのは、無料で、両親が働いててっていう条件が無い子供でも参加できる。
・・・って、そう書けば聞こえはいいけど、
指導員さんじゃなくて、地域のボランティアに頼るんだって。
ボランティア=無料よ。
指導員さんは、たいして報酬はもらってないにしても、無料じゃないもんね?

そして、学童保育では、おやつとかも出るけど、そういうのも出しちゃいけないんだって。
&学校っていう場所だけの活動に限られて、どこかへ遠足とかっていうのも禁止になるそうな。

自由参加っていうのもいいじゃない♪なんて一瞬思えるけど、
言い換えれば、放りっぱなし、野放しで、
放課後を勝手に過ごしなさいってかんじでしょ?

共働きの家庭の子供さん、特に低学年の子を、そんな状況においていいのかなーと思って見てた。
学童保育だと、毎日預かってくれるし、ちゃんとした指導員さんがいて、
保護者の会とかもあって、それで安心して働けるんじゃないのかなぁ。

保育園もなかなか無くて、
学童保育がなくなって、
どうやって、子供を育てていけというんでしょう。
それとも、共働きじゃなくても十分生活してくだけの生活水準に政府はしてくれるのかな?
皆、若い人、子供を産まなくなっちゃうよ?

・・・と、専業主婦の私が怒っても仕方ないんだけどさ。



全然話は変わるけど、
ソフトボール・・・どうもアカンねぇ。
アメリカ戦のときも、タイブレーカーになってから、日本はちゃんとバントできなかったし、
再挑戦のオーストラリア戦でも、本塁憤死でサヨナラのチャンスを逃すし。
こういうことをやってると、勝てないもんなんだけど。。。
頑張れ!

シンクロ、銅メダルおめでと~~~♪
えーと、野球も頑張れ!
 
ひな #-
困るよ(泣) 
ボランティアで誰がやるの?このご時世に(爆)

自分達の生活も不安定な人が多くて、就職だってできない人が多いのに。
政府は、国民が裕福だと勘違いしてるよね~(爆)政治家は、何だかんだいっても裕福なんだから、国民の生活水準なんて理解できないと思うよ。

私も働いているから子どもを預ける所には苦労しています。
保育園はなかなか入れないし…。やっと小学校に来年から行くようになるから児童館があるし!って喜んでいたけど、鍵っ子を増やす事にしかならないわよね
ゆきんこ #-
ホントだよね… 
ボランティアで誰がやるの?
学童って長期休みの時とか朝からお弁当をもって通ってるのに、
ボランティアの人たちで毎日朝から夕方まで見れるのかな?
なんか違うよね?
学童に預けてる親は不安になるよね?
うちの方は区の学童と別に民間の学童ができ始めてる。
ボランティア化のためなのかな?
区の学童は学校のすぐ近くの(歩いて1、2分)児童館にあるから、児童館に行けば学童の子と遊べてよかったんだけどね。
イベントもいっぱいでよく児童館に通ってたけど。
児童館の職員もいなくなってしまうのかな???


ソフトボール!長丁場だったよね。
ドキドキハラハラしたよ~。
今日もがんばれ~☆
ちおりん #-
 
子供の居場所を、もっと作ってあげないとね~って感じだよね。

働かないといけない状況になってる、このご時勢でもあるんだもん。
なんか、矛盾してることが多くなってきてる気がしてるよ、最近。

ソフトボール、じれったかったね!!
結局、最後まで聞けずに寝てしまった私ですが??(笑)
朝起きて、まず安心したわ~

上野がかわいそうになっちゃてさ。途中から、オーストラリアの攻撃のときは、愛ちゃんの卓球見てた(爆)

星野ジャパン、いまいち盛り上がってない気がするのは、気のせい??
今年のオリンピックは、女の人のほうが活気があるきがするね~
まみこ #-
★ひなちゃん 
ボランティアに頼って、地域で子供たちを見守るって言えば、
なんかすごくかっこいい話だけどね、
政府としては、ていの良い予算削減だよねぇ。
子供にかけるお金を減らしてどうすんの?って言いたい。
子どもたちって、日本の未来をになう宝物じゃない?
はっきり言って、私たちにかけるお金よりも多くてもいいくらいじゃないの?って思う。
秋葉みたいな事件を起こす若者が増えてる今、
教育を見直す時期にきてると思うのに、
まずは「お金」かよ・・・って思うと、悲しいねー。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そうだよね!
1日中のボランティアなんて、いくら暇な私だって無理だわ。
TVでは、お年寄りとかが子供の指導をしてたけど、
色んな親や子どもが居るのにさ、
なんか事件とか事故とか起こったときに、
ボランティアの人が責められる・・・なんて構図も起こりそうじゃない?

