FC2ブログ
意地悪 
中学校ではやっぱりイジメがあるみたい。
同じ吹奏楽部の女の子で、皆に嫌われてる子がいて、
(なぜか、最初っから嫌われてるんだって、他小学校の子にも)
その子にめっちゃ皆が辛くあたるらしい。

たとえば、
まだ筋トレや走り込みばっかりなんだけど、
号令をかけるのが順番で回ってきて、
Kさんが”1、2”と言っても、誰も”3、4”って続けないんだって。

最初変だな?って思ったみさ姫が、黙ってみると、
皆の声が聞こえなくて・・・
けど、勇気を出して自分は言ってみたらしい。

あと、Kさんがもうちょっと端っこに詰めてくれれば・・・っていうときに
「もうちょっと寄って!」
「あっちへ行って!」
「行けって言ってるでしょーーー!」
って、皆が怒鳴り口調になるんだって。

みさ姫が
「なぁ?ちょっと言い過ぎなんちゃう?」
といっても、
「だって、あいつウザイやん」
って言われるらしい。

小学校のときに仲良しで、大好きなお友達が
Kさんに向かって舌打ちをしてるのを聞いた時、心臓が止まりそうになるくらいドキっとしてショックだったって言ってた。

みさ姫としても、そのKさんを好きなわけじゃなく、どちらかといえば嫌いで、
確かに皆にいろいろ言われる要素はあるって思えるらしい。
だからといって、あからさまなイジメはしたくない、
そうされてる様子も見たくないって
ちょっと悩み中。


かばい過ぎると、今度はみさ姫がターゲットにされちゃうかもしれないしね。
なので、今は悪口には同意はしないで、お茶を濁すっていうかんじにしてるみたい。
卑怯っちゃー卑怯だけどね?
でも、親としてもそれ以上のことをしなさい!かばってあげなさい!とは言えない。
難しいよ。
Kさんのことが好きなら、孤立してもいいからかばうつもりはあるみたいだけど、そうじゃないだけにねぇ。。。

どうして、皆、人を構いたがるんでしょ?
嫌いなら嫌いでほうっておけばいいのに。
平和なほうが気持ちいいじゃん?
と、みさ姫と昨日は話し合ってたのです。
 
i-boshi #-
…辛いです 
とても辛いお話ですね。
いじめられてる子をかばうと、自分がいじめられるってこと残念だけど本当にあります。
ワタクシも経験があるのですが、あまりにも小さい幼稚園の頃だったので幸い引きずることはありませんでした。
でもいじめられるって、本当に辛いんです。
その後、引越し先で一生の友人にも出会えたし、学校の雰囲気も良いところだったのでいじめ問題というほどのことはありませんでしたが、時々、トラブって仲間はずれの子が出来ちゃったり…。
自分はそれに参加せずにうやむやにしてたら、時間が経つうちにその出来事も風化して行きました。
その状況がみさ姫ちゃんの立場と似てると良いのですが…。
みさ姫ちゃんが強く出ることは出来なくても、お茶を濁してるうちに同じようなスタンスの子が増える可能性もありますよね?
Kさんもそんな風に何事もなくなって行くことを祈ります。
みく #.rEgMis2
うーん。。。 
同じ話をmarukoにした事がある。4~5年生の時かな?
さすがに中学になると、そんなあからさまに意地悪する子はいないらしくて・・・
確実にもっと陰険にわからないように。。。的な意地悪になっているらしい。
私が根掘り葉掘り聞くので、言わないけど。
少し言いかける時があるな。
昔ってねー、絶対に強い子いたやん。強くてしっかりした女の子。
『そんなんやめたりやー!』って言ってくれる子。今はいじめに参加しなくても皆見て見ぬフリするから、誰も止めないんだよね
で、私はいじめてないって言う。でも事実は知ってたって。
ここ何年もその事に関してイライラしてる。hikkyも『目立たず騒がず、じっとしてるのが1番いい』ってすぐ言うねん
だから私が最近の子は冷めすぎてるって言うのだけど。
でもその強い子になれとは言えないんだよね。
だから私も逃げてるんだと思う。そんな自分にイライラしてる
一体どうしたらいいんでしょう・・・(涙)
まみこ #-
★i-boshiさん 
そうなの、そういうことって本当に起こるでしょ?
学校の先生だって、そんなには頼りにならないし、親がついてまわるわけにはいかない。
子供は子供の世界で頑張って生きていってもらわないといけないから、
やっぱり心配で。
i-boshiさんにそんな経験があったなんて!
お母さんも心配されただろうなぁ。
自分の子供がそんな目にあってたら、本当に心穏やかじゃいられないもの。
今日は割と平和だったらしいわ。
昨日は天気もイライラするような暑さだったし、皆もそういうバイオリズムだったのかしら。
解決したわけじゃないから、まだ続くんだろうなぁ。
部活の先生が早く気がついて、どうにかしてくれたらいいんだけどな。
まみこ #-
★みく 
ここらへんの地域のほうが幼いのかしらねぇ。
それとも単純?遊び半分?
陰険なのはこれまた性質が悪いよね、先生とかも実態をつかみにくいだろうし、親も然り。

