FC2ブログ
全日本フィギュア 女子フリー 
感動した!まずはその一言!(笑)

いずみっちが声をかけてくれたこの大会。
当然TVで見るものとしか思ってなかったので、棚ボタってかんじであります^^v
こないだのMISIAもそうだったし、あぁ、なんか幸せ♪

なみはやドーム、行ったことないねぇ、どこなんだろ?
門真南っていう鶴見緑地線の駅のまん前でした^^v
手前にローソンがあって、そこでちょっと食べ物を購入~。レジは行列だったわ。
我が家からドアtoドアで、1時間半ってとこでした。
乗り換えは多少歩くけど、そんなしんどくもないかな?

到着して手荷物検査を軽く^^
で、中に入ってびっくり!
え?もうすぐそこに観客席のうえのほうが見えてるじゃない???
ついたての向こうはリンクだよーーー!

ちょうど女子フリーが始まるところ^^
19~24位の第一グループは、ジャンプがけっこう決まるな~と思っても、
ステップがモタモタして見えたり、
けど、素人が見てて「けっこういいんじゃない?」なんて思ってたら
意外と技術点が出なかったり。
なんせ、八木沼さんの解説が聞けないので(笑)、トリプルアクセルくらいしか、技の違いが分からないですよ^^;

キスクラの様子も大型モニターには写されません。
TOKIOの国分太一くんの姿もないで~す。
ところが!
13~18位の第二グループの最終滑走が、浅田舞ちゃんだったのですが、その2人前くらいから、カメラにも人が配置され、天井に吊るされたロボットカメラも急に動きを開始!
モニターに登場の様子から映されたのは、舞ちゃんからでした。
はっきりしとるのぉー。
やっぱり、人気があるか、実力がなければ認めてもらえない世界なのね。

長くなりそうなので、追記へ続く(笑)
舞ちゃん、今日はなかなか良かったのではないでしょうか?
とにかく、スタイルがいい~~~♪
モデルオーディションに合格しただけのことはあります。

彼女が終わって、リンクの整氷です。
この15分の間に、トイレとパンフレットを買うのを済ませようと思ってましたが甘かったです。
トイレは遅々として列が進まず、
もう7~12位の第三グループが始まっちゃう!
こっからは、けっこう知ってる選手、見たい選手がいるので、見逃せません。
さぁやとみーこちゃんを列に残し、私は通路入り口近くまで出て行って、
モニターで14歳の西野さんの演技を見ました~。
演技中は、通路を通行することは禁じられてます。
当然よね?
でも、すり抜けていこうとするおばあさんが居たので
「演技中はだめなんですよ」と。
「あら、そうなのぉ?おっほっほ」
係員のお姉さんは大忙しで注意しに回ってました。

最終グループが楽しみなのは当然のこと!
みんな、そうだろうからね♪

私は個人的に、太田由希奈ちゃんが大好きなんです。
ジュニアのころからニュースで見てて、成長を楽しみにしてたのに、股関節の故障で2年間も競技から遠ざかって・・・。
復活してくれて、本当に嬉しい。
彼女の演技は、優雅そのものです。
かなりバレエをやりこんでると見ました。
技と技の間のつなぎの、何気ない手をあげる仕草にもドラマがあるような身のこなし。
うっとりしてしまう演技なの。
ただ、ジャンプがなかなか決まらないので、点数が出ないのだけどね。
演技構成点のほうがずっと高かったです。

あと、第三グループで好きなのは 武田奈也ちゃん。
昨日のSPでは失敗つづきで、悲しい顔しか見なかった奈也ちゃんですが、今日はちょっと危ないとこもあったけど、頑張って技術点が60点台!
キスクラの彼女の表情とか見ても、「頑張ったんだねぇ、昨日、悔しかったんだねぇ」って思えて、こちらまでもらい泣き。

奈也ちゃんで感動してたら、さぁ!いよいよ、最終グループですよ!!!
ふと下を見れば(あ、私たちの席は、審査員さんたちの向かいがわでした、選手が出て行くほうの座席の上のほう)
「あーーー!あの衣装は真央ちゃんよ!!」「あれはミキティ?」
「きゃぁ~~~、細い~♪本物~♪」
と、3人大騒ぎ(笑)
いずみっちは「こいつら、恥ずかしい」と思ってただろうな(爆)

こんな興奮状態だったので、氷から伝わって漂ってくる冷気など全然気にならず、
かえって、暑くなってきてしまったのでした(笑)


この最終グループの直前練習のすごいこと!!!
6人があちらこちらで、クルクルクルクル、飛びまくってくれます。
真央ちゃんが連続3回転を軽く決め、拍手喝采をあびれば、
安藤美姫ちゃんも、おなじくコンビネーションジャンプをばっちり決める。
女の戦いですよぉーーー!!!