その民間のやつが、たぶんそうだよ。
だんだん移行していくって言ってたもん。
児童館ってあったねーーー。ここらへんは無いのよ。
老人の施設はいっぱいあるけどね(笑)
子供が涼しく勉強できる図書館すら無いの。あきれちゃう。
児童館とかも予算削減の対象に入ってるよ、きっと。

ソフト、もんすごい疲れた^^;昨日は見るものが多くて、どれもハラハラの展開で、めっちゃ疲れたよ(爆)
まみこ #-
★ちおりん 
子供の居場所って本当に少なくなってるね。
決められた時間に決められた場所だけ・・・ってかんじ。
公園も、ボール遊びはダメとか、ものすごく規制があるし、
よその空地で遊んでたら怒られるし。
仕方なく道路で遊んだりしても、これはもちろん危ないから怒られる。
家の中だけ?密室だけ?ってかんじ。

ソフトは勝ったから良かったけど、野球はストレスたまりまくりー。
ま、韓国とやったほうが、なんかリベンジってかんじでいいけど。
ソフトボール、一体感あったよね、ベンチと選手。
それに対して、野球・・・頑張ってるひとはがんばってるけど、
打てなくてもたいして悔しくなさそうな選手もいて、
だったら来るな!とか言いそうになったわ。
TVの前で、かなりダメだししてる(笑)。
ムーミンママ #-
いろいろと 
かけないといけない予算を削って、自分たちの勉強会かなんだかには削らないんだよねー、お役所さんは。
ガソリン税も何に使われてるんだか。
視察っていって、一流ホテルやら観光名所みたいなとこに行きまくって、おいしいもの食べてってしないといけないの?っておもう。警備の都合もあるンやろうけどさ、普通の部屋でいいやんっておもうよね、こんだけ予算削るんならそっからやろって。子どもの教育費にかけないと、行き届かないって思う。先生の数も増やすべき。私学がなんやかんやいいって感じるのはそういった所かな?確かにいい悪いってどこでもあるけど、先生の数もそろってるとか、学校側にしたら生徒から評判につながるから悪くされないかなって思うもん。先生の質も上げていってほしい。サラリーマン教師は、要らないって。
ゆきんこ #-
民間のは… 
確か有料で、区のより高いんだ。
建物もセ○ムが入ってるし。
安全を考えると民間の高い学童に行くようにさせるしかないのかな?

ボランティアの人も事故や大ケガの対処はどうするんだろうね。

後期高齢者制度も失敗みたいな感じだけど、
もっといろいろじっくり考えてから決めて欲しいよね。
現場の声、利用してる人の声を聞いて考えてほしいよね。
朝倉大臣ならそうしてくれるはず!!!(CHANGEの拓哉デス)
まみこ #-
★ムーさん 
お勉強会とか言って、何してるんだかねぇ?
出張もなくていいし。
PTAの役員してても思うけど、無駄な会合って多い。
何の役に立ってるんだか・・・って思うもの。
子どもに実際に役立つ会合じゃなきゃ意味無いんだけどな。
先生の数はふやしたほうがいいよね!
だってさ、意外と先生の仕事って多岐にわたって大変なんだよ。
先生の質・・・ねぇ。。。
先生ってそんなに勉強できるわけじゃぁないよね(爆)
勉強はそこそこでいいから、人の気持ちがわかる思いやりのある人になってほしいな。
最近性犯罪を起こす先生多いじゃん。ありえへんわ。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そっか、それは完全にまた違うやつだね。
警備会社まで入ってるんだーーー!
いまどきはそんなことをしなくちゃいけないっていうのも分かるけどね。

ボランティアのの人に責任をとらせるわけにはいかないよね?
だけど実際に何かが起こったら、やっぱり責められるんだろうし、
その人も自責の念にかられるんだろうな。
そういうことまで考えてるのかな?
なんか「誰かが無料でやったら、予算削減になって、一石二鳥」
とかって考えてそうな気がする。
政府はね。
実際の現場の先生たちや教育委員会のひとはそう考えて無いと思うけど、
議会なんて、机上の空論だもん、所詮。
朝倉総理!ほんと、そういうのって理想だろうけどねー。

秘密にする