FC2ブログ
今日の日記(長いかも) 
朝9時15分から夕方4時半まで学校で過ごす。。。
なかなか無い経験でございます。
でも!今日も楽しかったの~^^

お洗濯もして出かけたから朝はちょっとバタバタしたけどね。
いいお天気なのに洗濯しない手は無い!
でも朝からギョっとすることが二つ。

一つは、みさ姫の体操服の袋を開けたとき・・・。
赤白帽子が二つ。なぜ???
Mちゃん(学年で一番足の速い女の子)の名前が。
みさ姫に聞いたら「あ、隣で着替えてたから持って帰ってきちゃった。赤白帽子出した覚えないのになんでかなぁ???って考えちゃったんだよねー。」(←余計なことは考えなくてよろしい!)
バカもん!おかげで時間を見計らって朝からMちゃんちに電話する羽目になってしまったよ。
「おばちゃんが洗濯しておくから月曜にみさ姫から貰ってね。お母さんによろしく」って。

そしてお風呂を洗おうかなぁと思って戸を開けたら
網戸がドーーーンと洗い場に!!!
なじぇ?何故なの?何が起こったの?
・・・昨日酔っ払って帰ってきた犬夜叉が力いれすぎて外してしまったらしいです。。。ふぅ・・・( ̄_ ̄|||)
仕方ないのでそのままにして、犬夜叉に
「ちゃんと網戸戻して、お風呂も洗っておいて」と指示。

そんなこんなで疲れ果てながら作ったお弁当。


お留守番のみさ姫には面倒なのでプレートで。
午前中に父ちゃんとばーちゃんと3人でアルプラに行って、マクドでポテトを買ってもらったらしい。ので、揚げ物だらけの昼食だったみたいね(笑)。
P1000779.jpg


会計のNさんが迎えにきてくれて
クッキーとバナナとくるみのケーキと、テーブルクロスとお弁当を持って出かけました。

シェアリングタイムは広報委員さんが7名くらい、私たち本部役員が7人、そして一般P会員さんが6人くらい?&校長先生とカウンセラーの大学院でたての先生(可愛い女の人です^^)。
今までのシェアリングタイムで一番人数が集まったらしい。
土曜日参観で自由参観(丸一日学校を地域にも開放)だったからかな。

和気藹々と、色んな悩みも話しながら、
先輩お母さんの経験を聞いたり、情報交換したり・・・。
なかなか有意義でしたわ~。

うちの小学校の気になる情報を。
詳しくはここではいえないけど、6年のうちの1クラスが先生と生徒がうまくいってなくて、学級崩壊気味だそう。
M先生主任でしょ?頭悩ませてはると思うわ。
6年生ってちょうど難しい時期にさしかかってくるのかな。
みさ姫の学年がやりやすい可愛い学年だからって安心していてはいけないみたい。
ちょっとしたきっかけで崩壊してしまう危うい関係が、先生と子供の間にもあるようです。

シェアリングタイムが終わってからお昼ご飯♪
今度は塾の話やら進路の話やらを雑談。
とにかく知り合いと話すことが大事なの。色々情報が入って参考になるのでね。
やっぱり頼れるのは先輩お母さんなのです。

午後の授業は役員連中大移動で3年生の全クラスの参観をすることに。
土曜日とあって、お父さんの姿もけっこうあったわ~。
夏で窓も開け放ってるので廊下から参観してる人が多かったです。
どこのクラスも真面目にやってて落ち着いてるけど、
クラスの雰囲気っていうの?なんか伝わるものがちょっとずつ違ってそれが肌で感じられて面白かった。
違うクラスも参観してみるものねぇ~。
生徒たちもちょっと気が散ってるみたいだったけど、さぁやなんかは全然外を見ようともせず。全く面白くないわ(笑)
みーこちゃんとこのわた兄(さぁやとは違うクラス)とは、覗き込んだときに目が合ったので、つい習慣で手を振ったら、目礼してくれました。
で、隣にいた書記Aちゃん母に「あんた!授業中になにしてんの!」って怒られちゃいました^^;ごめん。

