FC2ブログ
春の三都(?)物語その1 
ただいま~♪
今日はお洗濯にいそしんでいたまみこです。
けど、いまいちのお天気で洗濯物の乾き具合は中途半端。
さぁやが歯が痛いっていうので歯医者予約して、夕方見てもらいました。
知覚過敏だって~。

生協の翌々週届けの品物を預かってもらってるお隣さんにお土産を持っていって受け取ってきたり、犬夜叉も土日九州に旅行してたので、その荷物を受け取ったり、
とにかくなんだかかんだか忙しい日でしたー。
一気に現実が押し寄せてきたわ。

記憶が薄れないうちに旅行記を書いておこう♪覚書のためにね^^



コンサート疲れのさぁやとまみこ。
なので、朝はゆっくり目に出発する新幹線にして、品川に到着したのは12時過ぎ。
ゆきんこさんにエキナカが面白いよ~って聞いてたんだけど、上がった階段がダメだったのか、なんか山手線にすぐ来ちゃって、なので「もう新宿に移動しちゃおうか~♪」って。

電車に乗り込んだら「大崎駅で人身事故のため・・・」ってアナウンス。
いきなりですかい^^;とへこんでいたら、みくからメール。
「ホテルに荷物置いてきたのはいいけど、新宿で缶詰状態~」
「私も同じだよー。こっちは品川~」

20分くらいしてやっと運転再開。20分なら大回りして新宿に行かなくて正解だね。
最後まで忙しすぎて洋服とか荷物とかを決められなかったさぁや関係で、けっこう手荷物も重かったし、ホテルにどうしても預けに行きたかったの。

新宿サザンテラスにある小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、駅からかなり南に位置してます。
が、サザンテラス口からは徒歩すぐ。
20Fにあるフロントで荷物預けてその下のここ↓でランチ。

yokohomatrip 001

みさ姫はあんまり食べるものがなかったみたいだけど、この際なんでもいいやね(笑)。

私とさぁやが食べたのはチーズリゾット。

yokohomatrip 002

ゆ~~~~くり食べてるさぁやに
「悪いんだけど、もっとさっさと食べ終わってくれる?浅草とか行きたいんだけどさ」
さぁや、本当にゆっくりじっくり牛さんが食べるみたいに食べるのよ(笑)。
東京へ行く前にね、いっぱい乗り換えを検索してノートに書き留めておいたの。
そして、地理もある程度は頭に入れて。
これが本当に役立ちました~。
路線、いっぱいありすぎて、もう信じられないのよね、東京って(涙)

さて、昼食のあと浅草へ。
TVでやってたのをさぁやとみさ姫が面白そう~って言ってたから。
3歳くらいのときにさぁやは行ってるけど、覚えてはいないし。

浅草へは、都営新宿で馬喰横山で乗り換え、都営浅草線の東日本橋駅まで歩いて浅草まで。
yokohomatrip 006
無事着いたよ~。お天気も良かったし、なんか幸先いいかんじで、ちょっと乗り換えに自信を持った私(笑)。

浅草は凄い人でした。
まぁ道が狭いのでこんなもんですか?
一番驚いたのは外国人率の高さであります。
日本語を聞くほうが珍しい!ってかんじ。
顔が東洋でも、話してる言葉は英語だったり中国語らしきものだったり。
本当にこれには私たち3人びっくりしたわ。

舟和の「あん玉」を買いたかったけど
「賞味期限は?」
「明日です」
という言葉に購入を断念。
まだ旅行初日ですからねぇ。。。

なので、何にも買わなかったなぁ、ここでは。

yokohomatrip 011

桜が満開でとても綺麗でした。

さくっと御参りして逆戻りして、次はみさ姫がと~~~っても楽しみにしていた秋葉原へ。
東京メトロ銀座線で上野で乗り換え、メトロ日比谷線で秋葉原へ。
秋葉原で、JRみどりの窓口にやっとめぐり合えたので
SUICAを購入~~~~~♪これで乗り換えがもっと楽になる~~~♪
yokohomatrip 032

解約してきたので、現物は手元にありません~。

平日の秋葉原は、単なる電気街っていうかオフィス街でした。
私たち拍子抜け~(爆)。
ニャンニャンって踊ってるのかと思ってたのになぁ。
でも、案内を配ってるメイドさんを何人も見て満足。
やっぱり可愛い子ばっかりだったよ~♪

ケロログッズも、テニスの王子様グッズも、盛りを過ぎていてあまり無く、
いっぱいあったのは、銀魂、BLEACH、NARUTO、まぁその他諸々。
金色のコルダとかもいっぱいあって、乙女ゲー好きな私はちょっと萌え(笑)。

