FC2ブログ
暇さのあまり 
夕方いっぱい寝てしまいました^^;

今日は朝は6時に起きてみさ姫の弁当を作ったので眠かったの~(笑)
さぁやも昼から部活に行ったし、犬夜叉はサイクリングに行ってしまったし、
ひとりでと~っても暇だった(笑)
たまった漫画を読んでて目も疲れたのだ(苦笑)


みさ姫は「定期演奏会」の見学。
あの子たちはまだ楽器すら決まってなくて、筋トレばっかり~。
だけど、先輩たちの演奏を応援&他の学校の演奏も聴くってことで、
県民文化会館へ。

帰ってきたのは5時過ぎだったかな。
信号のところで、みっくーと喋ってて遅かったらしいけど(笑)
で、みーこちゃんらしき人を見かけたような気がするけど、
最近目が悪くってよく見えなくって、挨拶できなかったーーーと言ってました。
もし、みーこちゃんだったら、失礼いたしましたm(__)m

1年生の女子4人ほどが、ガムを噛んでてめっさ怒られたんだって。
副顧問の先生におもに怒られたらしいけど。
で、
「なんで他の子は注意しなかったの!!!」って言われて
皆が反省文を書かされるらしい。

みさ姫たちはその子たちに
「あかんのちゃうの?」って言ったけど
「別にええやん~♪」
と言って聞いてもらえなかったんだって。

4人のうちの1人は、落ちてたキャラメルの封が開いてなかったから、それを食べたらしい。
呆れる^^;
親はどんな躾をしてるんだ???
って思う。

先生は
「いちいち出かける前に、お菓子はダメ!携帯は持っていかないように!って注意しないとだめなの!!!???まったく!こんな学年は初めてです!!!」

顧問の先生は
「今後こういうことがあったら、やめてもらっていいから」
って言ったらしいけど、まぁそれはそうだわね。


しかしね?
1年生がしつけられてないのは確かなんだから、一番最初のこういう演奏会のときには教えておくのも先生の仕事の一環であるんではないの?
それに、
普段は1年生のことを見もしないで、ず~っと放りっぱなしのくせに、こういうときだけ偉そうに怒る副顧問の先生のやりかたには納得できないわ。

入部して既に2か月。
ずっとずっと筋トレとランニングばかりで、音楽というものに触れさせてもらえないで、
テンションも下がるのは無理ないでしょ。
そんななか、初めての演奏会で、小学生気分の抜けきらない&親のしつけがなってない子供が粗相をしたからといって、
他の真面目にやってる子たちまで、反省文を書かされるっておかしくない?

私が生徒なら、先生に意見言ってるとこだわよ。

個々の自由とかプライバシーとか言うわりには、
悪いことがあったときは、一蓮托生で怒られるってのも変だと思う。
そういうことしてたら、陰で「あの子らのせいでうちらまで怒られた」みたいに
陰口になってくような気もするんだけどなぁ。

携帯も、私は
「今日は学校行事やし、持って行ったらあかんよ~」
と念のために朝言ったもん。

悪いことした子供の親に、
「お宅のお子さんは、こういうことをしました。これからは注意してください」
って言って、
親から躾るのが一番早いと思うわ。
 
くまきち #-
ちょっと最近 
ほんまに目に余ると言うか・・・。
連帯責任って、そういう時に使うものだっけ?と思ってしまうような事が続いて、かなり疑問に思う私です。

4連荘だよ!さくがお説教されたの。それもさくは何一つ!、ええ、本当に何一つ、悪い事してないのに。今日の事なんて、そんな事してた事すら知らなかったって。
携帯も持って行かず(学校行事だからダメだと言ってた。私は個人的には持って行ったら?って思ったんだけど、さくが自分でだめだと言ったの)、お菓子ももちろん食べず。真面目に参加して、その悪い事した子とおんなじ罰を受けるって、それってどうよ?
「そんなんならお菓子食べて怒られた方が得じゃん」と思ってしまう、そんな罰の与え方ってどうよ。

吹奏楽部に入ったのに、ほったらかして楽器も決めてもらえず走らされるだけ。
今日、本来するはずだった後片付けもせずに帰されたのは、「信用されてないから後片付けなんてしないでとっとと帰れって事だったんじゃない?」なんて思わせる、そのやり方。←ほんまかどうかは知らないけど、さくは少なからずそういう事なのかな・・・と思ってしまったらしい。

ごめん長くなっちゃったけど、ちょっとかなり疑問を感じてしまうのです。学校に。と言うか、先生に、だな。
まみこ #-
★くまきち~ 
私たちの中でさ、
一番心でくすぶってるのは、いつまで宙ぶらりんのまま、ほうっておかれるのか・・・ってことだよね。
一番の部活への不満はここだわ^^;
子供自身は全然文句言ってないんだけどさぁ。

一部の子が問題を起こして、それを団体で怒られるっていうのは、さぁやのときからず~~~っとあるもの。
学校のボヤ騒ぎのときとかも、受験直前の大事な時期なのに、寒い体育館で説教されまくったしね。
「皆で考えて解決しよう」
な~んて綺麗ごとを言うけど、一番損な役回りは、真面目にやってる子たちのところに来るんだよね。
その構図は全然変わっとらんな・・っていうのが、ここんとこの感想だね。
またみさ姫が先輩とメールしてたんだけど、
「うちらも1年ときは色々あって、いっぱい怒られて、話しあって来たからね^^」
って言ってたそうだけど。
それにしても、隣の地区の子どもたちって、こんなに野放しで育ってるのね!ってちょっと意地悪く思ってしまう私ですよ。
今日の4人も全部そうなんだもん。
ちおりん #-
 
