FC2ブログ
ショコラシートを使ったパン 


クオカでショコラシートを買ってみました。
本部会から帰ってみると届いていたので、早速挑戦!
私、折込の類を全然やったことがないので、
一抹の不安をおぼえつつ。
今日のパン、ちょっと強力粉(『春よ恋』)が10gほど入りすぎたので、ちょい固めの生地になりました。
1次発酵が終わって四角に伸ばしてまず冷凍庫で生地を冷やす。
シート(4分の1に切ったもの)を置いて、角を折り返して1回包み、
伸ばして三つ折して、また伸ばし・・・と繰り返し、
最後に冷蔵庫でまた休ませてから2次発酵。
P1000718.jpg

こんな感じ。そして普通に焼いてできあがり。
ほぉ~、美味しいぞ?売ってるやつとはちょっと美しさが違うような気がするけど、家で食べるのには十分だー。
まぁ、わざわざマーブルっていうか折り込んでチョコを味わう必要は全然無いような気もするけど。
チョコチップパンのほうが簡単だしね?
でも、これはこれで面白かったです。
チョコ星人のみさ姫は喜んで試食してました♪

ランキングご協力ありがとうございます♪

 
いずみっち #-
おぉー! 
起きてすぐパソコンに向かってる人には酷な写真だぁ(爆)
姉ぇさん! わたくし つくづく思います
紅茶とパンが人気のカフェやったらどないですか?
資金援助はできませんが
経営面からの支援ならさせて頂きますえ~(笑)
ちおりん #-
うわ~~~~~ 
これ、めちゃくちゃおいしそう~~~
きれいにできてるよ!!!
まみこさん、すごいすごい(大拍手)
横でみていたリーたんが「うわっ!!おいしそ!!食べたい」だって^^
シートを使うって言うからどういうのだろうと思っていたんです。
こうなるんですね♪
これは喜ぶね^^売ってるのと変わらない~~♪
ゆきんこ #-
うわぁ~!! 
おいしそう!!
ジョアンのチョコブレッドみたい!!
すごい!すごい!!
ちょっと手間がかかるんだね。でも、ほんと美味しそう!
食べに行きたいくらいだわ☆
チーズくま #DZRbhZ9o
売ってるパンみたい~ 
へえー、こんな材料があるんですね。
こういうパンが家庭でできたら、鼻が高いですよね~。
そして、届いてすぐ挑戦する実行力がすごいなぁ♪
i-boshi #-
すご~い! 
きれいな渦になってますね♪
チョコシートなんて便利なものがあるのですねぇ。
本当、お店で買ったものみたいです。

そういえば、本が届いたので一番初めはパンに挑戦しました。
とっても作りやすいレシピでした~(^^)
いつもレシピどおりで冒険したりしないのですが、強力粉もたった10gで食感が変わっちゃうのですね?おどろきです。
本を作る人って大変なのでしょうねぇ。
まみこ #-
★いずみっち 
お届けできたらいいんだけどね~(笑)
もう残り少ないです♪なかなか好評だったよ。
味は売ってるやつみたい。お店もこういうのを使ってるんだろうなぁ。
紅茶とパンのお店?開店資金が無いのでダメです♪
宝くじが当たったら相談に乗って(爆)♪
まみこ #-
★ちおりん 
りーたんにも評判良かった?嬉しい!
ちおりんもクオカで買ってみたら?
クオカの実店舗も東京にはあるんじゃなかったっけ?
私でもできたから(出来上がりは粗雑だけどね)、ちおりんも大丈夫だと思う~。
ロールケーキのロールより簡単だったかも(笑)。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ジョアンってお店だよね?お店のみたい?
嬉しい~。
でもね、ちょっと失敗・・・っていうか、膨らみが足りなかったのよん。写真じゃそう見えないかな^^;
味はOK。お店並みでした。
色んな味のシートがあるから、また機会があれば買いたいわ。
まみこ #-
★チーズくまさん 
本部会があったからもう動きついでに焼いちゃいました。
ちょっと夕飯の支度の時間にかかっちゃってあせったけど^^;
行動力はチーズくまさんの真似をさせてもらってますよ~♪
ショコラシート、賞味期限が1週間なの。
なので余計に急いで試してみたのです(笑)。
まみこ #-
★i-boshiさん 
うん、朝見せてもらったのだけど、コメント書く暇が無かったの^^;
美味しそうにできてたよね~。
やっぱりi-boshiさんてば器用!
もしクオカで頼む機会があったら、このシートとか試してみたらどうかしらん?
クロワッサンよりか遥かに簡単だよ^^v
子供にも大好評だし♪
Caroline #-
 
