FC2ブログ
MY BIRTHDAY 
今日は私の45回目の誕生日です。
いや~~~、歳取ったものだねぇ~。
みさ姫が鼻づまりでここんとこ苦しんでて、明け方に起きて来たり、咳こんだり。
そんなこんなであんまりよく寝れなくて、朝もぼ~っとしてました。
で、誕生日を忘れてて(笑)もちろん犬夜叉も忘れてて(爆)。
「今日何の日だか覚えてる?」って聞いたら
「おお!おめでとうございます」だってさ。
誰も花束くれないので(いえ、お菓子のほうがいいですけど)
花の画像など♪


ここまでは開くけど、これ以上に開いていかないハナミズキ。
寒いのがお嫌いなようで・・・(笑)
P1000629.jpg

チューリップ、もうちょっと咲きました。

P1000628.jpg

イチゴ、楽しみにしてるんだ~♪
一応ちゃんと上げ底して、虫やナメクジが入ってこないようにしてるんだけど、まだ心配。

今日の何よりのプレゼントはさぁやが無事に修学旅行から帰ってくること♪


そんな日なのですが、すごく衝撃的な事件が。
高野山は私が最後に勤めた中学校がある場所。第2の故郷とも思っている素敵な町です。
そんな静かな場所で殺人事件が。そして山内(さんない)の高校生が逮捕されました。
写真店のおじさんは、多分一手に山内の仕事を引き受けていらっしゃったはずなので、私が勤めてた中学校の写真も全部お願いしてたはず。
写真屋さんとお話したことはなかったので、全然顔など思い出せないのですけれど。うちのお姑さんの同級生の弟さんなのだそう。

山内はとても狭く、ほとんどの人たちが知り合いといっても過言ではないところです。その私立高校もとても親しまれている高校。
高野山に住んでいる私の教え子たちやお友達に走った衝撃は想像するにあまりあります。

高野山には家庭の事情でお寺預かりになっている複雑な家庭の子供たちが居ました。それも全国各地から。(いまどき、お寺預かりになんてするんだ)とすごく驚いたことを覚えています。
そして、その子供たちはやはりちょっと違った目をしていたことが印象的でした。だけど、彼らはその複雑な心を直に出してぶつかってきたので、私たち教師もそれに対処して、一緒に怒ったり笑ったり泣いたり。
そういうふうにぶつかってくれる子供たちはまだ救われる可能性がありますよね。
でも、普段何もなさげに自分を押し殺して仮面生活を送っている子供の心の奥底まではなかなか分からない。
いつ爆発するか分からないのですよね。
いま、そんな子供たちが増えているように思います。

こんな形で懐かしい町の風景をTVで見るなんて悲しすぎます。
 
yuka #x9c5GV3o
おめでとうございます! 
おはようございます。
4月生まれさんだったのですね。
もう生まれながらにして「お姉さん」だったんだわ。って妙に納得しました^^

山内の事件、「?」状態だったのであわてて新聞を読みました。・・・ひどい事件ですね。
どうして相手の立場になった時のことを想像できないんだろう。って悲しくなりました。
何の罪もない被害者の方のご冥福を祈るしかありません。
こんな事件が続かないことを願います(涙)


くまきち #-
おめでとう!! 
誕生日、年々影は薄くなりがちですが^^(母のなんて・・!今年思い知ったよ。)、それでもおめでとう!
そして今日は大きなお土産が元気に帰ってくるね^^ほんと、そういう事が一番のプレゼントだってしみじみ思います。
ふうを生んだ時に「お祝い何がいい?」と、義母に聞かれて、「無事に生まれてくれたこの子が一番のプレゼントだから何もいらないです」って答えたことを思い出しました。こんな母心は、実際子ども産むまで分かってもらえないかもしれないけどね^^

そして事件。昨日ネットで見ました。なんて恐ろしい!と思ったら、そんなご縁のある土地だったとは!悲しいね。寂しいよね。
どこでも起こりえる事件ではあるだろうけど、広い意味で自分に縁のある場所で起こる事件ほど胸が痛みます。
まみこ #-
★yukaちゃん 
ありがとう!
うふふ^^私って「お姉さん」風?
いや、年齢はもちろんお姉さんだけどね(爆)。
まぁ確かに昔からそういうスタンスでもあります。が、結構ボケなことをして盛り上げるとこもあるかも~。

