FC2ブログ
高校生活報告その16 
現代国語で、今、『夏の花』というノンフィクションを勉強してるそうです。
原民喜さんという小説家であり被爆者の方が書いたものなんだそう。
教科書では、現代仮名遣いで書かれてるみたいですけど。興味があったらごらんになってください。
「夏の花」


現国が2時間あったそうで、そしたら、Oくんが気分悪くなってしまって、
昼食のあとも、さぁやの隣の席でダウンしてたらしいわ。
後ろの席のHくんが「お前、まだひきずっとんのか」
「だって・・・なぁ」
「もう立ち直れや」
「ひとでなし!冷血漢!だれでもあんなん読んだら気分悪くなるって」
「そうかぁ???」
という会話を交わしてたそうなんだけど、
とうとう、5時間目には早退してしまったらしいわ。

(意外とデリケートなんだなぁ)とさぁやは思ったらしい。
というのも、身長190cm近く、文化祭でスカート履いて踊りまくってた彼だからなのでした。

今日は元気に来てたらしいけど、
古典の先生(副担任)に、『平家物語』で巴御前のくだりで、
「Oくん、大丈夫?」って言われてクラスがぷぷぷと笑っちゃったらしいです。

けど、優しい子なんだろうね。


家庭科ではエプロンを縫ってるそう。
ギャルソン風の腰だけのものらしいけど、ピンクとブルーが選べて、さぁやはブルー。
できるだけ名前の順序に並んでて、隣が絶対に男女になるようになってるみたい。そして、そのペアは「夫婦」ってことになってるんだって(笑)。
さぁやの隣は普通なら、例の窓攻防のTくんのはずだが、彼はピンクチームらしく、
旦那さん(爆)は空手の得意なT2くん。
彼はなかなか上手らしいけど、O2くんが電子ミシンを逆走させる才能の持ち主らしくて、ミシンを占領してて、なかなか進まなかったみたい(爆)。
今日、無事にO2くん以外はできあがったんだって。

上の話題のOくんは、なかなかに不器用らしくて、全然出来上がってないらしい。
調理実習もそのうちあるんだろうねー。
T2くんはさぁやより戦力になるかもね、あはは。


部活での話は、やっぱり恋バナが多いみたい。
「Yちゃん(さぁやとは違うクラスです)の好きな男の子は、窓際から○○番目の△△に座ってるんだって」とかって言われたってわからへーん(笑)
「名前聞いたほうが早いんちゃうの?」
「それもそうやな^^;」
美人のSちゃんも新しい恋をしたらしい。

さぁやとGちゃんは
「青春やのぉ~♪」
とばーさんみたいなことを言い合ってるんだって(爆)。

今日も忘れ物をしかけたさぁや。
みさ姫も家庭科があって、「今日家庭科やねん」って朝言ってたので「あ!色鉛筆持っていかなあかん」と思い出してたはずのさぁや。
自転車で出かけるときに「忘れ物ないの?」「うん、たぶん~」「色鉛筆入れた?」「!!!忘れた!」
危うくコウシュウデンワの表示がでるとこでした^^;危ない、危ない。

・・・と安心したのだけど、やっぱり学校へ行く羽目に。
週末で体操服を持って帰るはずが、
部活で使った教室に忘れてきたんだって。。。
(-_-;)
夜7時にまた学校へ送り迎え。吹奏楽に出張で合奏中のYちゃんを待つ電車組さんたちがまだその教室で居たので助かったらしいけどね。

7時でもバリバリ生徒たちは居ます。
明日は進研ゼミのテストやで~、はよ帰って勉強しぃや~。
多分、せぇへんのやろね^^;
 
ひな #-
高校生活^^ 
楽しそうだね~♪
で???さぁやちゃんは、ばーさんコメントなのね?(爆)
落ち着いてるっていうか、いいじゃん!

私は、「むり↑」って語尾を上げて言う
最近の子どもの口調に反抗してます^^
「むり↓」です!!って張り合ってます(*'ー'*)ふふっ♪

気が付くと、私も「ムリ↑」と言ってしまってて
ハッとすることもあるのだけど・・・(爆)
タダの年寄りですΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
まみこ #-
★ひなちゃん 
うん、高校生じゃなくて、老成してるよ、さぁやは(爆)
まぁ私もキャピキャピしてるタイプじゃなかったから、
やっぱ遺伝かなーなんて思っちゃうけどね♪

無理ってよく言うよね、子供!
うちは語尾は上げないけど(笑)、よく「絶対に無理!」とか言うよ。
子供がいるとね、
言葉がうつるよね。
別に若ぶってる(爆)わけじゃなくて、自然にうつってしまう。
若者言葉も、意外と違和感なかったりするしねー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/614-1d05dffe