FC2ブログ
手作りドーナツ 
P1000695.jpg

46ページに載ってます~♪
今までイーストを使ったドーナツって作ったことがなかったの。
ケーキタイプのドーナツは昔作ったかな。だからドーナツの抜き型はちゃんと持ってた(笑)
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

美味しかったですぅー
特に揚げたてが最高!
今朝の朝食にも皆で食べたけど、それはそれでふんわりしたまんまで
美味しかった。犬夜叉も褒めてくれたよ。
ただ、粉砂糖は溶けてたので、見かけがいまいちだったけど。
それはミスドでもそうだよね?
やっぱり買ったその日がおいしいもん。

昨日の夕食メニューは「ひとくちトンカツ」でした。
ドーナツを作り終えたあと夕飯の準備。
さぁやは国語の宿題をダイニングのテーブルでやってて、
みさ姫はその横に張り付いてDSのゲーム。
お姉ちゃんのことを大好きなのはいいけど、一応受験生なのに気を使いなさいって言ってるのに、また知らない間にくっついてる。
そして喋りかける。
4歳違いで小さい頃はそんなにくっついてなかったけど(みさ姫が追い出されることが多かった)、
今頃になって精神的に対等になってきたからか、
より一層仲良くなってきたみたい。

話が逸れましたが^^;
トンカツの衣をつけるのを二人に手伝ってもらったの。
途中で小麦粉が無くなったのでさぁやに開けてもらったら、
こぼしたので私ちょっと不機嫌に。
そして、卵を割ってもらったら殻が中に・・・。
また私の機嫌が下降・・・。その気分がさぁやにめっちゃ伝わるらしく、さぁやが落ち込んでゆくのがすっごい分かる。
以心伝心よ(爆)。

あとで「ありがとう、助かったよ♪」
と声をかけたけど、さぁやは私がちょっと怒ったのが分かってるじゃない?
で、
「あぁあ、私ってほんまに何をやらせてもどんくさいからアカンなぁ。かえって迷惑かけちゃったね、母の日なのに。ごめんね」って。
一生懸命フォローしといたけどやっぱりダメだったかしらね?^^;
言い訳させて~~~。
そんなに怒ってたのを態度に出したわけじゃないのよー。
ちょっとイラっとしただけよー。

でも、やっぱりうちの子たちは優しい・・・と思ったのでありました。
ありがとう&ごめんねをちゃんと言えるようになってるのが嬉しい。
 
ゆきんこ #-
わかる!わかる! 
手伝ってもらってるんだけど、そういうときの気持ちわかる。
私もそうなの!
子供たちが気持ちよく手伝ってくれるから気をつけないとって
思うんだけどね。

母の日のバック、かわいいね♪
うちは、息子が手打ちうどんを作ってくれたわ!
美味しかった!
前日、TVでやってたんだよね。
それで、張り切って作ってくれた。

今のとこPC調子がいいわー!
みんなのとこに顔出してきまーす♪
ゆきんこ #-
ごめん、ゴメン 
ドーナツのことを書こうとしてたのに...、
最近物忘れも多くなってきてやばいわ!

ドーナッツ美味しそうだね!
これは、イーストを使ったタイプなのね。
イーストを使ったのは作ったことないのよ。いつもケーキタイプなんだ。
今度、ぜひ、作ってみます!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そうなのよ、せっかく手伝ってもらってるのにね。
私一人でやるほうが確かに手早いんだけど、
そうやってたらあの子たちも覚えないし。
本当に助かるときもあるんだけど(笑)。

手打ちうどん!これ、私もいつかやってみたいなぁって思ってるのよー。ホームベーカリーにその機能がついてたらいいんだけどな。そうじゃないから袋に入れて踏まなくちゃいけないよね。
どうやって作ってるか見てたの?
いい母の日のプレゼントだったね~♪

ドーナツ簡単だったよん♪
1次発酵まで普通にやって、それから伸ばして型で抜いてちょっと発酵させて・・・油で揚げるだけ^^
やってみて~^^
チーズくま #DZRbhZ9o
お手伝い 
優しく仲良しの娘さんたちですね。
読んでてホッとするようなほほえましい光景が眼に浮かびました。

私は人に手伝ってもらうよりは自分で思い通りにやってしまいたい…というタイプなので、誰かにお願いするのが苦手です。
自分にもミスは多いのに、なれない人に完璧を要求しちゃいけないですよねー。
出来ないことより、できたことに注目して、感謝を表さないと…って、いつも反省してます。

まみこさん、昨日お知らせするのを忘れてたんですが、今日はリトルマーメイドの日ですよ。
直径20センチほどのスープ皿を貰ってきました!!
遅くなってすみません。
まみこ #-
★チーズくまさん 
お知らせありがとう!
今日は買い物の都合上違うスーパーに行っちゃったのよー。
すみませんだなんて謝らないで~~~^^;
申し訳ないわe-263
なるほど今回はスープ皿なのね。やっぱり太っ腹だなぁ、リトルマーメイド♪

お手伝い、私もそうかもしれない。
本当に人に教えるのって大変です。
ましてや相手は子供ですもんね、私も反省しますわ~。
でも私に対して怒るんじゃなくて謝ってくれるような
心優しい女の子に育ってくれたのは本当に感謝♪
ひな #-
感動!! 
なんかさ~^^いい子だよね?まみこさんとこのお子ちゃまたち~~♪私、感動したよ!v-406←泣いております!!
仲がいいっていうのも羨ましいし~^^
我が家は6歳違いで、下の息子がお姉ちゃんが大好きなのに・・・。娘は、そんな感じじゃなくって(涙)
親の方が切ない気持ちになるのよね?トホホ・・・。

これ!美味しいですよね?以前作ったドーナツ!このレシピで作りました~~^^懐かしいドーナツですよね?
あ~~食べたくなってきた!!!
まみこ #-
★ひなちゃん 
感動してくれてありがとうー。
でも、今回は私のほうがいけないよね^^;
反省しますわ。これからも手伝ってもらわなくちゃいけないし♪

仲良くしてるのはつい最近よー。
昔はやっと遊んでもらえても、みさ姫がわがまま言って&お姉ちゃんはきつすぎて、決裂してたよー(笑)。
だから、ひなちゃんとこもまだまだこれから!
ほら、みくとみくの弟さんもすっごい仲良しじゃない?

