FC2ブログ
和風な気分 


昨日の夕食です。
さぁやが塾のため一足早く食べるので、さぁや専用一人ご飯~♪
こういう風にすると一人のわびしさもちょっと軽減されるかな。
小道具は大事です。箸置きとか半月盆とか♪
普通のご飯がおいしく思えるからね~(笑)
今日は生姜ご飯と手作りがんもどき(鶏ひき肉いり)を作る予定。

さて、
昨日ひとつでっかいPTAのお仕事をやり遂げました。
講演会の手配です。
昨年は手配が遅くて1月の始業式の極寒のなかという厳しい条件で開催することになって、私なんかは風邪ひいてるので不参加という状態。で、昨年度の役員さんが「早くから準備しておいたほうがいいですよ」と引き継いでくれたので当初から考えていたのね?

会長が見つけてきてくれた団体のパフォーマンスも素晴らしかったのだけど、お電話したところ、予算が合わなくて断念。
2つ目の候補として、私が4月に見て自分自身も興味を持ったフジテレビの『とくだね!』に出演された鳥居徹也氏の『文部科学省委託事業・フリーター・ニートになる前に受けたい授業』。
こちらのほうにアタックしてみることに。
事前に昨年度この授業を受けられた枚方市のとある中学校さんにお電話して、教頭先生に感想をお聞きしたところ、なかなか素晴らしいとの現場の声もお聞きしてたの。
そんなこんなしてるうちに、バタバタとGWに入ってしまったので、GW明けの昨日早速メールを出しました。
そのメールも友達に送るわけじゃないから、悩む悩む(笑)。
元教師の私だけど、はっきり言って企業で鍛えられたわけではないので、丁寧な言葉遣いっていうか敬語っていうかさっぱり使えないし、ビジネスメールの書き方も知らないし。
打っては消し、打っては消し。短いメールにどんだけ時間を費やしたか(爆)。

ようやく送って、はぁ~と一息ついてお昼ご飯をさぁやと食べ(家庭訪問中なので弁当なし)、部活に行くのを見送り、本を読んでまったりしていたら
見慣れない携帯から電話。
(だれ???でも誰かの携帯だったかも)とおもいつつ受話器をとると
「こんにちは、鳥居です!」と元気な声が。
「!?あ、こ、こんにちは。」
「メール読ませていただきました。是非伺いたいんですが」
「(ひぃーーーー、本物だよー!)え?!本当ですか?ありがとうございます!」
そして、色々打ち合わせをさせていただいて、
子供たちに聞かせる講義なので日程など勝手には決められないので、校長先生にTEL!
校長先生の希望日を伝えるためにまた鳥居氏にTEL!
またまた日程調整のために校長先生にTEL!
というのを何回か繰り返し、無事講演会が決定しましたのよー。
マジ疲れた。慣れない丁寧語でどんだけ噛んだか(笑)。
秋の参観日、移動させちゃったよ~ん^^;
これはまだ決定ではないことだけど、マスコミも取材に来るそうで。
というのも、鳥居氏は、全国を回るのをモットーとしてはるそうで、でも、奈良県ではまだ講義したことがなかったそうなの。
で、余計に熱心でいらしたみたいね。
ヘタしたら、教育委員会やら奈良の議員さんたちも巻き込んだ一大プロジェクトになりそうな予感もするのだけど・・・。
校長先生に許可を得ないといけないの。でももう疲れたのでそれは金曜日の総会の日にするー(涙)。
あんまり大掛かりになったら接待が大変だよなぁとちょっと心配してみるまみこなのでありました。
 
i-boshi #-
きゃ~っ 
カッコイイわ!まみこさん!
そういう手配って大変だと思います。しかもこんな大きな仕事ですか。やりましたね~。
これだけで「まみこさんが役員になってよかった」と思われること間違いなし!
鳥居氏のお話、面白そうですね。三重県も来たことあるのかなぁ。
ちなみに。
謝礼などの提示はあちらからしていただくのですか?講演会を主催となると、どうしてもこの辺りが気になりますぅ。
ちおりん #-
すごいですね!! 
もう、一大プロジェクトになってる気がする~~
てきぱきとできて、すごいですよ。
いい講演会ができることを応援してます。

