FC2ブログ
初夏のお花たち 
スカッとしないお天気が続くけど、
季節はしっかり進んでて、
私は未だに花粉症に苦しむ毎日。今のほうがひどいかも。
寝てるとすっごい疲れるのだけど・・・(涙)。

庭では初夏の花が咲き始めています。
これはカーリメリス


なんかマーガレットだか、ノースポールだか分からないねぇ(笑)。
P1000752.jpg

こちらはイングリッシュガーデンに欠かせないと言われるアスチルベ。色はいろんなのがあるのですよ。
私は淡い色のものが好き。別の場所にも植えてあるけど、そちらはまだ咲き始めていませんでした。


P1000754.jpg

あじさいも蕾をつけてます。
これが盛りになるころには梅雨本番。
写真を撮るのが難しいんだな^^;


P1000753.jpg

イチゴちゃん。今頃咲いてるし・・・。花は咲けどもなかなか実にならないのはどうしてだろう?
さぁやに「もうイチゴはやめたら?向いて無いよ。」と言われております。


P1000755.jpg

これはミニカーネーションなの。
もう何年も前に買った鉢植えのを地植えして。
去年は咲かなかったような気がするけど、今年は咲いてます。
しっかり宿根草だったのねぇ。

それにしても、芝生には雑草がいっぱい。
そよそよと風になびく雑草たち。あんたのせいで私の花粉はひどいのよぉーーーーーー!(涙)
 
いずみっち #-
イチゴちゃん 
我家はそろそろ収穫も終わりですよっ(笑)
ちゃんと受粉してますか?
枯れた葉っぱの除去してますか?
伸びすぎた葉っぱを除去して風通し良くしてますか?
肥料を与えていますか?
あとは・・・・・
愛情が足りないんじゃ?(爆)(爆)(爆)。。。 さいなら~,,,(へへ;。
チーズくま #DZRbhZ9o
イチゴ 
イチゴの花がいい感じに咲いてるので、実がなるんじゃないですか~?
まみこさんちって、一年中花が絶えないのですね。
いいなー。季節の花(出来れば食べられる実がつくような)に囲まれているお家に憧れます!
まみこ #-
★いずみっち 
え?受粉?
そんなのしたらなアカンの?(笑)
勝手に実がなるんちゃうのー!
枯れた葉はとってる。が、葉っぱを間引いてはいない。だって、気持ち良さそうにぐんぐん伸びてるんだも~ん。。。
ということで、愛というより、放任主義がダメなんじゃぁ???(爆)
まみこ #-
★チーズくまさん 
もう1株のほうは、途中で実が小さくなって消えてしまいました(涙)。
やっぱりイチゴは買うべきね!^^;
花が絶えないってこともないけど、
やっぱりちょっとは無いと寂しいので、
お見せできるほどの庭ではないけど、
ちょろちょろ~っと植えてます。
今日は玄関周りのお花を春から夏バージョンに変えるべく、買ってまいりました~♪
今から作業だ・・・( ̄_ ̄|||)
ひな #-
受粉~^^ 
うんうん!大事だと思う~^^
わざわざしなくってもミツバチが動いてくれると
助かるんだけどね?
いずみっちさんがおっしゃるように、風通しよくすると自然に受粉すると思いますよ~^^
我が家も『ミニトマト』受粉できずに失敗組みでした・・・。
娘が学校から持って帰ったトマトだったんだけどね?
実のなるもの・・・ガーデニング・・・。
私は向いてないようです(爆)
まみこ #-
★ひなちゃん 
そっかー、風通しで受粉も良くなる・・・ね。
なるほど、今度からは気をつけてみるわ。
でも、もう本当に買わないかもしれない(笑)。
向いてない!
さっきからちょっと庭で作業しただけで、蚊にかまれたー!
もうこの世の中の虫で一番の敵は蚊!
こいつさえいなければ、暑くても作業する気にはなるのよ、ほんと。
かゆいー^^;
i-boshi #-
アスチルベ 
大好きです♪ワタクシは白が好み~♪
でも、うちには植えてない…。見てたら羨ましくなりました。植えよっかな~。

土曜日は念力をありがとうございました!
おかげさまでお天気の中、出かけられました。
今日は次男と一緒に過ごすために、仕事はお休みしました。この週末、ずっと調子が悪かったのですが今朝になってなんとか調子を戻して来ました。
また明日からパワーアップでがんばります(^^)
ますみん #-
お花~♪ 
私がお花や緑が周りにある生活ではないので
全然知らないものばかりです・・・
まみこさんのお家はお庭も広いし
お手入れも大変かと思いますが、こうして可愛い姿を見ると
またまたお手入れしてしまうのでは?

