FC2ブログ
高校生活報告その15 
文化祭、体育祭も終わり、徐々に普通の生活に戻りつつあるさぁやです。
金曜日から4日間お休み。(金曜は先週の土曜日の振り替え)
けど、部活はあるので変わらないかんじ~。
明日は久々に休みで、月曜は劇団四季を見に行くので自主的にお休みしますが。
授業が無いのは超嬉しい♪とルンルンしてはります。


さて、皆さん覚えてはるでしょうか?
初夏のころ、さぁやと窓の開閉で攻防していたTくんのことを?
天敵かと思ってましたが、
いつのまにか普通に会話のできるクラスメートに変身しておりました(笑)。
というのも、特別教室の授業などでは、名簿順に並ぶことも多いらしく、
さぁやの後ろの名前の順のTくんと、隣ということがいっぱいあるみたい。
たとえば
「なぁなぁ、Sさん?Kの眉、変になったよなー?」
「うん、そうやなぁ」
「前のほうが良かったと思えへん?」
「確かに(笑)」

Kくんに向かって「おーい!Sさんも前のほうが良かったってさー!」
(おい!本人に言うか???^^:)

野球部のKくんは、先輩たちに高校球児がよくやってるような剃り込み眉にされてしまったの。でもね、こんな風に言ってるTくん自身が、その剃り込みの現場で作業に加担してたっちゅーからね^^;
変やー言うてる場合かいな?(笑)


また
「Sさん、昨日のF1見た???」
Tくんの隣のT2くん
「そんなん、Sさんが見てるわけないやろ(ーー;)」
ところが、私が見てたせいで、お風呂上りのさぁやも見てたのでした。

「うん、見てたよ~♪イタリアのやつ?」
T2くん「うっそやぁーーーーーー!衝撃!」
Tくん「ほら、見てみぃ^^v」

なんで「ほら?」なのかちっとも分かりませんが(笑)。


T2くんと言えば、空手の名手らしく(背はちっこいけど)
文化祭のときにたまたまクラスに4人ほど残ってたときに、空手の型をやってくれたんだって。
Mさん「めっちゃすご~い♪なぁ?Sさん?」
「うん、すごいすごい!」
・・・と何を思ったかT2くん、トコトコとさぁやの側に来て
「『すごい』ってもう1回言うて?」
「へ?え?あぁ、うん、『すごいね』」
満足して去っていったそうです。
ご褒美を貰いたかったワンコ???(笑)


クラスの一致団結の成果でしょうかね?いろんな行事を通して友情や親近感ってものが育ってるのがよく分かりますよね。


体育祭のときに3年の担任の先生が
「ノビノビと放牧して育ててきましたからねぇ^^;
これから、受験モードに突入させる意識改革が大変なんですわ」
っておっしゃってたのが印象的。

そこそこの進学校にも関わらず、お祭り好きなさぁやの高校。
みーこちゃんご子息わた兄の学校より、
ずっとずっとはじけてて、元気だったそうです。
「文化祭のときのあのパワーにはびびったわ」って言ってた(笑)

あんまり楽しすぎて、
入学したときはそこそこの成績なのに、3年になってどうしようもなくなる生徒も多々居るとか。
で、そういうグループは、「○○よろこび組」と呼ばれます(爆)
(○○にはうちの高校の名前を入れてね^^;)



体育祭といえば、体操服にお着替え。
前に、テニス女子が外で着替えて、野球部がガン見するーとか言ってたのを覚えてるかな?
なんか、普通に体育祭のときもそうでした。
鴻池の競技場の外で男子も女子も普通に着替えてたし^^;
一応女子には更衣室は用意されてたんやけどなー。
男子はもともと用意されてません。


クラスのホームルームのとき、担任の先生が急に
「さ!今から練習するぞ!着替えろ!」と。
クラス順位がつくので、やっぱり長縄とか色々練習しなくちゃね?
でも、その先生の号令とともに、まっさきに女子が着替え始めたんだって。
さぁやが(うっそやぁーーーー、ここで?ここで着替えるん?)と思っていても、皆に遅れをとるわけにもいかず、
皆さんの生着替えテクニックを観察して、真似っこして頑張ったそうです。

男子は全員平気か?といえばそうでもなく、
サッカー部のHくんは、上はさっさと脱いで着替えたものの、
ズボンをなかなか脱ぐ決心がつかず、逡巡してたそうな。
男子は絶対にパンツ見えるもんねぇ?
てか!その様子を観察してたさぁやってどんなん???(爆)

練習のあとの着替えももちろん男女一緒ー。
そのうえ、窓もドアも全開で着替えてて、
女子テニス部のFさんが
「このクラス、普通に着替えすぎやろー、ちょっとは恥じらいを持とうぜ」とブツブツ言ってたのが笑えたらしい。

さぁやも「もう慣れた!テクは身に着けたもんね^^v」と。
そうか、いいのか、こんなことまでオープンな学校なのねぇ。
ま、本人がいいならいいですけど。。。
小学校みたいに余ってる教室もないし、なんせ人数も多いし仕方ないのかなぁ?でも、私が高校のときには考えれんかったな、男女混合着替えなんて!


