FC2ブログ
高校生活報告その17 
今日は類型選択の説明会でした。
子供が聞いておけばいいんじゃないの?親は関係ないんじゃない?
なーんて思ってたけど、けっこういっぱい人が居たわ^^

そんなことを考えてたくせに何故自分は行ったかというと、
昨日から3日間、オープンの参観日なのですよ。
役員から誰も行かないのはねぇ・・・ってことで、
「1年生さんは類型、聞きに行くでしょ?だったらついでに参観もして、名前書いてきてね~」と先輩役員母にメールで依頼され、
「OK~♪」と軽く引き受けたからなのでした。
そして、その根底には、
(午前に参観ちょろっと行って、SATYでランチだよね)という考えがあり(爆)。
他の1年メンバー、Nさん、Sさん、Kさんも皆同じことを同時に考えてたという
まぁ呆れるばかりのチームワークであります(笑)
どこまでこういうことに気が合うねん^^;

ってことで、今日のランチ。
ミラノ食堂に行ってきました。(右端のハムみたいに見えるのはバゲットです。携帯なので失礼^^;)
美味しかったけど、ここんとこ贅沢なものばっかり食べてるので(笑)ちょっと胃腸がお疲れ気味~。なのに何でお腹は空くんだろうねぇ?>ちおりん?(笑)

Image023.jpg

Nさんのご主人は、私のブログをときどき見てくださってるそうで、
「ちょっと!こんなん載せたら何食べたか主人にばれるやないの!」と抗議してたけど、
そういうのはサクっとスルーで(爆)。
あ、ご主人様、いつもご愛読ありがとうございます。これからもよろしくお願いします^^

で、肝心の高校生ですが、
中間テストも終わり、全ての教科が返ってきて、
まぁまぁかなってかんじです。
英語が下がり気味なので、ちょっと私の家庭教師が始まるかも?ってかんじ。
長文を読むのが遅いんだよね。
これはひたすら、接してないからってことだと思う。
意外なことに、あれだけ嫌いで苦手だった数学が、
ジリジリと上昇中!!!
高校で上がるなんてことあるのねぇ?ま、今までが悪すぎたってことだけど。
良かったわー、そのまんまどん底に落ちるんじゃなくて。
で、結局、どの教科も同じくらいの出来ってかんじになったのよ。

こうなると、類型選択に悩むでしょ?
類型選択ってのは、文系か理系を選ぶってことなんだけどね。
さぁやも数学がちょっと好きになってきたってことで一瞬悩んだみたいだけど、
やっぱり国語が好きだから文系?

次は、2年になってからの選択授業をどれにするか?とか悩まなくちゃいけないんだけど、
それは、本人が帰ってきてから相談しなくちゃね。
最終が11月16日なんだって。
それを1日過ぎただけでも、変更は不可!
もちろん、2年から3年に行くときに変更っていうのも不可。
真剣に考えなくちゃ、ですね。
あとは、国公立か私学か、そっちを悩まなくちゃいけない。
それによって、選択教科が変わってくるから。

類型選択の説明会のあと、学級懇談会があって、
今日は4人の保護者が参加したよ。春は3人だったから、ちょっと増えた(爆)。
そこで先生ともじっくりお話してきたので、それも踏まえてさぁやと相談だな。
さぁやたちがまだ返してもらってない実力テストの結果、参加した親だけは見せてもらっちゃった~♪
その結果でもやっぱり数学がめっちゃ良くなっててさ、本当に不思議な子だわ。
どの教科もまんべんなく点が取れてたので、トータルの順位はすっごく良かったです、ちょっと驚いた(笑)。
このまま、スーっと伸びていってくれたらめっちゃ嬉しいんだけどな♪



 
くまきち #-
おつかれー^^ 
もう風邪はいいのかい?

私の高校も2年生で分かれたけど、そんな厳しかったかな?
国公立か私立も2年で選ばなきゃいけないの?それは3年でいいの?
変更はある程度できたような気もする。単位の問題もあったかもだけど。ただ、理系が文系に変わるのは楽だけど、逆は至難の技だよね。
大学の何学部に行きたいかに寄るから、頑張って決めてねー^^

それにしても私、親になんて相談したかな?そんなことも覚えてないわー^^
ひな #-
このままのびるといいね~^^ 
私も、数学が好きだったよ^^高校の時・・・
そんなに点数がいいってわけじゃなかったけど
暗記が大嫌いだったので、方程式を覚えればパターン化する
数学が好きだったのよ~^^

