FC2ブログ
部活保護者会 
中学校の部活保護者会に行ってきた~。

さぁやのときは音楽の女の先生で、小さい子が3人もいらっしゃって、子育てに忙しかったし、
吹奏楽経験無い声楽が専門の人だったので、
全体的にゆるゆるでした。

今回は吹奏楽専門の先生が転任されてきたってことで、
これはずいぶん変わるかなーってことでお話を聞いてきましたよ。

部費、楽器の修理積み立て費、個人持ちのチューナーメトロノームやら、譜面台やら。
はるかに出費が多いですわ。
先生、
「習い事を一つしているくらいに思っていただけたら・・・・」
とにこやかにおっしゃっておられました。

練習も系統だって、きっちりと計画よく進めていかれるみたいです。
今は、転任してきたばっかりで様子を見てるってかんじで、
土曜日の午前中しか練習は無いのだけど、
先生の本音としては、土日も終日練習したいそうです。

まぁ、高校になれば吹奏楽はそんなもんですけどね^^;
すでにさぁやで慣れっこになってるので、もう驚かないわ。

ちなみに高校になると、うちみたいな弦楽器はともかく、
金管、木管とも、個人持ちの楽器が多くなるみたい。

。。。とまぁ熱心な厳しい部活になりそう。
みさ姫たちの楽器は、6月下旬にならないと分からないらしいし、
そのうえ、夏休みにコンバートするかもわからないってことです。
実質なデビューは秋の文化祭らしいわ。
それまで地道に基礎練習。
そのための本も買うそうな。
頑張れ~~~(笑)

保護者会の時間は30分以上超過。
そのあと、友達のお母さんと喋ったり、新しく友達になった子のお母さんに挨拶したり、
先輩のお母さんたちによろしくお願いしますを言ったり、
とにかく忙しかった(笑)。

みさ姫たちは、玄関の廊下あたりで、腹筋とかやってました。
さぁやは、中学校でこちらが見つけてもあちらが気がつかなかったり、
見つけても小さく胸のあたりで手を振るくらいだったけど
みさ姫は、遠めからブンブンと大きく手を振っておりました。
なので、よく居場所が分かったわ^^

お外に出たら、みさ姫に告白した(小学校のときだけど)Hくんが雨のなか、野球でじゃれてた。
しっかり挨拶はしてくれたよ(笑)。
そして、私に「サッカー部のくせになんで野球やってんねん」と突っ込まれてしまいました。
そのときに一緒に居た男の子が背も高くてかっこよかったんだよ。
あれは将来有望だねぇ。。。と思ってたんだけど、
帰ってきたみさ姫に聞いたら
「そんなにかっこよくないと思う」だってさ。
そうかーーー?あれは可愛いと思うけどなぁ。
と、男の美に対して見解が違った母娘なのでありました(爆)。

本日の弁当。
明日はみさ姫のだけ。
明後日はみさ姫がAかちゃんとA美ちゃんに「パンにしよう?」って誘われたらしいので、
弁当を作らなくてもいい日が一日できちゃいましたよ?

bentou080519 001

 
ひな #-
美味しそう! 
そっか~、学校の部活も吹奏楽ってなると
出費が多いんだね?
そう言えば、私も陸上部だったけど
スパイクやジョギングシューズ・・揃いのジャージなど結構高かったなぁ~
スパイクも1万以上してたし(当時)
揃いのジャージなんてネーム入れてもらったりで
めっちゃ高かった記憶がある。
スポーツも音楽も何でもやけど
一流になってスポンサーが付かんと
ホンマにめっちゃお金かかるよね~
頑張って働きますだ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

美味しそうなお弁当だこと!!
作らなくていい日!万歳だね?^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
楽器って高いからね。
それに、26年間たいした手入れもなく使われてて、本当にボロボロで。
それを修理普通にするだけで数万円から10万円。買えば20万弱するからさ。
さぁやのチェロにいたっては、50万の世界だからさ、ほんま、大変よー。大事に扱わないとね。
サッカーとかそういうスポーツも、スパイクとか色々お金かかるわよね。いいものはやっぱりいいし。

今日はお弁当ひとつだったから、楽チンだったー♪
みく #.rEgMis2
今日から 
また部活が始まった
というか、今日からやっと本格的に始まったのかな?
今まで挨拶とかの練習してはったから。
楽器とかはいつ決まるのかな~お金かかるね。
どんなビッグバンドになるんだろう。お互いも少し近かったら聴きに行きあいっこできるのにね。
あ!今marukoが帰って来てサックスに決まったみたい。ピアノとかけもち。
でも帰るのはやっ!

明日からmaruko一人のお弁当になります
でもhikkyが帰って来てから昼ごはん食べるので
かえって面倒だ
まみこ #-
★みく 
え?maruko、もう帰ってきたん?
早い!!!
部活はあったのか???
サックスかぁ~いいね♪うちは何になるのやら、さっぱりだよー。
どれでも決まったもので頑張るらしいけどね。
ピアノできる子は重宝されるよ。
大変だけど、頑張ってな~~~♪

ほんまやなぁ、気軽に聴きあいできるほどの距離じゃないってのが困ったもんだよ。
昼、さぁやと二人で『堂本兄弟』を見ながら大笑いして食べた~♪
i-boshi #-
部活にも保護者会が 
部活のための保護者会って、ワタクシの頃にはなかったんですが、まみこさんの中学生の頃はありましたか?地域によるのかな?
確かに部活を熱心にやろうと思うと、保護者の協力って欠かせませんよね。一方的に部活にかかる費用を徴収されたり協力要請されるわけでなく、相談や説明をしていただけると色々と納得できる気がします。
みさ姫ちゃんの部活も本格的に始動って感じですね♪姉妹揃って素敵な音楽を奏でて下さいませ~(^^)
まみこ #-
★i-boshiさん 
私の頃?無い無いー。
そんなたいしたことはしてなかったし、
相談とかしなくても、その頃の親はあんまり文句を言わなかったかも(笑)
昨日さっそく前期の部費4000円の徴収がありましたよ。まぁそれはともかく、
楽しく元気に音楽を楽しんでくれたらそれでOKです^^

秘密にする