チョコレートのシートなんてあるんですね。
まだまだパン初心者な私、皆さんのお家のパン作りに
刺激を受けまくってます。
いつだったかチョコレートがマーブルに入ったパンって
流行りましたよね。
三越のジョアンとかでよく買ったのを覚えています。
確か当時は並んで一人二個までとかだったような・・。
まみこ #-
★Carolineさん 
そうなんです~。
メープルのもキャラメルのもイチゴのもカフェのもあるの♪
で、そのうち色々試してみようかなーなんて。
ジョアンって三越にあるんですね?
ゆきんこさんもジョアンのみたい~って言ってくれてたのでどんなお店なのかなぁって思ってたんですよ。
ゆきんこ #-
ジョアン 
三越に入ってるパン屋さんで、チョコブレッドは人気なんだ!
並ばないと買えないんだよー。
↓みてみてね!
http://www.johan.co.jp/
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ありがと!
いや~、今見てきたよ。で、びっくり!
本当に見かけは似てるわ~~~。
アーモンドを散らしたら完璧!
ジョアンさんに失礼だけどね(笑)。
ゆきんこ #-
ふふふっ 
そうでしょ???
今度はアーモンドを散らせてね!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
了解!
ほんでもって「三越で買った~」とかって
うそつくことにするわ~(爆)
ひな #-
美味しそう~^^ 
そうそう!ジョアンのチョコブレッドみたいだよね?
私も知ってますよ~^^広島三越の地下にもジョアンがあるから~
自分でパンを作る前は、よく買いに行ってました^^
焼きたてを販売してて、美味しいの~~♪
売り物みたいだよ~^^上手です!!

mappet #-
すご~い!! 
売り物みたい!!
おいしそ~~

ショコラシートの存在は 少し前に知ったんだけど便利な物があるんだなぁ~ってすごくびっくりしたんだけど こんなきれいにできるんだね~!
 イギリスには持って帰ってこれないよね、、(笑)
まみこ #-
★ひなちゃん 
ひな師匠からお褒めの言葉を頂いちゃったわ♪
ジョアンは三越には入るのか~。
ということは、大阪には無い・・・かも?
三越もなくなっちゃったんだもーん。
おかげでフォートナム&メーソンの紅茶も買えなくなっちゃったし。
今朝犬夜叉が食べて「店で売ってるみたいやな」って言ってくれたわ。適当に作ったのに意外と好評で嬉しい!
まみこ #-
★mappetちゃん 
あ~♪今mappetちゃんのメール読んで「嬉しい」って思いながら、mappetちゃんのことを考えてたとこなんだよ~(笑)
びっくりした!同時なんだもん。
これ、賞味期限が1週間らしーの。
一応残りは冷凍してあるんだけど。皆様のクオカでのコメントによるとそれでOKらしい~。
送れたら送ってあげたい~!
jamaican #-
 
はじめまして。ロッタさんのコメントからコチラにきました。
まみこさんはパンもお菓子もお上手ですね。
各主婦のレシピ色々はとっても便利ですね。今度何か作ってみよう!!
手作りのお菓子を持ち寄ってお茶会いいですね♪

ところで、まみこさんは強力粉は「春よ恋」を使われているみたいですね。
私は最近パン作りを始めたばかりで、カメリヤを使っています。
(正確には、コレしか知らなかったんです。。。)
小麦粉で味が全然変わるってコトも最近知りました。
それで、今度は小麦粉を変えてみようと思っています。
クオサのサイトを見ていて、「春よ恋」が気になりました。
「春よ恋」は、もちっとしているんですよね♪私の好みです!
上の記事を見て質問なんですけど、「春よ恋」100%で焼くと固いんですか?
それから、バターはどこの何を使っておられますか?
まみこ #-
★jamaicanさん 
はじめまして^^ようこそいらっしゃいました&コメント大歓迎♪嬉しいです^^
パンもお菓子も失敗は多々ありますよ~。
成功したのだけ載せては不公平かなって思って失敗も堂々とのせちゃってます^^;

カメリヤもスーパーで売ってるのよりクオカのは上質な気がしますけど、私はもちっとした食感が大好きなので、「春よ恋」を100%使ってます^^固いなんてことは無いですね。
日本製の強力粉は水分が多いらしくて、普通のレシピだと10%くらい水を減らすといいみたい。
私はみかさんのレシピで牛乳パンのリッチ生地を焼くのが多いんですけど、このレシピどおりで「春よ恋」でも大丈夫です。
いつもHBで捏ねてます。
イースト後投入方式なんですけど、それは使わずに、あらかじめ少し温めた牛乳にイーストを溶かして、それを最初から投入して捏ねてますよ。
バターはいつもは四つ葉の無塩バター。たま~にカルピス発酵バターのときもあるかな。無塩バターを使うことにしてます。
長いお返事になってしまってごめんなさい。
またjamaicanさんのところにもお邪魔しますね~♪
jamaican #-
 
HBついに買いました。多分明日届きます♪
楽しみでたまりません。もちろん、春よ恋も準備しました(^0^)/

イースト後投入方式は使わない方がいいんですか?味の違いはどんなでしょうか?
まみこ #-
★jamaicanさん 
とうとう買いましたね!
お仲間~~~♪
HB使い始めたらやめられませんよ~^^やっぱり楽♪

私も最初はイースト投入口を使ってたんだけど、季節もあったのか(冬場)、どうにも1次発酵に不満があって。
で、よそさまのサイトでインスタントドライイーストであっても、あらかじめ水分に溶かしておいたほうがイースト臭さがなくなる・・・ということを読んでから、その方法なのです。
一度色々試されてみてください。
赤サフだと私みたいなやり方しなくても、全然大丈夫かもしれないし♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/80-4b13a7dc