FC2ブログ
ねむ~い 
無事、第1回代表委員会終わりました~。
皆の自己紹介も面白かったし、意見も活発に出たし、
なかなか楽しくいけそうな委員さんばかりで^^一安心。
早速用事を片付けている学年もあったし、こちらが何も指示しなくても結構動いてくれるベテラン母さんたちもいて、
さくさく仕事終わりそうで頼もしいわ。
最後の委員さんたちが帰ったのが12時過ぎだったかな。
それからもう一人の副会長と図書室を片付けてPTA室に移動~。
お弁当を食べてから、今度は本部役員での会議。
とりあえず1学期分のスケジュール&流れを確認。
それから、総会の議案書を組んでホッチングです。
ホチキスでとめていく作業は頭使わんから(笑)楽しくてお喋りがはずみまくり。
ギャハハ笑いながらやってたら、出来上がった数を数えてた書記さん、
「もう~~~、あんたらええ加減にしてよー、数間違えるやん!(泣)」
で、大爆笑~。
そのうち校長先生までやってきて作業に加わって、
「校長先生、沖縄の天気予報どうでした?」
「晴れ、晴れ、曇りですね。」
「おおー、いいですね、それは」
「とにかく、2日目が晴れて欲しいんですよね。私もシュノーケリングしろって言われてるんですよー」
「え?校長先生もやらはるんですか?バナナボートにも乗らはるんですかー?」
とか延々とお喋りは続く(笑)。

朝9時前に家を出て、帰ってきたのは夕方4時過ぎ。
でも、まぁこないだよりは充実感あったかも。
だんだん仕事の先が見えてきたからね~♪

お茶会仲間のみーこちゃんは広報所属になりました~。
なにやら、お茶会メンバーは広報が好きらしい(笑)ね?ムーさん、くまきち~(爆)そういう私もさぁやが幼稚園の年少のときは広報でしたわよ。
あれ?私ってば、みさ姫が赤ちゃんで、そんな小さいの連れてたのに広報委員なんかしてたんだ!・・・って今更気がついてどうする^^;


全然話は変わるけど、中2の女の子が高1の男の子に殺された事件、怖いよね。
普通の男の子が、普通のどっちかというと良い子の部類にはいる女の子を殺してしまうんでしょ?つきあっててどんなトラブルがあったのかしらないけど、中学生程度のお付き合いで、殺したくなるような感情にまで発展するものかしら?
わからないー、いまどきの子はわからないー(涙)。
軽い気持ちで男女交際するなって言わなきゃならないねって役員メンバーとも言ってたの。
まぁ役員メンバーの子供たちはまだまだ全然恋愛に興味なしって感じの子ばかりなのだけど。
でもね?本当に普通の子、良い子がとんでもないことをする時代だから、訳わかんない。
加害者にも被害者にもなってほしくないよ。
 
くまきち #-
お疲れさま! 
大変そうだね・・・と書こうと思うんだけど、まみさんなんだか楽しそうだし、充実してるみたいだからいいのかな?って(笑)
ご無理だけはなさいませんように。

一言言っておくと、広報、別に好きなわけじゃあありませんことよ!幼稚園の時(ムーはん)も去年(Oさん)も、一緒に仕事するなら楽しそうと思う人が広報だっただけなのよーーーう。人で選んでるのよーーーう。

中2の子、テレビを見ないので、よく分からないんですが、2、3年前から付き合ってた、とか書いてありませんでしたか?中2で2、3年前?とちょっと疑問を持ちました。今時はそういうものなのか・・・。
13と15で、一体どんなやりとりがあったのか、ホントに見ていて悲しくなる事件が多すぎます。
ちおりん #-
楽しそうで 
いいですね^^
仕事もはかどりますな~~(笑)
でも、プリントの整理とか縁の下の力持ちですね!!ご苦労様です。
私も、りーたんの2年生のとき広報やってました^^一緒の人がよかったから楽しかったですよ♪
だから、ちろたんのときもやるかも^^;

また、悲しい事件。ほんとにどうなってるのでしょうね・・・
同じ年頃だから、まみこさんは余計に気になりますよね。
13と15なんて、まだまだ子供ですよね~~
は~~~~・・・
まみこ #-
★くまきち~ 
えへへ、楽しそうに見える?
忙しくて大変なのは事実だけどね、でもやっぱり『人』よねぇ~、結局は。
総会の担当をお願いしたり、懇談会の司会をお願いしたり、久しぶりに話す人に電話をかけて、ちょこっと色んなことをお喋りするのも結構楽しかったりね。
苦手なのはきっちりした言葉で失礼のないように喋ることなのだー^^;

広報、好きじゃありませんでしたか(爆)!

事件、ただのグループ交際って話もあるみたい。そんならそれで余計に動機が分からんよね。
まみこ #-
★ちおりん 
やっぱり楽しそうに見えるんだ(笑)
いえ、忙しくて大変よ?いつもとは違う脳を使ってるような?
でも、楽しいとこもあるかな♪
総会の資料ひとつにしても、560名とかって大変!だけど今までやってもらってたんだわ~って実感。
広報は集まる機会が多くてそれは大変だよね。結果が見えるのはやりがいあるけど~。

中2の3年前って言ったら小6でしょ?確かにそれくらいから付き合う・・・みたいな子たちも聞いたことはあるけど、いくらなんでも殺人まではいかないのが普通だよなぁ。なんでだろ。
ゆきんこ #-
お久しぶり♪ 
今、いままでの読んできました。
まとめてここにコメントさせてね~。
スリッパ、春物に変えたんですね♪
コタツもしまって、春モードですね!!
うちは、まだコタツがでてるよ~。

トール、かわいい~☆
この絵、大好きです!!
すごい!すごい!!