事件、本当に悲しかった。
ムシャクシャしたから殺すだなんて!
まみこ #-
★くまきち~ 
ありがとう!
自分でも誕生日忘れてるところがなんとも(笑)。
でも朝から、弟&めっちからメールもらって嬉しかったわ♪
本当にさぁやが無事元気で帰ってきてくれるのが何より。副会長さんでもあることだし、学校まで迎えにいってきます。校長先生たちの労もねぎらわなくちゃね(笑)

縁がありすぎるだけにすごく辛かったわ。
でも、どこでも起こり得る事件なのだよね、昨今は。
いずみっち #-
ふふふ 
はっぴ~ばぁすでぃ~♪ です
まぁこの歳になると誰も覚えちゃいないし 思い出そうともしてくれませんよ
わたしなんか一人身なんで 誕生日も極普通の日の如く過ぎ去ってゆきます(笑)
なので自分でも忘れていることが^^;
たいていメルマガの“誕生月のかたへ”メルで思い出します
いや、思い出させられます(爆)
そして あぁ~わたしもとうとう40代かぁ・・・とタメイキひとつぅ~なのですわ^^a゛
ま、うだうだ言っても歳は勝手に増えていくわけで
陽気に楽しく行くしかないっすわね^^
楽しい1日をお過ごしください。。。
いちよぉ今年もプレゼントを用意しておりますんで
近々お会いするときにでもお渡ししますネ☆゛

んで~ あの事件ですが
ほんと最近の子供は病んでいますね
わたしらの時代も 何かとストレスなど溜まることあったけど
その吐き出し方を知ってたやないですか
ま、知ってたというか いつの間にか身についてたっちゅうか
それに受け止めてくれる大人がいたもんです
今の子供たちは 溜まったものをどうやって吐き出していいのか
その方法を知らないんでしょうね
なのでTVゲームの世界を現実の世の中でリアル化してみたり
人を傷つけてもケロッとしているんでしょう
もひとつ言えば 今の親たちも
子供との接し方が分からないまま子育てしてるから
その辺の空気が子供にも伝わっているんでしょうね
悲しい限りです
まみこ #-
★いずみっち 
ありがとう!
&毎年毎年、頂いてばかりで。
返してないのにぃー、ごめん!
そうね、あなたも40代仲間だねぇ~^^
でも、見えないって!色々興味の対象あるしねー、留まってないしねぇ。それが元気と若さの秘訣ですかね?

どうやって私たちってストレスを発散してたっけ?私は母と思い切りケンカをするタイプだったけど。
あとは音楽とか本とか?
悩みを聞いてくれるのは友達で。

親としてできるのは思い切り話し合ってぶつかって・・・ってすることなんじゃないかなって思うのよ。自分の仕事で疲れてるから・・・なんていうのを言い訳にして、向き合うことから逃げてはいけないって思う。
みく #.rEgMis2
おめでとう^^ 
四捨五入したら、とうとう。。。(汗)
いや、切捨てましょう~これからはね。
楽しく、そして何より健康で毎日過ごしましょう~
多少の老眼なんて。。。(涙)←かなりショックなのよ^^;

ところで、和歌山の事件。
まみこのお近くだったのね。。。
何故にこんな事がおこるのかな?
先生に叱られてむしゃくしゃしたから、誰でもいいから殺したかったって
そんな高校生って普通にいる現実が怖い。
ひっきーとも年が変わらないから、ほんとびっくりした。
岐阜の事件といい、和歌山の事件といい
何がどう間違ってるの?何がこうさせてしまうの?
親としてわからない事だらけです。

今までは『被害者になったらどうしよう』だったのが
『加害者にならない為にはどうしたら・・』と考えさせられる事が多い。
あ~イヤだ
まみこ #-
★みく 
ありがとう!
切捨て?うん、それもいいかもだけど、身体はウソはつかんわなぁ~~~(爆)

そうなのだ。高野山は故郷も同様。
教え子もたくさん住んでるし、チラっとうつったみやげ物やさんは先輩が嫁に行ってるし。。。
皆すっごい動揺してるだろうと思う。
本当にちっこい町なのよ。

