FC2ブログ
奥薗さんの鶏照り焼きサラダ 
産経新聞の奥薗さんレシピより♪
今回のも簡単そうなので早速夕食に。
タレにレモン汁が入ってるので爽やかなかんじ。
でもごま油で炒めるのでちょっとこってり。
奥薗さんらしさが出てるわ。マヨネーズと牛乳を合わせたものもかけるんだって。うちはちょっと横に添えてるだけだけど。
P1000720.jpg

お姑さんが鶏嫌いなのでこれ1品にしたらヒンシュクもの(笑)。
なので、豚キムチも作りました。
どんな取り合わせだか^^;

レシピも楽しみだけど、
大笑いなのがエッセイ。

(産経新聞5月21日付け25面より抜粋)
「普段は目も合わせないし、ろくに口もきかない息子がね、たまにすごーく優しい口調で話しかけてくることがあるのよ。」
「はぁ」
「どうしてだか分かる?あのね、その直前まで彼女と話してた、その余韻が残ってるわけ」
「・・・・」
「でもねぇ~、そうと分かっていても、やっぱり幸せな気持ちになるのよね~、これが」
その話を聞いた当時、わが息子はまだ小学生。「そんなもんですか」としか、返す言葉がなかったというのに、ここに来て話が急激に現実のものとなろうとは。
(以下は省略)

とまぁ、つまり奥薗さんちの息子さんにも彼女ができて、
その余韻でにっこり笑って「なんか食べるものない?」なんて聞かれてこのお料理をササッと作ってだしたそうなの。

エッセイの最後に
『息子がおいしそうに食べる姿を見て、母は一人、勝利と安堵と至福の笑みを浮かべる。息子の彼女のおこぼれの優しさに感涙し、些細なひと言で一喜一憂して、母親とはかくもけなげな生き物なのである。』
と結んでおられました(爆)。

楽しいエッセイとレシピだったわ~。
このお料理をリピートするたびにこの話を思い出すだろうなぁ。
息子さんをお持ちの私の友人たちの将来の姿を想像して、にんまりしていたのであります。
そうそう!あなたたちですよん♪(笑)
息子さんの居る人手を挙げて♪

レシピです。
鶏肉を一口大に切る。
ポリ袋に入れて塩胡椒する。
小麦粉を入れて袋を軽く振って粉をまぶす。
ごま油を熱して、鶏肉をこんがり(ここがポイント)焼く。
その間に野菜を適当に用意。
タレをつくる、配合は醤油大さじ2、はちみつ大さじ2、レモン汁2分の1個ぶん。
鶏肉がこんがり焼けたら火を止め、余分な油をペーパーで吸わせる(タレのなじみをよくするため)。
タレを入れて火をつけ、照りが出たら汁ごと野菜の上にかける。
牛乳とマヨネーズをまぜたものはお好みで^^



ポチっとしてくれて本当にありがとうございます♪
おかげさまで3位だなんて晴れがましい席に居させてもらってます~。

 
ますみん #-
おはようございます♪ 
昨日の夜テレビ”ソロモン流”で奥園さんが出ていました。
彼女は取材やら撮影やらのときもアシスタントを置かないで全部自分でされてるんそうです。
家庭料理を作られてる主婦の人たちに向けてのお料理が中心なので
アシスタントをつけたらまた別のお料理になってしまいそう・・・と仰ってました。
とっても笑顔の素敵な方でした。
その時もフライパンで3品を作っていましたが
あっというまでびっくり!
でも美味しそう!すごい!

奥園さんはテレビでもいいカンジで、まみこさんの今日のお話を読んでいて
状況がとっても想像出来ました(笑)
ひな #-
は~い^^ 
奥薗ワールド隊員ですから~^^(チーム作るの好きです^^;)
奥薗さんって、文才もあるんですね?
なかなか面白い~^^料理研究家だけでは、もったいない!
うちの息子は、まだまだ小さいけど、そんなおこぼれを嬉しく思う健気な母になるのかしら??私~^^;