そう、昔はそういうガキ大将がいた。
かくいう私もそうだったわ。私が言うと誰も逆らえなかったってとこあったもの。守るのは私!っていう自負もあったんだよね。
でも、いまやそんな時代じゃぁないみたい。
どうやったらこういう問題、回避できるのかねぇ?けど、人間って、やっぱり争いを好む生き物なんだなーって思っちゃうわ。
mi-ko #X.Av9vec
難しいね 
自分のことはもとより、子供のことだからほんとに難しいね。
よく、止めなかったのもいじめだっていうけど、それはちゃうやろ!と思う。
自分の安全が保障されないところでそんなことできないよ。命綱なしに崖は登れません。私も昔は怒ってたほうだけど今だったら言えるかわからん。

人をいじめて楽しいという感覚が私にわからないのだけど、その子達はすごく抑圧されているんだろうね。先生とそこの親になんとかして欲しいです。
まみこ #-
★mi-koはん 
そうでしょ、自分だったら「とにかく、そんなイジメはやめとこうよ!」って私の性格だったら言うと思うんだけどさ、
また昔と状況は違うから、絶対に言えるか?って聞かれたらそうは断言できん。
ここの先生も頼りになるのやら、どうやら。
そういうとこはあんまり兄ちゃん姉ちゃんのときから変わってないみたいよ。
そうそう、mi-koんとこのTちゃんの学年も、暴力沙汰とかあって中間テストのときに大変な騒ぎだったらしい。5年のときの騒動の3人のうちの一人みたい。帰ってきたら気をつけてね!
ひな #-
どこにでもあるんだよね~ 
難しいよね~。
止めに入ると自分がターゲットになる。
これは、昔も今も多かれ少なかれあったよね?
私の頃にもあったよ~
いじめられてる子に原因があるのなら
自分を見つめなおす必要があるしね^^;
全てが人生の勉強なんだけど
出来れば、自分の子どもがイジメル方へ
関与して欲しくないのが、親の心境。
『イジメられても、イジメルな!!』

娘にいつも言ってるわ~^^

人をいじめる人間(差別)する人間は
人として、最低だと思ってる。
自分が完璧なの?って言ってやりたい!
くまきち #-
さっきはメールで失礼 
さくにもちょっと聞きました。
人数が多いから、走ったりする時は別々のグループになる事が多くて、その掛け声とかの事は知らないって。
ただ、その席をつめたりする時も、その子たちが声を荒げる前振りがあったらしいです。明日お話しするね。

でも人を「いじめていい理由」なんてこの世のどこにも無いのです。いじめをする子は最低の人間です。
自分の子に、絶対「いじめの加担はするな」としか言えないけどね・・。ただ、ホントのなかよしがそんな目にあってるなら、助けてあげて欲しい。そんな強さは持ってくれるといいんだけど・・・ね。
ユキティ #S8OKgFHM
いじめ 
こんにちは。子供の世界も大人の世界も、イジメはありますよね。子供の場合、歯止め効かないイジメになるのが怖いですけど。お嬢さんの微妙な立場、私もよく分かります。私も中学生の頃、一番仲良しだった友達が突然イジメのターゲットにされて、その時の私もなにもしてあげられず中途半端な存在でしたから。でも、まみこさんとそんな風に冷静に話し合えるって事は、お嬢さんにとってとてもいい事ですよね。

母がよく言ってた言葉です。
「他人の事が気になるのは、自分の人生がつまらない証拠。人生が充実してたら周りの事なんて気にならない」=他人をイジメようなんて気持ちにはならないって事?ですよね。
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちおりん #-
 
コメントしたつもりが、心の中で思ってただけだったようで(爆)