イチゴは受粉しなければいけないのですね?
初めて知りました(笑)
実がなるものはそうなのですね♪
みく #-
好きだわ~ 
こういう野に咲く自然な花系統・・・♪
いいねぇ~お庭のある生活♪

マンションではそういうわけにはいかないもん。
イチゴ、毎年ダメみたいに言ってるねぇ~
相性悪いのかな?
可愛い花つけてるし、いい感じだけど♪
お花を見てると癒されるよ~虫はつきものだけど(涙)
まみこ #-
★i-boshiさん 
アスチルベ好きっていうひと、初めて~♪
嬉しい!
なんかすっごい好きなのだ。
さりげない感じがいいよね!
白もありますよ~^^けっこうマイナーな花なのだけど、咲いたときは存在感あるよね^^

初USJ、無事いけてよかった^^v
今度は次男くんも一緒に行けるといいね♪
i-boshiさんもリフレッシュできたかな?
まみこ #-
★ますみん 
ありがと~。
確かに花は癒されるので好きなのだけど、
いかんせん、マメじゃないので、
&天敵の蚊が出てくると余計にダメなのだ(笑)。
今までミニトマトとか、受粉とかしなくても大丈夫だったから、全然気にしたこと無かったよー。
明日一応受粉させてみようかな。
花をフリフリしたらいいのか?謎?(爆)
まみこ #-
★みく 
イチゴ、やっぱり愛が足りないのだと思います(爆)。
どしても水やりを忘れてしまったり、肥料をやるのをさぼったり。。。
玄関周りは出入りが多いので、気がついたら世話してるのだけど、庭は面倒なので出ないのよね^^;
みくは草花を相性いいから、お庭欲しいだろうねぇ。きっと綺麗に咲かせると思う~^^
いずみっち #-
もしもし(笑) 
こらっ、まみ姉ぇ~!!
受粉 小学校の理科で習ったでしょっ!!(笑)
受粉しないと実は成らないんだよぉ~
風任せ~蜂任せ~では成る実の量も違うんよぉ~
絵の具の筆でいいから 軽く受粉してやったら?!
自然受粉よりもしっかりとした実が付くから
それに形も整うし 大きさもしっかりとするから...
うちもかなり放任主義やけど その程度はやってるよっ(笑)

受粉が面倒やったら
↑ひなさんのコメントのとおり
せめて風通しはよくしてやりましょうね^^;

★ますみんさん
必ずしなくちゃいけないものではないですけど
しっかりとした実を付けるためには受粉は大切なんです
受粉できなかったものは実になりませんしね
実のなるものは受粉すべきと思ったほうが正しいですよ
いずみっち #-
受粉 やり方&注意点 
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm
↑これ参考になるんじゃない?!
あわよ #-
 
かわいい・*:.。☆..。.(´∀`人)

うちはマンションだから、羨ましいっ!
でも、もうすぐパセリとミントを育ててみるつもりなんだ(フフフ
Let's 初めての家庭菜園((*・`∀・)o
くろねこ #-
ただいま!(笑 
ネット復活したよ~♪♪
でまみちゃんの庭にはたくさんの植物が育ってるんだね?
私はほら・・・ポトスさえも枯らした女だから・・(黙)
苺のお花がとっても可愛い♪♪それからカーネーション
もこうしてちゃんと咲くんだねぇ~(感動中)
まみこ #-
★いずみっち 
えへへ、いや~、プチトマトとかそんなんしなくても良かったから、受粉という原理を忘れてたわ~♪
それで形のよい実ができるって、なんで?なんでなの???
とにかく、やってるみる!
&サイトの紹介ありがとさんです。
ランナーは切って別のプランターとかに植えておけばいいんだね?
まみこ #-
★あわよさん 
風邪、復活?良かったね♪
ミントってすっごい育てやすいんだって。
でね、地植えしたらとんでもなく他の植物を負かしていくらしいの。
だから鉢のほうがいいかも~。
ミント、ちょっとあったらお菓子の飾りにいいよね?
まみこ #-
★くろちゃん 
おかえり~おかえり~おかえり~♪
無事で何より!

観葉植物、私もダメ(爆)
ほら、埃かぶるじゃない?あれって1枚1枚拭いてあげないとダメなんだって。
そんなこと考えただけでくらくら~~~~、なのよ^^;
勝手に雨の水分だけで咲いてくれる花が一番好きだなぁ(笑)。
カーネーション、意外と強いよん♪
みく #-
受粉 
させたことなかったけど、毎年イチゴ出来てたよ。
しかも寄せ植えで(爆)
ベランダの修理で、もう処分しちゃったけど~
♪これも愛~きっと愛♪←古っ^^;
まみこ #-
★みく 
君は緑の手を持ってるから♪
私は枯葉の手~~~・・・って言ってて空しすぎるぜ(爆)
いずみっち #-
 
