FC2ブログ
この実なんの実? 
今日から犬夜叉はお盆休み。
なので、張り切って(張り切らせて?)気になってた庭掃除。
もー、雑草ってなんであんなにすくすく伸びるんでしょ!むなしい。
そして、清掃工場に持ち込み汗だく&シャワー。
綺麗になったがすっごく疲れた。
けど、ダンスには行った私、まだまだ若い?でもね、足が吊った^^;

で、以前の記事で紹介してたんですが
謎の植物に実がついてました!!!
20070809163034.jpg

なんじゃこのトゲトゲはぁー???
お姑さんに聞いても全然知らないって。
誰も植えた覚えのないし、水もやってないのに、枯れない、すごいぞ生命力!
そして、花らしきものはコレ。
ちょっと薄紫色に色づいてるとこもあるんだけど
これが開くところを見たことがないのでありました。


どなたか知ってらっしゃるひとがいたらいいんだけどなぁ。
雑草にしちゃぁ立派すぎるよね?

みさ姫の塾も今日で夏期講習が終わり、10日ほど夏休み。
さぁやは今日から休みなので朝は9時まで寝てはりました。でも、昼からチェロのレッスンに行ったよ、チェロ抱えて。
休みのあいだ、ずっと触らないのは不安らしいので学校のチェロを持って帰ってきてるの(もちろん私が迎えにいった、今日も駅まで送っていった)。

どっこも行かないけど、あっという間にお盆休みも終わっちゃうんだろうなー。


アップロードファイルクリックよろしくお願いします♪



 
i-boshi #-
花と実で 
間違いなくチョウセンアサガオの仲間だと思います。でも、チョウセンアサガオの葉ってこんなギザギザが出来ないんですよ。
で、調べてみたところ。
シロバナヨウシュチョウセンアサガオみたいですよ~。
参考→http://www2.odn.ne.jp/~had26900/medplant/med_materials/Dstramonium.htm
実は毒があるんですって!
でも花は咲くと、ヒルガオっぽくてキレイだと思うの。
それにしても、何で生えてきたんでしょうね?
ゆきんこ #-
この~実なんの実 
気になる実♪
チョウセンアサガオの仲間なんだね!
お花に疎い私はチンプンカンプン。

みさ姫ちゃん、やっと夏休みって感じだね!
まぁも明日から10日くらい部活ないから、お弁当から解放されます!

毎日暑くてまいってしまうよね。
バテないよう気をつけてね☆
mariruri #gcB6tUME
これがあるからうやめられない(^^) 
こんばんは~*久々に早い時間にPCやってます(^^ゞ
雑草取りお疲れ様でした!!!
ほんとほんと、今頃の季節の雑草の伸びるスピードってすごいのよね。
でもそのあとにダンスに行ったというまみこさん。。。
絶対スタイルいいよね?体脂肪なんか気にしなくてもいいでそ?[壁]д=) ジー
私だったら庭掃除の後はバテバテで、夜までぐっすりだものw

謎の生命体(笑)ですが、↑ちゃんと調べてくださるお友達がいらっしゃっててすごい~♪
謎が判明してすっきりだね。多分、タネが飛んできたか、鳥さんが運んで落し物していったんでしょうね。
こういう意外が楽しみがあるから、ガーデニングってやめられないのよね。たとえたまにジャングル化しようとも(笑)

雑草取りしていてたまに、雑草なのかお花なのかわからないので一応育ててみることがあります。
だけど結局ほとんどが雑草  ┐(´ー`)┌

どんなお花がさくのか楽しみです゚.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ホ
まみこ #-
★i-boshiさん 
あっりがと~~~ん♪
i-boshiさんなら、ここまで写したら分かってもらえるかなって期待してたんだ、実は(笑)
そうなんか、チョウセンアサガオ。。。それも毒ある・・・。
ええーーー、なんで?ってかんじ。
全然覚えがないのよねぇ。
ドリアンみたいな食べられる実なのかと思ってたのにちょっとがっくり・・・。
花・・・お昼には開いてないのよねぇ、
朝早く起きたときに見てみようかしらん。
どうもありがと~!すっきりした!!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
i-boshiさんのおかげですっきりしたわ~♪
博識なお友達が多いので、とっても嬉しい!
私もそんなに詳しくないから、
ほんと、チンプンカンプンだったよ。