和食でのはじまりからこ~んな展開の話になると思わなかったので、え~え~って読んじゃいました^^
和食にお盆でだすって、いいですね♪
私も昨日は和食でしたよ。
でも、こんなおしゃれにはだせなかった~
和の器も大好きです^^


その講演会、私も聞いてみたいな。
まみこ #-
★i-boshiさん 
うん、なんだかメールを送っただけで、一仕事した気になってて、まぁ忙しい方だから秘書さんか誰かを通じて2~3日後に連絡メールが来るくらいだろうと思ったのね。
そしたらご本人でしょ?驚いたのなんのって(笑)
旦那にも頭ナデナデして褒めてもらった(爆)。そういう手配って一番大変なんやぞって。

謝礼なのだけど失礼ながら直接伺ったのよ。そしたら「そちらのご用意できる分だけを気持ちとして受け取っております」って。
で、会長とかにも聞かないで独断で金額提示しちゃったわ^^;鳥居氏には喜んでいただける額だったけど、相場から考えると安いと思うわ。
そこんとこは会長に褒めてもらった(笑)。
みく #.rEgMis2
すごいねぇ~ 
ものすごくかっこいいわ~
同じ役員でも、仕事の規模が違う~^^
埼玉の学校では、そういう事もあったけど
大阪の今の学校では考えられないです。

頑張ってね~^^
まみこ #-
★ちおりん 
人生タイミングっていうものがどんだけ大切か・・・っていうか、そういうのが左右することってあるんだなぁってつくづく思ったよ。
たまたま鳥居氏は奈良は行った事がなかったので、是非行きたかった。こちらは10月くらいには来て頂きたかった。そしてその頃の鳥居氏のスケジュールがポカっと空いてた。
今年は大きな体育館などでの講演を主体にやりたかった・・・などなど条件がお互いにドンピシャだったのね?
まぁ精力的な方なので、こちらもそれに合わせて色々動かなくちゃいけないかなぁとは思うけど、きっと面白い講演会になると思うから、今から楽しみでもあるんだー。

和食もねー、もうちょっと内容がおしゃれ&凝ったものだといいんだけどね(爆)
普段のおかずでも、お盆に載せたりするだけでずい分雰囲気があるように錯覚するってことかな~♪これも人生を楽しくする要因のひとつだよね。
まみこ #-
★i-boshiさん追記~ 
三重には12月1日に行くって言ってた。
津市で講演会するみたい。でもたぶん学校関係だと思うんだけどね。参考までに^^
まみこ #-
★みく 
いや、こんなに大げさなことになるとは思っても居なかったのだよ。あとで鳥居氏のブログとか読んだら、大変な規模のゲストがいらしたみたいでびびってるとこ(笑)。うちもそんなんなったらどないしよーかと^^;
みくとこの小学校はそれ以前にPTAの体制づくりが大変だよね。
今回の講演会は学校とも協力して、1日自由参観の5時間目として、全校生徒プラス保護者って形でするのでかなりな人数かと・・・。
椅子・・・足りるのかしらん。
チーズくま #DZRbhZ9o
かっこいい! 
まみこさん、素敵ーーーっ!
大きなお仕事ですから、これからもドキドキすることがいっぱいありそうだけど、この調子で成功させてくださいねー!
応援してますっ☆

さぁやちゃん専用のお膳が、いい感じですね。
ひな #-
すご~い! 
何だか、すごいことになってきたんですね??
私まで、ドキドキしてきた!!
間に入って連絡とったりが大変ですが・・・^^;
いろいろ大変でしょうけど、応援してますよ~

で・・・和食♪美味しそうですね~
食生活もそろそろ見直さないといけないな・・。
肉体改造計画も高たんぱく&高カロリーなら意味なしだもんね?
和食は、安心できるから好き!!
まみこ #-
★チーズくまさん 
本人自覚なしで始めたからもう何が何やら(笑)
鳥居氏は新聞社では大手2紙、地元新聞1紙に連絡したいみたいだったわ。
マジですか?ってかんじよ。
なんか想像したら恐ろしいことに^^;
とにかく最後まで頑張りま~す♪

