FC2ブログ
総会終了! 
昨日無事PTA総会が終了いたしました~~~♪
そんなたいしたことではないと思いつつ、終わってしまうと心が軽くなったので、やっぱりちょっとはストレスになってたんだなぁって(笑)。
会長は挨拶もあるので終わった途端にめちゃ解放された顔になっておりました。いやー、そうでしょうな。ほんまにお疲れ様です。
前年度の会長さんも挨拶されましたが、昨年1年間、人前で話すことばかりやらされてるうちに、ものすごく上手な挨拶ができるようになるらしいです。堂々として立派なもので感心してしまいました。
講演会の手配も連絡も全部終わったし、これでもう今年は乗り切ったも同然!・・・だよね?

まぁそんな中でも細かい出来事はあるもので、
人の話を聞かない&ちょっと注意されるとくってかかるような委員さんなどもいて、会長はなかなか大変なようです。
何かと連絡が全部彼女のところに行くからね。
総会のあと、PTA室で会議&愚痴大会となっておりました(爆)。
で、帰宅したのは5時過ぎ。
コープの荷受はお姑さんとみさ姫に頼んであって、
みさ姫のダンスはくまきちに送り迎えを一緒にってことでお願いしてあったので、全然あせらないで済んで嬉しかったです。
くまきっつぁん!ありがとう!

夕食は、すっかり疲れてしまったので、
レトルトカレーになりました
ま、たまにはいいことにしてください。

前年度の役員さんの中に、私がファンの野球部のKくんのお母さんがいらっしゃいまして、しっかり捕まえてお話させてもらいました♪
Kくん、結構デッドボールをもらっちゃうのですが、
軟式とはいえかなり痛いらしく、丸く青あざになったりするんだって。
プロ野球レベルだと骨折する場合も多々あるものね。
夏の大会ではデッドボールをくらわないことを祈っております。ちょっと応援にいきたい私。でも、夏はコンクールが控えてるので、吹奏楽は応援演奏にいかないかもしれないなぁ、つまんない。

野球で骨折といえば、松井
も~~~、あの映像何回も流してくれちゃいましたが、
見るたびにゾーっとしました。
手首ブランブランになってるんだもん。
ものすごい激痛なんだろうに、それを顔に出さずにいる松井はすごいと思ったけど、今シーズンはもう無理かもしれないのが残念でなりません。

昨日からさぁやの塾では中間テスト(5月29,30日)に向けての対策授業が始まりました。
いつもはよその中学校の子も居るけど、この期間は東中だけでクラス分けになるのでした。
で、ABCに別れるのだけど、無事Aだったということで本人けっこうご機嫌で帰ってきました。その心は・・・Aクラスには親友たちがたくさん居るから居心地が良い。。。

驚いたことにAクラスには男子がたった4人(バスケ部主将Hくん、バスケ部のFくん、野球部ショートAくん、野球部Fくん)しか居ないそうなの。
今の時期では、男子はまだまだ本気になってなくて、
部活優先でつい寝ちゃったりしてるからか、女子のほうが真面目なぶんだけ成績がいいようですね。

さて、雨の週末は非常に困ります。
洗濯物をいっぱい学校から持ってかえってくるから。
お風呂乾燥にいれましたが、細いバーが落ちそうになるくらい洗濯物がかかっておりますわ。
なんか寒いしねー。
軟弱な私たちはホットカーペットを片付けてなかったので正解!
つけてます(爆)。
夜はひさしぶりに「味噌煮込み」でもしようかなと思ってます~
 
ひな #-
お疲れ様~^^ 
役員のお仕事も人を動かすというのが、1番難しいですよね?
私は、働き蜂の方がむいているので
仕切るのは、他の人にお願いして働くの!!^^
人を動かすのは、ほんとに苦痛(涙)

今の時期は、男の子は本気ではないでしょうね?
でも、女の子と違ってラストスパートがすごいですもんね??
私の同級生もそういう子いたよ!!
バスケばっかりしてて、授業中もよく寝てて・・・。
でも、気がつたら名門大学に合格してた!!
いつ勉強したの??って感じでしたよ~^^;
部活を引退してから、必死に勉強したんだって!
その時、男と女の差を感じて悔しかったよ~
女の子は地道に勉強する子が、強い!!
私のように勘に頼る人間は、ダメ^^;
まみこ #-
★ひなちゃん 
私は人を動かすほうが得意かもしれないなぁ。
でも、頼むより自分でやるほうが早いってときもあるけどね。
とにかく終わってよかったよ~ん♪

そうそう、男の子は地道というよりは、ラストスパート効く子が多いわ。体力あるからダッシュもOKってかんじ?
私の同級生も野球を夏までしてたのに
国立大学現役合格してたもん。
そのとき「えー、アイツってそんなに偉かったっけ?」って思った。
3年生くらいになると、だいたいどこのランクに誰が居る・・って把握してるじゃん?その認識のなかにいなかったからビックリしたもん。
i-boshi #-
寒いです~ 
昨夜から今日にかけて、寒いですねぇ。
おかげで鼻水出て来ました。
薬飲んだら眠くなっちゃって、うちもホットカーペットをしまってなかったので、さっきカーペットの上で昼寝させてもらいました。
1時間後、喉が乾いて目が覚めました!
その間、兄弟が私を起こさないように仲良く遊んでたみたいです。嬉しかった(^^)

