FC2ブログ
ハムチーマヨパン 
先週は用事がけっこう入ってたので、パンを1回も焼かなかったの。
なので、ひさびさ~ってかんじ♪
Sweet Country
↑こちらのLelaさんの成型を参考にして、焼きました。
ネーミングのとおり、ハムをくるくる巻いて、発酵が終わってからチーズとマヨネーズを絞って焼き上げました。


3つを一つにして焼いてるので、ちぎりやすくて、食べやすかった^^
朝食のとき、みさ姫は私のをひとつ奪ってました。
そうそう、他にはイーストドーナツもあったのよ。
けど、これはこないだから、皆のブログで出まくってたので(笑)
画像は無しです^^;


最近、登校するとき、さぁやとみさ姫が並んで行くの。
さぁやは自転車を押しながら、みさ姫はその右隣に並んで、
ふたりお喋りしながら行くのよね。
たま~に、みさ姫のほうが遅れて、
「お姉ちゃん!待って~~~!」
って走って追いかけていく(笑)。
でも、さぁやは振り向きもしないでスタスタと行くんだけどね(爆)。
(ちょっと冷たい姉です^^;)
でも、妹はめげません!しっかり追いついて何事もなかったかのように仲良しさんの風情で坂をのぼってくの。
そして、坂のてっぺんで、二人が振り返って、見送ってる私に手を振ってくれる。
そんなとき、「幸せだなぁ~」って思うのでした。


今日はそんなお見送りのあと、斜め向いの2歳の息子くんが(まだオムツしてるの~、お尻の形でわかる^^)、一生懸命、ジョウロでお花にお水をあげてて、
こっちを向いたから手を振ったら
「○ちゃん(自分のことね)、おみずしてんの^^」とひと言。
超~~~~~可愛いんですけど!
うちの娘たちの小さかった頃を思い出しながら、ひとり、やに下がってたのでした(笑)。


こういう幸せがあるのも、
皆が健康で、そして、地球環境もまだ維持できてるからだなぁー。
いきなり壮大な話になりましたが(笑)
パキスタンが52度を記録したっていうニュースを見て、
地球はどうなってるんだろう?まだ大丈夫なんだろうか?
どうやったら地球規模で環境が改善されてくんだろうか?
などなど考えて、うーむと唸っていたのでありました。


いつもありがとうございます^^
よろしかったらクリックしてね♪




 
みく #.rEgMis2
おはよう 
パキスタン52度!
今朝、実際気温52度・湿度20%ではどのようになるか・・・
って実験してたねぇ~
濡れたタオルも10分で乾くんだって^^;
中に入ってるスタッフさんも哀れな状態でした。
私達がこうして幸せだなぁ・・と思っている瞬間にも
地球上では戦争もあり、殺人も起こり
誰かが涙してると思うと悲しくなります。
朝から、私も壮大な話題になりました。

やっぱ姉妹はいいわ~^^
『俺の高校にお前が進学したら、グーで殴るぞ!!』
。。。が、今hikkyのブームです(涙)
でもmarukoさんはT学院に行くんだって~
お金もかかるし、グーで殴られるからやめたほうがいいのに。。。
ゆきんこ #-
美味しそう~♪
 
パン!美味しそうだね~♪
私は全然焼いてないよ~(´Д`)

ほのぼのした朝、いいねぇ~。
こういうちょっとしたことが幸せだよね。
当たり前のことに幸せを感じるのが嬉しいです♪

昨日のドライフラワーも素敵~☆
まみこ #-
★みく 
私、その実験は見て無いわ~。
なんか、空気が熱風でとんでもない!てかんじだよね、きっと。
私はサウナすら、気分悪くなるので入れないから、絶対に死ぬと思います、いや、冗談抜きで^^;

皆が幸せだといいのになぁ。
トイレで殺される赤ん坊だとか、もう悲しい事件も多いしさぁ、なんでかなぁ。

姉妹の風景、いいでしょ?(笑)
まぁ兄と妹はそんなもんか?
あんまり仲良しでも、ブラコン?シスコン?って思うから、
それくらいが丁度いいのかもしれん(爆)。
しっかし、なんで、グーで殴る、なんだろねぇ^^;
まみこ #-
★ゆきんこさん 
パン、なんか可愛いでしょ?
こういう成型を考える人ってすごいよ。私なんか考えもつかないもん^^;
内容は一緒でも、見かけが可愛いと美味しく見えるよね^^v

ほのぼのとした毎日の我が家です♪
やっぱりこういうのが一番幸せかな。
姉妹の仲が良いと、こちらとしても安心なんだよね。いざというときは二人で助け合って生きていけるな~とかさ^^;
くまきち #-
ささやかだけど 
本当に、こんな世界がこのまま続けばいいと思う。今こんなささやかな幸せすら手に入らない世界が、せめてこんな幸せが当たり前の世界になればいいなと思う。
ふうですら、「ふうが死ぬまで戦争なんて起こらないといいな」何て言うんだよ。環境問題といい、紛争といい、本当に薄氷の上に乗るかのごときささやかな幸せなんでしょうか。ちょっと怖いよね。

