FC2ブログ
夏祭り2日目 
2日目に参加するのは、我が家ではみさ姫だけ~♪

SATYで、さくぞうはん、かおりん、みっくー、ちーちゃん、みさ姫の5人でプリクラを撮ったあと、
徒歩で祭り会場に移動して、遊ぶそうです。
私は買い物ついでに、SATYまで車でお送りさせていただきました(笑)

yukata080817-1 001yukata080817 005


浴衣の着付けも慣れてきたけど、
157cmなのに体重が30キロ台、まるで子供体型のみさ姫の着付けは難しい(--〆)
今年から大人用なの。
きっちり着せると、胴に巻きついてしまって歩きにくくなるから、ちょこっと折り返して、
でも、縫い目は真ん中に通って無いとおかしいから、そこに気を付けて。。。
つ、疲れた。

タオルを巻けばいいらしいけど、暑いものねぇ。

帯は今回も作り帯にしたから楽ちん♪
なんだけど!
ウェストが細すぎて、帯が浮いちゃって、帯の白い紐がうっかりしてると見えてしまう。

「紐を、ときどき押し込んでおきなさいよ!
姿勢をよく!胸をはるのよ!
歩き方は外股にしなーい!」

と口うるさく言って送り出したけど、絶対に忘れて遊んでるだろうな^^;

帰りは8時は過ぎるだろうから、また車でお迎えですー。
お嬢様は大変なり(笑)


昨日はまったり喋れて楽しかった~。
意外と涼しかったしね。
けど、周囲で子供らが遊びまわるたんびに、グランドの土ぼこりが巻き上がって、
うっかりすると食べ物が砂だらけ~~~。
これには毎年参ります。

吹奏楽で、演奏はせずに、周りでステップを踏んだりしてたみさ姫たち。
8時前にやっと夏祭り会場に登場~。
さくぞうはんを家に連れて帰り、二人でシャワーを浴びて、
洋服も着替えて登場しましたよ、笑った(笑)。

ちょうどそのとき、一足早く夏祭りから帰ったさぁやと、
自宅でまったりしてた犬夜叉が、
お祭りでの食べ物(さぁやが買って帰った)で、夕食にしてたそうです。
二人とも驚かず
「おお、いらっしゃい♪ゆっくりしていきや~~~・・・・と言ってあげたいけど、
夏祭り行かんなんのやなぁ(笑)」
と、WELCOME状態だったそうな^^v


夏祭りも終わり、明日からは部活やら、塾やら始まって。
だんだん夏が終わっていくね。
暑さも少しは和らいできたような気がするし、
蝉の鳴き声も少なくなってきた。
庭では、キリギリスが鳴いてたよ。
 
ムーミンママ #-
ゆかた 
ゆかりんは、おなかの所にタオルを1枚入れたけど、それでも帯が怪しかったわ。
みく #.rEgMis2
浴衣ね~ 
欲しがるのだけど、がに股&足開きが直るまで買わない!
って言ってます(笑)
第一私が上手に着せられないし、お祭りの時って必ず花火するし
袖に火がついたら・・・と思うと怖くて着せられない^^;

も少し大人になったら考えます(笑)
それまでは黒に花柄のヤンキー甚平でガマンよ^^;
↑marukoがお見立て。

みっちゃん、浴衣がよく似合ってて素敵♪
まみこ #-
★ムーさん 
ゆかりんやみさ姫くらいの細さだと
バスタオルが必要やんね^^;
ものすごく汗かきそうーーーー(爆)
ダイエットせんでもいい体型なのに。
まみこ #-
★みく 
買って着たら治るかもしれへんでー、足開き(笑)
花火は怖いなぁ^^;
うちらの夏祭りは花火禁止なんで、そういうことはしない・・・と思ってるんだけど。
今日は男の子たちと一緒に、フリスビーやら、肝試しなどをやってたらしい。
ようまぁ鼻緒が壊れなかったこと^^;
いつになったら走り回らなくなるんやろね(笑)
今日のお友達たちの浴衣は、全員紺か黒がベースだったみたいよ~。
i-boshi #-
ごぶさたでーす 
女の子の浴衣姿、嬉しくなっちゃいます!
今時は、種類も豊富で選ぶのが楽しいですよね。
いいな~、いいな~、女の子は楽しいです~。
毎年、違う柄のが欲しいって言い出しちゃったらどうします?

それにしても、そんなに細いと確かに既製のだと着付けが難しそうです!
かと言って、作るにしたって成長期では悩んじゃいますよね。
着崩れしないようにしてもらうしか無いですね(笑)

うちの方は、トンボが大量に飛んでます。
もうそろそろ秋の気配がしてきましたね。。。
くろねこ #-
久しぶり♪♪ 
まみちゃん~~毎日暑いけど元気にしてた??
忙しくってなかなか遊びに来れなかったけど久々に来たら
ラッキー♪みさ姫の可愛い浴衣姿見れた♪
本当にスタイルいいよね?まぁ、着付けする方は色々と
大変なのかもしれないけど・・そんな事一度でいいから言われたい・・(笑)
とにかくとっても涼しげでいい感じよ~♪♪
まみちゃんは着なかったの?(笑)
ゆきんこ #-
みさ姫ちゃん 
かわいいね~~~♪
大人っぽくみえるね~!
身長は私と同じだけど…、体重が違いすぎます。(笑)

夏祭りも終わっちゃったのね?
なんか、寂しいね…。
うちの近所は秋にお祭りだから。またお手伝いでヘロヘロになりそうだわ。
まみこ #-
★i-boshiさん 
喜んでくれてありがと~~~♪(笑)
お金もかかるし、小物も必要だし、
女子は大変だよぉー^^;
けど、まぁ飾り甲斐はあるかな。

最近は、浴衣もかなりリーズナブルだから、毎年でもOKだけど(笑)
ただ、しまう場所がない!
っていうより、1年に1回しか着ないからねぇ。。。
ってことで、来年もこれ!
もしくは、お姉ちゃんのお下がり・・・&共同購入かなー。
36キロなんだって!体重。
ありえんくらい細いでしょー。
凹凸も無いのよねぇ^^;まだ女の子らしくはならないみたい。
まみこ #-
★くろっち~ 
うん、元気だよぉ~♪ありがとう!
みさ姫のこともほめてくれてありがと♪
スタイルいいっちゃーいいけど、
やっぱりもうちょっと大人にならないとねぇー。
細いだけがスタイルがいいとは限らない!
まぁ、足の長さだけには脱帽だよ^^;
でも、「浴衣は暑い!」って文句言ってた(笑)
けど、着たくて仕方ないんだよ。
私?
私はめんどくさいから嫌ーーー。けど、浴衣もいいかもね♪
くろっちも着てごらんよ。最近安くて可愛いのがいっぱい売ってるんだよね。
Dちゃんにも着せてみて♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ありがと~~~。
みさ姫、確かにおとなっぽく見えるみたい。
お友達のお父さんにも言われたよー。
中身はまだまだ子供で可愛いもんだけどね^^
顔つきが昔っから大人っぽいかんじなんだわ。
それって、得なのか損なのかしらねぇ???

秋のお祭りのほうが、暑くなくていいなー。
うちの田舎は10月だったよー。
お祭りのときは、いっつも柿の葉寿司をおばあちゃんが作るので、
それを手伝わされたわ。

秘密にする