FC2ブログ
扁桃腺って 
自分もよくなってて、そのせいで切っちゃったんだけど、
こんなにやっかいなものだったのねぇ。
薬を飲めば、高熱はあっさり下がるのだけど、やめるとまた復活しちゃったりして。
それも、11月になってから、毎週水曜日くらいに・・・(笑)
なんでじゃー?

皆さん、心配のコメントありがとうございました。
今朝は、いの一番に順番をとりにいって、
2番目で見てもらって。。。
「またですか?」みたいなかんじでしたが^^;
先生に
「こういう風にぶり返すっていうのは、
よっぽど空気の悪いとこへ行ったか、
睡眠不足か
食事が足りてないか、そういうことが多いんですよ」

うーむ、
空気悪い・・・日曜にユータウンへ行きました。そんでもって、土曜日は、洋服買えってうるさいので、大阪は諦めさせたけど、奈良ファミリーに行った。。。思い当たる。

睡眠・・・毎日11時くらい。遅い?

栄養!!!
私が食べさせてないみたいじゃーん、真面目に作ってるのに!???
けど、お鍋してもタンパク質食べないものなぁ。
お肉、食べないの。野菜ばっかりでも偏るよね。
私がお魚苦手なので、カレイか鮭くらいしかしないのが悪いのかなー。
犬夜叉は「背の青い魚!!!」って言うんだけど、
触れない(涙)
第一!さぁやにはめっちゃ栄養が足りてるじゃん、あの子はすっごく元気だよー。

とりあえず、
フライものとかもここ最近ずっとしてなかったから、
今日の晩御飯はトンカツ!
トマトも食わせてやった。ブロッコリーのスプラウトも食べさせたよ。


やっぱり人間って「食べる」ってことが大事なんだなーって思うよ。
しっかり食べてるさくぞうはんとか、みさ姫より体力あるもんな。
夏にも体力の違いを感じたわ。
さぁやだって、間食はあまりしないで、しっかり食べてるから、風邪をひいても軽いし、とにかく元気だし。


冬は始まったばかりだというのに、
もう既にかなり嫌 ( ̄へ ̄;
春よ~、はやく来ておくれー。
みさ姫には、暑い夏のほうがマシみたいです。
 
ひな #-
そっか~ 
食事は、大事だと思う!!(^-^*)(..*)ウンウン

私は、仕事を休めないので(クラスを持つとやすみにくい・・)
子どもが病気になって学校を休まれると・・困る。
だから、食事だけは頑張る(*^^)v

そのおかげで、風邪ひいてもすぐに治ってる^^

一からキチンと作ってるんじゃないんだけど
トマト・キャベツ・レタス・きゅうりなんかは、切ったら出せるから
食べさせるようにしてる^^

あと・・・生協でかつおのたたきを注文して常備しておく!
冷凍でくるからね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
嫌い?我が家は、皆好きなんだ~♪

あと・・・牛乳をよく飲むよ!うちの子達^^
食事の時は、お茶じゃなくて牛乳なのだ!
エアロの先生から聞いたんだけど・・・
30歳までに、どれだけ牛乳を飲んだかで骨密度が変わってくるって
言ってたよ!30歳は、もう過ぎたのでわたしゃ~ダメですが・・・
子ども達はまだまだ、いけるでしょ?^^
i-boshi #-
辛そうですね… 
みさ姫ちゃん、またぶり返しちゃったんですね。
↑のお話、栄養の話って普通「ビタミンが足りないとバランスが崩れる」とか言う話ではないのですか?
それだと、みさ姫ちゃんは充分足りてそうですけど。
たんぱく質が少ないと基礎体力に影響するのかなぁ?