やっぱり親が本音でぶつからない、とか、自分中心で本当に子供のことを考えてアドバイスしてるんじゃないとか?そういう小さいことが重なって、愛されて無いって感じるからじゃないかな。
本当に愛していても伝わらないとダメだから・・・。
年頃の子供を持つ親としてはすごく考えさせられるよね。
ぴろろ #-
おっめでとうございます。 
私ここ数年ん、自分が何歳なのか怪しいです。
誕生日は覚えているけど、年齢は忘れようとしているみたいです。

事件のこと・・・
まみさんが昔いた場所だったんですね。
そうすると私たちがニュースで聞くよりもっと衝撃が大きかったでしょうね。
最近懇談や家庭訪問の際に先生から
「子供達が平気で死ね。とかいうのが気になる。」とおっしゃってました。「死」というのが軽くなってきてるのかな?原因は一つではないだろうけどゲームもその一つかな?って思ってしまう。
ひな #-
おめでとうございます^^ 
お誕生日なんですね?^^めでたい!!
誕生日も忘れるくらい・・バタバタする4月(涙)まみこさんも、無理しないでね?
みさ姫ちゃんもしんどいですね?鼻・喉ってのは、長引くからツライ!!
今日は、さぁやちゃんも帰ってくるし元気になるかな?^^

近頃、このようにカッとなって・・・。って事件が多いように思います(涙)
自分の感情をコントロールできない人って
子どもだけに限らず多いです・・・。
便利な世の中がそうさせたのか、人との関わり方を知らない人が多いですよね?
反面、このようなIT社会で恩恵を受けている
私のようなブロガーもいますけど・・・^^;
人との関わりをもってこそ、こういう世界も成り立つわけで・・・。難しいですね?
まみこさんにとって、関わりの深い土地での事件で辛かったでしょ?v-406
めっち #JalddpaA
おめでとうございます 
お誕生日おめでとうございます。
まじめにそんなお年に見えません。
いつまでもお若くていらっしゃいます。
いつまでもお元気で^^。
ますみん #-
 
お誕生日おめでとうございます。
これからも頼もしい”姉御”でいてくださいね♪

今日はさぁやちゃんも帰ってくるし
楽しい一家団欒ですね♪

高野山の事件はびっくりしました。
高野山はある種独特の雰囲気があって
私はあの落ち着く静かな空気が好きです。
そんな中でおこった事件。
きっと町中の方がショックを受けられたと思います。
秘められた思いは計り知れないです。
くろねこ #-
まみちゃん! 
お誕生日おめでとう~~!!
いつも何事に全力投球のまみちゃんのパワーは
いくつになっても若くいられる証拠よね♪♪
私もそうなれるといいなぁ~って・・年近いしね?(笑)

それから・・悲しい事件が起こったね。
自分のHometownで殺人事件って本当にショックでしょ??
きっと町も大騒ぎだろうねぇ・・・。
子供達は何が欠けてるんだろう??
何が必要なんだろう・・・って考えたのよね?
もしかしたらそれって大人にも欠けてる物かもね?
だから子供が必要としてもそれを与える事が出来ないのかも。
愛されずにして育った人は愛情を与える術を
知らないだろうし、
躾けられなかった人は躾ける事もしらないって事かなぁ・・・って思ったり。
難しいよね。。
ゆきんこ #-
おめでとう~☆ 
v-254v-254v-254HappyBirthdayv-274v-274v-274

まみこさん、年よりずっと若く見えるよ~。
45には見えない...。
素敵な1年を過ごしてくださいね~♪

高野山の事件、知らなかった。
あとで、ネットニュースでみてくるわ。
でも、ほんと最近、こういう事件って多いよね。
カッとなって殺してしまうとか...。
とても悲しいです...。
ちおりん #-
 
おめでとうございま~~す♪
やっぱり、コメントだけしにきちゃいました(笑)
今頃、みんなでお祝いかな~~
お菓子はもらえましたか^^

それと、またまた悲しい事件....
動機がなんということだ....
まみこさんのいうようなとても静かな町でおこったことなんですね。
町中も悲しんでるでしょうね....
まみこ #-
★ぴろろ 
私はね~、さぁやの年齢プラス30っていっつも思い出してる。
いまのところ、自分の子供の年齢だけは間違えないし、忘れないわ♪
しかし、実家の母は忘れているらしい(笑)。

