FC2ブログ
日記 
今朝からずっと庭のお手入れ。
昨日は子供のとこのヒーターを片付けて、
扇風機を全部出して・・・とかしてた。

今日は決死の覚悟(大げさ)で、庭へ(爆)。
花粉症なのよ、それもこの時期のカモガヤっていう雑草にめっぽう弱くて、くしゃみ鼻水鼻づまりはひどいわ、目は痒いわ、粘膜は痒いわで。。。
でも、今の時期は蚊が居ないでしょ?
去年いためた腰のせいで、ほんと、放りっぱなしの庭だったからねぇ。
犬夜叉がときどきやってくれても焼け石に水の雑草たち。
今日やらねば!
花粉対策マスクと深めにかぶった帽子といういでたちで、
二人でとりかかる。。。

電動だけど、手でもつハンディタイプの芝刈り機じゃないと、
ブロックの際刈りができないので、それで庭を一回り。
隣の空き地との境目の雑草がとんてもなくひどい(涙)
昼過ぎまでかかってやっとどうにかハンディで刈るべきところは終えました。
まだまだあるぞー。
こうなったら徹底的に今週は頑張ろうかな。
ただ、もうすぐ生理始まりそうなので、そうなったら中止だけどさ。

右手が腱鞘炎みたい(笑)
震えてる(爆)パソコンは打てるけど、ペンで字はかけないわ^^;



さぁやは今日も部活です。お弁当持ち。
そして、昨夜は吹奏楽顧問の先生に連れて行っていただいて、
長岡京まで、オーケストラを聴きにいってました。
先生の車で1時間半の道のり(帰りは40分ほどだったらしい)。
親友も行ったので楽しかったみたい。
先生ともいっぱいお話したらしいわ。

京都所在の大学が合同でコンサートを開いてたみたいね。
さぁやの高校のOGも居て、
先生は勝手知ったる・・・ってかんじで楽屋までスタスタ入っていったもんで、さぁやたちはあせったらしい。

土曜日には、古川展生さんというチェリストのコンサートを今出川に見に行こうかと計画中。
チェロとコントラバスだけのコンサートなんて、行ったことないよー。
低音だけだよ?
どんなかんじになるのかな?

あと、今日の夜9時からのN響アワーで、チェロの特集があるので、それも録画予約してあります。

さぁやが中学で吹奏楽に入って、
そして、高校で吹奏室内楽に入って、
母のほうも音楽の幅が広がりました^^


20位まで回復しました^^v
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m




 
Caroline #-
こんにちは 
私もローラも今結構アレルギー酷いの。
もうティッシュ5個組みがなくなるなくなる・・(苦笑)
それでお庭を綺麗にするのって、大変。
昨日今日は黄砂もかなり酷いでしょう。
喘息には大敵らしいですから、昨日から窓は開けずにクーラーかけてます。
本当は窓を開けて、風を通したいんですけどね。
どうもクーラーって足が冷えて、猛暑でも無いと苦手なの。
チーズくま #0p.X0ixo
庭仕事 
こういう作業は、一気に片付けないと、どうにもならないですよね…。
そして、蚊が出ないうちにやっておくのが大正解だと思います。
明日も晴天に恵まれそうですね。暑くなりそう…。
我が家も扇風機を出さなくちゃ~。
まみこ #-
★Carolineさん 
お二人ともそうなのー?
じゃぁ、私と同じくイネ科の雑草のせいかもしれないね。
私は頑張って窓を開けちゃってるけど(家族の他のメンバーが納得しそうにない(笑))、
本当はどっこも出て行きたくない。
だって、雑草はどこにでもたくさんたくさんあるんだもん(涙)

黄砂、すごいですよね、もやってて、空気が黄色いのが分かりますもん。これ、喉にすっごく悪いので、クーラーもいたしかたないけど、
冷えるのが悲しいよねぇ。。。同士よーーーーー(笑)

今は目が痒いです。
まみこ #-
★チーズくまさん 
昼ごはんも食べずに、飲み物も取らずに励んでしまいました。
そのとき(私って意外と凝り性だなぁ)って思っちゃった(笑)
まだ仕上げが残ってるんですよねぇ、そこまでできる体力がなかったのが残念!
慣れない筋肉を使ったので、手首とか背中とか痛いんです、今(爆)。情けないですねぇー。
これから鬼のように雑草や草花や枝が伸びるので、
ほんま、蚊が出ても戦いながらちょっとずつやっていかなきゃならんのですよ。
でも、今日頑張ってやったから、ちょっとは楽かなぁって思うの。ちょっと心を入れ替えて、こまめに手入れするようにしなくちゃね^^;
林檎 #mQop/nM.
 
芝刈り機、ということはお庭は芝生なんですか?!いいなぁ~。憧れちゃいます!
雨も降りつつ天気の良い日も多いから、家の近所の空き地も草ぼうぼうですよ~。
確かに蚊が出始めると危険ですね^-^;
残りも頑張ってください!
チェロとコントラバスだけのコンサートってあるんですね。おもしろーい。
クラシックのコンサートなんて随分長いこと行ってないです。たまにはゆっくり音楽を楽しむのも良いですね~。
私は次にコンサート行くとしたらNHKの子供向けコンサートとかかも(笑)
natuari #-
 
チェロとコントラバスのコンサートって興味あります。
低音の魅力はたまりません^^
ピアノの音も好きなんですが、基本のドより下の音に
ひかれます。
私も今晩のN響の番組、録画しましたよー。
まだ見てないけど、楽しみです♪