美味しそうですね?簡単で美味しいのが1番よ!!
豚キムチまで・・・・。ご苦労さんです(涙)
ユキティ #-
照り焼き! 
↓チョコレートがシートになって売っているって言うのが、日本っぽくてビックリです。私は、層にして焼くときには(最近めっきり焼いてないけど)まずチョコレートをシートに伸ばすところからやらないといけないんですよ~、日本は便利だな~。とっても美味しそうに焼けましたね♪食べたいです。今日の鳥の照り焼きサラダも美味しそう。マヨソースと合いますね。アメリカでも、照り焼きはとっても人気があるので、これはアメリカ人にもウケるかな?今度集まる時に、お試ししてみたいです♪
いずみっち #-
で、 
レシピ教えてっ!!
これビールのつまみにサイコーやんo^-^o
みく #.rEgMis2
照り焼き 
苦手だけど、サラダにしたら食べられるかも~^^
甘さも和らぐよね^^;
子供達はきっと好きだわ~でも甘辛系は作ってあげないから可哀想。。。
↓のチョコシートってそういう風な使い方するのね?
どうして使うんだろう~って思ってた。
・・・めんどくさい?(笑)
yuka #x9c5GV3o
は~い♪ 
と、まず息子2匹いるので手を挙げてみました^^;
でもホントおいしそうなので、レシピお願いします~!

今日はお邪魔様でした。
普段ネットでしか話せない面々にお会い出来て楽しかったです^^
お腹の方もまだ満腹(笑)
また機会があれば参加させて下さいね♪
まみこ #-
★ますみん 
そうなの?動く奥薗さん見たのね?
私まだ無いのよー。これくらい信者なのにね(爆)。
奥薗さんはなるべく手間を省いて、あらかじめタレを作らなくてもお鍋のうえで・・・とか色々工夫されてるのよね。
本当に参考になるひとです。
凝ったお料理もいいけど、やっぱり普段のは手軽で美味しいのが一番!
まみこ #-
★ひなちゃん 
ほんと!私もチーム奥薗の隊員に絶対になるわ♪
そうなのよ、これだけのお料理のレシピとともに、面白い話をしっかり織り込んであって、
読み物としても楽しいんだよ~。
産経新聞さんありがとうってかんじだよ。
今は日曜日連載なの。
奥薗さんも息子さんが小さいときはひなちゃんみたいな反応だったみたいだもんねぇ~(爆)。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
日本って本当に便利なものあるよね?
至れり尽くせりってかんじ♪
一見イメージ的にはアメリカのほうが何でも便利なものがありそうなんだけど。
チョコレートをシート状に伸ばすのはめんどくさそう~~~。
照り焼きのレシピ載せておいたから参考にしてくださいね。
ユキティちゃんはどんなアレンジにするのかな、楽しみ♪
まみこ #-
★いずみっち 
載せといたよ~♪
レモン汁も入ってるので、夏に食欲もそそりそうよ。
作ってね♪
まみこ #-
★みく 
ショコラシートは意外とめんどくさくないよ。
そりゃまぁ冷やしたりとかの手間はちょっとかかるけど、
そうでもない。
出来上がりがいかにも上手そうに見えるので嬉しいぞ~。
あと、味も美味しいから♪
照り焼き、子供用だけに作ってみたら?
まみこ #-
★yukaちゃん 
ね?なかなか楽しい会でしょ?
でも、喋りに入る隙は無いでしょ(爆)。
今度からも是非参加してね~♪
レシピは本文中にのっけておきました。
簡単だしすぐにできるのでやってみてくださ~い。
また集まるときは朱雀BBSにて連絡するので、
ときどき要チェックですよん。
ちおりん #-
マックでも 
鶏肉使ったサラダマックなるものがでましたよね~
私は鶏肉好きだから、これは食べたい!!
姑さんようにもう1品とは、えらいです^^
私なんて、親のほうからもらってばかりだわ・・・

奥薗さんて、おもしろいんだね~
なんか、気持ちがわかってしまったよ。
息子を持つ母として(笑)まだま~~だ先だけどね(爆)
まみこ #-
★ちおりん 
マックにそんなものが出てたのか~。
いいね♪興味ある。
鶏肉嫌いはゆきんこさんもだったよね。
どうしても食べられないのってあるから仕方ないけど、家族の中で一人・・ってのは結構作る側としては気を使いますです(笑)。

ちおりん、そんなことを言ってても、あっというまに奥薗さんみたく言うようになるのよ~(爆)。
ゆきんこ #-
まみこさんは... 
作る側だから、気をつかうのね。
お疲れさま。
私も作る側だけど、自分があまり食欲ないときとかに
よくチキン料理が登場します。(笑)
鶏のから揚げのときは、私は豚のから揚げ。
親子丼のときは、私は卵丼。
前は料理するのもイヤだったけど、子供たちが好きだから
触れるようになりました。(笑)
これは、お弁当のおかずにもいいね!
作ってみるわ!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
嫌いなものを調理するのって大変でしょー?
それでも食べさせてあげるゆきんこさんは素晴らしいと思うわ。
私はやっぱりお魚はあまり食卓にのぼらないものー。
子供たちが好きに育てあげてるってのも素敵よね^^
そういえば、お弁当のおかずにもいいね!
私もまたこれからの季節作ろう~っと♪
ぴろろ #-
うちも、うちも 
男2人おりますよ~。(しってるちゅーねん。)
我が息子達に「彼女」想像できないわ。

