FC2ブログ
ひさびさのお茶会 
昨日はひさびさのお茶会でした。
お茶会といっても、気の張ったものではなく、持ち寄りのお菓子などを頂きながら、ひたすら喋りまくる会なのです(笑)。

そもそもの始まりは、みさ姫が幼稚園の年長さんのときに、
お別れ会で母たちが子供たちに見せる出し物を、クラスで相談していたときに遡ります。
うちは娘なのでいつも交流してるのは女の子の母たち。
だけど、幼稚園に入る前からのおつきあいで&登園の道が一緒の男の子のお母さんとも仲が良かったのです。
「白雪姫」の劇をやることになったのですが、何故か音頭をとるのが私になってしまって、ムーさんと「やる?」と目配せ。
女の子の母ばかりでも意見が片寄るから・・・とみーこちゃんたち男の子の母も引きずりこんで相談していくことになったの。

集まりで話していくうち、漫画が大好き~という共通点も見つかり(笑)、だんだんめちゃ仲良しさんに♪
紅茶好きの私に強引に紅茶を振舞われ、お茶会が成り立っていくことになるのです。
子供たちも男女仲良く入り乱れて遊ぶこともしばしば。
「今日は『お茶会』やねん。だからこれからみっちゃん家に行くの~」
と幼稚園で先生に報告することもしばしば(爆)。
お茶会からだんだんネットの世界にも引きずり込んだのだったわ~♪

最近はお茶会も、働きにでるメンバーもありーので、前よりは開催回数は遠のいております。
で、ひさびさのお茶会とあいなりました。
今回の言いだしっぺはブログ『なんとなく』のぴろろ♪
チーズケーキを教えて欲しいということで我が家で焼くことになったのです。
集合時間は9時半!
RANさんのレシピにて、姑(私だって)、小姑(ムーさん&くまきち)に囲まれながらエプロンつけて作業するぴろろ。
面白い構図でした(笑)。

10時半くらいにはメンバーもほとんど集まり(総勢8名)、ティータイムの始まりで~す。

P1000721.jpg

ぴろろが我が家のキッチンにて作ったスフレチーズケーキです。
材料はうちにあったのを使ったのよ、念のため言っとくけど(爆)。

こちらは左のプロフィールの中のレシピ色々から飛んでいってレシピ見てね~。

P1000724.jpg

ムーさんが作ってきてくれたベイクドチーズケーキ。
甘さ控えめでどっしりした味わいで美味しかった~。

P1000725.jpg

そして、ねこっちが作ってきてくれたいちごを使った酵母で焼いたパンと、それにあわせて食べるトマトとチーズをオリーブオイルと塩コショウで和えたもの。
これも美味でした!トマトとチーズの相性もよく、パンもしっかりした田舎パンってかんじで味わいがあった。

P1000726.jpg

ラストはみーこちゃんが作ってきてくれたプリン♪
大きな型では初めて挑戦してくれたんだって^^
おいしかったよ~。やはり手作りは優しい味がします。

この他に、しっかりお弁当の宅配も頼んで食べたよ♪なんぼほど食べるねーーーん!ってかんじでしょ^^;
途中、中学校からの呼び出しで、急遽副会長の顔になり学校に飛んでくアクシデントもありましたが、本当楽しかった~。
おいしいものと楽しいおしゃべりで大満足♪
こういう時間もとても大事な主婦なのでした。

明日のブログネタは、ほちょいから回ってきた「もてもてバトン」の予定~(笑)。そんなネタ、書けるかしらん???


