FC2ブログ
ロールケーキ検証続き 


バナナ丸ごと~。
さぁやに「クリームが少ない」と言われました。確かに!

P1000741.jpg

イチゴミルクケーキの残りのイチゴを使ったもの。
缶詰のピーチも入ってるのだけど、切った場所には無かった(爆)。

どちらもまぁまぁに巻けたけど、やっぱり技量不足。
ぶきっちょなのは如何ともし難いねぇ(涙)。


今回の生地は昨日も紹介したように相原さんレシピ。
もちもちっとした生地になったよ。
ちょっと水分足りな目かな。
飲み物が絶対に欲しい。

ちょっと成分を比べてみよ~っと♪
たかこさん
(みかさんと
共著のほう
相原さん
薄力粉45g50g
砂糖70g60g
3個3個
生クリーム大さじ2無し
水(またはシロップ)無し大さじ1


たかこさん、相原さん、ちょっと公開してごめんなさい。
でも、本を宣伝してるから許してね^^;
微妙に配合が違うのねぇ。
それで食感が違うのか、私のやり方が毎度違うのか?
相原さんのほうは、最後までホイッパーで混ぜたよ~。綺麗に混ざった。
津田さんの「くるくるロールケーキ」の本も買ってあるのだけど、こちらはまだ作ってないので(笑)、そのうち。。。
くるくるロールケーキ くるくるロールケーキ
津田 陽子 (2002/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る



ランキングご協力ありがとうございます♪

 
natuari #-
 
わー!ロールケーキがいっぱい!!
バナナのロールケーキって、「まるごとバナナ」みたいになるんですよね。うん、おいしそう。
でも、クリームが少ないのはイヤなので、私ももうちょっとクリーム足してください(笑)
飲物が絶対いるロールケーキって・・・。そんなにぱさぱさだったんですか?私がこの前作ったロールケーキは生クリームを入れすぎて、反対にウッとなりながら食べてました(ーー;)分量のバランスって難しいですよね。
ユキティ #-
ロールケーキ♪ 
あっ、ロールケーキだ。
偶然にも作ったところでした♪
夫が居ないので、ラップぐるぐるで
冷蔵庫で保管できるのはやっぱり
ロールケーキだと思って♪
私の配合はね、、、微妙に違うけど
相原さんって方の方に近いかも。
今日、私が焼いたのは、トップの
バナナ丸ごとタイプですよ♪
明日の方が美味しいので、明日の
朝から食べようと思ってます。
シワが増えそうですけど。苦
まみこさんのも、美味しそうですよ~
夫は生クリームどっさりが好きだけど
私はこれくらいがいいな~
i-boshi #-
配合 
やっぱりレシピは人によってずいぶん違うんですね~。
うちは…卵3個に対して薄力粉+コーンスターチ=60gのうえ、生クリームじゃなくて溶かしバター+サラダ油=50gを入れてました。これは、色んなサイトを旅しまくって何タイプか焼いてみた末に行き着いた配合なんです。
でも、用意するのが面倒なんですよね~。
だから、最近はシンプルレシピに乗り換えていこうかとも思ってます。
ただワタクシは脂質大好き人間なので、バターは量は減らしてもやめられないかも。入れるとやっぱりふんわりするしぃ^^;
ひな #-
美味しそう~~♪ 
くるくるしてて上手に巻けましたね?^^
美味しそうだわ~~^^
今日ね、ジムに行って逃げてた体脂肪率計にのりました!
体脂肪が・・・。これではいかん!!食事も考えなくては!!って焦りました(涙)
なので、そろそろ本気だして頑張ります~^^
まみこ #-
★natuariちゃん 
うーん、パサパサってかんじでもないんだよね。
ふんわり、モチっと、でも油分が無いせいか軽いかんじ。
今日さっき食べたらまさに「まるごとバナナ」だった(笑)
生クリームもうちょっとあったほうが好みなのね?私は生クリームは少ないほうが好みだけど、
これに限ってはもうちょっとあったほうが良かったな^^;
生クリームが多いと巻きにくいんだもーん(笑)
みく #.rEgMis2
こうして 
連日スィーツをお作りになられ、それを消化されている事に驚嘆しております^^
やっぱうちでは、食べられない~
家族があまりスィーツを連続的に大量に食べる事をしないので
作るのがもったいないの。
だから・・・1切れだけでいいからちょうだい♪
↑これを言いたいがために、うだうだ言い訳を言ってみた(笑)