私も毎朝ベランダから姿が見えなくなるまで見送るんだけど、こんな風に2人でランドセル背負って行くのなんて今だけなんだなと思うとちょっと寂しい^^でもさくが中学になっても高校になっても見送ってると思うので、見送る幸せをこれからも噛み噛みしたいです。

子供達が元気でいる幸せ。晴れた日にお布団が干せる幸せ^^。大事だよねえ、ホントに。

まみこ #-
★くまきち~ 
本当に、こんなささやかな幸せを守れる社会であってほしいよね。
事故にしろ、事件にしろ、
戦争、環境etc、
危険なものは周りにいっぱいありすぎて。。。
こうやって笑い会えて語り合える幸せがずっと続きますようにって思うし、
今不幸なひとたちにも同じ幸せが訪れますようにって思うよね。

さくちゃんが高校になっても、もちろん見送ってあげて~^^
うちも高校生なんだもんね(笑)
いつまで見送るのかなぁと思いつつ、もうこの年齢まできちゃったよ^^
Caroline #-
こんばんは 
坂のてっぺんで二人でこちらに手を振ってくれるなんて、とってもいい光景ですよね~。
読んでて私もにこにこ、すごく幸せな気持ちにさせてもらいました。
私も最近の不気味な地球変化には、ちょっと不安が募ります。
治安とかみんなのモラルのあり方とか、そういうのにも危機感を感じますしね。
そよそよと吹く風を感じながら、のんびり平和に散歩を出来るような毎日がずっとずっと続きますようにって思います。
tomo.. #6arGBO1I
かわいい 
三つ子パンだね!かわいい♪
ちびっ子が喜びそう~。

ささやかな幸せって、自分次第なんだね。
毎日の暮らしの中に、たくさんあるささやかな幸せや喜びを、見つけることができる繊細な心を、まみこさんが持ってるってことだよ~♪
ひな #-
おおお!! 
美味しそう~~^^
いろんな成形があるよね?
捏ねくりまわすと硬くなるし・・
パンの成形は難しいですよ~(^-^*)(..*)ウンウン

姉妹のほのぼの~~♪
朝からいいね?幸せを感じます^^
世界がどのような状況におかれていても
ほっと一息つけそうな幸せ・・・。
こんな世の中だからこそ必要なのよね?^^
まみこ #-
★Carolineさん 
そうなの^^坂のてっぺんで手を振ってくれるのだけど、これが、朝、私とケンカしたり、怒られたあとだと、一応手を振るのだけど、しょぼっとした手の振り方だったり、
すごく色々伝わるのですよ(笑)

色々心配ごとはあるけれど、ニコニコどうにか毎日を送れていることが幸せよね^^
治安とか、地球規模の異常気象とか、私たちにはどうにもできないこともあるけど、
ちょっとでもどうにか協力できることがあったらしたいなぁって思う~。
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
ゆりあちゃんの小さな手でもちぎれるし、まりあちゃんと分けっこしてもOKな成型だよね^^
大きいのを見たら「食べれない」って思っても、誤魔化されて食べてくれるかも(笑)

けっこう、ささやかな幸せで満足できるタイプみたい♪
向上心は無いかもしれんけど(爆)その代わり、どんな危機的状況でも楽しめるよう努力できるタイプかもねー^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
最近ね、成型を恐れなくなってきたよ(笑)
固くなるってことはまずなくなったからねー。でも、閉じが甘すぎて、発酵のときに破裂っていうか、開いてきちゃったりすることもしばしば^^;
ええ加減なのがここで露呈しちゃうんだよね(笑)

姉妹のほのぼのと仲良しの様子は、
親としては嬉しいかぎりなんだ~♪
いつまでもその笑顔を守りたいなぁって思っちゃう^^
チーズくま #0p.X0ixo
これを明日の 
朝食にください!
お店のパンもいいけど、やっぱり手作りはいいですね♪
焼きたての香りと一緒に、パクっといただきたいなぁ。
まみこ #-
★チーズくまさん 
(爆)
転送装置があったらいいのにねぇ~~~。
私はチーズくまさんのお料理を届けて欲しいですよ♪
確かに焼きたてのあの香りはたまらないものがありますー。
これで自家製天然酵母なら、もっともっと美味しいんだろうなーって。
いつか挑戦しなくちゃね!^^
ちおりん #-
みてきたら・・ 
いろんな成形パンがあって、みとれてたわ(爆)
私も他の形もやってみよう♪


姉妹の朝の風景、ほんとほのぼのしていていいね~
状況が浮かぶよ。
しかし、さぁやちゃんとりーたんが、かぶりますが(爆)
うちもりーたんが先に歩いてるとこをちろたんが追っかける。。。(爆)

でも、私もそんな姿が好きだな~^^

地球環境もほんとうに最近心配。。
テレビ見てると、自分でできることからやっていこうって思うな。
まみこ #-
★ちおりん 
いまは、ポテトフランスパンを作りちゅう~♪
できあがりが楽しみだ。
ポテトはしっかりしてるから、きっと包みやすい・・・はず(笑)。
明日のブログに載らなかったら、失敗したと思ってちょ(爆)。

確かにちろたんのほうが追いかけるタイプだね!
けど、想像したら可愛いよなぁ~~~。なんたって、小学1年生なんだもん!あの小ささってやっぱり格別に可愛いわ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/502-94cd5854