FC2ブログ
講演会って 
あんまり好きじゃない。
特に、自分が聞きたくて選んだんじゃないやつはね。
PTAのお仕事は嫌いじゃないけど、こういうのに参加するのは、はっきり言って大嫌い。
特に○○大会なんてついたものは、
立案者は別にいて、教育委員会のひととかがやたら熱心で、
でも、実際に働いて準備とかするのは一般のPTAの会長だったりするひとで、
その人たちは、手弁当で仕事休んだりして必死で働いてくれてるのだ。

中学校のときとかも、
各P団体から○人動員していただかないと困りますからね!
なーんて偉そうに言うPTA元締めの公務員さんも居るの。
そこまで教育に命かけられないよなって心の中で反発してた。

自分たちの暮らしをやりくりして参加してるんだから、無理はできないって思う。
講演会ってPTA活動のために本当に重要なことなのかな?

講師のひとは、終わる時間はきっちり守っていただかないと困る。
公務ご多忙で、開会式の挨拶のためにだけ参加してさっさと帰ってしまうような教育委員長さんなんか、来なくていいじゃん?
さっさと講演会を始めていただいたほうがずっと嬉しいよ。
そしたら、高校生が参加してくれたシンポジウムにもっと時間を割くことができて、
もっと面白かったのになぁ。
高校生の6人はとても可愛くて、素直で、率直に意見を言ってくれて参考になりましたわ。

ま、それはそれとして!
参加者に配られる袋のなかに、
今日のレジメは薄いものがひとつで、
あとは奈良の宣伝とか、ならまちの歩き方マップなんていうものだったのが
またまたむかついた。
以前(去年)参加したのも、そんなリーフレットが入ってたな。
観光に来てるんじゃないんだってば。
こんなリーフレットの印刷代金だけでも節約したらどうなの?

ただ座ってるだけのパネリストという役割のために、
始まる時間の1時間前に弁当付きで呼び出していただかなくても結構よ。


今日はたまたま代休で、みさ姫が家にひとりで居る予定で・・・
だから余計に頭にきてるんかもしれないけどね。
本当にありがたいことに、みさ姫はくまきち家で大変楽しい時間を過ごさせてもらうことができたけど、
でなかったら、心配だし、終わりの時間が延びてイライラするしだったわ。


みさ姫はと~っても楽しかったみたいで^^、
めっちゃご機嫌♪
お昼ごはんまでご馳走になったのでした^^
「くまきちさん手作りのパンを食べたんだよ~、めっちゃ美味しかったし、新鮮だったよ♪」
って言ってた(笑)
新鮮ってどんなボキャブラリーやねん!(爆)
安心して出かけてこれたのも、くまきち&さくふうのおかげです!
本当にどうもありがとうね~~~♪
 
くまきち #-
新鮮!! 
新撰組!?ちゃうちゃう。
手間のかかってないマヨネパンとウィンナパンとレーズンロールパンですがな!後はトースターで焼いた冷凍のピザ^^・・・しょぼいおかずですまんのう。
でもぺろりと食べてくれて嬉しかったのよ^^

うちもまみ家には散々お世話になってるし、やっぱ遠くの親戚より近くの友達だよなあ・・・としみじみ思います。
でも今日は来てもらってうちも楽しかったんだけどね。さくふうと遊んでもらって。
また困った時はいつでもどぞー!うちも困ったら頼るわ^^きっと。
i-boshi #-
お疲れさまでした~ 
確かに、呼び出されていく講演会ってめんどくさいですよね。
いろいろ義理とかあると断りづらくなってくるし…。
あと、「こんなトコに経費使うの?」ということは時々ありますね。
そういうところを直すよう進言できるといいのでしょうけど、それも労力いるのでとてもじゃないけど出来ませんわ。

近くに同じ年頃の友達がいるって、本当にありがたいですよね。
夏休みの出勤とか、そういう相手がいるってすっごく助かりますもん。
お互いにお世話しあって、持ちつ持たれつってのが気兼ねがなくてこれまたいいのです♪
まみこさんとくまきちさんの関係はバッチリですねっ。
ちおりん #-
お疲れ様^^ 
みさ姫ちゃんも、楽しく新鮮に過ごせて(笑)よかったね♪

子供はお友達と遊んでるのが1番楽しいんだろうな。

代休が多いね~~(爆)