ドロロ(ケロロ軍曹の仲間)が好きな犬夜叉用のお土産を買いました。
あとは、ガシャポンをそれぞれやって、
みくには、市丸ギンのポストカードなどをお土産に買いましたわ^^

yokohomatrip 016ものすごーーーーーく歩き疲れた!
距離かなりあるねぇ・・・。


電車男のドラマで見たような景色の場所で、記念撮影~♪
次は池袋に行く予定だったので、JRまで戻る。
駅前で、ピンクのロングヘアのかつらをかぶって
超ミニスカートの変なお兄さんを目撃。
恥ずかしそうにスカートのすそを押さえてました。

奈良でも変なセーラー服おじさんが居るって話でしょ?
まぁそんなノリかな(笑)。

やっぱりここは土日に来たほうが楽しいみたいです。
足が疲れてきたし喉も渇いたので駅前のBECKS CAFEでちょっとお茶。

池袋で、みく&maruko、ままど&たっつー&しーちゃんと合流~。
プリクラを撮ってたわ^^
けど、都の条例で、小中学生は午後6時になったら出なきゃいけないことになってて
ちゃんとお店の人が注意しに回ってた。

適当に居酒屋に行って喋り捲り~。
私はままどに会うのはたった2度目なんだけど(ままど=みくの埼玉での親友)、それも6年ぶりくらいなんだけど、めっちゃ自然に喋ってたなぁ。
地震があったりとかしたら「大丈夫~?」とか時折メールはしてたんだけどね。
関東人なのに関西弁のノリがわかる本当にいいオンナです(笑)。

もっともっと喋りたかったけど、うちのお嬢さんたちが撃沈寸前で。。。。
っていうより、さぁやはマジに寝てました。
なので、池袋でままど一家とお別れして、ホテルへ。

みさ姫は「もうこれ1本でいける?乗り換え無い???」と聞いてました。
よっぽど人ごみと乗り換えの大変さにめげてたみたいです。
さぁやも
「東京の人ってめっちゃ歩くねんなぁ」って感心しきり。
奈良だとほとんど車移動だもんねぇ。
東京は車のほうが不便だもんね?

新宿に着いたはいいけど出口を間違え、サザンテラスになかなかたどりつかない~(爆)
「だから新宿は嫌いやねん!」と怒りまくるみく^^;
梅田をまだまだどでかくしたかんじやもんねぇ。。。梅田も阪急やら阪神やらややこしいけどな。

どうにかこうにかたどり着くと綺麗なイルミネーションが。
緑と黄色と赤紫っちゅー微妙な彩りだったけど。
yokohomatrip 025

ここをまっすぐ行くと、右のほうに何故か宮崎のアンテナショップがあった。
広島もあったよ~。

yokohomatrip 056

夜10時を過ぎているのに、待ち時間15分のクリスピークリームドーナツ。
ちおりんやゆきんこさん、ひなちゃんから
「めちゃ美味しい!」と聞いてたので
ずっとずっと食べたいと思ってた。

待ってるときにくれるできたてドーナツの美味しかったこと!
ただ、私たちの手前でドーナツが無くなってしまってお姉さんがまた店内へ。
そうこうしてるうちに、外ではなく、店内に案内されそうになってしまったの。
そしたらmarukoが
「まだ食べてません~~~~~♪」と主張(爆)
その甲斐あってかどうか、ギリギリ間に合いました。
ええ大阪のオバチャンになりそうやわー、maruko。

ま、うちのみさ姫とさぁやも
無料(タダ)で貰える&食べれるって分かったとたんに、疲れも吹っ飛び、テンションがめちゃ上がってたけどね~。
タダという言葉に敏感な関西人でありました(笑)

9個のドーナツを買おうとした私。
そしたらお姉さんが
「あと1つお選びになりますと、2つおまけできますが♪」とニッコリ。
(お・ま・け)!!!???
この言葉にも弱い!
なので、無理やりあと1個選び、合計12個のドーナツを買ったのであった。
2日間の朝食で食べきれるのか、ちょっと一抹の不安はあったんだけどねぇ(笑)。

ホテルは新宿のわりにはとてもリーズナブルなお値段。
荷物は自分で部屋へ運びます。そして、冷蔵庫はからっぽで用意されてて、お茶とかポットとかの準備もありません。
そういうとこで経費削減してるみたい。
でも、これで大正解~~~♪

次回東京へ来ることがあったら、ぜひまたここに泊まりたいです♪

(続く)





 
ひな #-
乗り換え! 
確かに私・・出来ないわ(¬д¬。) ジーーーッ
事前にお勉強してないと・・・。
(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん

クリスピー食べたのね?美味しかった?
私は、シンプルなのが一番好き!!
ジャムが入ってたり、チョコがかかってたりしてるのよりね^^

さぁやちゃん、食べるのがおそいんだね?
うちの娘と一緒!!
いつも最後までもぐもぐしてるの。
我が家は特にバタバタ旅行だから
のんびり味わって食べる時間ないわ(爆)
いずみっち #-
乗り換え!2 
何度も東京には行っていますが
わたしもさっぱり分りません
なので携帯に「駅から時刻表」をブックしてます
あと毎日どこかで電車が止まってるので
「電車運行情報」もブックしてます
どんだけ大変やねん!て感じでしょ 東京
まみこ #-
★ひなちゃん 
なんせ土地勘が無いでしょ?
横浜ならなんとか分かるけど、それもみなとみらい周辺だけだし。。。
やっぱり行きたい場所をピックアップしておいて、これはこの線のここらへんなのかぁ・・・みたいな学習は必要ね(笑)。

クリスピーおいしかった!!!
やっぱりノーマルなのが一番いいねぇ^^v
さぁやは何かとゆっくりなのよ。
落ち着いて食べるのは身体にいいことなんだけど、時間に追われる旅行ではちょっと・・・・ね^^;
まみこ #-
★いずみっち 
半年行かないと、もう変わってるもんね?
駅だって、新宿だって、
どこかしら改装してたりするもん。そしたら通路が変わってるし、どっかに乗り入れたりしてるし、延線になってたりする。
大阪よりやっぱりすごいねぇ。
うちの子供たちは梅田の人ごみですら、大嫌いって言ってるのによく頑張ったほうですわ~。
山手線のドアの上にある大きなスクリーンはとっても役立ったよ。三菱の製品だったわ。あれで人身事故情報とか、今どこらへんを走ってるとか、すごーくよく分かったもん。確かにどっかしら止まってたねぇ(苦笑)
みく #.rEgMis2
お疲れ~ 
今、3日目の下書き終わったとこ。
はよ書かな、もう忘れかけてるねん。
あれから同窓会もあったし、ネタはあるんやけどその分忘れるのも早い^^;
私の記憶違いで間違ってる表記もあるかもしれんから、この記事のリンク貼っとこう(笑)
ちおりん #-
初日から。。 
すごい動いてたんだね!!
浅草と秋葉原と池袋!!!それはすごいわ。。

でも、ちゃんと地下鉄も乗りこなしてるし、すごいよ、まみこさん~♪

そう考えると、東京ってたくさん行くとこあるんだよね^^

またお供するからね(^_-)-☆

クリスピーは、夜でもそんなに並んでるのにはびっくりだね~
我が家の近くのキャラは、もう待ち時間ないもんね(爆)
明日も友達とキャラに行って来るよ~
きっと、ドーナツは食べると思う。
くまきち #-
おかえりやっしゃ! 
楽しそうな旅で何より^^
秋葉原がちょっと残念だったね。その美味しそうなドーナツも一度食べてみたいものだ^^(うちの家族が食べる確立は異様に低いと思われます。東京に行くなら絶対ねずみランドで100パーセント過ごしちゃうから^^)

ホテル、その方式がいいよね!こないだと待ったディズニーの時のホテルで実感したわ。
後の清算も楽だしねえ^^
まみこ #-
★みく 
私は今2日目のをアップした~♪
本当に書いてるうちに意識が朦朧としてくるんだよ。
後から思えば「あ!こんなこともあったじゃん!」って思うのにねぇ。
人の日記を見るのは面白いよね♪(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
考えてみれば初日が一番移動してたのかもしれないなぁ。
みさ姫がめちゃ疲れてたもん(笑)。
2泊じゃマジ足りないって^^;
乗り換えは思いもかけずスムーズにいって、「やるじゃん、私♪」って思ったよー^^v
またよろしくね~~~♪
帰りの新幹線で、クリスピーの12個いりの箱を3つも持ってるひとを見かけたよ!関西には無いからねぇ~^^;
まみこ #-
★くまきち~ 
ディズニーもいいけど、240分も待つんだったら、我が家はこっちでいいわ(笑)
あぁ、空いたディズニーに行ってみたいなぁ~~~♪
クリスピーは美味しかったよ!くま家なら、2箱は必要だね♪ホテルの部屋でのちんまりした朝食もなかなか良かったよ。私はこのホテル、気に入ったなー。あとはトイレとお風呂が別だったら最高だわ(笑)
サザン近く・・・ 
サザンにとまったの!?
俺の事務所そこから1分だよ!
クリスピーは開店以来ずっと行列が続いてる・・・
そんなにおいしいとは思わんが(アメリカ人向け砂糖の塊みたい)。
早朝は比較的すいてて、朝から10個入りの箱を3箱4箱持った人を良く見かけます。
まみこ #-
★おとーと 
え!マジ?
そうだったのかーーー。あそこらへん、オフィスいっぱいだもんね?
お昼時とかウロウロしてたら会ったのかもしれへんなぁー(笑)
クリスピー、美味しいとは思うけど
本当に!マジで!甘いわ(笑)

秘密にする