FC2ブログ
高校生活報告その5 
鶏のハーブ焼き弁当


クレイジーソルト、ローズマリー、スイートバジルを揉み込んだ鶏の胸肉のソテーと、
春雨の酢の物、ほうれん草のおひたし、玉子焼き、イチゴ。

今日はねぇ、朝練に行くからっていうので、昨日早目に寝て、ちょっと早起きしました。さぁやも夜は眠くてダウンしたらしくて、6時には起きて予習とかの勉強をしてたようです。
昨日中間テスト発表だったから、放課後の部活は禁止。
朝練はいいのかぁー、そうなのか。
それにしてもチェロに燃えてるね(笑)。

さぁやが先輩や先生から聞いた話によると
ボウイングだけで半年練習するものなんだって!
ちなみにボウイングというのは、左手は弦を全然押さえないで、
右手で弓を弦にあてて、弾く・・・ということらしい。
それを7月のデビューに間に合わせるべく
2ヶ月で終わらせるなんて全く無謀だそうで。


話は変わって、あの事件。
高3が母を殺害した事件ですが、その生徒の性格を聞いていて
(うわ、さぁやと似てる・・・かも?)とかって一瞬思ってさぁやの顔を見たら、
(お母さん、何考えてんねん!一緒にせんといてんか)と言わんばかりにさぁやに睨まれました。
いや、すんません、ほんまにかぶってしまったのよ。
本が好きで、一人でポツンと離れて読んでて、
そして真面目で。。。
まぁ、今のさぁやはちょっとそれとは違ってきてるけどね。

事件に関しては理解不能。
なんぼ考えても想像もつきません。


自転車通学を始めて1ヶ月。
すっかり自転車にも慣れて、これがないと荷物が大変!って思うくらいになってるんだけど、
時々こけるみたいです(笑)。

昨日は毛虫に驚いて転倒。
木からぶら下がってるのを気がつかないで通ったら、
毛虫がブレザーについたらしい。
ギャァーーーーってなって超驚いたけど、
毛虫も驚いたみたいで、
リラックスしてまっすぐだったのが、ビヨ~ンと丸まってびびってた・・・とさぁやの報告。
妙に冷静やん、あんた(苦笑)。

膝小僧をすりむいて、スカートがちょうど当たる位置なので痛くて、
保健室に行って絆創膏をはってもらったそうです。
初保健室~~~(笑)。
 
ほちょい。 #-
頑張ってますね。 
チェロっすか。すごいっすね。
なんか楽器が弾けるのは、カッコイイし羨ましい。
ワタクシも小学生のときは合奏団みたいなのに入っていましたが、タクト振ってただけなもんで(笑)

毛虫転倒事件、さやちゃんには悪いけど、想像して少し笑ってしまいました。漫画で出てきそうな場面なもんで…。
何はともあれ大怪我にならなくてヨカッタす。

高校生活、楽しんでね!
ゆきんこ #-
楽しんでるね!
 
朝練はあるんだね。
部活でも打ち込めることがあるのはいいよね♪
毛虫が落ちて来たら私もびっくりするわ~(°д°;)
チャリでこけるわ!
この時期イヤだよね。
さぁやちゃんの学校ははしか流行ってない?
息子の高校、今日から27日まではしかで学年閉鎖になったよ。
予防接種しててもなるんだってね。
もう一度受けに行こうかしら…。
みく #.rEgMis2
チェロ 
marukoも中学に行ったら吹奏楽で
アルトサックスをしたいそうなので、ヤマハに習いに行くと申しております
塾と学校と部活とピアノ・・両立できるとは思いません^^;
さやも大変でしょ~
毛虫・・・あたしでもこけるわ(涙)何もなくてもこけるんだから(爆)
気をつけてね~^^;

あの事件。
hikkyに話しかけたとたん
『俺は殺せへんから安心しろ。死体見るのは怖い』
・・・と言われましたが
そういうつもりで言ったんと違うんやけど。。。
彼にとっては所詮他人事なんやろか。
ブログ2にも書いたけどほんまにわかれへん事件やわ。。。
何が何だかわからない
まみこ #-
★ほちょい 
楽器できるっていいよね。
私はピアノだけだけど、さぁやは、トランペットにユーフォニアムに、チェロ。
こんだけできたらすごいなぁ~~~って思う。
大学でもきっとオケに所属したりするんやろなぁ~。

毛虫転倒事件、確かに軽い怪我だったから笑えるけど、
ほんま、そうじゃなかったら怖いわー。
こけたとこに車がくるってのもあるやろし。
幸い、さぁやは歩道をずっと走ってるのよ(笑)。
それに誰もいなかったんだって。
高校は楽しいみたいで良かったよ~^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
朝練は強制じゃなくって、完全に自由なんだって~。
なので、普段は参加してないの。
今回はたまたまテスト期間中に楽器に触れないのは嫌や~ってことで^^
毛虫、確かに驚くよね!
そして、自転車の前かごに入れてるカバンが重いから、
バランスを崩しやすいのよ。
まぁたいした怪我じゃなくて良かったわ。

