FC2ブログ
チェロとコントラバスの甘く切ない夕べ 
行ってまいりました、今出川まで^^
将来ここの大学にいければいいねぇ、さぁやちゃん♪
なーんて話は置いといて(笑)
まずは目の前のチェロに必死な彼女♪

役員仲間から聞いてた古川さんのHPを調べたら
ちょうどいい具合のときにコンサートが京都である!
これは行くっきゃないでしょ♪

京都府民ホールアルティにて開催。京都御所のお隣にあります。(御所のほうが遥かに広いですがね^^;)

当日券の発売が2時から。コンサートは3時から。
早めに行って並んでて正解でした。
自由席だったんだもの。
前から5列めで正面のベストポジションを確保。
ホールは、秋篠音楽堂くらいの大きさかなぁ(ローカルな例えで申し訳なし^^;)。普段着っぽいかんじのホールです。



舞台の上には、ポツンと椅子が一脚。

古川さんが出てきてひとりでいきなり弾き始めました。
圧倒されたー、目が覚めたもん!
まだ体調が悪かった私ですが、それも吹っ飛んだ!(笑)
これってチェロ1台の音なの???
1曲目はクラシックではなかったようです。

たとえて言うなら、アコースティックギターの音色のような、
民族楽器のような、そういう刺激的な音。
左の指も親指まで使ってました。

2曲目はコントラバスのソロ。
これもまたびっくり!
そんな部分?(下のほう、音階でいうと高い音かな)っていうとこまで
背の高い山本さんが身を乗り出してお弾きになるのよ。
コントラバスがこんな高い音出るなんて初めて知りました!

3曲目以降はデュオで^^
これがまた素敵~~~♪
癒しの音そのものなの。
おかげで何回か意識が飛びそうになりましたが(笑)
気持ちよかったよーーーー。

古川さんがパンフレットで書いてたように「甘く切なく」だけではなく、
可愛く、ダイナミックに、歌うように、踊るように、
音符がホール中に広がるのが目に見えるようでした。

交通費も時間もそれなりにかかりましたけどね、
行って本当に良かったなぁって思いましたよ。


いつもありがとうございます^^
クリックしていただけると非常に嬉しいです♪



 
lavander #1n9Tsjm2
ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))きゃ~ 
良いな良いな!
あ。。。おはよう!

チェロの演奏を聴きに行ってきたんだ!
羨ましい\(◎o◎)/!
最近、ゆっくりと聞き入るって感じのコンサートに行ってない!
少し心をゆったりさせてこれる音を聞きに行こうかな^^
素敵な演奏を聴けて良かったね!
まみこ #-
★lavaちゃん 
えへへ~^^ちょっといいでしょ?
なんか京都っていう場所もまったりしてよかったし、
こういうキュっと小さな場所でしっぽり聴くっていうのもなかなか良いわ~って思ってしまったよ^^
めっちゃα派が出たと思う!
聴衆は、みさ姫が最年少ってかんじでした♪
Caroline #-
こんにちは 
京都に行けちゃうっていうのも、いいな~って思います。
あっでも、奈良に住んでるんですものね。
住んでるところが、そもそもすごいって、私には思えてしまいます^^
みんな観光で行きたがる場所、ですものね。
チェロとコントラバスのソロやらデュオは、聞いた事が無いです。
今それぞれのソロとかを、想像してたところです~。
i-boshi #-
素敵な夜ですね 
感動的な音楽に浸ってきたんだなぁと、読んでて思いました。
素敵なひと時を過ごしてこられたんですね。
しかも親子でなんて、その関係もまた素敵~♪
なんだかワタクシもそーゆーのに出かけたくなりました。

さぁやちゃんがチェロのコンサート(?発表?)する日が楽しみです。
i-boshi #-
あ。 
「夕べ」ってタイトルだけど3時からだったんですね。
帰りはごはん食べてきたのかな?
まみこ #-
★Carolineさん 
うん、よく考えてみればすごいとこに住んでるなーって思うことはあります。
世界遺産とか、国宝とか、普通に見れちゃうんだもんね?
春日大社は七五三に行く神社だし(笑)。
京都も素敵なところですー。夏は暑くてあんまり行きたくないけど(爆)。
チェロ主体のコンサートだけでもあまり無いじゃないですか?
普通デュオでも、ピアノと一緒・・・とか多いんですって。
それをあえてコントラバスでやってるとこが低音の魅力でよかったです。
来年は尺八と一緒にやってくれるそうなんですよ♪
まみこ #-
★i-boshiさん 
はい、ホールを出たらまだまだ明るい5時でした♪
それから1時間くらいかけて帰って、SATYでお弁当を買って帰りました~^^
なんか、こういうのを聴きに行くっていうだけで
贅沢な時間を過ごせてるなぁって思うの。
心に余裕が無いとできないことだよね?
まぁ、さぁやがチェロを習わなければ、いくこともなかったと思うけど(爆)。
自分だけじゃぁできないことも、子供に刺激されて世界が広がっていくってのが、嬉しいな♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/490-77d178fb