こんなんで色気のカケラも無いのかと思いきや、さすがにそうではなくて可愛いエピソードも。
弦のS子ちゃんはものすごく可愛くて、彼氏と別れたばっかりで。
そのS子ちゃんからちょい距離を置いて、
さぁやとGちゃんが歩いてたときのこと。
男子の団体が居て、S子ちゃんが通り過ぎてからコソコソと
「おい、話しかけてみろよ」などなど突っつきあってたのが後ろを歩いてたさぁやたちの耳に入ったんだって。
で、「さすが~S子♪もてるなぁ♪」って思ったらしいんだけど。

一緒に生着替えはできても、意識してる子に話しかけて・・・っていうのはまた違うものなのねぇ^^
可愛いね~♪


はるか下のほうの順位になってしまいました^^;よろしかったらクリックお願いしますアップロードファイル


 
ムーミンママ #-
いや~ 
いい雰囲気になってよかったねー。
たのしそうやわー。
なーんか、かおりんたちの学年の感じににてない?(笑)
Caroline #-
こんばんは 
本当に楽しそう。
青春ですね~。
いい雰囲気の学校でよかったですよね。
自然に異性の友達も出来そうだし。
りんりん #Cts7qjMY
 
こんにちは~!高校生活、楽しそうですね~!
でも、これってさぁやちゃんがまみこさんにいろいろ学校生活のことを
いろいろお喋りして聞かせてくれるんですよね!
それって、ほんと素晴らしいわ~♪
憧れの親子関係です!
うちの娘達ももうちっと大きくなったら、学校や友達のことをもっと「わかるように」話してくれるのかしらん・・・
長女は今小1ですが、いまいち???なことも多く・・・^^;
よくわからないので、YESーNO形式の質問をしまくって
根掘り葉掘り聞くと、だんだん面倒そうな反応になってくるし・・・
悩ましいです~^^;
まみこ #-
★ムーさん 
ほんと!最初はどうなることかと・・・・(笑)
けど、人間あきらめたり、投げ出したりしたらアカンね。
地道に一生懸命暮らしていれば、
また道は開けるんだな~って思うよ。

そうそう、みさ姫の学年の男の子のかんじかな?過ごしやすそうな人間関係で何よりですわ♪
まみこ #-
★Carolineさん 
うん、青春よね~♪
帰らない輝きの日々だわ(笑)
近くにある高校で、しょっちゅう生徒も見かけて、
いつも楽しそうだなーって思ってたのは正しかったです^^

BFとか、一人の人しか付き合わないよりも、
友達をいっぱい作って、男でも女でも変わりなく付き合える術を身に着けてほしいな~って思うの。
大事なことですよね?
まみこ #-
★りんりんさん 
私も高校生活がとっても楽しかったので、
さぁやもニコニコして通ってくれてて、とっても嬉しいですよ~。
勉強も大事だけど、この時期に作った人間関係も非常にいいものだもんね?
やっぱりいまだに付き合ってるし^^

りんりんさんとこの長女さんと一緒だよー。
小さいころは何を聞いてもあまり喋ってくれなくて
あんまり聞きすぎると
「忘れた」「わかんない」って言うの。
だけどね?毎日「今日学校どうやった?」とかって聞いてたら、
絶対にそのうち喋るようになると思うよ。
うちは、高学年くらいからよく教えてくれるようになったかなー。
そしたら、考えてることもよく分かるから
こっちもガミガミ言わないで済むし、反抗期もマシだし、
きっといいことだらけだと思うから、頑張って続けてね♪
ポイントは、聞いた内容については、あまり批判はしないこと。
よっぽどのときだけ「それはちょっと・・・」って注意するくらいかな。
でないと、喋らないようになってくると思う。
親に喋る内容と、喋らない内容は分けてると思うんだけど、それはそれで別に構わないしね^^
くろねこ #-
あぁぁ~~青春!(笑 
まみちゃんのこの記事読んで自分の記憶の中に放置されてた青春!
が戻ってきたよ~~(笑)いいね~学校生活♪
そして、さぁやちゃんがそれを楽しんでる!って事が一番大事よね?
まみちゃんとしても自分の子が憂鬱に学校行くよりイキイキと学校に
行く方が嬉しいものね♪
まみこ #-
★くろっち 
ふふ^^
私もさぁやを通じて、高校生活をまたやってるような気分になってるから不思議だよ。
でも、鏡を見て、現実を思い知らされるけどねー(爆)
入学式のあの落ち込みようは今から考えたら笑えるだけだわ。
今は、楽しくてしかたないみたい^^
やっぱり一番楽しいのは部活みたいだけどね。
みさ姫もおねえちゃんの楽しい様子に刺激されてるみたいでね。
ちょっとは勉強頑張ってくれると嬉しいんだけど(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/595-647fed64