美味しくても連続食べが出来ない人たちなのよ~
贅沢でしょ~^^;
という私も出来ないタイプ(汗)
スフレチーズケーキも作りたいのだけど、絶対あまって
私が最後苦しむはめになる。。。
だから最近はスィーツ作りは人が来る時だけかな?
あとは欲しい時に欲しい分だけ買うほうが正解かもしれない・・・
まみこの近所に住みたい・・・♪
まみこ #-
★ユキティちゃん 
ユキティちゃんとこのイチゴのお酒もタイムリーだったのよん♪雑誌でみてチェックしたばかりだったの。
まるごとバナナ、コロラロにも出現♪だね^^
ねぇねぇ、生クリームの量が多いと巻くのが大変じゃない?
ユキティちゃんくらいに限りなくプロに近いとそう思わないのかな。なんかコツある?それともやはり回数&経験?
まみこ #-
★i-boshiさん 
i-boshiさんの配合もいつか試してみよう!
前に写真見たらすっごいふんわりしてたもん。
しっとりさも欲しいよねー。
でもシンプルなのは気軽に作れていいな。
コーンスターチって切らしてたりすることあるでしょ?
あと、溶かしバターのタイミングって難しくない?
けど、色々試してみるしか無いな♪
頑張ろう~。
あんまり続けるとさぁやに怒られるのでほどほどにするけど^^;
まみこ #-
★ひなちゃん 
今回はかなりくるくるが進歩したでしょ?(笑)
もっと精進しなくちゃ♪
体脂肪・・・
そう言われて私も最近計ってないことに気がついた。私、体脂肪多いほうなんだよね。
25%超えるときも・・・。内臓脂肪は少ないって表示がでるのだけど・・・。
でもやめられないスイーツ作り^^;
まみこ #-
★みく 
うちは犬夜叉も朝ごはんに一切れ出しても怒らないもん♪
でも、3日は存在してるよ^^;バターケーキはもっと長くある(笑)。
ほんまに食べにきてほしいわ。
ホールで出来ちゃうのなんかはやっぱりお茶会のときが一番いいよね。3人家族にはキツイでしょ。
ほーんと、なんでこんな中途半端な距離に住んでるんだろうねぇ、あたしたち^^;
ちおりん #-
すごいすごい!! 
上手にロールしてます(爆)←ますみん風(笑)
なんだか、腕をますますあげてますね~すごいな。
バナナをまんなかにいれるっていいですね~
今度、やってみよ~
まみこ #-
★ちおりん 
うん、ますみんかと思った(爆)
バナナだと芯がしっかりしてるからか、巻きやすかったかなぁ。でも、バナナに沿わせようときつく巻いたからちょっと割れた^^;
くれぐれも優しく生地を扱いましょうっていう典型的な例だよなぁ。
で、ほんまに○マザキの「まるごとバナナ」の味だった~(笑)。
みく #-
ほんと中途半端^^; 
せめて瓢箪山付近にでも住んでいれば・・・(爆)
↑誰がわかる?この地名・・・
まみこ #-
★みく 
いや、やっぱり石切でしょう(爆)
これ、絶対に分からへんって!みんな^^;
ひまり #-
すごい! 
本当に美味しそうですね!
こんなにきれいに巻けるなんて素敵すぎます♪
ふわふわ感が写真から伝わって来ました。
私は自分では絶対に作れないので、ひたすら美味しいお店を探すのみです!
食べたいな~!
いずみっち #-
瓢箪山?石切? 
んじゃあ~ 布施も中途半端ってこと??(笑;;
うーーーーん だなっ。。。
姉ぇさん Wiiの販売価格 わりと良心的でよかったね
これやったら買えるね
・・・って過去カキコにレスってんけど気づいてへんよね(爆)
まみこ #-
★ひまりさん 
今日遠足いけた?身体は大丈夫?
大事にしてね♪

ロールケーキ最近凝ってるのよ~。
お店のは本当になんであんなにふわふわなんだろうねぇ。まねしてみたーい!
頑張ります♪
でもほどほどにしないと危険よね^^;
まみこ #-
★いずみっち 
あーーーーーー!!!
ごっめーーーん!
あとでレスしようと思ってて、ロールケーキのほうに次々レスがついたから、うっかり忘れてしもうた!すみません^^;

そうそう、2万5千円なら良心的っていえるよね。
PS3はなめとんか!って怒りたい値段だ。
でもね、どっちも買うの~。いや、一気にじゃないけどさ。
だって、FFとドラクエが別れてんもん。殺生やわー。

>みく
ここに地名の分かるひとが居たぞ♪
ますみん #-
地名・・・ 
名前は知っておりますが距離感はいまひとつ・・・(笑)
”布施”はサイコーです!