それにしても、美味しい物ばかり食べてますな?
(¬д¬。) ジーーーッ

ねー?私のブログでコメントくれてたけど
何ていうの??
大判焼きって言うの??
広島じゃ~『にじゅう焼き』って言うのよ~♪

ちなみに・・・愛媛じゃ~『大判焼きとか太鼓饅』
まみこ #-
★くまきち~ 
風邪はねぇ、だいたいOKだよ♪
今ちょっと胃に来てるけど(プチ吐き気)これは食べすぎだろうな(笑)。
けど、
くしゃみはよくして、鼻ばっかりかんでる。
花粉症???(笑)忙しいわ^^;

国公立とか私立とかはコースは選ばなくていいの。
だけど、3年のときの選択科目の選び方で、だいたいは分かれると思う。
うちら夫婦も親に相談とかしなかったわ。
ただ、今は、大学入試が毎年ってくらい頻繁に色々変わるのよ。
私学でもセンター試験を受けて二次試験は無しで合格になるパターンもあるし、ものすっごくややこしい。
高校の先生は大変だと思うわー。資料集めるのがね。
だから、駿台とか代ゼミとかの予備校のひとが、高校の進路説明会に来たりするんだよー。

さぁやは、文学部^^
さっきから色々見て検討してたけど、やっぱり文学部だったわ。
まみこ #-
★ひなちゃん 
ほんとに、このまま伸びていってくれたらな~。
入試はある程度運ってのもあると思うけど、やっぱり実力があったらちょっとでも安心だものね。
大学もたくさんあるようでいて、ちょうど学力に合ったとこ、通いやすいとこ、色々条件を考えてたら選択肢が意外と少なかったりする。
国公立なら尚更だよ^^;

さぁやは数学は好きではないそうです(爆)
前はアレルギーと言っていいくらいに大嫌いだったからね。
そのころに、今の数学の順位になるようなことがあるなんて、
考えられなかったからねぇ。。。しばらくは幸せな気持ちをかみ締めさせてもらうわ♪


しばらくは、粗食でいい(笑)
御座候は、ただ単に御座候って呼ぶだけなんだけど、
普通は我が家では「回転焼き」って言うかな^^
なんで、二重なのー?どこが「にじゅう」???
大判焼きって書いてるお店もあると思うよ。
愛媛のもう1個の呼び方は知らない~~~、初めて聞いたわ^^
ひな #-
あはは~ 
嘘かもしれんけど・・・
餡子を挟み込むようにして焼いてるでしょ?
生地を二枚重ねてあるから、二重焼きって言うんじゃないかな?

愛媛の方の太鼓慢って言い方は
うちの親だけが言ってるのかも(爆)
でんでん太鼓に形が似てるでしょ?
だから太鼓慢って言うみたい^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
なるほどね。二つ生地を使ってるもんね?
あの御座候を焼いてるとこあるでしょ?
さぁやが小さいころ大好きでねー。じーーーーっと見てたら中に居たお兄さんが手を振ってくれたのよ^^
餡子を入れる手つきが素早くて感心しちゃうわ♪

でんでん太鼓に似てるね!
あぁーーーー!無性に食べたい!(爆)
ゆきんこ #-
そっかー 
文系、理系にわかれるんだね。
息子の学校は特殊だから2年からのコース(8コース)は希望&成績順。
希望に関しては1年のときから何回も調査があったけどね。

数学が上がってきたなんていいね!
まみこさん英語塾に息子も入れたいよ~。
コミュニケーションスキルズじゃないほうの英語がヤバイんだ。
どこでもドアがあればな…。(あったら、私が毎日遊びに行ってるだろうね。笑)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そうなんだよ、しっかり分かれるんだよね。
私が高校生のときは、理数も文も同じクラスにごちゃまぜだったような気がするんだけど。で、選択授業が多くて、クラスの皆と会うのが久しぶり~なんてこともあったよ^^
息子君とこはちょっと違うからね^^
成績順ってのはシビアだな。

数学、うちの娘は文系だから、数Ⅲとかまでは必要ないしね、
数Ⅰをクリアできてれば、センター試験はOKだから、本当に良かった。そこでめっちゃ足引っ張ることになってたら、他の教科は完璧を目指さないといけなくなるから、しんどいもの。

どこでもドア!
久しぶりにつかったね、その言葉!!!(笑)
ドラえもんの道具で一番欲しいものかも~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/641-1cf20364