FC2ブログ
お母さんの役に立つもの 
3学期になってから、みさ姫に
「お母さん、なんか欲しいものある?」
(嵐のサインとか、すごく素敵な服とかなら欲しいけど、そういうのとちゃうよね(笑))
と思いつつ
「別に・・・」
「あかんねん!なんかお母さんの喜ぶものを作るっていうのが家庭科であるから!」
と。
で、頭をひねって考え出したのが、以前にi-boshiさんが作ってくれて、我が家で大活躍してる洗面所の水はねを拭くプチ雑巾♪
2階の洗面所のを作ってもらいました。

warmday 008

これを今日貰ったの、プレゼントとして。
小学校最後の参観日で、今日は特別にお別れ会ってことで、1学年合同で学級委員さんを中心とした役員さんがお世話をしてくれて、
ゲームをしたり、ドーナツとジュースなどで茶話会をしたのでした。
その中のイベントで、みさ姫から直接手渡されたの。

皆それぞれ作ってあったのをお母さんやお父さんに渡すのだけど、
たまーにおうちの人が来てないとこもあってね、ちょっと可哀相かなって思っちゃった。
役員さんが代わりに受け取ってたりしたけど。
まぁ、皆色々事情があるんだろうな、体調が悪かったり、下の子が調子悪かったりね?

みさ姫が作ってくれた雑巾は、家に余ってたもの100%。
ストライプの布は以前にDVDケースを作ってくれた残りで、
ボタンもそう^^
そして、裏側のタオルももちろん使ってなかったやつ。
紐も同じく。
ひとつの紐は、ママイクコで買った私のパジャマを縛ってあった布製のリボンです。
それで、小さなリボンを作ってつけてあるんだなーと感心したわ。

さぁやは絵がとっても得意で、宿題の絵本の挿絵がめちゃ可愛かった。
みさ姫は色々工作ものが得意みたい。
名前を決めるときの画数で
「芸術性に優れた子になる」っていう項目もあって、(これでいいか♪)って決めたんだけど、
なんか関係あるんでしょうかねぇ?
ま、単なる親ばかですけど^^;

参観に行くまえに、我が家でランチ。
ムーさんとくまきちが、とーーーーっても混む人気のミアズブレッドという、こだわりのパン屋さんに行って買ってきてくれました。
お店がとっても狭いアプローチで、そのうえすごく混んでて、大変だったみたい。
本当にありがとー♪

warmday 001

美味しかった!
ちょっと味が薄い???ってかんじでしたが、確かに身体には良い!
豆腐とか入ったのもあって、食べてびっくり!
とにかくヘルシーでしたよ。そんでもってボリュームがある・・・。
サンド3種類、スコーン2個・・・無理です(爆)
私はサンド2種類しか食べられなかった^^;
小食な私なので仕方ないけど、でも、皆も「お腹いっぱい~~~」って言ってたな。
けど、皆さんすごいのよ。
私はそのあとの参観の茶話会でのミスドは、見ただけで胸焼けがしてお持ち帰りしましたから(笑)。

学校から帰ったら、さぁやがもう家に居た!
え?なんで?と思ったけど思い出したよ。今日はテスト発表だったんだ。
けど、月曜からは早朝の部活個人練習には行くんだって。
弁当の時間が早いのかぁ。。。ちょっと嬉しくない(笑)

で、さぁやが居たので、
溜まりにたまっていた「嵐の宿題くん」を見る♪
4つ見たら大満足になった。そんでもってめちゃ面白かったし。
やっぱ、嵐最高!
 
ぴろろ #-
有意義な1日でした。 
いつもいつもお邪魔させていただいてありがとうございます。
むーさん、くまさんもありがとうございます。お世話様でした。
みさ姫ちゃんの作品はほんとかわいかったし、上手にできていたね。
うちのはあれ、小物入れだったらしい。作り方とかが用意されていたみたい。
クッキーは結局余ったものを持って帰ってきてたわ。
なんかほんとオチがあるというか、なんというか・・マー君らしいわ。
ひな #-
器用だね? 
小6の子の作品なのよね??
私・・・そんなん作れんよ(爆)
上手!!上手!!うらやましい~~~~♪

私は、雑でアバウトなので・・・
縫い物はむいてないようです(≧m≦)ぷっ!
まみこ #-
★ぴろろ 
濃い1日だったよね?
日ごろ働いてるから、休日も忙しいねぇ(笑)
で、クッキーは結局もともと作ってたのは見つからなかったのか^^;
なんかおかしいよねぇ、ちょっと疑問。
まぁ一応味見したけど、そこそこ・・・ってかんじやった(笑)
そして、あの作ってあったのは、小物入れやったんか!!!(爆)
何を入れるのだろう。。。
手芸が好きな子じゃないと、そりゃぁ思いつかないだろうねぇ。みさ姫はチマチマと作るのが大好きだからさ^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
親より遥かに上手ですから^^;
私は手芸は苦手ーーーー。
やればできるのかもしれないけど、根気が続かないわ。
トールも途中で雑になってしまうしねぇ。。。
けど、最近可愛い布が多いから、なんか作りたい気分にはなるけど。
思うだけ(爆)。
lavander #1n9Tsjm2
可愛いぃ~^^ 
やっぱり女の子だね
って言うか~みさ姫ちゃんは、手芸とか好きだったよね
やっぱり好きって事が上達してく秘訣にもなるね
それに大好きなお母さんへのだから、余計に真剣に作ったんだね
(;_;)そうなんだよぉ~参観、しかも最後の参観に行けないってのは、よっぽどの理由があるんだよぉ
私は、発熱でした
最後だったのに行けなくて残念だったけど…息子くんにも寝ててやって言われたから、大人しく寝て早く治すのを先決しました

言うてる間に卒業式だね
アカン…絶対泣く
下の子って特にじゃないですか
まみこ #-
★lavaちゃん 
うん、親に似合わず手芸とか好きなのよ~。
お姑さんが好きだから、そっちのほうに似たのかもね?
ちょっとはいいこともないとね^^;、あ、いかんいかん)

そうかーーー、あの発熱のときに参観だったんだね。
こういう時期やから、絶対に体調崩してるひとも居たと思うわ。
まぁlavaちゃんの息子くんみたいにちゃんと分かってくれてるんだと思う、6年生だもん^^

卒業式、いつ?
うちは19日なの。そのあと謝恩会を主催することになっちゃったよ(笑)。
そっちが気になって卒業式に浸れるかなぁ?^^;

秘密にする