1部の子の悪かったことを連帯責任しなってしまうのは、何もしていない子にとってはちょっと納得いかないよね。。
やった本人達が、反省してくれないことには、また絶対に同じことするし。。
罰をあたえればいいという、先生のやり方もどうかと思うけど。

中学生になったとしても、こういうことがあったときには、親に言ってもいいと思うけどな。
「もう中学生だから」ではなく、「まだ中学生なんだから」親は、まだまだ必要に思うに思うのですけれど、私は・・・

しっかし、夕方いっぱい寝たら、すっきりしたかいな?(笑)
家に一人だと、寝てしまうよね^^
ゆきんこ #-
なんかおかしいね。 
連帯責任とは違う気がする。
ちゃんとしてた子たちの気持ちはどうなの?
ルールを破った子だけの反省文でいいと思うけど。
その子たちの親にもきちんと伝えるべきだよね。

落ちてたキャラメル?
有り得ないよね。もし、毒が入ってたらどうするんだろう?
そういうことも考えないんだろうね。
親は知ってるのかしら?
まみこ #-
★ちおりん 
ほんとにね!
ちょっと怒り方に疑問を感じてしまうでしょ?
そういう考えなしにする子って言うのは、
なかなか反省しないものなのよ。悪いことがどういうことなのか、まるで考えてないんだもん。っていうか、考える気が最初から無い?ってかんじ。
親もどう考えてるんだかねぇ。。。
これまた、そういう子どもの親に限って、無関心っていうか、学校の懇談とかにも来なかったりするもんなのよ。
そして、反省や注意を促されるのは、これまた真面目に考えてる親ばかり(苦笑)
やってらんないわよね^^;
子供の手は離さないといけないけど、目はいつまでたっても離すべきじゃないのに、子育てが楽になったら勘違いする親が多すぎるって感じるわ。

あんだけ寝ても、また夜、眠れました(爆)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ここらへんの地区の特徴なのかどうか知らないけど、
悪いことをしても、そこの親にはあまり知らせないのよね。最後、究極に警察沙汰にでもならないかぎり、自分の子供の落ち度はわかんない。
小さい悪事から親に連絡すべきだと思うけどねー。
だって、先生にそれを処理するだけの能力がないんだもの、はっきり言って。
真面目が損をする・・・って子供に思わせる学校は間違ってると思う。

落ちてたキャラメルには大笑いでしょ?
いまどき、小学生でもそんなことはしないだろうよ?って思っちゃう^^;
けど、こういうところで、親のしつけとか、家庭が伺えるものなんだよね。
うちは大丈夫だと思うけど、でも何があるか分かんないし、「うるさい!」って思われても色々注意していかなくちゃって思ったわ。
みく #.rEgMis2
こちらも 
悪い事しても、親には知らせない風潮があります。
ただ血を流すほどのケガをさせたとか、そういう時は連絡があるみたいだけど
ちょっとしたこと(?)と学校が判断した事については全く加害者(と呼んでもいいかな?)の親には連絡いかない。
だからhikkyの時には『相手の親に学校から連絡して下さい』って頼んだよ。

しかし、連帯責任ってそういう使われ方をするのかぁ~?
それって絶対主犯者(またこういう使い方をしてしまった)の子は親には言わないよ。
周りの子は腹立たしいから親に言うと思うけどね。
学校もそういう親には連絡すると100倍返しされるからめんどくさいんだろうね。

marukoの学校の吹奏楽は、人数が少ないので
1年生も否応なしに来月から大会に出ます・・・というか出されます。
『この際口パクでもいいから、吹けるとこだけ吹きなさい」状態やけど、そこまでしないと大会に出れないというのも可哀想だと思うけどね。
marukoはやる気マンマンで連日家でサックス吹いてます~
絶対近所迷惑やわ~ めーっちゃうるさいもん

・・・落ちてるものは拾って食べたらいけません・・・
って、中学になっても教えなあかんものなの?^^;毒入ってたらどないするん?^^;
まみこ #-
★みく 
やっぱそうなのねぇ。
全国的そうなのかしら?
昔は、ちょっと悪いことしたら、絶対に親に連絡がいったでしょ?ああいうのでいいと思うんだけどねぇ。。。
先生が絶対にめんどくさいんだと思うわ。またそういうところの親に限って、こうるさいし、素直にすみませんでしたって言わない^^;
うちの子がそんなことするはずありません、とかぬかしやがるのよ、きっと(すんません、言葉悪くて^^;)
いつか部活の保護者懇談会でもあれば、言ってやろーと思うけど、来年になったら忘れてるかもしれんわ^^;

ゆきんこさんとこのお嬢さんは1年生の5月くらいからは人前に出て演奏しなくちゃいけないって言ってたわ。こちらは夏祭りがデビューっていうのが恒例だったんだけどね、
このぶんでは絶対に無理。
お手伝いだけで終わるんだろうねぇ^^;
楽器が何になるのか分からないから、親も宙ぶらりんなかんじよー。まぁ、まずは期末テストを乗り切ってもらわないと困るんだけどね(笑)

落ちてるもの・・・
ありえへんでしょ?(苦笑)どんな育てられかたしてるんだか^^;

秘密にする