★みくさん
人工的に受粉させなくっても
ある程度は風や虫によって受粉が行われるので
ちゃんと実が成っていたんじゃないでしょうか
でも実にならずに小さく黒く固まってしまったものもありませんでしたか?
受粉できなかった雌しべは実にならずにこうなります

★まみ姉ぇ
それはね・・・
雌しべは受粉した部分しか肥大しないからなのでぇーす
風任せだと雌しべ全体に満遍なく受粉できないので
形の悪ぅーいイチゴちゃんになっちゃうのだよぉぉぉぉ
なので雌しべに満遍なく花粉を塗り塗り~してあげてね(笑)
あ、軽くねっ 力込めなくていいからね 雌しべが痛むから...
しかしあらためて受粉について考察すると ←大袈裟^^;
ハウスものはミツバチによる受粉をやってるわけだから
そっか!ミツバチって満遍なく塗り塗りぃ~してくれてるんだねぇ
ミツバチさん 偉いっ!! ←なんのこっちゃ(爆)

あ、それから ランナーはすぐに切ったらダメやからねっ
ランナー上に新しい葉っぱ(苗のもと)が出てきたら
その部分をビニールポットとかで受けて
根っこが生えるまで固定しておきます
で、その新しい苗がしっかり根付いて葉っぱもある程度大きくなったら
ランナーを切り離してもOK!
新苗が根付くまではランナーから栄養分をもらってるんで
即効切っちゃうと苗が枯れますよぉー
まみこ #-
★いずみっち 
うん、わかった!
来年も頑張ってみる!
さんきゅ~。
よく分かったわ♪
特にランナーはどうしたらいいもんか分からなかったのだー(笑)。
みく #-
ほぉ~ 
>いずみっちさん
勉強になりました。
何も考えずに育ててたからねぇ~^^;
形が悪いいちごちゃん、たしかにいたわ(笑)
黒いのも(爆)
犬夜叉 #N.vW.TCs
受粉 
受粉というよりは、花そのものが咲かないもんね。
プチ・トマトの実のつき具合をみると風通しは十分イイと思うよ。
丁寧に、受粉してあげるにこしたことはないとは思うけど.....
いずみっち #-
花が少ないのは 
(1)寒い=十分な土壌温度が保たれていない
(2)日当たりが悪い=成長作用が十分に促されていない
(3)土壌が弱い=生育に必要な土壌養分が少ない
・・・いずれかではないでしょうか。。。
(1)→犬夜叉san&まみ姉ぇのところは、地域的にそんなに寒いとは思われないので、冬にビニールハウスを組む必要はないと思います。けど、霜はやっぱり大敵なので、マルチング(藁を敷くか黒いビニールを敷く)はしたほうが良いです。マルチングしていたかどうかで、春になってからの成長がかなり違います。
(2)→植物は日光が当たらないと成長しません。これも小学校の理科で習ったとおり。ですが、ここのBlogを見る限り、他の花はよく育っているようなので、日当たりが悪いって感じでもないようですね。
(3)→イチゴが植えてあるところの土は何を使ってますか?鑑賞花の土と果実花の土は肥料配分が違います。イチゴは肥料が少ないと育ちが悪くなります。逆に多すぎるのもダメです。イチゴは肥料の与え方が難しいと言われていますが、最近はホームセンターに行くと、イチゴ用の土とか、イチゴ用の肥料というのが売ってますので、これを使うのが手っ取り早いです。肥料の与え方も大抵、商品の袋に書いてあります。ちなみに根本に与えないのがポイントです。果実を甘くする肥料(リン系有機肥料)も売ってます。
・・・(3)ぽくないですか??
まみこ #-
★犬夜叉&いずみっち 
なんか二人で会話してるし(爆)。

>犬夜叉
まぁ、私の水遣り忘れとか色々あなたはご存知ですからね~(笑)
やっぱり愛の不足よね^^;

>いずみっち
イチゴは今回はイチゴ専用の土まで買ったのよね。だから、追肥してないからそれが原因かな。
日当たりはまぁまぁ。
マルチングはめんどくさいからしなかった・・・っていうか、かなり春に近くなってから購入したのだ。
あわよ #rI2Azilg
 
>でね、地植えしたらとんでもなく他の植物を負かしていくらしいの。
だから鉢のほうがいいかも~。
ミント、ちょっとあったらお菓子の飾りにいいよね?

うちはマンションだからちょうど良さそうですね♪
この間ムースを作ったときに、ミントがあれば格好がつくのになって思ったので(・∀・。)
まみこ #-
★あわよさん 
うん、お手入れ無しで育つミントはいいみたい。
私、それでも枯らしてしまいそうな気がするんだけど、いつか鉢植えで育ててみようかな。
夏の冷菓には相性いいよね~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/89-0c226a9e