中学生になると、こういうことあるね。
自分のときもそうだったもの。

でも、ユキティさんがおっしゃってる言葉、そのとおりだと思った。
いい言葉を教えてもらいました。

みさ姫ちゃん、見てるのがつらいだろうね。。
うちは、言うほうな気がするから^^;気をつけさせなきゃな。

みさ姫ちゃんのような気持ちを持ってる子ばかだったら、毎日誰もが楽しく過ごせるのにね。
1番楽しいときなのに・・・
まみこ #-
★ひなちゃん 
そうだね、昔も今もあるし、
大人の世界でも、子供の世界でもあるよね。
今回の場合は、いじめられてる子にも悪いところはあったみたいだけど、
そこの部分を皆で注意してあげれば済むこどだもんねぇ?
それが理由で集団でいじめるのは、やっぱり良くないことだと思うよ。
みさ姫がそういう気持ちの持ち主じゃなくて本当に良かったなぁとは思うけど、全部がいい方向に向かうと嬉しいなぁ。
自分がされて嫌なことは、人にしちゃいけないよね、これも基本のことだよね。
まみこ #-
★くまきち~ 
今日のことで、どんな前ふりがあったのか、よく分かったわ。
けど、やっぱりそれでも、その場で注意すればいいだけの話だよね?いじめはどうしても容認されるべきじゃーないよね。
だったらどうするか?ってことだけど、
草の根運動みたいな感じで、回りにちょっとでも賛同してくれるような友達が増えていって、
自然に、いじめをしなくなるようになれば一番いいなぁ。
そんなうまいことはいかないかな^^;
毎日「今日は大丈夫だった?」って聞いちゃうよ。よそのオバチャンンなのにさ。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
素敵な言葉をありがとう!
そうだね、
お母さんの言われる言葉、そのまま今の中学生に聞かせてあげたいわ。
私は子供たちに事あるごとに、
今、自分がこうやって平和に生きていけることの幸せを教えてるの。
家があって、戦争もなくて、ちゃんと学校にも通える。感謝の気持ちが大事よね。
きっといじめみたいに言っちゃった子も、そんなに気持ちいいとは思ってないんじゃないかなーとは思うの。みさ姫の想いが皆にちょっとずつ浸透すればいいなぁ。
こうやって色々話してくれるから、我が家は結構安心したりしてるんだけどね^^;
まみこ #-
★鍵コメちゃん 
ありがとー。
そんな風に言ってくれてうれしいよ~。
素直に育ってるとは思う。どっちかというと正義感の強いほうだし。
けど、それだけではなかなか生きていけない世界だよね、いまどきの中学生の世界って。
非力な自分がちょっと悔しい。
全国に金八先生みたいなのをいっぱいばら撒きたいわ(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
ふふ^^ちおりんのそんなとこが好きよ~。
私もそういうときあるもん(笑)。

りーたんがそんなことを言いそう???いやぁ、それは無いんじゃない?
とはいえ、何気ない一言が人を傷つけることはあるだろうから、それは気をつけるように言わないといけないよね^^;それはみさ姫も一緒だわー。
昨日今日と、ずいぶんマシだったみたい。
毎日心配して聞いてしまう私です^^;
平和に暮らすのが一番楽しいのにね?悪口を言うよりも、ニコニコしてるほうがずっと自分だって楽しいのにねぇ。
あなたの存在・・・(^▽^) 
まみ、こんばんは~
日記を読んで,私が中3の時のことを思い出しました。まみとはクラスがちがったけれど,私がいじめに近いことをされてたのを知っていますか?ある日突然クラス(塾が一緒だった子)の女子から無視されたり私だけが一人ぼっちになったり私にとっては辛い日々が続いていました。学校だけは休まなかったけど、塾はずる休みしてました。3学期に入ってからかな?
ある日ね、意地悪なS子の友達S竹さんから(まるわかり?)「なんで塾休んでるん、病気でもないのに・・・」って言われて、その言葉にメチャ切れて「第3者には関係ないやろ、私がなんで塾に行かないか理由を知っているS子に聞いてよ」言いかせしたらその日から元通りに戻りました。仲良くなりました。何年かたって結婚してからよ、一緒の塾に行ってそのいじめ仲間に入ってた子と偶然スーパーでばったり出会いました。「TORAちゃん中3の時はごめんよ」って言って謝ってくれたのが嬉しかったです。
学校を休まずに行ってたのは、親に心配かけたくないという気持ちと救いはまみと帰り一緒に帰ってたことかな?
私はとてもまみの存在に救ってもらったと思ってる。今更ながら「ありがと・・・」と感謝してる よ。(^▽^笑) いじめらている子も腹が立ったら反論する勇気も必要だと思いますよ^^
まみこ #-
★TORA~ 
うまく行ってないときあったよね。結構イライラしてるなーとか思ってた。
いっぱい色んなこと喋ったよね。交換ノートもしてたし(笑)。
帰り時間とか気にしないで、きっと親は「はよ帰ってこい!」とか思ってたに違いないけど、
あの頃の私たちにはさぁ、友達とのおしゃべりっていうのが、すごく大事な時間だったんだよ。
私はさ、この性格で、女傑やってたから、いらんこと言われたことがなくって、本当につらい人の気持ちまでは分からんだろうとは思うけど^^;

そうやって大人になってから謝ってくれるってことは、その子もイジメていい気分じゃぁなかったってことなんだろうね。
鈍感な人ってのは、はっきり言わないと分からないんだろうから、確かにいじめられてる子も、自己主張はしたほうがいいと思う。
皆が皆、敵ってわけは絶対に無いんだもんね?

しかし、こうやって皆のコメント読ませてもらっても、こういう問題って昔から変わらないんだなーってかんじだねぇ(涙)

秘密にする