終わってから進路説明会まで暇だったので廊下で喋ってるときに
某TV局アナウンサーの次男くんをやっと見た~。
可愛いって評判だったので顔を見てみたかったの(笑)。
目がクリクリしてて細くて可愛かったよ~。
私は野球部セカンドのKくんのほうがごひいきだけどな♪
・・・ってオバサンが何をほざく!ってかんじなのですけど(爆)。
でもね、授業っちゅーてもそんなに面白くないしさ、
娘は男の子にとんと興味が無いし、
学校行ったときによその母から情報を仕入れるくらいしか楽しいことないんだもーん。
とても受験生の母のセリフとは思えませんねぇ^^;

さて、次は進路説明会。
うーーん、まぁたいした情報は無かったけど、
1年間の流れはちゃんと表にしてくれてあったので、よく分かりました。いつ模試があって、いついつまでに私立は願書を手に入れなくちゃいけないとかetc。
なんせ初めての受験ですからね?何にも分かんない。

夏休みにはオープンスクールがたくさん開かれるみたいなので、これはさぁやを引き連れていかなくちゃ。
先ほど登場のAちゃん母とは、子供同士が同じレベルなので、目指す高校も一緒。したがって、併願の私立高校も同じ。
で、「一緒に行こうね~♪」って。

特色選抜(うちの県独特のもの)は、まだ海のものとも山のものともつかないです。普通科で特色で生徒をあらかじめ2月に合格させるのに何の意味があるのか、それがいまいち分かりません。
入ってからする内容は一緒なのに?
近所のH高校の小学校教員養成コースくらいはっきりしてないと意味が無いと思うの。
多分うちは受けさせない。さぁやの負担になるだけだから。
なので、うちの決戦の日は来年の3月13日です。


帰ってきて洗濯物取り入れて、ご飯作って、さぁやを塾へ送って・・・後片付けをしてやっと一息つけるかなぁ~って時にTEL。
塾からでした。
塾の三者懇談の日取りの連絡・・・。そうか、そんなものもあったのだったね。うぅ・・・・また頭疲れそう(涙)


ランキングご協力ありがとうございます♪
 
くまきち #-
おおおー! 
お疲れ様!
そうだよねー、頼りになるのは先輩ママ。そう!私にとってはあなたです!
と、いうわけで情報収集よろしく^^。

でもその6年のクラス・・・が気になる・・。どの学年にもありえることなのねー。でもそれでもさくの方は心配してないんだけどなー。心配なのはふうの方。今であれだからね・・・。ふ。
ひな #-
お疲れ様~^^; 
長い1日だったのね?(涙)受験生の母か・・・。
私も、そろそろ動き出さないといけないわ~
親がやる気がないから・・・。
娘がやる気なのが救い(汗)行きたい学校が決まってるんだよ!!
中学受験に疑問をもっているけど、本人が行きたいのならね?親は応援するだけだけど・・・。
まだ親が一緒にしないといけない受験だけに
私は、イヤでイヤで(涙)
こんなんで、いいのだろうか??
まみこ #-
★くまきち~ 
うん、ちょっと疲れました(笑)。
明日はゆっくり・・・と思うが、一足早くみさ姫のお誕生ディナーなのだ。&さぁやの友達が遊びにくる。
ブログになるたけ情報書いておこう!忘れるかもしれんから(爆)。
6年の話はまた今度会ったときにでもゆっくりするわね~。
まみこ #-
★ひなちゃん 
高校受験は学校も親身になってくれるけど、
中学受験は本当に塾だけが頼りじゃない?
なのでひなちゃんは大変だと思うわ。
友達とこも受験したけど、夏休みも弁当持ちですごく頑張ってたもの。
でも、本人が行きたいところがあるんだったら、親は応援できるならしてあげたいよね?
i-boshi #-
役員て 
昨日はコチラに来れなかったんですけど、ロールケーキ再びだったのですね♪今回もまた生地が違ったカンジで美味しそう~♪ワタクシも試してみたいです。
(その前に、パンで試すこともあるけど…^^;)
メープルシュガーもワタクシには未知の食材なので、今度見かけたら買ってみたいです。あぁ~、まみこさんのお菓子が美味しそうだから、色んなものに影響されちゃうよぉ。