村主さんは、スピードが速い!
中野さんは、元気いっぱい。衣装の朱色が目に染み入るようです。

水津さんと、鈴木さんは、やりにくかっただろうと思うけど。
でも、鈴木さんは、なかなか堂々と自分の演技ができてましたね。

最終グループの第一滑走は、真央ちゃん!(真央ちゃんといえば、井上真央ちゃんがリンクサイドに居ました)
冒頭のトリプルアクセルが残念だったけど、そのあと、それを引きずることなく演技できたのは立派です♪
真央ちゃんのジャンプってね、TVで見てもそうだけど、本当に軽いの。
ふわっと浮き上がって着氷するかんじ。

で、美姫ちゃんのは、素早くガンってとんで、どうだーーー!ってかんじに降りるの。

美姫ちゃんが、バレエの「白鳥の湖」の黒鳥オディールだとしたら、
真央ちゃんのは、「レ・シルフィード」のジゼルってかんじ。
個性ってすごいわねぇ~~~。

トリプルアクセルが無くてもあの点数!
コーチのアルトゥニアンさんの、ガッツポーズが笑えた^^
キスクラでも、映るたんびにおどけたポーズをしてくれて、可愛かった~~~♪

当然、ダントツの1位!

水津さんは、ちょっとその雰囲気にのまれたのか、どうも精彩を欠いてしまったな。
村主さんは、いいんだけどなぁ、なんだろ?
2年くらい前の振り付けのほうが好きでした。
ここらへんの方たちになると、ストレートラインステップも軽やかに大きな動きになってきた~ってかんじです。

中野さん!
昨日、すごく失敗してしまって、めちゃ残念だったでしょ?
けど、今日はやってくれましたよー。
ものすご~く良かった!
終わった瞬間に中野さん泣いてたけど、私もまたジーンとして泣けてしまった。
観客にも伝わるのよね、色々と。
良い点数を求める拍手が鳴り止みません。
そして、その声援に「ありがとう」と言ってくれる中野さん。
SPから順位をひとつあげ、世界選手権の切符を手に入れた演技は素晴らしかったです♪

オオトリは、美姫ちゃん♪
NHKのときと、体つきといい、顔といい、全然違います。
めちゃ絞れてるシャープなかんじで、
練習のときも迷いが無い様子が見て取れました。実際、練習のときも失敗は全然無かったしね。

そして、気迫のカルメンで見事な演技!
軽いミスはあったものの、魂のこもった素晴らしい滑走でした♪
真央ちゃんに肉薄する2位で、それは残念だったんだろうけど、素敵なミキティスマイルを見せてもらいました。
こちらにも、感動の涙!


いずみっちのアドバイスのおかげで完全防寒で行った私たち。
あんまり寒くなかった~♪
なので、表彰も見てもいいかなぁと一瞬考えたりしたんだけど、
今日の午前中も部活だったさぁやちゃん。
そろそろ体力の限界が来たらしく、帰途につくことに。
すごい人でしたが、
甲子園の帰りや、嵐のドームコンの帰りに比べたら、全然たいしたことなかったっす^^v

地元のSATYでご飯食べて帰る???ってことで、
入ったのは『かしわ家』


おいしいけど、ものすごーーーいボリュームで、私は半分食べてダウン!

スケートの競技会もいいもんです^^
エキシビションも大好きだけど、点数で競うのは緊張感があって、とても面白い。
また機会があれば見たいですわ~。



コメントの返事が遅れてごめんなさい。
ちょっと今日は体力の限界が近づいてきたので、寝ますー^^;
では!
 
ちおりん #-
楽しんだね~♪ 
スケート、昨日は見れなかったよ・・・
お笑いの番組に占領されてた(笑)

実際にみると、また感動するんだろうね!!
そんな感じが伝わってきたよ♪

私はね、個人的に中野さんがすきなんだ~^^
i-boshi #-
そうなんだ! 
昨日、テレビで観てました。
まみこさんやいずみっちさんはあの場にいらっしゃったんですね!
テレビで観てても面白かったんだから、生だと迫力があったんでしょうねぇ。うらやましいぞっ。
中野さんの演技、良かったですよね。彼女のスピンやシークエンスが好き~♪
ミキティも良かった!迫力ありましたね。
なのに、2人ともそこに届かないって…真央ちゃんってどんだけすごいんや!?って思いましたよ。
ワタクシはよくテレビに出てる方しか知らないのですが、まみこさんは他の方もよくご存知ですね。本当に好きなんですねぇ。
いずみっちさんも誘った甲斐があったのでは?
ゆきんこ #-
見に行ってたのね! 
私もテレビにかじりついて見てました!
みんな凄いよね~。
あれを生で見れたなんてステキだわ~☆
真央ちゃんのショートのときの衣装は60万だってね!