ロールケーキは上手に・・・と言いかけたら
ちおりんに先越されました(笑)
バナナは芯になって巻きやすいのですか?
やっぱり上手にロールできてます・・・
結局言ってしまいました(爆)
まみこ #-
★ますみん 
上に偽者「ますみん」が登場してたやろ?(笑)
バナナは巻きやすかった!
で、調子にのったらちょっとヒビが入った(爆)。
なんにしろ、「まるごとバナナ」みたいで美味しかったよ~ん。まだ残ってるけど^^;

布施もいいね~。あそこはそこそこ都会だもんね、便利そう。
石切までは覚えてあげて!大阪府だよ~~~ん♪奈良じゃないよ?(笑)
Caroline #-
 
ロールケーキ!
美味しそうですね~。
写真を見てたら食べたくなってます、今(笑)
丸ごとバナナって二回しか食べたことないんだけど、もうあれは酷い頭痛になっちゃって駄目でした・・二度目はしつこく試して食べてみたんだけど、まんまとまた頭痛になりました・・とほほ。
結構添加物入ってるものね。
まだ添加物入りのものも結構食べてる頃だったんだけど。
pumpkin #4ItCDDE2
こんにちは 
こんにちは。先日はどうもありがとうございました♪
おいしそう~!丸ごとバナナはボリュームも栄養も(ついでに、カロリーも)満点ですね!!
まみこさんはお菓子作りがとってもお上手なんですね。私はロールケーキ、太巻き、など巻き物系はめっちゃ苦手。丸くならずにペイズリーになってしまう、、(涙)
同世代同士(笑)、これからもよろしくお願いします♪
みく #.rEgMis2
石切 
大学の頃、いきなり休講になって石切さんにお参りした事が(笑)
あの坂道きつかったよ・・・^^;

布施は都会だよ~急行止まるもん。
やっぱ瓢箪山だって(爆)最初地名聞いて驚いたよ~
あと京都線でいえば『六地蔵』
昔ここの『六地蔵ホスピタル』に友達が入院したんだけど
名前聞いて不謹慎にも笑ってしまった事が^^;
田辺も『京田辺市』になってしまったし、あの頃とは変わってしまったわ~
ってロールケーキとなんの関係も無いやん^^;
申し訳ないっ

まみこ #-
★Carolineさん 
まるごとバナナで頭痛か~。
私作のまるごとバナナは大丈夫♪
ばっちり無添加ですからね♪お届けしたいわ~。
やっぱり売ってるものは長持ちのために
色々入ってるんでしょうね。
で、普段それが身体に現れない人は・・・怖いです。キャロラインさんはある意味いいものしか身体が受け付けないわけで・・・・。
そのほうがいいかもしれませんねぇ。
まみこ #-
★pumpkinさん 
わ~♪忙しいのにいらしてくださってありがとうございます~^^
ペーズリー、うん、想像できます。でもね、私も気を抜くとすぐそういうかんじになっちゃうんですよねぇ。
で、生地がうまくできても、巻くときにめっちゃ緊張するわけです(笑)。
何回も練習のために焼いたら娘からクレームがくるし、こっちの体重も怖いし。
お砂糖取りすぎるとシワが増えるんですって~~~。mappetちゃんもしばらくお砂糖断ちしてたよねぇ。
同世代、シワという言葉にはちょい敏感になりません?(爆)
これからもpumpkinさんの楽しいブログ楽しみしてます。あのギャグがたまらなくツボです♪
まみこ #-
★みく 
石切も急行止まるんだってばよ♪(今『NARUTO』を見てたのでこういう口調になる)
布施は買い物とか便利そうだよね~。
私てきにはもうちょっと緑が欲しいけどね。
奈良に住んでると花粉はとんでもないけど、
やっぱり緑に癒されるのよ。
酸素も濃いぞ~~~♪
私も六地蔵はちょっと驚いた。
京都や奈良には面白い地名がけっこうあるよね~。
ロッタ #mQop/nM.
いいなぁ~ 
ロールケーキ食べたくなりました(笑
焼き色の付いた面を外にしても中にしても良いんですねぇ。
内側にしてるのが新鮮でした!
本の写真、すごいですね。ピシーっときれいに巻いてある・・。
お菓子の材料って、本当に本や人によって違いますよねぇ。
私もいつも、クックパドで色々比較して、結局自分の冷蔵庫の中身に合わせてアレンジしちゃいます。(←というか適当に作る)
次は何の具で作るのでしょう~?食べれないけど楽しみにしてます!(笑
まみこ #-
★ロッタさん 
楽しみにしてくださってありがとう♪
次はどんなロールケーキ焼こうかしらん?
具さえ変えれば結構楽しめるし、
まだまだロールも修行が必要だし~。
本はさすがにプロ!だよね。
焼き色を表にするほうが難しいと思うんだよね~。割れやすい&はげやすい。
なんのかんのと言いつつ、すっかり綺麗に食べてしまいました~(笑)。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/86-f86a6c46