ご協力、本当にありがとうございます♪
なんと!2位ですって!
驚きです。それに値するような素敵なブログじゃないのが心苦しいですが^^;また遊びに来てくださいね~^^


 
チーズくま #DZRbhZ9o
美味しそう♪楽しそう♪ 
お菓子を持ち寄りする、どうやって作ったか…なんて話題でも盛り上がれて楽しいですね。
思いっきりおしゃべりしていると、いくらでも食べられそう。
こういう時間は貴重ですね。
こうしてリフレッシュすると、いきいきと家事ができますよねー。

ランキング2位!すごいですね。応援してますよー。
ひな #-
お喋り大事^^ 
私も娘が幼稚園の頃は、よく仲良しママで集まってましたが・・。
小学生になると働きに出る人が多くって^^;
私みたいに離れた下が出来る人はいなくて~
何だか取り残された感じ・・・。
めったに、会えなくなっちゃった(涙)
お喋りは、大事ですよね?女性はこれによって、ストレス解消できる人が多いから~^^
私もご近所なら参加したいわ~^^
まみこ #-
★チーズくまさん 
そうなんです!そんなかんじで自分の腕も意欲も刺激されるんですよね。
ピザパーティーとかしたときもあって、
そしたらおうちによって具にオリジナリティがあって、楽しいんですよ♪
お茶会が始まるまではあまり量を食べられなかったのだけど、鍛えられていまでは随分食べられるようになりました(笑)。
ランキング2位なんて本当夢みたいで嬉しいですわ^^;
まみこ #-
★ひなちゃん 
幼稚園のお友達、きっとまた集まるようになるんじゃないかしらね?
やっぱり兄弟姉妹がいると、そちらの予定とかで全部ピッタリ合うなんてことも難しくなってくるし。うちだったらさぁやの塾とか部活とか。
そして、やっぱり子供の教育費のために働きにでる人が多くなってくるね。うちも二人分の月謝で6万は軽く超えてるもん^^;

ひなちゃんが近くだったら絶対に参加してもらってるわ!
みく #-
美味しそうだわ~ 
スフレ作ってみるね。
キレイだし美味しそうだし~ほんと何で中途半端に遠いんだろう(笑)
埼玉ならあきらめもつくが、関西圏内にいると思うと悔しい^^;

ひっきー明日から修学旅行だよ♪
何事もなく無事に帰ってきて頂きたい・・・
ちおりん #-
え・・・・・ 
これ食べても、まだ宅配たべた~~(爆)
すごいわ~~(笑)
9時半集合は、はやいね(笑)
でも、おいしいものばかりで、私も奈良にいきたいよ~~
でも、つくころ何もなさそうだ・・・
まみこ #-
★みく 
明日からひっきー修学旅行か~。
ほんまに無事に帰ってきてほしいよな。
明日から2日間は天気は大丈夫みたいだから良かったね!
先週に修学旅行行ってたとこはずーと雨で悲惨だったみたい。

スフレ、簡単!
見てたくまきちが「えーーー!そんなにホイッパーでかきまぜていいの!???」って叫んでたよ~(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
いえいえ、来てくださるならちゃんと割り当てぶんは残しておきますよ~~~♪(爆)
ここへ来るくらいならそっちでめっちゃ美味しいスイーツ買えるっちゅーねん^^;
いつもは10時とかなんだけどね、
今回はチーズケーキを作って冷やすとこまで考えたから9時半。
ちょうど良かったよ♪
で、皆さんの胃は底なしでしょー(私もか^^;)(爆)
ユキティ #-
おいしそう! 
どれもこれも、みんな丁寧に作られた一品ですね。
スフレチーズケーキは、こちらではまず見かけないので
凄く食べたいです。ベイクドチーズもどっしり感があって
私好みだし、プリンも♪苺酵母のパンも素朴な風味が
漂ってきそうですね♪私も食べに行きたいです。
リバティをお土産に!笑
まみこ #-
★ユキティちゃん 
リバティがお茶会に参加したらめっちゃうけると思うわ~~~♪
大盛り上がり。
だけど、リバティにはそっぽむかれそうだけどね(爆)。
スフレはアメリカ人好みじゃないのねぇ。
私はあのシュワシュワが好きだけど。
イチゴ酵母も大成功みたい♪
素朴なかんじに仕上がるのね^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/82-0d4df9de