夏の暑いときのお弁当、気を使うし、こっちは朝から暑いしで、いいことないよね(笑)
ゆきんこさんもしばらく夏休みか^^
私はすぐエアコンつけちゃうから、
たぶんあんまり夏ばてしないと思うの(笑)。ゆきんこさんこそ気をつけてよー♪
まみこ #-
★mariruriさん 
忙しいのにコメントありがとー♪
そっか、やっぱり虫か鳥だよね。
鳥なのかなぁ。カラスかな。
今日、実は、骨まで雑草の間に埋もれてたのを発見したのよ!白骨よ、白骨!(爆)
旦那が「これ、どう思う?」って。
犬?ネコ?カラス?想像はめっちゃ膨らむわ~。

雑草でも綺麗なお花が咲くやつもあるよね?マツバボタンみたいなのがあって、それは抜かないで置いてるー(笑)
一番嫌な雑草は、ベターって地面にはりついてるやつ。あと、なんかやたらめったら根が深いやつー。
芝生が雑草だらけだから、この冬は、専用の除草剤を買ってきて、絶対に手入れしようと心に誓った庭仕事だったよー。暑かった!
なので、今日は喉渇きまくりよ(笑)
みく #.rEgMis2
へぇ~ 
くっつき虫かと思った(爆)
昔、空き地によくあったやん。緑の。。。
形そっくりだよ^^;
チョウセン朝顔って、ものすごく強くて大きな花が咲くやつだよね。
うちの近所、電柱に巻きついてるよ(笑)
もちろん電線にもはってる。
いいのかなぁって毎年思って見上げてるねん。

marukoも夏期講習今日で終わった。
今度は22日からかな?
hikkyは今、中3の同窓会行ってる。
まだ帰って来てない^^;
干物になってるかと思えば、ここしばらく連日夜遅いんだよね。
そうそう。
昨日神戸まで一人で行ったやん。
3時15分発の『大和路快速』だけ覚えてて、大阪行きのに乗らなあかんのに
間違って王寺まで行っちゃったんやって(爆)
トンネル入ったからおかしいなぁと思ったら『王寺』やってん・・・やて。
どこまで行くねん(爆)

まみこ #-
★みく 
うん、そう見えるよね。
ただ、もっとでかい!あのひっつき虫の10倍くらいはあるぞ。
それにしても、毒有りとはねぇ。なんでまたそれがうちの花壇に????という疑問。
抜いちゃおうかなぁ、なんか怖いやん^^;

王寺まで(笑)
そりゃお疲れさん、けど、パニックにならずにひとりで対処できたんやから、たいしたもんだよ。
さすが男子だねぇー。
で、干物から脱却してるんやね、ふむふむ^^それはいいことじゃ。
チーズくま #0p.X0ixo
面白い実! 
トロピカルフルーツみたいな実だと思ったら、食べられないものなんですね~。
しかし。さすがはi-boshiさんですね。
私もいつも頼りにしてます…。
我が家のプランターにも、謎の植物が色々生えてます。
自分で種をまいたものか、飛んできたものなのかわからなくて放置状態!
またi-boshiさんに鑑定をお願いしようかな。
まみこ #-
★チーズくまさん 
ね?ね?なんかトロピカルフルーツっぽいでしょ?だから、そのうち切ってみようかなって思ってたの。
でも、i-boshiさんに教えてもらってよかったー。
ほかを検索してみたら、葉っぱとかの汁でも、かぶれるときもあるって書いてあってね、
危機一髪って思った(笑)
i-boshiさんってすごいよねー。
チーズくまさんはチーズやワインならお任せくださいだし、皆さんの知識のおかげでありがたい!♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/559-6cdfdafb