そんなこといってるうちに、もう冬休みだもんね・・

講演会って行く機会がなかなかないけど。そんなふうに違和感を覚えることがあるのね。

もっと他に大事なこともあると思うときもあるよね~

おつかれさま!!
フロレン #-
動員かかるのよね 
わたし、今年初めてだったけど、この手の催し、何人動員みたいな指示があるのね。会社か宗教か?誰もが1日24時間しか持ってない貴重な時間を割いてるって、わかってない人が多い。来て当たり前みたいな。

講演会、今のところ3回。内容おもしろかったし、1回は、ジェフバーグランドさんだったし、役得だと思ったのだ。

まみこさん、来年も役員?
まみこ #-
★くまきち~ 
いやいや、それが良かったらしいのよ。
「焼きたて」って表現なら分かるけど、
「新鮮」っていう単語の選び方が、やはり国語力の無さを感じさせるわ(爆)

とにかく、と~~~っても美味しかったらしい^^

遠くの親戚より、近くの他人だよね。
うちだって、一緒に住んでるけど、ばーちゃんがあまり孫と上手に関わってくれないから、結局ひとりぼっちになるのと同じだったもの。
友達がいて、マジ助かったよー。
これまたお茶会メンバーの子供たちだと、気をつかわなくて自由にお互いしてられるし、こういう関係っていいよね。

うちもまたドドーンと預かりますからね、遠慮なく言ってね^^
まみこ #-
★i-boshiさん 
PTAの役員としての仕事って割り切れればいいんだけどね、
ぶっちゃけ、来賓でいらしてる公務員さんみたいに
お給料のもらえる仕事じゃぁないわけでしょ?
小学生が代休でずっと一人・・・っていう状況のときに、こういうのに参加したいって気にはなれないのよねぇ。
パンフレットだって、欲しいひとだけ持って帰れるようにしといたらいいだけだもの。
どうせ、奈良市内の動員かかったメンバーばっかりなのに奈良の宣伝されたってねぇ(笑)
・・・・とか、色々思っちゃった。
講演会自体は、特に悪くもなかったんだけど。

友達には本当に感謝!
一方的な関係じゃないから、気兼ねなくお願いできちゃうし。
ポテチ持たせただけで、お邪魔させちゃったもん^^;
また今度お返しするわ♪って思える気軽さが、心地よいですよ^^
まみこ #-
★ちおりん 
バザーとかね、目に見える形で学校に貢献できることのほうが好き(笑)
なんのためにPTAの役員やってるかっていうと
「子供のため」じゃない?
もちろんそういう目に見えることだけが仕事じゃないんだけど、
PTA統括する団体って、なんの役割を果たしてるのかなーってのが、
何度役員をしてても見えてこないの。
どうやって、そこで学んだことや、提起されたことが
現場や子供にフィードバックされてるかってのが、
全然形になってないような気がする。

代休、めっちゃ多いよね(笑)
子供は得じゃない?午前中だけ休日に行って、丸一日の休みをゲットするんだもん(爆)
しかし、それも今年で終わりだわよ、みさ姫は。
中学校になったら代休でも部活があるもんね^^
まみこ #-
★フロレンさん 
私みたいな専業主婦ですら思うのに、仕事を持ちながら時間やりくりしてる役員さんって本当に大変だと思う。
うちの会長さんも仕事してはるのよ。
なのに、朝っぱらから一日中だもの。
でも、文句ひとつ言わなくてえらいなーって思う。
私が会長になったら、文句言い倒すと思うけど^^;
あ、私はあと2年、役員することになってるの。
さぁやと一緒に卒業よ(爆)
で、たぶん、会長職も経験することになると予想される・・・
っていうか、同じ学年のメンバーが勝手に私を会長って決めてる。
私、向いてないと思うんだけどなー。
つい、体制に反発しちゃうのよ、しらけてるってかんじもあるし。
無駄な動きとか、練られてない行事進行とか、
無駄なお金の使い方とか、めっちゃ許せないから、イライラしちゃうのだ(笑)。

講演会は「役に立つ」って思うのもいっぱいあるよ^^
役員だけが聞いてもしかたないじゃんって思うのもいっぱいあるけど(笑)
昨日のは「メディア」、主にWEBについてだったから、
私はけっこう知ってるほうだと思うので、聞いても仕方ないなって思った。
高校生のナマの声はすごく勉強になったけどね♪

秘密にする