FC2ブログ
Louvre 
本日はちょっとルーブル美術館まで足を伸ばしてきました^^
ぴろろ(言い出しっぺ)、みーこ、PIYO(神戸在住)、そして私の4人。
ムーはんは体調不良で欠席なり^^;
kobe-louvre 002

神戸市立博物館へ行くのは、もうこれで3~4回目になるでしょうか。
コンパクトな作りなので、いつも混雑してます。
もっとゆったりと見たいなぁー。
それでも、エジプト展ほどの人ごみではありませんでしたけど。
kobe-louvre 001

美術品の数々はとっても豪華でした。
ほんま、無駄なお金を使ってるなーって思うけど、
こうやって後世に伝えることになってるのだから、それはそれで有りで、
芸術家や職人が育ったという観点からは、まぁいいのかなって感じ。
当時の貧富の差を思うと胸が痛みますけどね^^;

銀だけでできたワインクーラーも細工が超絶的に細かく、うっとりするようなかんじ。
ポタオイユという煮物を入れる食器もかなりありましたが、これも素敵。
ポタオイユは丸い形で、
テリーヌはオーバル(楕円)の食器ということに、明確に分けられてました。

あと、目だった美術品は、嗅ぎタバコ入れかなー。
ダイヤがついてて、キランキランしてましたよ。

薪台ってのも結構あったんだけど、もちろん素晴らしい装飾で、何のためのものか、いまいち分からず^^;多分暖炉の前に置いて、薪を立てかけたりしておくものなんだろうなー。
エッチングもたくさんあって、
当時の流行のものすごーーーーく高く結った女性(貴族)の髪型に笑いこけました。
ありえへん!(笑)

・・・と楽しいときを過ごしたあと、ランチの場所へ移動。
その途中でチョコレート専門店発見!モンロワールというところでした。
kobe-louvre 005

で、こんなものを購入♪娘たちにおおうけでしたよ^^
kobe-louvre 014


ランチは元町商店街のなかにあるGREGORY COLLET
PIYOちゃんのお勧めのお店なんだけど、美味しかった!!!
また行きたい~♪
ランチのセットにすると、サラダ、パン、メイン、飲み物、ケーキが出てきます。
kobe-louvre 007

私以外の3人はこのパスタ。
kobe-louvre 008

私は煮込みが好きなので(&夕飯がパスタの予定だったので)赤ワイン煮込み。ピンボケじゃ(笑)
kobe-louvre 009

ケーキは20種類くらいの中から自由に選べるの。
思わず値段も考慮にいれたわ(爆)!せこい奴らです^^;

kobe-louvre 010

kobe-louvre 011

kobe-louvre 012

超満足♪

ランチのあとは、商店街をぶらつきながら三ノ宮駅まで帰っていったんだけど、
途中で、キャトルセゾン(雑貨屋さん)に入ったり、
GAPで子供服を買ったりして、ゆ~っくり神戸の街を堪能してきました。

帰宅は5時半っていう早めの時間。ぴろろの旦那さまが送り迎えをしてくれたので、本当に楽チンでした~、どうもありがとう♪
いやー、今日は楽しかったわ^^
かなり歩いたのでよく寝れそうです。
 
i-boshi #-
大人だけで神戸 
行きたい~っ!うらやましい!
5時半には帰って来れちゃうなんて、やっぱり関西圏は交通の便が良いんですねぇ。

ルーブル展のほうがマシって、エジプト展ってどこでも混むんですね(笑)
名古屋に来た時もすごかった…。なんで?日本人はそんなにエジプト好きなのかなぁ。

それにしても美味しそうなお料理の数々。
写真見てもご家族は何も言わないのね。
うち、ワタクシだけこんなの食べたって知ったら「かーちゃん、ずっこい(ずるい)!」って絶対に言うのが一人いるわ。
満足♪ 
お付き合いくださいまして、ありがとうございます。なかなか良かったよね~。
ルーブル展が良かったのか、神戸をうろうろしたのがよかったのか・・・
久々に会えたpiyoちゃんも相変わらず可愛らしくて、楽しかったね。
それにしても写真きれ~に撮れてるね。
自分でブログ書くことより、まみさんの見て満足してしまったわ。
mariruri #gcB6tUME
まみこさん、こんにちは(^^)♪ 
私のローカル一人旅とはまた一味、、イエ、二味も違う大人の旅~素敵です(うっとり・・・)
いきなり「Σ(゜∇゜ *)エッ!?いつのまにおフランスに行ってるの?」って思っちゃった~(笑)
コチラにも時々色々な美術品の展覧会がありますが、なかなか付き合ってくれる人がいません(´;ェ;`)
みんな働いているしねー。たまに居てもお金を払ってまで・・・という趣味の人もいないし。どうしても見たかったら一人でも行っちゃうけれどねσ(・・*)
一緒に楽しめる人がいらっしゃるということも幸せなことです(*´ェ`*)

その昔むか~し・・・OL時代に女子社員(事務職)にしてはまずない、神戸への出張で三ノ宮駅周辺や異人館を散策したことがあります。
日本なのに異国の地のような、魅力ある街。。。
そんなところで↑のような豪華なランチですか~[壁]д=) ジィー
ナチュラルでシンプルな旅もいいけれど、食事が豪華なのもやっぱりいいなε= o(´~`;)o タベスギーw
ちおりん #-
素敵だね~ 
なんだか、大人のおでかけって題名がつけられそう^^

ケーキの、最後の3段くらいになってるのが食べてみたい~♪

神戸って、おいしいものたくさんあるもんね。
ちょっと足を伸ばせばいけるから、いいな。
食べ物にばかり目がいってごめん^^;
まみこ #-
★i-boshiさん 
いや、うちもしっかり言われたよー。
ご飯のほうはともかく!さぁやの大好きなモンブラン、みさ姫の大好きなチョコケーキがあるとくれば、もううるさくて(笑)

博物館&美術館好きのi-boshiさんとしては、気軽にいけたら本当に嬉しい場所だろうなーって思うわ。
神戸の旧居留地のあたりは、建造物を見てるだけでもなかなか楽しいし、興味深いと思うもん。
エジプト展は、休日なんか、とんでもない人ごみ。なんでだろうねー、心惹かれるわ♪
まみこ #-
★ぴろろ 
こっちのブログ見て満足してないで、
自分のも書いてよ~~~。人の目線って違うから面白いはずなんだもん。
お誘いいただいてありがと♪
天気も回復して、なかなかいい日だったね~^^
また今度はゆっくり買い物&観光で行きましょう♪
まみこ #-
★mariruriさん 
いやぁ、mariruriさんのほうが「オトナの旅」ってかんじよ~♪
この写真、綺麗に撮れてるでしょー?ここは入り口すぐのところなんだけど、
「ここだけ撮影可です」って書いてあった(笑)。
しっかり前で記念撮影しましたよん♪

そうだね、どうしても見たかったら一人で行っちゃうよね、それでいいと思うよ。私も今日も先週もひとりで映画見に行ったもん(笑)
美術館って私はなかなか自分からは行かないので、誘ってもらってよかったけどね^^
神戸は、やっぱりおしゃれな町なので、刺激を受けるわ~♪
まみこ #-
★ちおりん 
ふふふ、いいのよ~。
私も美術館のこと書いてるより、食べ物とか書いてるほうが多いもん(爆)。
ま、写せるものなら工芸品も激写したかったんだけどねー。これは禁止されてるからね^^;
ケーキ、皆でちょっとずつ食べあいっこしたんだけど、どれもすんごく美味しかったよ♪

秘密にする