お盆、いいかんじでしょ?裏は赤色なのです。
まみこ #-
★ひなちゃん 
鳥居氏はとってもジェントルマンで明るくて話しやすい人だったので、ご機嫌をそこねるとかの心配をしなくて良さそうなのが救い^^;
「頑張りますのでよろしくお願いします」っておっしゃってた。それはこっちのセリフかと思ってたわ(笑)。
どうにか何のトラブルもなく終わるように祈っててねー。

和食はやっぱりバランスが取れてるような気がするよね?薄味にさえ気をつければ身体に良さそう♪
ゆきんこ #-
すごいね!! 
その講演、私も聴いてみたい!
講演内容を報告してね!
ニート、フリーターって名前がついてると
ちょっとかっこよく(?)感じるけど、プータロウ
なんだよね。
そういう子たちって親がいなくなったらどうやって
生活していくんだろう。
そういうことばっかり考えてしまうよ。

一人ご飯も、ちょっと目先を変えるだけで、
美味しくいただけるよね。
和食屋さんで食べるご飯みたいでいいねぇ♪
ぴろろ #-
いや~お疲れ様でした。 
大変でしたね~。
さすが~と言わせていただきます。
でもこういう講演の「お気持だけで・・」って難しいよね。
私も聞きに行きたいくらいですわ。
ご主人が頭ナデナデ?いい夫婦関係ですね。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うんうん、必ずレポートするよ~♪
親としては全く関係ないわ、なんて通り過ごせない話題よね。
確かに仕事にやりがいや生きがいは大事だけど、それをずっと追い求めてフリーターやニートになって、親も死んじゃったり退職したあとはどうやって生活してくんだろうって心配で仕方ないよー。

ちょっとお盆にのせるだけで定食やさんみたいに見えるっしょ?目の錯覚よね~(爆)
まみこ #-
★ぴろろ 
どうもどうも^^
どこにでもアンテナは張っとくもんだよね~。
それに、無駄にワイドショーを見てるのもたまには役に立つのだ!って思ったわ~。
引き出しは多いほうが何かといいのね♪
ひょっとしたら地域にも開放する参観日かもしれないから聞けるかもしれないよ?
みーこ #2sQQXnjA
今年の講演会楽しみ~ 
まみさん、お疲れさま。この授業知らなかったんだけど、面白そう。講演を聞いて、子ども達が何か感じてくれたらいいよね。
i-boshi #-
追記まで 
ありがとうございます(^^)
面白そうな講演だから、一般のだったら行ってみたいです。
今から秋の記事が楽しみです~。
きっと間際になったら忙しくなりますものね!
まみこ #-
★みーこちゃん 
きっと面白いから楽しみにしてね~。
子供たちが何かを感じてくれる・・・それが一番の願いなんだけどね、どうかな。
まみこ #-
★i-boshiさん 
ね?公開講演だったらいいのにねー。
最近学校も地域と密着・・・とかやってるからもしかしたらいけるかもしれない。
とにかく、こちらではばっちり記事にしますからね~^^
ユキティ #-
和食 
わー、美味しそうです。
まみこさんのお宅で、お菓子はいっぱい
拝見しますが、ごはん系はそれほど
拝見するチャンスがないので、新鮮です。
美味しそう~、そうそう、小物をちょっと
使うだけで、いつものメニューでも気分的に
豪華になりますよね。見た目が大切です。
お魚がとっても美味しそうです。食べたい!
まみこ #-
★ユキティちゃん 
うん、だって夕食ってすっごい普通のしかしないんだもん・・・というより、手をかけていない・・・と言ったほうが正しいかしらん(笑)
魚はカレイの味噌漬け。
小鉢は水菜の煮びたし。
あとはキャベツとしいたけの炒め物と冷奴~。
ここ2日ばかりすっごくヘルシーな夕食です。体がリセットされた気分になるわ♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/68-ac0f0cdd