FC2ブログ
高校生活報告その4 
昨日初めてお友達とお弁当を食べたそうです!
な~んて、小学生か幼稚園の子供を持つ親みたいなコメントだ(笑)。


GW明け、5月病なんてどこ吹く風。とてもご機嫌のさぁやです。
身体はやっぱり疲れてるみたいだなぁ。
部活で毎日7時くらいだから、勉強する暇がロクに無いとぼやいてはります。
でも、「電車で通ってる子よりずっと恵まれてるな」とも。


GWの間の平日に、校外学習という名の「遠足」に行って来た彼女。
クラスごとに自由なところへ行くってことで、
さぁやのクラスはバーベキュー。
吉野川まで行って来たのよ!驚くわー。
うちから1時間半かかったらしい。

直前まで何も決める時間もなくて、誰が何を持ってくるかとか全然わからず。。。そしたら、7時に帰ってきて
「おかーさん、キャベツある?」
そんなの言われてすぐありますかいな。
で、コープに買いに走ったり、天気もいまいちの予報で明け方にすっごく雨降ったりしたので、めっちゃテンション低く出かけたの。

ところが!
このBBQが良かったらしく、
班ごとに食べたり作業しながら色々喋ったり、
ボ~っとしてるときに誰かが話しかけてくれてメルアド交換したりと、
大変楽しかったらしいの。
一気に友達が増えたらしい。

ふ~む、BBQなんてダルイと親も思ってたのだけど、
やっぱり学校が推奨することにはこういうメリットもあるのだねぇ。。。
と妙に感心したり(笑)。

BBQは現地集合(爆)で、
ちょい不安ながらホームでいたら、クラスの子と会って、行きも帰りもお喋りしてたのだって。その子は思わず京都行きに乗りかけたらしいけど、さぁやを見かけて慌てて正しいホームに戻ってきたんだってさ(爆)。
その説明を聞いてたとき、ムーさんも一緒に居て、
「吉野とちごて、鴨川行くんかーーー?」って大笑い。


彼女は広島から引っ越してきた子で、ちょっと訛りが可愛いらしい。
他に男の子だけど福岡弁の子も居て
「方言って可愛いよな~♪」とさぁやは気に入ってる^^

で、その広島弁の女の子(私は密かに『広島ちゃん』と呼んでいる)と昨日お弁当食べたんだって。
聞けば、吹奏楽部でクラリネットなんだとさ。
なんだ~、仲間じゃん♪
ま、実質顔はあまり合わさないらしいんだけどね。


昨日のHRは、何も議題がなくて、
3組とドッチボールの対決をしたんだって。
どうやら、1組女子はかなり強いらしい。
球技大会ではいい線行くかも?さぁやが足を引っ張らないかぎりね(笑)。

男子は勝敗は知らないけど、見たときは、私がお気に入りのKくんが、猿みたいにキャァキャァ飛び跳ねてたらしい。
中学校のとき白雪姫を演じた可愛い子なのだけど、
今は野球部で坊主頭。
それにかなりお調子者でずいぶん中学校のときとイメージが違うみたい(笑)。
BBQのときに「川に絶対に入るな」と先生の話が事前にあったらしいのに
しっかり浮き輪と水着を持ってきてて、川遊びをしてたらしいもん。
男の子ってそんなもんですかね(笑)。


皆が仲良さそうでいい雰囲気じゃん♪と思っている母なのでありました。


明日は私は、高校のPTAの初役員会。
昼を挟んでるのだけど、皆、ご飯はどうするのかなぁ??
ま、どうにかなるか~♪SATYあるしね。

 
チーズくま #0p.X0ixo
高校生活 
これから色んな活動を通じて、お友達が増えてくるのでしょうね。
部活と友達づきあいが楽しければ、学校に行くのが毎日楽しくなりますね。
今月後半には、中間テストかな?
ちおりん #-
やっぱり 
高校生活って楽しいよ~~
私も1番楽しかったもん♪
友達も、いまだに仲良くしてるしね。