そうなの、高野山って人も素敵で私たち新人の先生たちも暖かく見守ってくれて、可愛がってくれるような人たちが住んでたのよ。
大学もあるし、高校もあるし、本当にいいところ。
なのにすごく悲しいわ。
まみこ #-
★ひなちゃん 
ありがとう~!
誕生日、ブログネタを考えてて思い出したんだよ(笑)あ!今日って私の誕生日じゃんって^^;
みさ姫はちょっと微熱かな。でもひどくはならない。
でも治らない。嫌よね(涙)

私もひなちゃんもブログでいいほうに影響されてるし、素敵な人たちと出会ってるし、幸せよね?
子供たちに何が起こってるのか、ちょっと真剣に皆で考えないとダメじゃないかしらん。
事件を起こした子供がどういう風に育てられてきて、どんなものを食べてきて・・・とか。
そういうのを知りたいわ。
まみこ #-
★めっち 
ありがとう!
書き込みまでしてもらって^^
嬉しいわ♪
そう?その言葉をマジにうけとめてこれからも精進しま~す♪
まみこ #-
★ますみん 
ありがとう!
頼れるかどうかはわかんないけど(笑)、でも、姉御として頑張ります♪

さぁや、疲れてますわ~。またその様子は明日にでも(笑)

高野山の夏の木陰の雰囲気が好き。
とても静かな気分になれるよね。あんな平和な弘法大師のお膝元で恐ろしい心が育っていたのが悲しいわ。
まみこ #-
★くろちゃん 
ありがと~~~!
そうね、同年代♪頑張ろうね!
まずは体型維持よっ!私こそ元気で前向きなくろちゃんを見習うわよ~^^

くろちゃんの言うとおりだと思う。
しつけなんかは特に、しつけられてなかったら分かんないのじゃないかしらん。
それも愛のこもった躾じゃないとね?
どの時代の日本人から、そういう心が欠けていってしまってるかしらね。

まみこ #-
★ゆきんこさん 
ありがとう~♪
嬉しいわ。45に見えないかしらん♪
(〃∇〃)
女を捨てがちになるけど、頑張って踏みとどまるわ~。

少年事件が多すぎるの。それもいかにも何もしなさそうな普通の子供が凶悪なことを平気でやってのける。
心が無いみたいに思えて・・・。心配です。
まみこ #-
★ちおりん 
ありがとう~!
忙しいのに携帯メールでもお祝いしてくれたのに~。嬉しいです!
と~っても普通の夕食だったわよ(爆)。
さぁやのお土産のクッキーは貰ったけど(笑)。

高野山は本当に静かな町。大阪とかからの林間学校もよく行われてるの。
しばらくこの衝撃は消えないと思うわ。
ゆきんこ #-
ビックリ 
ムシャクシャしてて、うっ憤をはらそうとしたなんて、信じられない。
どうしてそんなことができるの?
反省のいろなしって書いてあったよ。
どういう神経してるんだろう。
何が彼をそうさせてしまったんだろう...。
彼の考えてることを知りたいよね。

チーズくま #DZRbhZ9o
Happy Birthday!まみこさん 
いくつになっても、お誕生日にはたくさんの人に「おめでとう」と、言われたいですよね。
今頃はもうさぁやちゃんは帰宅されたかなー?

つらい事件が後を絶ちませんね。
思いいれのある場所だけに、つらい思いをされていることでしょうね。
犠牲者の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Caroline #-
 
