FC2ブログ
来賓のお仕事 
今日は高校の卒業式でありまして、
来賓として出席してまいりました。
幼稚園、小学校、中学校の役員と違ってね?ほんまの来賓やったよ!
何も仕事ないねん~。
去年は中学校でお茶出し、受付、記念品渡しとか、したもん。
今日はお昼に豪華な仕出し弁当2段重ねまで校長室で頂いてから帰ってきました。

さぁやは吹奏室内学部のお仕事で、卒業式で生演奏。
前から、卒業生、保護者、2年生全員、吹奏室内学部という順番に並んでて
私たちはサイドに。
これが、卒業生の真横になるわけで、皆の表情が見えてすっごく感動的だったのよ。
さぁやが卒業するときもこの位置なわけで(あ、もうちょっと前のほうかも)
よく見えるわけだよね。
これも役員の特典ってことに数えとこう♪

今日のさぁやの演奏の姿は全然見えなかった。
人の頭の上から、コントラバス半分とチェロの先っぽが見えるくらいだったもん(笑)
生演奏は良かったね~、テープとかと違って音が響くでしょ?
証書授与のあいだ(全員の名前を呼んで立ち上がり、クラスの代表が壇上へっていうパターン)
ずっと弦パートが弾いてて、30分以上あったけど頑張ってたわー。
さぁやに後で疲れた?って聞いたら、一生懸命弾いてたらすぐやったーって言ってた。

証書授与、式辞、来賓挨拶、祝電紹介、送辞、答辞(感動的だった)、校歌斉唱、蛍の光斉唱
ってことでノーマルに終了。
かと思いきや、
いったん式を閉じてから
2年生が立ち上がり合唱を。もちろん演奏もナマです。
最初の曲が数年前の卒業生が作詞作曲したもので、綺麗なメロディーだったわ。
そして、栄光の架け橋、サクラ、ハローマイフレンド、世界にひとつだけの花を、2年生がこれまた力いっぱい熱唱するのよ。
そして、壇上では、思い出のアルバムのスライドショーが流れてて、
3年生たちは号泣してた。

特別参加でこっそりと、教育長さんが参列してはったんですけど、眼鏡をとってハンカチで涙をふいて、号泣なさってたご様子。
役員も皆泣いてたなー。
私はハンカチは使わなかったけど、鼻をグスグス言わせて耐えてました(笑)。
さぁやのときは号泣するわ、絶対に。
本日は土曜日だったので、お父さんの参列が多くてびっくりしました!
いいお式だったので、満足していただけたのではないでしょうか?^^
 
ひな #-
来賓だったのね? 
こういう何にもしなくてもいい~って、逆に手持ち無沙汰じゃない?
いつも何かしら動いて人のお世話してるから^^;

いい経験ができてよかったね~♪

品の悪いコメント・・・
うちも多くってね~(〃´o`)=3 フゥ
気がついたらTBのみたく、山のように同じのが来てて。
拒否してもしばらくは落ち着いてるけど、また始まる。

何か方法はないものだろうか・・・。
ゆきんこ #-
生演奏♪ 
生演奏での卒業式なんてステキですね~☆
さぁやちゃんたち、吹奏楽部も大活躍でしたね♪
とってもいい式だったようだね!
2年後のさぁやちゃんのときは、もっともっと感動しそうだね。

もうすぐ、みさ姫ちゃんの卒業式だね~☆
ハンカチがいっぱい必要かな?
まみこ #-
★ひなちゃん 
いや、私はひなちゃんみたいにマメに動くタイプじゃないから(笑)
全然手持ち無沙汰じゃなかったよー♪
おしゃべりに忙しかったしね?
もちろん式もじっくり楽しめたし。
わが子じゃなくても、皆可愛い生徒たちだからね~^^

迷惑コメント、本当に困っちゃうよね。
画像認証、ほんとめんどくさい^^;
なのにコメントくれてありがとーーー♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
吹奏楽部って、けっこう色んな場所で活躍できるっていうか
使われるよねぇ^^
けど、まぁ発表の場所があっていいのかも?
さぁやたちはずっと演奏してたから、
スライドの写真とかもなにもかも見れなかったらしいけど(笑)。

みさ姫の卒業式、感動するのかなぁ??
まだ今のところはあんまりそんな気分にはならないけど。
当日になってみないとね?
でも、ハンカチの用意はしていくわよ^^v

秘密にする