この鶏料理なら私にも簡単だわね。
レシピひかえさせて頂きました。

今日は私のリクエストに答えていただきまして、ありがとさんでした。スフレチーズケーキ、おいしかったわ♪
レシピリンクしておいてね~。



もも♪ #-
はじめまして~^^ 
ブログランキングの「手作りお菓子」って
とこから遊びに来ました。
この時間開くのではなかったと
後悔。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
見てると食べたくなってきました。。
鶏肉のてかりが。。なんともおいしそう。。。
でも我が家の冷蔵庫にはないもない
あるのは。。この前もらった讃岐うどんのみ!!

また。。遊びに来ますね。
今度は昼間に。。。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

応援凸!!
まみこ #-
★ぴろろ 
今日はエプロンつけて大活躍おつかれさ~ん。でも、これで大体の手順は分かったでしょ?
レシピにはちゃんと追加してあるから、そこ見たらいつでもOKよ♪

まーくんの彼女・・・うん、ちと想像できん!(爆)
できたら是非教えてね!もう~~~、絶対に見に行く!
これはお茶会メンバー全てのおこちゃまたちに言えることだけどね~(笑)
i-boshi #-
はいっ! 
うちも息子二人のクチなんで(笑)。
身につまされる話です~。なんかしみじみしちゃいましたわ。
そんなやさしい口調にさせてくれる彼女を連れてきてくれ~、頼む!

さっきポチっとしたら2位でした!すごい!
快進撃ですねぇ。
うちのお姑さんも鶏がダメなんですよ。
息子たちは好きなのに、めったに食卓に上りません。
これからは冷や奴の美味しい時期だし、豆腐で一品増やせるから、鶏料理も作れるかな~。
まみこ #-
★もも♪さん 
ようこそ、いらっしゃいました~♪
私のお仲間たちのブログは夜見るの危険なとこ多いんですよ~。私も誘惑に耐えるのに必死(笑)。
鶏肉は安いしいい食材ですよね^^
讃岐うどんも大好きです!
もも♪さんところも後で遊びにいかせていただきますね♪
応援クリックありがとうございます^^
まみこ #-
★i-boshiさん 
もちろん!あなたのことも思い浮かべながら記事書いてたわよ~(笑)。
i-boshiさんちの息子さんたちは可愛いし性格もとってもいいから、素敵な彼女が絶対に見つかります!保証してあげる~♪
お姑さん、鶏苦手だったのねぇ。同じだ。
冷奴はこれからお手軽で家族も喜ぶとってもお助けメニュー。嬉しいよね。
夏は冷奴、冬はお鍋に助けられる我が家(笑)。

そう、2位になってたのはびっくりしたわ。皆様のおかげです^^
もも♪ #-
きゃ~~感激!! 
ブログに遊びにきてくれてありがとう。
あれから。。結局。。子供の部屋にいって。。
フルーツマシュマロ発見し。。
ただいま食べながら。。パソコンしてます~^^

応援凸!!
まみこ #-
★もも♪さん 
フルーツマシュマロ♪
桃の代わりですか?(笑)桃味のマシュマロもあるのかなぁ~。
私も応援クリックしておきましたよん♪
チーズくま #DZRbhZ9o
好き嫌い 
自分の子供になら、嫌いな素材もどんどん食べさせられるけど、お姑さんには…気をつかいますよね。
代わりに豚キムチを召し上がっていただいたのですね。
私はどっちも食べたいな。
ロッタ #mQop/nM.
美味しそう☆ 
2種類用意されるなんて、本当エライです!
見習わなければ・・・v-91
このレシピ、美味しそうですねー。
揚げ物をするのが苦手なのですが、これなら揚げ物風に出来そうですね。
うちは旦那が鶏肉好きなので、作ってみたいと思います!
まみこ #-
★チーズくまさん 
そうなんですよね。嫌味~って思われてもイヤだし。
なので複数のメインを作るときもしばしば。
うちの子供たちは割りと渋い好みなので助かりますけどね♪
ときどき頭まっしろでメニューが浮かばないときは
うんうん唸ってしまうの(笑)。
まみこ #-
★ロッタさん 
また来てくださってありがとう♪すっごく嬉しいです^^
ロッタさんは揚げ物が苦手なんですね。
お友達のみーこちゃんと一緒だわ^^
彼女は油が怖いんだって。
旦那様のお弁当にいいかもしれないですね、このレシピ♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/81-148c126a