PTAお疲れさまでした!
でも、とっても楽しそうだよね♪
私もまみこさんと一緒ならPTAやりたいわ!!
今日、息子の学校の役員決めだったんだけど、
役員会は年間4回だけですって行ってたけど、
役員会があるのが、木曜の6時半からなの。
これって遠い人はちょっと無理だよね...。

悲しい事件だよね。
うちの息子と同年齢だから、びっくりしたよ。
ほんと、13歳と15歳でどんなやりとりが
あったんだろうね。






ムーミンママ #-
広報 
5年でピリオドを打ちました。
もう、ええやろ~ってかんじ。

私だって、好きじゃないんだけどね。でも、なんか、選んでしまう。おととしのメンバーは、脱線してだれも止める人がいなくて大変でした。そのメンバーとは今でもランチいってますよ。
やっぱり、やるからには楽しまないとね。
haruka #YrGnQh/o
 
何だか委員活動とっても楽しそうです(≧∇≦)ぷぷ!ホッチキスとめも、話弾んでるとサクサクっと終わっちゃそうだし、へたすると数以上の資料が作れちゃいそう(爆)私がもし委員することになったら、そんな楽しいものなら率先して参加するのにな~ヽ( ´ー`)ノあはは。
中学生のニュースはショックでしたね・・・私が異性と初めて付き合ったのって中学2年のときだから、それよりも3年も前から付き合ってる今回の子供達。。どんどん低年齢化してるんですかね・・
i-boshi #-
意外に 
役員ってする事が多いですよね。
まみこさんの560名分の資料って…気が遠くなりそうな量ですねぇ。すごい!
それだからこそ、楽しくやれるってのは大事ですね(^^)
小学校も学級委員なんてする事がちょっとだったけど、地区担当になって「結構あるんだな~」と今さらながら戸惑ってます。2回目とかすると、よく分かるんだろうけど。
あ、ワタクシも前回は広報でしたよ。写真好きだったりPC使えたりする人って割と広報に行っちゃいません?
まみこ #-
★ゆきんこさん 
復活ばんさ~い♪
今度はどこのトラブルだったの?

コタツはまだあるのよ~。布団しっかりかかってるわ(笑)でもね、明日の家庭訪問の直前に取り去るつもり~♪きっと復活すると思うけどね。
だって本気で寒いんだもん。
トール、ちょっとゆきんこさんのイメージだよね。ほんわかして^^

PTA、高校になると気軽に参加って言う距離じゃなくなってくるよねー。
夜はちょっと出にくいなぁ。
委員が和気藹々としてると学校の雰囲気もよくなるような気がするわ。
まみこ #-
★ムーさん 
広報ばっかりやってたものねぇ~。
お疲れ様でした!
この役員メンバーも、終わってからもどっか集まって飲みにいけそうなかんじよ~^^
それはちょっと楽しみ。
今はまだ余裕が無いけどね。
まみこ #-
★harukaちゃん 
やっぱりね、仲間よ、仲間^^
メンバーがよければ楽しいし、そうでなければやっぱり気が重いと思うわ。
でも、新しい人に出会って、その人がすっごくいい人~って場合もあるかもしれないしね。

中2で初めてのお付き合いっていうのは珍しくないものねぇ。小学生からずっと永遠に付き合えるわけはないのに、男の子は孤独な子だったのかなぁ。
まみこ #-
★i-boshiさん 
うん、役員さんってやっぱり仕事いっぱいあるわ~って思った。
でも、もうちょっと!あとちょっとで楽になる~~~(笑)。
全学年で14クラスあるからね、やっぱり印刷の書記さんは一番大変だと思う^^

広報、集まる回数が多いのよね、やる内容は結構楽しいんだろうけど^^
パソコンはやっぱり使えたほうがいいよね~。
みく #.rEgMis2
和気あいあいと 
仕事ができたらいいねぇ~
うちは今期大丈夫かな?
5年は立候補が多かったから、仲良く出来そうだけど
6年がもめたうえでの抽選だったようで。。。
うちの学校は5・6年一緒の仕事なんでちょっと怖い。

ほんとまみこの仕事は文を読むだけで大変そう・・・
今日はゆったりしてますか?
まみこ #-
★みく 
うん、和気藹々だと疲れも違うって。
同じ仕事の内容でもね?笑ってできたらストレス減るわ~。
今日はパソコンしながら、溜まったアニメの録画を必死で見てる(爆)。ちょっとゆったりには程遠いかもね(笑)
ゆきんこ #-
パソコンは 
ACアダプターの接触が悪くて、切れてしまうのよ。
でも、ダンナが見てくれて、なんとかすぐつながるようになったけど...。
そろそろヤバイのかな~。
これが使えなくなるととっても困るわ...。

学校の委員は集まりが夜だと、ちょっと遠いと
引き受けるのためらってしまうよね。
うちから1時間ちょっとかかるんだ。
そういうのも逃げてるって思われてしまうんだろうけど、
実際に夜はでにくいしな...。今年は逃れたけど、来年以降どうなることやら。
でも、来年なると卒業までの4年間やらなくちゃ
ならないから、またまた考えもんです。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
それはちょっとできるかぎり避けたいよね?
誰もそれを卑怯とは言わないと思うよ。
家族に差し障りがあるほどのPTA活動も本末転倒だと思うから^^

パソコン、新しいのは欲しいけど、先立つものがねぇ^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/50-a552e821