古川さんのコンサートに行って来られたら、またレポートしてくださいねー。
i-boshi #-
えらい! 
まみこさん、とうとう手をつけたのですね!
すごい、すごい~。
ワタクシもまっ平らなトコから出てる雑草だけはむしったんですけど、まだまだ雑草畑は広がっております…。
蚊もそろそろ出始めてるんですよ、うち。
もーいや!
虫嫌いではないけど、害虫は大っ嫌いよ~!
でもワタクシはこうやって気候の良い時期に遊びほうけてるので、梅雨時に異常繁殖させて夏の陽射しと蚊の攻撃に泣きながらやるハメになります。。。
今日も「やったほうが良いな」と思いながら、洗濯と布団干しだけで一日が終わってしまいました(泣)。
みく #.rEgMis2
音楽はいいねぇ 
私もこの方・・・http://www.voiceblog.jp/andotowa/
のサイトを絶えず開いて
いろんな曲をランダムに聞いています。
クラシックってショパンは好きだったけど、それ以外は何となく苦手で
でものだめからこっち、わりと何でも聴いてるわ。
やっぱピアノ曲が多いけど^^;
チェロのコンサートってどんな感じなのかな?
興味あるわ~^^
個人的にフルートとかクラリネット・・・とかよりも
チェロとかコントラバスとかの低音の音色が好き^^

お庭があるって、とても憧れだけど
しんどさもあるねぇ^^;
腰を痛めないように、ほどほどに頑張ってね^^
まみこ #-
★林檎ちゃん 
そうなの、下の子が1歳10ヶ月のときに家を建てたので、芝生のほうが危なくていいなぁって思ったの。
こんなにメンテナンスが大変だとは!!!(笑)
まめにやってればいいのだけど、
なかなか日々の生活に追われちゃって、それどこじゃないしねぇー。

私も行った行った!ちょうど、だんご3兄弟が流行ってて、
けんたろうお兄さんのコンサートに行きましたよ~♪
あんなかんじのに行ったのは初めて(笑)
でも、娘が喜んでくれてそれが一番嬉しかったな^^
まみこ #-
★natuariちゃん 
チェロを習ってただけあって、
やっぱり低音が好きなのね♪
当日券で行くので、その日の朝に電話して、
チケット発売があるかどうか確かめてくださーいって言われたの。
あるといいなぁ。
癒されすぎて、眠ってしまわないように、レポートできるように頑張るね(笑)

うちもまだ見て無いよ、N響。
今晩は暇だから見れるかな。
まみこ #-
★i-boshiさん 
褒めてくれてありがとーーー(感涙)
蚊には遭遇しないで済んだわー。ここらへんはまだみたいね。みさ姫情報によると、小学校には居たらしいんだけどね。ビオトープとかあるからかな?

雑草と同じくらい、綺麗な芝生とか、お花が育つといいんだけど、必要のない雑草が一番元気なのはどうしてかしらねぇ・・・^^;
i-boshiさんは抜いた雑草はどうしてるの?
うちとかはどこに捨てるわけにもいかないから、
その始末が大変なのー。
ここんとこ、清掃センター持込も慣れちゃったけど(笑)
まみこ #-
★みく 
便利なサイトだねぇ、その人のとこ^^
うちのパソコンがスピーカーが変じゃなければ
もっとちゃんと聞こえるのに(涙)。

やっぱりピアノの音が一番落ち着くような気がする。
それって自分が小さい頃から習ってたからなんだろうか???
けど、自分で弾くのはへたっぴで、ストレス溜まるわ(爆)。
チェロのコンサートに行くようになるとは思わなかったわ。
さぁやからの影響は多大よ^^

昨日筋肉痛だったから、アンメルツを塗って寝たら、朝には全然痛くなかった!効き目あったよ♪
腰はいまのところ大丈夫で~す、ありがと^^
ゆきんこ #-
おつかれさま… 
って今週まだまだ続くのね!
ご苦労様です。
まみこさんちのお庭の広さ想像つかないわ!

さぁやちゃん、部活楽しそうだね~♪♪♪
まぁも日曜以外は朝から部活です。
楽しんでるよ~。
来月の運動会が初舞台です♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
いや、そんなに無いよー(笑)
20坪あるかないかだと推測される・・・。
が!たったそれだけでも、雑草はものすごいし、芝も伸びてるし、とんでもないことに^^;これからはこまめに頑張ろうと心に誓ってみるのでした(不安)

そっか!春運動会だったね!
デビュー、見にいけるの???
ゆきんこ #-
見に行くよ~(^^)v 
9日の土曜なんだ!
お昼に演奏してくれるの~。
秋までに、コンクールや地元の祭のパレード、商店街のパレード、合唱コン、区内中学の音楽会などと出番はたくさんあります♪
大忙しです。
ゆきんこ #-
追伸! 
お庭が20坪~(◎o◎)!!
こっちでは、ふつうにお家が建ってます~。
まぁと話しててびっくりしたよ~。
奈良に行くときはね袋持参するからお庭に寝かしてね!(笑)
まみこ #-
★ゆきんこさん 
土曜日なんだ!良かったね♪
私もさぁやの吹奏楽のおかげで、色んなトコへ行ったし、
頑張って聞きにいったわ~^^
楽しいよね♪

20坪・・・だと思うんだけど(笑)ひょっとしたらそんなに無い・・・かも^^;
80坪弱の建坪で、建蔽率40、容積80なんだよね。
そんな無駄な余分の庭は要らないから、部屋を広くしたいよーーーー!(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/481-b04e9da8