さて、総会ごくろうさまでした!
一番大きな仕事が終わったとはいえ、まだこの後もお仕事は続きますよね。がんばってください。
しかし、かき回す人がいると大変なのはどこでも同じですねぇ。
そーゆー人がいなければ、役員の仕事がどれだけ楽なことか…。
愚痴大会になるのも当然です!
話す人も聞き役も、家に持ち帰らないで済むように仲間同士で吐き出すのは大切ですよね♪
ちおりん #-
さむい!!! 
今日は震える~~

まみこさん、総会おつかれさまでした。マイクを持つと生き生きできるんですから尊敬しちゃう~~
まだでもはじまったばかりでこれからも大変なこともあるのでしょうが、まみこさんは楽しんでできそうだから大丈夫そうですよね♪
愚痴大会、大事大事(笑)
吐き出せる場所があっていいです。

そうそう、松井!!!痛そう!!!
でも、パパ曰く。松井は下手だって。あの取り方はだめだそう。
そんなこといわれてもね~。あれだけの人ですから素人のパパにいわれたくないよね~(爆)
今季はだめそうで残念ですね。

私も今日はなんもやる気が起きずぼ~っとしてます。
だから、アップはしないかな~(笑)
チーズくま #DZRbhZ9o
お疲れ様でした! 
こうして、大きな行事をひとつひとつ終えると、達成感がありそうですね。
愚痴大会ですかー。
コミュニケーション上のストレスは、同じ立場の人間同士で、発散する場が必要ですね。
まみこ #-
★i-boshiさん 
寒いよね!本当に!
ホットカーペットのうえにペタンって座って、
そのうえからひざ掛けをかけてるわよ~(笑)。
身体変になりそうだよね^^;
息子さんたち、そういう思いやりができるようになったんだ~。
優しいね♪
母の指導が効いてるのね^^

なんか日本語喋ってるのに、通じない・・・って感じ。
わかるでしょ?ああいう人間も居るのね~、って皆しみじみと。
普段はやはり気持ちよくつきあえる常識人としか
お付き合いしないからね。
いつもが恵まれてるのだわ~って♪
まみこ #-
★ちおりん 
そちらも寒いのねー。
風邪ひかないように頑張ろうね♪
愚痴大会、男の人から見たら
「そんなことするより早く家に帰ればいいんちゃう?」って
思われるかもしれないね。
でも、同じ立場の人間だと、いちいち説明しなくても
分かってもらえるから楽でいいのよ~(笑)

パパさん、厳しい~~~(爆)。
でも、天然芝だからあれだけ思い切って突っ込んでいったんだってねぇ。今までもあれでやってきたのだから、やはりこういう運命だったとしか言いようがないわ。
リハビリが大変だろうから頑張ってほしいものです。
まみこ #-
★チーズくまさん 
はい、とりあえず大きなのが1個終わったので嬉しいです!
こうやってるうちにあっという間に1年終わるんだろうな。
でも、初めてのお受験の年と重なるので
年度末のころには精神的にこちらが
かなりストレス溜まるかもです。
そんときはここで発散&愚痴大会にお付き合いしてね♪
ユキティ #-
おつかれさま 
子供の居ない私にとって、PTAとかそう言うのって
さっぱり分からないけど、でも大変ですよね。
こっちにいるとご近所付き合いさえもないから。苦
とにかくお疲れ様でした♪
私も昨日、マツイの映像見ましたよ。ゾーッ
地面に着いた瞬間、手首が逆側にクネっと曲がりましたよね。
痛そう、、、好調なシーズンの初めだっただけにとても残念です。
そうそう。個人的な思いですが、シフォンケーキ意外の
スポンジ生地系は、やっぱり共立ての方が美味しいと
思うのですが、どうでしょう?
別立ては、白身の風味がすごく鼻に付く様な気がします。
ゆきんこ #-
おつかれさま 
ひとつのイベント(?)が終わってホッとしたね。
今夜はぐっすり眠ってくださいね。

さぁやちゃん、もうすぐ中間なんだね。
受験にいく内申は2学期のものかな?
3年の2学期はみんながんばるからすごよー。
でも、絶対評価になった分、助かってる面もあるよね。
相対評価だったら、みんながんばると内申とりにくいじゃない?
うちは、夏過ぎてものんびりしてた。(笑)
模擬テスト(こっちで有名なのはVもぎとWもぎです)を
毎月受けさせていたよ。
塾でもあったけど、いろんな会場で受けさせた。そのほうが会場慣れするんだって。
3年生は面談も多いでしょ?ガンバッ!
まみこ #-
★ユキティちゃん 
近所といっても日本みたいに窓を開けてこんにちは~みたいな距離じゃないんだよねぇ?
お付き合いは旦那様の仕事関係に限られるのかしらん。
PTAも大勢になればなるほど変な人も多くて大変なの(笑)。

松井は本当に背筋が寒くなる映像だったよね!
手術も無事終わったみたいだけど、これからが大変そう。

共立てと別立て。香りまでは考えたことなかったけど、そういえばそうかもしれない!昔はメレンゲのお菓子は苦手だったしなぁ。
スポンジ生地ってデリケートだよねーーー。
チョコレート生地はまた作って欲しいって言われてるので、アレンジして共立てでいけるかちょっと考えてみますわ。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
あい、寒いので布団にすっぱり入って寝ます♪
今日は寒かったよねぇ。

受験の内申は
2年生から3年の2学期までのが入るの。
比重が3年のほうが高いのだけどね。
模試もけっこう入ってくるよね?うちもできるだけ受けさせたいけど、夏休みも部活あるのでなかなか苦しいかもしれないなぁ。
会場の雰囲気に慣れるのは大事だもんね!
そこで緊張して実力が出せないと困るし。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/72-93b2edd0