これからもっともっと、楽しいこといっぱいあるぞ~~
まみこ #-
★チーズくまさん 
さぁやの私から離れての第一歩が高校生活ってかんじですねー。
今までよりちょっとオトナになってきたみたいなかんじ。
部活も大きな存在だなぁって改めて思います♪
そうそう、後半に中間テストなの!チーズくまさん、よく覚えてるね~~~♪
まみこ #-
★ちおりん 
私も高校時代が一番好き♪
ほんとうに楽しかったことしか思い出せないくらいだよ。
確かにまだ始まったばかり^^
これからもっともっと楽しいことあるよね~♪
文化祭も見に行くのが楽しみだわ~。
tomo.. #6arGBO1I
よかったね~ 
いっぱい友達作って、いっぱい青春しなくっちゃね!
それに遠足がBBQなんて、絶対盛り上がるもん、うらやましいよ~♪
文化祭とか自分達で何かを作ったり売ったりするのも、ぐぐ~っと親密になるよね。
ああ、思い出しただけでも、ワクワクするわ。
これからも、いっぱいいっぱい楽しいことがあるといいね!
lavander #1n9Tsjm2
良かった(*^。^*) 
まみこさん、そんな事ないよ!
やっぱり高校に入学したら、娘っ子に「お友達で来た?」とか「誰とお弁当食べてたん?」とか色々聞いたりしてたもん!
やっぱ心配やもんね!
これからは、もっともっと楽しくなっていくんじゃないかな?
部活もそのうちのひとつと思うしね!
さぁやちゃんは、チェロやったよね!
私、チェロ弾きたかったんだよね!
だから、凄く羨ましいねん!
頑張って弾けるようになってね!
ところで。。。恐ろしく寒いねんけど!
昨日と打って変わっての温度やね!
風邪引かないようにしなね!
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
うん、そうなの~。ほんとうに段々慣れていくのが手に取るようにわかって、そして、さぁやの顔が緩いのよ、なんか想像できるでしょ?(笑)
で、楽しいんだなぁ~って♪
さぁやの個人的なこと書いてるだけなのに、ワクワクしてくれてありがと^^
そう言ってもらえると嬉しいわ~♪
まみこ #-
★lavaちゃん 
ほんとー?一緒だった?
良かった♪
もうやっぱり心配で心配で(笑)。
過保護かなぁと思うくらいなんだけど、やっぱり長女だしね、初めてだしね、気になるのだよ。
lavaちゃんも同じか^^ちょっと安心したわ(笑)

チェロ、一番細い弦が綺麗に出ないーーって喚いてたけど、
音が好きだから楽しいみたいよ^^
いつか人様に聞かせるレベルになるといいな♪

ほんまに寒いよね!
上着はおって、ホットカーペット入れちゃった(爆)
みく #.rEgMis2
良かったね~ 
やっぱ心配だもんね。
私もhikkyに『お友達できた?』って聞いて『ほっといてくれ!』と言われた人ですので(笑)
ひとまず安心だね。

・・・でホットカーペット入れたって?(爆)
やっぱ奈良は寒いんだねぇ
今日は色々話を聞いてくれてありがとう。
ひな #-
一安心だね~^^ 
広島ちゃんか~^^;
ドキッとした・・広島在住のひなです(爆)
話すきっかけが大事だもんね?
BBQでお友達と協力して、そこで話すきっかけができたんだね?^^
ほんとによかった!!
楽しい高校生活なることを祈ってるわ~♪
じゃけーね?とか言うでしょ?
じゃろ?とかね~^^
してみんさい!!とか!(うるさい?)
林檎 #mQop/nM.
 
高校生活楽しそうだなぁー。
さぁやちゃんの新学期日記、まるで「タッチ」でも読んでる気分で読ませてもらってます(笑)
高校って球技大会や文化祭、体育祭と盛り上がるイベントもあってやっぱり一番楽しかったです。
小中学校の合唱コンクールとか、運動会とはやっぱり違うんですよねぇ。
お友達も増えて、これからますます楽しみが増えますね。うーん、オバチャン羨ましい~~(笑)
i-boshi #-
楽しそうですね 
さぁやちゃん、いよいよ楽しい高校生活が始まったって感じですね~。
クラブ活動って大事なんだなぁってしみじみ。
好きなことを出来るだけじゃなくて、友達も出来ちゃうんだもんね。
これからはさぁやちゃんの新しいお友達の話もどんどん聞けそうですね。
学校から家が近いから、まみこさんちがたまり場になっちゃったらどうする?(嬉しいかな?^^)
くろねこ #-
高校生活♪ 
一番輝いていて何もかもが楽しい時期だものね~~
お友達もどんどん出来るだろうし、
これからもっと楽しくなる事間違いなしだね♪♪
ますみん #-
 
ご無沙汰しています~^^;
自分のブログのUPは...???ですが
元気にしてます!