はしか!
お兄ちゃんは大丈夫なのね?
ここらへんは、まだ聞かないけど、
怖いよなぁ。もろ、予防接種1回だけの世代だもんねぇ、うちの子たち。
ほんまにもう1回受けたほうがええんかなぁ?
まみこ #-
★みく 
4本立てはちょっと無理じゃない?
わた兄はずっと部活とピアノを両立してたけど、
塾には行ってなかったもん。
塾がかなり大変でしょ?宿題もいっぱいあるしさぁ。
どれかはやめなくちゃならないときが来るかもしれないよね。
悲しいけど。
さぁやは、今は塾が週1の1時間だからすっごく精神的にも肉体的にも楽なんだって。マンツーマンだから、質問も持っていけるしね。
部活は全然苦にならないらしーよ(笑)。
毛虫、もうちょっとしたら蛾になるか?(爆)

あの事件は・・・考えれば考えるほど訳分からない!
普通ちゃうもん。
でも、中学まで普通だった子が、たった2年ほどでそうなってしまう理由は何?
すっごく知りたいよ。その心の過程を。
みーこ #2sQQXnjA
朝練OK! 
わた兄の学校もテスト前でも朝練はOKなんだって。
うちも普段は、してないけど、放課後の部活ができないから明日からするって言ってる。でも明日は雨なんで無理だわ。
吹奏楽部だけ放課後30分だけ音出し?OKだそうです。1日でも全然さわらないとだめみたい。

中学の時は、よかったけど、さすがに高校になると近くても帰ってくるのが7時半を過ぎるので、ピアノのレッスンに行くのが難しくなってきたよ。7時半までならいいよ~って先生言ってくれはるんだけど、それがちょい厳しくって。来月10に発表会だから、家では毎日練習してるんだけど。いつまで続けられるかなぁ。土日も休みがないから、行く暇がない。
i-boshi #-
朝練 
テスト期間にまで朝練に行きたいなんてさぁやちゃん、えらい!
って思うけど、本人は楽しいんだよね?それが。
それってすごい事だ~。
ワタクシは部活はほとんどやらなかったクチなので、悔いがあるわけじゃないけど、そんな高校生活だと全然違っただろうな、って思います。絶対に楽しいもんね。

自転車…雨の日に傘さしながら片手で運転してたら、狭い場所で車と対向する事になって制服のまま小川に落ちたことあります。
自分じゃ「あーあ」って思っただけだったのに、運転手さんが雨に濡れながら手を貸してくれたのが申し訳なくって「大丈夫だから、どうぞ行って下さい」って言ったのを覚えてます。
今考えると、自分が運転手だったらそりゃ気になりますわー。
昔から外傷には強かったなぁ、と、しみじみ。
まみこ #-
★みーこちゃん 
朝練、やっぱりOKなんだ。
そして、今日がテスト発表やったんやね~^^
火曜日は創立記念日だったでしょ?自転車で見かけたよー。
さっすがそこの吹奏楽は気合入りまくってるね!
さぁやのとことはレベルも違うもんなぁー。

うちでも7時になるから、わた兄なら、7時半は過ぎるだろうて。そうなると、ピアノはやっぱり無理になっちゃうのかな。
ちょっと残念だけどねぇ。
土日も部活だもんね、分かる分かる^^;
いつ休むねん?大学の勉強は?ってかんじ、あるよね(笑)
まみこ #-
★i-boshiさん 
本人がしんどくないんだったら、親は口出すことは無いわなぁ。弁当を若干早く作らなくちゃいけないのが
ちとプレッシャーだけど(笑)。
で、旦那が「子供のためなら早起きして弁当作れるわけね?」と嫌味を言いよりましたよ(爆)。

i-boshiさん!意外だよー。
部活とかバリバリしてるタイプかと思ってた!

小川に落ちたあとどうなったの?
さぁやがコメント読んでめっちゃびっくりしてたよ。
確かに運転手の立場になって考えたら
即病院に連れてくか、クリーニング代金渡すとか、
ほんと、心配で申し訳ないって思っちゃうよね。
外傷といえば、頭の例の傷もあるもんねぇ。。。しみじみ。
あれも忘れないわ^^;
ちおりん #-
一緒だ^^; 
私も高校時代、毛虫がぶら下がってるとこ通って、よけようとしてこけた(爆)
さぁやちゃんと一緒だ^^;
毛虫、だいっきらいだもん!!蝶もだめなの、私・・・

あの事件は、ほんとなんだかわからないことだらけだね~
でも、子供だけで生活してたのもなんだか違和感もあったけど・・・
そばにいないと、子供の変化もきづかないよね。。
それにしても、痛ましい。。。
まみこ #-
★ちおりん 
あ、実体験者が居た(笑)
私も好きではない、が、
成虫の蛾や蝶々のほうがもーーーーっと嫌い!
毛虫はかぶれたり、刺されたりするから、触らないほうがいいしね!

お母さん、可哀想だよね。
一生懸命やってたんだろうに。
それにしても、父親の存在が希薄っていうか、子供の世話は全て母任せっていうかんじが気になるなぁ。
休日なら、両親揃って様子を見に行ってもおかしくないじゃない?

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/470-9651c648