お誕生日おめでとうございます!
年の近い方がブログのお仲間にいることは、とっても心強いし嬉しいです(笑)
あの写真店の事件、何ともいえない気持ちで聞きました。
まみこさんの知っている場所だったんですね。
何も関係ないおじいさんに、どうしてそんなことが出来るんだろう・・。
本当に恐いです。
何気なく歩いてたりしてても、いきなりなぐりかかられたりする危険性もあるってことかしら・・なんて考えてしまったり。
昔から思春期の子供は心が不安定になる時期だし、いろいろ悩むことはおかしいことでは全然ないけど、だからっていらいらして人殺しをしちゃうなんて、昔はそうはなかったですよね。
最近の何かがそうさせてるんでしょうけど。
これからの日本、大丈夫かって、すごく不安になります。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ニュース、見てきてくれたのね?
そうでしょ?信じられないでしょ。
傷つけたいなら自分を傷つけたらどう?って言いたくなる。
背景を知りたいよね。本当に!
まみこ #-
★チーズくまさん 
ありがとう!
本当にブログをやってて良かったです~。
皆さんにいーっぱいおめでとうを言ってもらえて♪
なんか強要してる気もするけど(笑)
さぁやは無事帰還しました~♪めっちゃ疲れてはりまする。

おじさん、どんなに怖かったかと思います。平和に暮らしていけるはずだったのに。。。
これからこんな事件が少しでも少なくなってくれたらいいんだけど。
まみこ #-
★Carolineさん 
ありがとうございます^^
本当に貴重なお仲間ですからね♪仲良くしてくださいね~~~(爆)

そうです、本当に道を歩いてるだけで殴られるってこともありえるわけで。
でも、親って皆、そんな子供に育てたいって思ってるわけじゃないのに、どうしてなんでしょう。
反抗期は昔からありますもんね?
それは普通のことなのに、普通の子がどうして凶行に走ってしまうのか、何かいまの生活に原因があるはずなのだから、解明できたら・・・と思うわ。
i-boshi #-
おめでとうございます♪ 
お誕生日おめでとうございます!
って、出遅れました~っ、悔しいです!できれば当日中に言いたかった…。
さぁやちゃんは電話をくれたのでしょうか?まみこさんちのおじょうさんたちは、2人ともいい子ですもんね~(^^) 一緒に喜んでくれてますよね。
おめでとうの言葉は、何度言われても嬉しいからもう一度言っちゃお♪

★おめでとうございます★ ^^


事件の話、知らなかったので今読んできましたが…これだけの事件が身近で起こるというのは本当に怖いですね。身近だと、どうしても自分の身に置き換えてしまいますから、ショックもそれだけ大きいと思います。
福祉の道に進むはずの子だったと聞けば、なおさらでは無いでしょうか。人を助ける気持ちのあった子でしょうに…あまりにむごい事件です。
写真店の方のご冥福をお祈りいたします。
i-boshi #-
あ 
↑のコメント読んでて気づきました。
さぁやちゃん、帰ってきたんですね!
おかえりなさ~い♪
haruka #YrGnQh/o
 
出遅れてますがーーーーーー
お誕生日おめでとうございますe-313
まみこさん若い!!全然歳より若く見える!スリムだし余計にそう見えるのかも(o ̄∇ ̄o)おばちゃん体型とは無縁な感じがします♪♪この一年が、まみこさんにとってステキなものとなりますように(人´∀`).☆.。.:*・
まみこ #-
★i-boshiさん 
ありがとう!
いえいえ、言っていただくだけで全然嬉しいです~♪今までで一番多くのひとにおめでとうって言ってもらっちゃったかも(笑)。

事件、とてもショックだったのよ。
本当にのどかなとこで、鍵もかけないようなおうちが多いんだもの。観光地なのにね?
おじさんの冥福を本当に祈ります。

さぁや、無事帰ってきたよ~。
今日みやげ話をUPするわ♪
まみこ #-
★harukaちゃん 
ありがとう~!
そう?実物を知ってるharukaちゃんにそういってもらえると心強いわ♪
細いのは細いんだけどね、ちょっとウェストとへそ周りが気になる今日この頃なのよー。
これからも元気で若く頑張るわ~^^
ユキティ #-
おめでとう 
まみこさん。遅ればせながらお誕生日
おめでとうございます~。
この一年も、素敵な時を過ごせますようにね。
ご主人、、、覚えてたんだけど照れくさかったのでは?
まみこさんのお庭のお花?綺麗です。
まみこ #-
★ユキティちゃん 
ありがとう!
旦那?いやいや、あれはマジで忘れてましたから~。その前の日、ほとんど午前様だったのでね^^;
うちの小さなお庭の花たちです~。
もうちょっとしたらカスミソウが咲く予定♪
手入れしないから雑草いっぱいなの(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/54-ac753269