さて、PTAのお仕事お疲れ様でした。
まみこさんが「とにかく知り合いと話すことが大事なの。色々情報が入って参考になるのでね。
」って書いてらっしゃるじゃないですか。
うちの小学校は男の子はサッカーをしてる子がとっても多いんです。だから、お母さん方はサッカーを通じて知り合いだったりして、すでに輪が出来てたりします。そこに入っていくのは結構大変…。
でも、役員をしてると今まで話せなかった人と話す機会があったりするんですよね。これって、かなりの収穫なんだろうなぁと思ってます。
何かと休みをPTAに取られちゃうこともありますが、ずっと続くわけじゃないと思えば貴重な体験ですよね。(…書いてて、みくさんのことを思い出しちゃった。周りの人がそれに気づいてくれると良いのに、って。)
ちおりん #-
お疲れ様でした^^ 
読んでるだけで、私が疲れた^^;
まみこさんの疲れも伝わりますが・・
親も一緒にがんばるって言うことですね。
ほんと、勉強になります!!
うちは中学は地元でいくから、まだ先のことに思えてるけど、あっというまにそうなりそうだな~
でも、母の私はりーたんをハワイの高校にいかせたい(笑)
夢だよ~~(爆)でも、ひそかにいろいろ調べたりしてる私は、ほんとにおばかさんですな(笑)
りーたんは私に洗脳されつつあって、「ハワイの高校に行く~」だって^^;
親子でまずいね・・・^^;
決戦の3月13日まで、がんばってくださいね!!
まみこ #-
★i-boshiさん 
今度は前にi-boshiさんが作ってた配合でやってみようかなぁって思ってるの。
この生地、しっとりしてて良かったけど、
冷蔵庫で2日近く経つと、ジュワジュワになってきちゃって、ちょっと好みじゃなくなった。。。
なかなか奥が深いわ^^;

役員、やって損は無いと思うの。
まぁその方の性格によるけど、i-boshiさんなら大丈夫!
私は子供同士がちっとも喋らない仲でも、
親同士は結構遠慮なく喋れるタイプなので(笑)、
より一層輪が広がってくのよ。
友達の友達は皆友達だ~♪みたいなかんじでね?
もちろんランチに行ったりする仲間はまた特別なのだけど。
今はしっかり役員生活を楽しんでま~す^^
まみこ #-
★ちおりん 
疲れるけど楽しいの。
楽しいけど疲れるの。(爆)
すっごいわかるでしょ?このかんじ?

受験はもうなるようにしかならないんだけどさ、できたら本人に希望のとこに行ってもらいたいわ。
これから色々情報収集に奔走します!
オープンキャンパスもネットで仕入れたよん♪

ちおりんとこは家族でハワイ大好きで、旅行もしょっちゅう行くじゃん。だからハワイの高校目指しても全然OKだと思うわ。
通訳とかなれるかもしれないしさ、英語が得意になるのはいいことだもんね。
りーたんの明るい性格も留学に向いてるような気はする^^・・・って応援したらまずい?(笑)
ちおりん #-
わかる気がする 
疲れるけど楽しいの。
楽しいけど疲れるの。
の言葉が^^
これから、まみこさんとこでいろいろわかるだけでも、私らこれからすっごいためになるもん♪
ありがと~
それと、ハワイ留学ぜひ応援よろしく~♪
あ、でも高校は行かずに吉本行かすっていってたな、私(爆)
そのときもよろしく~^^;
まみこ #-
★ちおりん 
いや~、3月には笑ってるのかね。それとも一生懸命さぁやを慰めてるのかな。
楽しみなような、そうでないような。
1年見守っててくだされ♪
ハワイと吉本、どんな2者択一やねん(爆)
ゆきんこ #-
お疲れさま~。 
ほんと、長い1日でしたね~。
だんだん、受験の説明とか、面談とかが増えていくよね?
1年間長いようで、あっという間だから、がんばってね!
なんか、この間まで受験生の母だったけど、
もうすっかり忘れてしまったわ。
そんな息子も明日から初めての中間試験。
(2学期生だから中間が遅いんだ。)
ちょっとドキドキ!

お弁当、美味しそう!!
そうそう、うちはミニトマトが嫌いだから、
お弁当に赤ってほとんど入らないのよ...。
まみこさんみたいなかわいいお弁当じゃないわ。

まみこ #-
★ゆきんこさん 
うちもプチトマト嫌いなの。
でも、私は食べるから、その3分の1を無理やり入れちゃったのだ。
もだえ苦しんで食べたらしいよ(爆)。

そうよね~、つい何ヶ月まえまで受験生の母で「早く春になってほしい~」って言ってたんだもんね?
う~ん、過ぎてしまえばあっという間なんだろうなぁ。この時期も楽しまなくちゃ損だよね♪
何かを学べるはずだし!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/95-c2d2bd26