ドーナツ、ちょっとはまりそうー。みさ姫はおやつにまた1個パクパク食べてました^^v

ますみん #-
 
ホントいい姉妹~。
仲が良くてほほえましい♪
うちのほたるは気分は小学5年生なのだけど
やっぱりね・・・そして姉妹ケンカ
もう最近はこの二人は仲がいいのか悪いのかわかりません。
いつもどちらかが怒ったり、泣いたり・・・私が泣きたい

それにまみこさんところの姉妹はとっても素直で優しい。
うちの姉妹にも・・・つめの垢を(笑)

ドーナツ以前ひなちゃんも作っていましたよね?
私も食べたい~。
とっても美味しそうです♪
まみこ #-
★ますみん 
ありがとう♪
でも、ますみんとこもうちと同じ年齢の離れ具合だから、きっと将来こんな風になるよー。
いや、今でもケンカはしてるのよ?
みさ姫がさぁやに「あっち行け!」って言われてるよ。
まるで男みたいな口調で怒ってるもん。
それを見るのは不憫だ(笑)。
つめの垢でよかったら送ります(爆)。お腹壊すわね。

ドーナツ、ひなちゃんもお勧めだって♪
私も超お勧め~。
是非是非作ってみそ?
ちおりん #-
なんて 
優しい子たちなの~~
私もますみん同様、爪のあかください(笑)
まみこさんも優しいからなんだろうな~
いい母の日でしたね☆

それにドーナツ、おいしそうです!!私も本見るたびにこれ気になってたんだけど、まだやってない。
ちいさいころはよく母がドーナツつくってくれたものです。
私も作りたいな
まみこ #-
★ちおりん 
ありがと~。私はそんなに優しくないんだよー^^;
さぁやたちのほうがよっぽど優しいよ♪
つめのあかで良かったらいくらでも(爆)!
穏やかな母の日だったわ^^それが一番♪

ドーナツ、私もよく作ってもらった!
手で長々~と伸ばしてそれをくっつけて。
で、形がいびつなのだけど、それに愛を感じたよ~♪
みく #-
ええ子やぁ~ 
やっぱええ子やなぁ~
嫁にもらわなあかんわ^^;うんうん。
ドーナツも美味しそう。ホットケーキミックスで作った事はあるんだけど
中が生っぽくてクリームドーナツみたいでした(笑)
作ってみるねぇ~

あ。。。ひっきーね。
『パラセーリング』じゃなくて『パラグライダー』でした。
規模の小さいやつ。
でもね、ひっきーが『パラセーリング』って言ったんだよ。
今日しおりもらってきて、読んだらパラグライダーでした。
ごめんね~心配かけて・・・^^;
まみこ #-
★みく 
ほんまやね?じゃぁ嫁にもらってよ~~~。
本人らの意思は無視だわ、この際♪(爆)
ドーナツ、こっちのタイプのほうが、軽く揚げてもふんわりするからいいかもしれないよ?
型からはずすのもすんなりいけるしね?
ミスドのシュガーレイズドみたいになったよ~。
お勧めだ!

ひっきーってば、ほら、色々前科があるじゃん、怪我の^^;なので過剰反応してしまったわ(笑)。
いいお天気やといいのにねぇ。
そしたら気持ちいいだろうな。
ムーミンママ #-
ドーナツ 
おいしそうだねー。
パン教室でも習ったんだけど、綺麗な油でってなってて、その油、次には使えないやん?もったいねーってなってました。

砂糖は、ドーナツシュガーだとすぐ付けれるしいいよ。
まみこ #-
★ムーさん 
うん、おいしかったー。
で、ドーナツを揚げたあとの油って使ったらアカンの???
私はそれでトンカツを揚げちゃったよー^^;
ドーナツシュガーってどんなもん???
また教えて~♪
i-boshi #-
ホント良い子だ~ 
そんな言葉が出るなんて、本当に優しい子ですよね~。
彼女に反抗期はなかったのでしょうか!?
あったのならどんな風だったか知りたい~。

ドーナツ美味しそうです!
売り物かと思う美しい出来栄えですね。
ドーナツは作った事が無いので、自信が無いですぅ。
まみこさんのバイブルを購入すれば出来るようになるかしら!?
まみこ #-
★i-boshiさん 
さぁやの反抗期。
それがまだ訪れてないのよねぇ・・・。
思い当たるものが全然無いのでまだじゃないのかなぁ、多分。
でも、昔から自分の考えがまとまらなかったり、
こちらの意見が気に入らなかったりするとだんまりを決め込むタイプ。
あと、赤ちゃんのとき、ハイハイするような頃からよく拗ねて、
天岩戸よろしくどっかに隠れて出てこなかったかも。
それが反抗期?まさかねぇ^^;

ドーナツ、簡単だよ。本を買ってももちろん幅が広がるけど、特にこの本はケーキも載ってるからね?
でも、1次発酵まで普通のパンと同じ生地で同じ手順だよ^^
ムーミンママ #-
 
使っても良いけど、甘いにおいしない?
まみこ #-
★ムーさん 
あぁ、そうかも。
今回はあんまり気にならなかったけどね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/74-9e1b5909