昨日みくとも話していたのだけど
まみこさんは子供のありのまま、そのままで受け止めてるよね~って
だからさぁやちゃんがどんな状態になっても
さぁやちゃん自身が自分で道を切り開けるのだろうと。

私自身さぁやちゃんのこうした色々な様子をうかがえて
親として元気もらってます!
私もまだまだ親として修行がたりませんわ^^;
ゆきんこ #-
高校生活♪♪♪
 
楽しくなってきたんだね~♪
これからもっと楽しくなるんだろうね☆
BBQ!いいね~☆
さぁやちゃんはクラリネットなんだっけ?
まぁも吹奏楽に入ったよ~。
顧問の先生は技術の男の先生なんだ。
その先生が生徒の口をみて楽器を決めるんだ。
小学校のときはトランペットだったんだけど今はクラリネットです♪
まみこ #-
★みく 
うん、ほんまに安心したよー。
友達ってやっぱり重要な要素じゃない?
それはおとなになっても同じだもんねぇ。
映画を一人で見れたり、そういうことができるし、好きだけど、
でも、やっぱりいっぱい喋って楽しむってのも捨てがたい楽しみだものね。
16歳の男子に「お友達できた?」はちょっとねぇ(爆)

私が寒がりなだけかも?
けど、冷えるとしんどくなるんだもーん(笑)
まみこ #-
★ひなちゃん 
そうでしょ?広島っていったらひなちゃんを思い出すのよね。
で、その彼女なんだけど、
気にしてるのかどうなのか、あまり方言を使わないんだってー。
けど、アクセントがちょっと違うから、いっそのこと「じゃけー」とか言うと可愛いのになってさぁやが言ってた(笑)。
うちは、金本アニキで広島大好きだからさ♪
まみこ #-
★林檎ちゃん 
(爆)タッチみたいに恋も混ぜられたらいいんだけどねぇ、それは絶対に無さそう~。
弦楽の女の園で、ずーっと地道に過ごしそうよ(笑)
なんにしろ、本当に楽しそうに毎日登校してくので、それが一番嬉しいのよ♪
私も役員で時々は学校へ行くし(今日さぁやは私を見かけたらしい)、
色々報告できたらな♪って思います^^v
まみこ #-
★i-boshiさん 
本当に部活の存在っていうのは大きかったわぁ。
最初はどうなることかと思ったけど、
こんなに楽しそうになるとはね!!!
私もコーラス部楽しかったもんなぁ~。
溜まり場になってもいいけどね(笑)
ただ、そんな時間は無さそうよ~。
さぁやでさえ、帰って来るのは7時なんだもん^^;
まみこ #-
★くろっち 
勉強も部活も恋(?)も、
一番楽しい時期かもねぇ~。
さぁやの場合、とーっても地味な生活ではあると思うけど(笑)
寄り道する場所も無いんだもん。
ウロウロしてたら、私のお友達たちに目撃されるしねぇー(爆)
まみこ #-
★ますみん 
元気でなにより!(笑)
いやぁ、私もたいした親じゃないわよー。
今日も忙しくて色々とさぁやに手伝ってもらったりして、
小さい頃はあんなに叱り飛ばしてたのに、今では助けてもらってるんだなぁーってしみじみと考えちゃった。
ありのままを受け入れるっていうのは、大事なことなんだろうと思う。
でも、妥協するんじゃなくって、やっぱりそこからちょっとでも良い方向に持ってくっていうとこのさじ加減が難しいところなんだよねー^^;
試行錯誤で頑張ろうね、お互い♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
まぁちゃんも吹奏楽か♪
さぁやは、中学校のときはトランペット。今はチェロだから、全然違うよね(笑)
みさ姫は来年トランペットになりたいなぁ~って言ってるけど、こればっかりは自分で決められないから、どうなるのかな?
クラリネットは、リードの扱いが難しいよね。すぐミスしちゃってピーとか鳴っちゃうから難しいみたいだよー。
ぴろろ #-
すんごいコメントだ~。 
さあやちゃん良かったね~。
私も短大のころ京都から通ってくる子の話し方が好きだったわ。
「来る」のことを「来やはる」っていうのとか・・・
方言っていいよね。
まみこ #-
★ぴろろ 
今日の記事まだ書いてないのよー(笑)私にしては珍しい^^;
超忙しかった!
「来やはる」っていうなぁ、そういえば!まったりしたかんじでいいよね♪
方言って可愛いと思う。
最近バッテリーを読んでたから、
岡山地方の方言も気になります♪

さぁや、めっちゃ眠そうやけど、
元気になったよ、ありがとう!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/464-59fcfb47