FC2ブログ
ベイクドチーズケーキ 
昨日の産経新聞のお料理欄で見て、
「食べたい!」と思った(笑)
なので、クリームチーズのストックを出してきて
室温に戻し、買い物も行ってきてから昼ごはん前にケーキを焼く私。
出来上がりからドッシリしたのを想像してたら、
レシピがメレンゲを加えるやつだったもんで、
スフレのような仕上がりに・・・。


(ちゃう!これは私が今日食べたいやつと違う)と
心の中でぶつくさ。

さぁやが夕飯後に食べたら
「私はスフレよりこっちのほうが好き~」と。
「?スフレと変わらへんやろ?」
「そう?」

今朝食べてみました。
昨日の出来立ての食感とは全然違ってました(笑)。
急いで食べるなってことね^^;(恥)
P1020365.jpg

いつものスフレは、クリームチーズが100g、
こちらは200g。そしてたっぷりの生クリーム。
カロリーはかなりあると見た(砂糖は減らした)。
が、レモン果汁と皮のすりおろしで、すっごく爽やか~~~♪
あんまり固いベークドチーズケーキはちょっと苦手なので、これくらいの固さでちょうど良かったわ^^



20位まで回復しました^^v
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


 
tomo.. #6arGBO1I
うわっおいしそう~。 
予告のチーズケーキ、見に来たよ~♪
すっごくおいしそ!
生クリームがたっぷりっていうのが、すごく好みっぽいわ。^-^
私も、チーズケーキなら、どんなチーズケーキでも、絶対に一晩寝かせた方がおいしいと思う♪
味が馴染んで落ち着くんだろうね。^-^
i-boshi #-
チーズケーキ! 
良いですね~。美味しそうです!
今、うちには中途半端に残ったクリームチーズがあります。
あの量では「真似して作るぞ♪」にはならない~(泣)!
100gには足りない位しかないんだけど、普通のケーキに混ぜ込んだろうかしら。
一晩寝かせると美味しいケーキっていっぱいありますよね。
このケーキもそんなケーキなんですね。
これからの時期、爽やかなレモン&ちょっと冷やした状態ってのはたまらなく美味しそう~♪
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
ありがと~♪
生クリームは150cc入ってるよ~。
それも、中沢乳業のを買ったから、
こってり、でも、とっても安心な生クリームだ^^

そっか、一晩ねかせたほうが美味しいんだねぇ。
なんか、出来上がるまでの香りに吊られて(笑)
ついつい食べちゃったんだよね。
冷蔵庫で完全に冷えるまで待てばよかったよ^^;
今度から我慢する!(笑)
まみこ #-
★i-boshiさん 
100gなら、スフレチーズケーキはいかが?
ちょっと足りなくても大丈夫だと思うよ~♪
http://mamiko.frenchkiss.jp/cook/recipe.cgi?mode=html2&cate=7
レシピは↑
牛乳を使ってるよ~^^

フルーツケーキは絶対に数日おいたほうが美味しいよね!
ラム酒たっぷりのフルーツケーキは、夏にはちょっと暑いかんじだけど、やっぱり大好き~~~。
んー、想像したら食べたくなってきた!
夏には夏のケーキを作ったほうがいいんだろうけど^^;
ゆきんこ #-
おいしそう~♪ 
チーズケーキ、食べた~い☆
次の日のほうが、食べ頃だったのかな?
スフレタイプもおいしいよね!
夕飯作るよりチーズケーキを作りたくなってきた。(笑)
みく #.rEgMis2
胃が。。 
まともになったら、チーズケーキ食べたいです。
今でも食べれそうな勢いなんだけど。。。
やっぱ、まだ本調子じゃない^^;
marukoのクラス、胃腸炎流行ってるんだって。
私はその仲間入り(爆)
冷たく冷やして食べたいなぁ~♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ほんとー、パン焼いて、ケーキ焼いて、
そんでもって晩ご飯も作るとなると
うんざりしてきちゃう(笑)
ケーキで晩ご飯にならないかなぁー。
今日は扇風機を出したりしてて、すっかり夏仕様。
ぐったり疲れました。
まだ庭の雑草の手入れも残ってるの。
明日はそれと格闘よ^^
まみこ #-
★みく 
胃腸炎の風邪みたいなやつ、
ここらへんはしばらく前に流行ってたわ、そういえば。
ところで!大阪も奈良も、はしかでの休校が大学であったよねぇ。。。怖いわ。

胃が重いと、すっごく辛いでしょ?
いつも元気だから余計にしんどかったと思うわ。熱まで出ちゃうしさぁ。しばらくは消化のよいものにしたほうが絶対にいいから、気をつけてね^^
ひな #-
わ~~~^^ 
美味しそう!!
私は、まみこさんに教えてもらったのが好きです!!
じゃ~これは、濃厚な感じ?^^
私も少しづつ仕事も慣れてきたし
ケーキやパン作りを復活しよう!!
HBを買い換えなくちゃ~~~
っていうか・・・捏ねるだけのにしようかな?
どう思います??
まみこ #-
★ひなちゃん 
ありがとー♪
1日置くと、全然違うかんじ。
スフレより重いかんじだけど、でもね、ねっとりすぎでもないのよ。
お勧め~^^
これもまたレシピのとこに加えておくわ^^産経新聞さん、すみませーん。

ひなちゃんも私も、HBで焼き上げることしないでしょ?
だから、ニーダーのほうがいいような気がする。絶対にそっちのほうが捏ねる力強いし。
ただ、ニーダーのほうが場所をとるような気がするんだよねぇ、そこが悩むポイント。
おき場所があるなら、ニーダーかな♪
ちおりん #-
待ちきれなかったね(爆) 
すぐに食べたかった心境が、わかりすぎて笑えた(笑)

どっちも食べれてよかったんでは♪
うちも産経新聞だから見てみる~新聞は親しかとってないので、なかなか中身まで私はみていないの^^;

ちょうど今、クリームチーズも生クリームもあるんだ♪
まみこ #-
★ちおりん 
わかってくれるでしょ(笑)
今日はこれを食べたい!と思って作ってるのだから、
触れるくらいの温度になったら、とりあえず食べてみたいわけよ(爆)。
どっちも試せて、結果的には良かったかな^^;

レシピに載せておいたから、また作ってみてね~♪
lavander #1n9Tsjm2
美味しそう♪ 
チーズケーキ美味しそうだね!
私も作ろうかと思ったけど。。。次回のケーキ講習会のレシピつくりの為に違うケーキを作りましたよん!
やっぱチーズケーキもいいよなぁて!
お土産用にチーズケーキ作ろうかな!
スフレのチーズケーキは、あまり作らないねん!
どちらかと言うとドッシリタイプのチーズケーキを好み家で!
でも、たまには、いいよね!
こっちのまみこさんが作ってる風なのをつくろうかな!
ホンマに美味しそうヽ(^o^)丿
まみこ #-
★lavaちゃん 
ありがと♪
今度のケーキ講習はなんなのかな?
アップされるのを待ってますねん♪
チーズケーキ、このタイプなら、前日に焼いておいたら、持ってくときにはちょうどいいかもね^^
そっか、
スフレより、どっしりタイプが好きなんだね!
このタイプは、めっちゃどっしりしすぎてないのが好きだわ。
あんまり濃いのはちょっと苦手なの~(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/480-5eb79d68