出遅れましたが、今月のドライフラワーも素敵ですね!
冬を感じる白~♪
クリスマスだから赤とか来る?と思いきや、大人っぽく白ですね。
しかも輪っかじゃないところがシンプルでいいです。

みさ姫ちゃん、まだお熱は下がらないのでしょうか。
これから冬なので、風邪とかいっぱい拾ってきそうですよね。
そういや、風邪が学級閉鎖になるほど流行してる時期に息子とスーパーに行き、息子が試食を食べてるのを見て「そんなの食べたら風邪うつるぞ~」と言ったら、ホントに翌日熱出した事ありました。
人が集まるところはキケンですよ。
みさ姫ちゃんもですが、まみこさんも一家のママとしてお体に気をつけてくださいね。
お大事に。。。
ちおりん #-
言ってることはわかるよね~ 
食べることは、たしかに大事だと思う。
食べてる子ってやはり強いかもね。。

なかなか難しく思うけど、そのうちに丈夫になっていくのではないかな。
だけど、睡眠と食事のバランスは今のうちからちゃんとしておいてあげないといけないと思ってるよ。

先日りーたんの学校でお話が合ったらしいけど、成長ホルモンは夜の10時から夜中の2時に1ばんでるんだって、
だから、10時には眠っていないといけないらしい。
それを聞いたあと、クラスの男の子は「もっと背も高くなりたいから寝る!!」と言って、今まで夜更かしさんだったのに9時半には寝てるそう(爆)

今の子供たちは、忙しすぎるからね・・
親の私たちのフォローは大事だね。

まみこさんも、お疲れためないようにね^^

お大事に。
ゆきんこ #-
扁桃腺 
やっかいだよね。
腫れると喉が1センチ弱の隙間になっちゃうんだよね。
だから余計食べれない。悪循環だよね。
昔はよく喉にルゴール塗ったけど今は塗らないしね。
耳鼻科に行ったほうが治りが早いという人もいるよね。
まみこさんも倒れないよう気をつけてね。
みさ姫ちゃん、お大事に~。
まみこ #-
★ひなちゃん 
我が家、納豆嫌い、レバー嫌いな人間ばかりでね^^;
そういう点でもちょっと栄養はとりにくいかなー。
けど、まぁまぁ色々食べてると思うんだけど、
みさ姫は量が断然少ないわ。
もともと、量を食べられない家系なんだけどね。
食べ過ぎると、ピーになっちゃう(笑)

牛乳は、みさ姫は嫌いだわー。
お姉ちゃんのほうは、幼稚園くらいまで、牛乳で育ってたといっても過言ではないのにねぇ。
ただ、
ヨーグルトを毎日食べるようになったの。
これは良かった~と思ってる。
せめても・・・ね^^;

うちの娘たち、まだ刺身系が食べれないの。
親は大好きなんだけど。難しいわー。
まみこ #-
★i-boshiさん 
おっしゃるとおり、
野菜大好き人間だし、ビタミンは足りてると思うんだよねぇ。
タンパク質が問題なのかなー。
確かに、全てにわたって小食だけど、
給食は普通に食べれてるしね。

睡眠はちょっと少なめかなぁ。
だけど、小さいころからあんまり寝ない子だったわ。

おかげさまで、熱はすっかり大丈夫!
といっても、薬を飲んでるおかげだと思うわ。
1週間は絶対に続けて飲んでくださいね!って念押しされてるから、忘れないようにしなくては^^;
しばらくは、人ごみ禁止であります(笑)

ドライフラワー、おとなっぽいでしょ^^
クリスマスツリーもこんなかんじだと思うわ♪
まみこ #-
★ちおりん 
昔っから「喰い力」っていうけど、
それって確かにそうだなーって思うのよ。
最後の最後で、ググっとふんばる力があるかもしれないなー。
みさ姫は、やっぱり細すぎかな^^;

今まで、あんまり風邪とかひかなかったんだけど、
何故かこの秋になって急に弱くなっちゃって。。。
普段元気だけど、ときどきやっかいなものにかかるのでありました。

10時に寝るのは、至難の業!
だって、お姉ちゃんの帰宅時間や、塾の時間もあると、
晩御飯が8時前なんだよー(涙)

寝るのって大事だよね!
その男の子の背が伸びるといいな~~~♪(笑)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
薬がね、あっさり効くのが救い。
だけど、それを治ったと勘違いしちゃったのかなー。
まだ身体にひそんでたのね。
睡眠、これからどんどん短くなるでしょ?
中学校になったら小学生みたいなわけにはいかないし・・・。
困ったもんだ。

結局耳鼻科にお世話になってるの♪
だから、ルゴール塗ってもらったよ!
おかげで、早く痛みはとれたみたいね。
まずいから、オゲオケ言ってたけど(笑)。

しばらくはおとなしくしてるわ~、ありがとう♪

秘密にする