花男、録画しましたか~?チラッとみたけど懐かしい~。
見入らないように気をつけなくちゃね!(笑)
いずみっち #IJOptN1M
わおっ! 
わたしも帰ってきてからブログアップしたんやけど、ここまでしっかりしたレポは書いてないっす(~~)ゞ
ダンスかじってる人は目の付け所も違いますのぉー
いやいや、こんだけ内容濃いレポートをしてくれるなんて、むちゃむちゃ誘った甲斐がありましたわ~♪
そんなそんな「こいつら恥ぃ」なんて思う暇すらなかったですし^^;
日本スケート連盟のサイト見たらジャッジスコアがアップされてました
美姫ちゃん、中盤の3連続ジャンプで1つ目の後つっかかったでしょ
あれなきゃ逆転やったんですねぇー
ほんとレベルの高い競技会で大満足でした☆゛
昨日は、うん、そんなに寒くなかったねぇ
やっぱりショートとは選手も観客も気合いが違うからね(笑)
それとキスクラの背中側やったんでどぉーかな思ってたけど、選手が近かったんで逆によかったかも
帰りの地下鉄でサプライズあったよ(ブログに書いてます)

P.S. うちのブログにリンクしてくれてありがとー
けど告知してるとおり新年から引っ越すんやけど(笑)
新Urlは追ってお知らせしますぅー

さらにP.S.
なみはやドーム、夏の間はプールなんですけど
ほらっ!スケートリンクの下ってプールのままなん?とかゆーてたやん
帰ってきてからドームの公式サイト見たら詳しく載ってましたよ
“なみはやドーム要覧”ていう資料に作業手順がありますよ
http://www.namihayadome.gr.jp/dome/youranH19.pdf (P.13-15)
まみこ #-
★ちおりん 
中野さんが好きなのね^^
彼女のドーナツスピンは凄かったよ~♪
最初のトリプルアクセルでどうにかこけなくて、本当に良かったです~♪

臨場感伝わったかなぁ?
なんか、書きたいことはいっぱいあるんだけどね^^;
難しいわ。
まみこ #-
★i-boshiさん 
スポーツは、やっぱり生観戦が一番だね。
野球も、球場に行ったら、わくわく興奮するもの♪

そうなんですよー、昨日は行ってたのです。
試合は3時10分から始まって、終わったのが7時過ぎ。
約4時間、会場にいました^^

いずみっちには感謝のひとこと。私たち3人は、超大満足で帰ってきたのでありました^^v
まみこ #-
★ゆきんこさん 
舞ちゃんの衣装を奪い取ってきたんだってね(笑)
SPのあの衣装はすごく可愛かったよね~~~。
つくづく、スケートはお金のかかるスポーツだなぁって思うよ。

ゆきんこさん^^;花男じゃなくって、「ごくせん」でしょ?(爆)録画するだけで、見るのは諦めとくー。
また年明けにゆっくり見ることにするわ~。
まみこ #-
★いずみっち 
いやいや、ほんまにありがとう♪
ものすごく楽しめた!
寒くて死ぬかと覚悟してたけど、全然そんなことなかったしね(笑)。
澤田さんに会ったんだ!
そんな地味に地下鉄で帰るの???ちょっとびっくりだよー(笑)。ま、普通の大学生やから当たり前か?^^;


リンク先、また時間あるときに見てみるわー、ありがとー♪

あぁ、それにしても、
なんて素敵だったんだろう!
わくわく、ハラハラ、ドキドキもして、いい時間を過ごせたわ~。
いずみっち #IJOptN1M
訂正^^; 
あ、昨夜のうちに うちのブログ見ました?!
ごめーんm(_"_)m 澤田亜紀ちゃんって書いてたんやけど
あの後 何か違うなぁ~って気になってTV見てん
「いやいや、あのクリッとした目は亜紀ちゃんやないぞっ」
「そうだよなぁ... 後ろ髪もアップにしてたしなぁ」と。。。
鈴木明子ちゃんでした(笑)
シンクロの神宮チームのみなさんも一緒だったよっ
なので真夜中にブログを修正しました^^;
写真も変えてみた。。。
ゆきんこ #-
そうそう! 
ごくせん!
またまたサザエだわ~。
今年のサザエ大賞はやっぱり私かしら?(笑)

まぁが花男読んでるから~。
あっ!今年のカウコンは嵐が司会らしいよ~。
去年より10分延長だし、楽しみだわ~♪
まみこ #-
★いずみっち 
うん、いずみっちとこを覗いてから寝たよー。
澤田さんと、鈴木さんを間違うか!(笑)
あ、でも、丸顔なんは似てるかなぁ???
またブログ見に行くわ~~~♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うふふ~^^
サザエ収めだね!!!(爆)

やった!司会、嵐なのね~~~♪といっても、マツジュンと翔くんがメインだろうけどね(笑)
嬉しい~^^v
チーズくま #0p.X0ixo
いいないいな。 
私はテレビで観てましたー。オンエアも舞ちゃんからでしたよ。
せっかく大阪で開催されているので、私も観に行きたかったです…。やっぱりライブはいいですよねぇ。
太田由希奈さんの演技は、私も大好きです。来シーズンはぜひとも世界の舞台で活躍してほしいですね。
まみこ #-
★チーズくまさん 
いいでしょ~♪(笑)
大阪で全日本っていうのが毎回ってわけじゃないから、本当にラッキーでした。
年末なのでどうしようかなーと一瞬思ったのですけどね、GOで大正解でした。
氷を削るシャーーーって音も聞こえて、凄かったです^^
太田由希奈ちゃん、いいですよね!すごくエレガント♪

秘密にする