FC2ブログ
三浦しをん、恩田陸 
さぁやが一番好きな小説家はあさのあつこさん、
その次に読んでるのが、三浦しをんさんと、恩田陸さんではないかしら。

なんかバタバタしてて、私は本を読むっていう気持ちになれなかったのだけど、
夏休みになって漫画の在庫がはけてきたので(笑)
本を読める時間を作れるようになりました。

これ、なんか面白そうかも・・と思ってアマゾンで買って、
中身を確認しないままさぁやに渡したんだけど
ちょっと危ない描写があった(爆)
ロマンス小説だもんな、あはは~^^;すまん!

ハーレクインみたいな小説を翻訳してる主人公が、
ありきたりのロマンスがつまんない・・・と思ってるうちに、
超訳しすぎちゃってオリジナルの小説になってく・・・っていう話。
現実の恋人とのケンカのあとには、その腹立ちもあって筆(パソコンのキーボード)が進む進む。
でもね、その話のほうが面白いんだけど(笑)。
ロマンス小説の七日間 (角川文庫)ロマンス小説の七日間 (角川文庫)
三浦 しをん

角川書店 2003-11
売り上げランキング : 140155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最後はちゃんと翻訳に戻って、恋人とも和解するので安心(笑)
軽いタッチで読みやすいな。


こちらは純文学っぽい雰囲気。
短編集です。
恩田ワールドの序章てきな気分で読み始めてます。
図書室の海 (新潮文庫)
図書室の海 (新潮文庫)恩田 陸

おすすめ平均
stars濃厚な短編
stars入門編としての短編集。
stars凝縮した魅力
stars図書室の海
stars図書館の海に行きたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しをんさんのを読んだあとで入ると、ギャップがきつい(笑)
もうちょっと詳しく説明して!
え?ここはどうなったの???ってもどかしい感じがする。
けど、それは、最近わかりやすい本しか読んでなかった報いだね^^;
不思議なかんじの世界です。


今日もまた暑いね・・・
そろそろ関東方面は暑さもピークを超えたって話だけど、
こちらは日差しがきつい。
昼ごろ曇っててちょうど良かったのに、また晴れてきたー。
週間天気予報では、水曜日からほとんど曇りかときどき雨でしたが、
どんなかんじの涼しさになってくれるのやら。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪


 
mirai #amXlFcx2
 
恩田陸の作品は何冊は読んだ事があるよ~。
「ネバーランド」・「上と下」が
面白かったな~v-411

「ネバーランド」は
翼・三宅健・村上信五
斗真・田中聖・高島礼子他で
ドラマ化になったみたいやで~~♪
まみこ #-
★miraiちゃん 
ネバーランド、つい最近さぁやが読み終わって、
リビングに持って下りてきたの~。
なので、近々読むつもり。
最初に『夜のピクニック』を読もうかなって思ってるんだけど♪
そのドラマって、来期のクールなの?
へぇ~~~♪

miraiちゃんも、本を読むのが大好きだったよね^^
またお勧めあったら教えてな~♪
ゆきんこ #-
面白そうだね♪ 
『ロマンス小説の7日間』読んでみたいな~。
最近、読んだのは『客室乗務員は見た』ってやつ。
こういうの好きなんだ~。
あと、まぁが買った『小説 山田太郎物語』を2冊読んだかな。(笑)

マンガは『パフェちっく』!最終刊だったよ~。

こっちは朝晩涼しくなって来たかな。
明日から崩れるらしい。
まぁは明日から学校が始まります。慣れないから変な感じだよ~。
関西はまだ暑そうだから体に気をつけてね☆
くろねこ #-
文学・・・遠ざかってたなぁ・・(汗 
私も本を読むのは好きなんだけど我が家にあるのは
どちらかと言うと実用書が多いかも?ほら?色々と情報とか
探るのは好きじゃない?だから色々な本あるんだけど
ダイエット本が俄然多いかも?(爆)

それから、前記事の「しあわせのほっぺ」画像?
やばい!非常~~~にやばいっ!絶対に美味しいね??ごくっ!(生唾)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
電車のなかでも軽く読めるからお勧めだよ~。
客室乗務員は見た!(笑)家政婦は見た!ってかんじだね。サスペンスものかしらん。
パフェちっく、うん、落ち着くとこに落ち着いたってかんじだわ。まぁ納得。
ネタバレになるのでこれ以上は言えませんが^^;

朝晩涼しい・・・・いいなぁ♪
もう、ゆうべは蒸し暑くて寝苦しくて、犬夜叉と悶々としてました(笑)、エアコンつけると寒いんだよ(涙)
爽やかな天気になってほしいけど、今週はもう晴れ間が期待できないみたい。
まみこ #-
★くろっち 
忙しかったもんね!やっぱり心に余裕がないと本って読めないと思う、通勤の時間は読むって決めてる人は別だけど。。。ほら、私たちって通勤時間無いじゃん?(笑)
ダイエット本、くふふ、確かに実用書じゃね^^;
我が家は圧倒的に
現実逃避の物語本が多いよ(爆)

しあわせほっぺ、割と小さめなんだけどね、チーズクリームでしょ、カロリーはかなりあるんじゃないだろうか^^;
やばい、やばい(笑)
ゆきんこ #-
客室乗務員は… 
元JALのチーフパーサーが書いた実話のできごとなんだ。
面白いよ~。
今、仕事で外出中。日中は暑いです。
雨は降りそうにないよ~。今夜遅くみたい。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
あ、そうなんだ!それは面白そう~♪
昔は客室乗務員になりたかったもんなー。
雨、昼ものっすごいのが来てさ。
車運転してたんだけど、マジ前見えなかった。怖かったよーーー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/576-84a97e2e