FC2ブログ
もっと植えれば良かった 


秋にとってもやる気が無かったので、放りっぱなしにしてたお庭。
今、よそのお庭のチューリップがたくさん咲いてるのを見て
めっちゃ後悔してるのでありました。
で、何故か購入して植えてた(ちなみに植えたのは犬夜叉)球根は、花びらがとがったタイプ。
これはこれで美しいけど、やっぱりノーマルなピンクのチューリップが良かったなぁ。うん、来年は、もとい今年の秋はちゃんと真面目にお庭に取り組もう!
・・・っていつも思ってるけど、夏になったら蚊におびえ、暑さにうんざりして、いつのまにか冬になってるのよ。
あぁ、こうやって歳とってくんだわぁ(涙)。
 
みく #.rEgMis2
春だねぇ~ 
今年はガーデニングできないんだから、画像でもっともっと楽しませてよ(笑)
うちも夏くらいに、1度業者さんに見積もってもらって
ベランダを改造しようかと計画中。
うちのバルコニー、中途半端に広いやん。。。で、自分では何をどうしたらいいのかわからないのよ。
だから、1度業者さんに来てもらってちょっとアドバイスしてもらおうかと。。。

あまり小さいものをちょこちょこ置かずに
大きなモノをドンって置きたいんだけどね~^^;
素人では難しい。。。
まみこ #-
★みく 
いや、あかんあかん。
春の花は前年に頑張っておかんかったらもう遅すぎるんだもん。
夏は好きな花が無いのよねぇ、あんまり。
玄関脇のとこは、インパチェンスを早々と植えたよ。
まだ小さい~。

プロにやり直してもらいたい!けどお金かかるじゃん?そこまでの余裕は無いぞー(笑)
haruka #YrGnQh/o
 
チューリップって可愛いから好き(人´∀`).☆.。.:*・ キレイだな~♪蚊におびえる・・・私もです。私、小さい頃から蚊に刺されるとアレルギーでか、めちゃくちゃ腫れちゃうからこわい(T-T)うちのウッドデッキにも出れやしない、意味無いじゃん!このウッドデッキ( ̄▽ ̄;)
まみこ #-
★harukaちゃん 
そうそう、うちのみさ姫も蚊にさされると腫れるのよ。気を使ってしまうわ。
私はつい掻き壊してしまいそうになるし、なんか蚊ごときに血を吸われるのがすっごい嫌なの(爆)。
で、夏の暑い日中の蚊の嫌がる時間帯に作業したりして、また暑さに嫌気がさす・・・と^^;
チーズくま #DZRbhZ9o
蚊! 
私も蚊には本当に悩まされています。
マンションの4階なのに蚊がいます。
(…って、私が水遣りをしたときのちょっとした水溜りが発生源だと思うので、仕方ないけど)
昔から、人より先に刺される体質です。
そして、掻いてなくてもひどく腫れます。
すごく痒くてツライです。(痛痒いくらい…)

チューリップがあると春らしい花壇になりますよね。
やっぱり季節ごとに「いかにも」っていう花が欲しくなるものですねー。
まみこ #-
★チーズくまさん 
4階では上がってくるよね。10階くらいなら大丈夫なんだろうか???
蚊が部屋の中に1匹いるって分かっただけで、家族中で大騒ぎ。
夜中に耳元にプーンってあの音が聞こえただけでガバっと跳ね起きて必死で蚊取り線香つけて。
全く一番存在してほしくない生き物かもー。
いずみっち #-
蚊 
10階くらいならって^^;
蚊は人間や荷物などにくっついてエレベーターなどで上がってくるんで
階数に関係なくいますよっ(笑)
それに自分の家が発生源になってることだってあり得るし
まみこ #-
★いずみっち 
そうなの?そんなにいっぱいくっついてくるの?
うちら庭に出たら、もう~「獲物、獲物♪」って蚊が死ぬほど寄ってくるのよぉー(笑)。
で、完全武装で水遣りとかするの(爆)。
確かにベランダで発生することはありそうよね。
みく #.rEgMis2
見積もりは 
ただみたいですので(笑)

しかしマンションと一戸建ては値段が違うやろな~
まみこのとこ庭広いもん。
家がもう1軒建ちそうだよ^^;
普通のベランダだと、横一列にちょこっとお花置いただけでも充分可愛いんだけど
うち・・・知ってるでしょ~あの半円の何だかよくわからない広さのルーフ(笑)
何も置かないと変だし、中途半端に置いても変だし・・・
ガーデニングの本読んでもわからない(涙)

でも、あまりお花置いたら花火の時邪魔?(笑)
花火終わってからにしようか?
さて今年は何人?(爆)ちなみに去年はのべ25人でした~
まみこ #-
★みく 
そやそや、そこでみさ姫が1輪車乗り回して鉢を割ったよね、ごめんねー^^;
広いからねぇ。確かに悩みそうだわ。

うちはやるとなったら徹底的にどうにかしないといけないから・・・もっと子供にお金がかからないようになってから変えるー。
庭いらんから、リビングもっと広くしたいー(笑)。

花火、今年は何曜日だ?
塾休ませて連れて行くかなぁ(爆)。さすがにお泊りは無しで(笑)。今年もよろしくね~♪
ちおりん #-
チューリップは 
私の数少ないお花の名前で知ってるのの1つです(爆)
かわいいですよね~
チューリップのあるおうちは、幸せに見える(笑)

うちも、今3階のだだっぴろい屋上の空間を、なんとかしたいのです。
親がいるので、プロに頼むみたいなんだけど、どういうとこに頼むのかが今の悩み.......
まみこ #-
★ちおりん 
あはは~、チューリップを知らんかったら困ります(爆)。
チューリップが風に揺れる様子って可愛いよね?春~~~って感じ♪

3階の屋上があるのか~、それもいいね。お日様いっぱいに浴びて日光浴できそうじゃん♪
お母さんたちの世代だと・・・和風な庭園になるのかしらね???
i-boshi #-
不思議なもので 
自分の世話してるところは洋風のクセに、義母が家の脇にペチュニアを植えてるのを見ると「もっと和風にすれば?」と思っちゃう^^; 
だって、母屋は純和風の木造だし~。
でも、子供の頃は山野草とか愛でる人を見て「どこが良いの?」と思ってたくせに、この年になってくると「やっぱり日本の植物は安心するなぁ」とか思ってます。絵画も若い頃は前衛的なものが好きだったけど、今じゃすっかり印象派とか日本画とかが良いな~って思うし。
これって老化かしら。
まみこ #-
★i-boshiさん 
(笑)和風の家にイルミネーションしてる方もいらっしゃるし、お花を愛でる気持ちがあればいいじゃない♪
確かに山野草のほうが似合いそうだけどね。

年齢とともに確かに好みは変わります!
私はカントリー好きだけど、以前はやっぱり星条旗柄が大好きだったけど、今ではそういうのには全然興味なしですわ。
日本画はよくわからないけど、絵手紙とかサラっと描けたらいいよね~。
ゆきんこ #-
かわいいね!! 
チューリップ=春を連想します!
桜=入学かな...。
このチューリップかわいいね~♪
最近、チューリップも種類がたくさんで
名前がわからないわ!
形を見てチューリップと思うだけで...。
チューリップの歌にもある赤、白、黄色のも好きだわ☆
まみこ #-
★ゆきんこさん 
普通の形の横にちょこちょこ変わった形があるくらいが好きかなぁ。
とんがったのばかりだと、なんか物足りない(笑)。
チューリップ大好きなのにいつも愛情が足りないのよねぇ^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/51-0160cd7c