FC2ブログ
4月のドライフラワー 
P1000606.jpg

今日はまた暖かくて・・・ていうより、車の中は暑かったです。
ドライフラワーはスワッグタイプ。
逆さまに吊るすのもいいかんじでしょ。
花束をひとつかみずつ結わえてゆくのが難しかったですわ。
巻き終わった部分を隠すのにフローラテープっていうのを巻くのだけど、引っ張ることによって粘着力が増すのね?
で、先生が
「まぁ普通ちぎれないからね、ギュっと引っ張って大丈夫よ♪」
と言ってるまにブチッとちぎってしまったのは私でした~^^;
いや、そんなに力持ちじゃないのよ?本当よ(汗)。

家に帰って、玄関を入ると一番先に目に入る正面のところに飾ってみました♪

コープに寄って帰ってきたのだけど、みーこちゃんちのわたちゃんが、気分が悪い・・・と今日休んでるそうな。
昨日はみさ姫と朝一緒に登校するミコッピが同じような症状でお休みでした。今日は元気そうに復活してたけどね。
ひなちゃんの息子さんもそうだったし、i-boshiさんとこもそう。
ロタウィルスっぽいのが流行ってるのかも。
皆さん、気をつけましょう~。と言いながら、まっさきにぶっ倒れたら笑ってやってください^^;
あ、でも、今は倒れられへんわ。PTAの仕事が目白おし~。
そのうち家庭訪問も始まるしねー。
明日は朝から一日中、中学校かな(涙)。
 
チーズくま #DZRbhZ9o
忙しさの合間に 
毎日お忙しそうなのに、こんな素敵なものまで作って飾るなんて、素晴らしい…。
玄関は、家族はもちろん、お客さんの目につくところなので、とっても効果的な場所ですね♪
昨日、本当に久しぶりにインテリアの雑誌を買っって、インテリア熱に火がつきかけてるところです。
ドレッサー周りとかキッチンとか、自分の空間から少しずつ、取り組んでみようかなーと思っています。
ひな #-
素敵ね~^^ 
ドライフラワー素敵~~^^
フローラテープをブチっとね??←私、毎回やってます(爆)
私の場合、力がありすぎて・・・v-403
私のレッスンは、カーネーションの花びらを分けてワイヤーで巻いてフローラテープを巻く作業ばかりなので、親指と人差し指の指紋が無くなるんじゃないか!!って思うくらい摩擦を起こしていますv-406

あらら・・・まみこさんの周りでも流行ってるのでしょうか?心配ですね~(涙)
うちの息子は、ようやくいつもの元気な息子に戻りましたけど・・・長かったですv-406
まみこ #-
★チーズくまさん 
いえいえ、今だけ忙しいだけでたいしたことないんですよ~。
春だけバタバタするの^^
これは先生が考えてくれたものなので、私はその通りにしてるだけだから♪
インテリアは大事ですよね~。
私はまぁどちらかといえば、こだわってるほうでしょうか?
雑貨やインテリアの本を見てると幸せ~♪
でも、気を抜くとすぐに乱雑になっちゃうよねぇ、部屋って^^;
まみこ #-
★ひなちゃん 
フローラテープの仲間がいた!嬉しい!(笑)
お花って可愛いけど、かなり指は荒れそうよねぇ。
ドライフラワーは、ときどき突き刺さります(爆)。
ワイヤーもね^^;

そう、ちょっと流行ってるみたい。でも、もう高学年だし、皆大事には至らないで復帰は早いみたい。小さいとやっぱり体力・免疫力無いものね。
ちおりん #-
素敵だ~~ 
ほんとに、今日は暖かかったですね♪
久々に腕出しました^^;

忙しい合間の、お教室。癒されますね~
まみこさんは、時間の使い方が上手だわ^^
見習いたい(笑)

風邪もはやってるんですね~~
この時期は、気をつけないとですね!!
まみこ #-
★ちおりん 
ありがとう♪
毎月決まった習い事なので行動パターンに組み込まれてるのよ。
5月からはトールペイントも再開したい!木が私を呼んでいる~~~(爆)

風邪がこの時期に流行るっていうのも珍しいよね?けど、花粉か風邪か悩ましいもの、気をつけなくちゃ!
ゆきんこ #-
素敵だね♪ 
すごく素敵!!
みんな帰ってきて、喜んだでしょう?
玄関もよりいっそう華やかな感じになったのね!!

ほんと、今日は暖かかったよね!
でも、明日からちょっと下り坂なんだっけ?
やだね...。

明日は1日役員のお仕事なのね。
ご苦労様です。
疲れすぎないように気をつけてね!!
まみこ #-
★ゆきんこさん 
ありがと~♪
家族は無反応でした~。そこらへんにいっぱいあるから、新作も気がつかないみたい(爆)。
あ、みさ姫だけどうにか気がついたかな(笑)。

明日もそうだけど、あさってはみさ姫の参観と懇談なの。そして土曜日が代表委員会と本部会。
日曜日が待ち遠しいわ~(笑)
i-boshi #-
素敵~♪ 
今月のお花もとっても素敵~♪
ブルー大好きっ^^ そいでもってラインが縦長のドライってかなり好き♪
5月はどんなのかな~。ワクワク。

ロタはそちらでも流行ってるんですね。
この時期に病気が流行ると「黄砂に乗って悪い病気も一緒に来るんじゃねーの?」とか思っちゃう…(いえ、べつに本気ではないですが)。
この気温差がダメなんですね、きっと。風邪やお腹を下してる人、うちの周りにもたくさんいます。幸い、うちの次男は完治したんですけどね。
みなさま、お体には気をつけてくださいまし。
Caroline #-
 
ほんと、皆さん言われてるけど
とってもお忙しそうな中でも、こうやってお稽古ごとをされてるんですよね。
すごいな~と思います。
私は忙しいと、本当にやらなくちゃいけないこと最小限になってしまいますから。
家庭訪問、そういえばこの時期だと思い出しました。
結構気を使うんですよね。
先生にしてみたら、それほど見てないとも思うんだけど、小さなところまで片付けちゃったりして(笑)
それにしても、あちこちの家でお茶菓子とか出されて、お腹いっぱいになるだろうし、甘いもの攻撃も辛いだろうし、先生ってそういう意味でも大変かもってちょっと思ってました(^_^;)
みく #.rEgMis2
ステキ~ 
そろそろ家の中がお花でいっぱいになって来たでしょ~
いつでも飾ってあげるよ(笑)
ほんと自分ではやる気なし子爆裂なので、人を頼ってしまいます。

家庭訪問ね~うちは5月1日。
独立型キッチンでは、お茶を出すタイミングが難しいのだ
まみこ #-
★i-boshiさん 
ありがと~。気に入っていただけたのね♪
私もブルーやパープルが大好き^^
なんか落ち着くのよね。
来月はどんなのかなぁ。とにかく先生の趣味がいいのでとっても楽しいですよ。

ロタもそうだけど、喉痛いっていうひとも。
これは黄砂がおおいに関係あるよね?
実はみさ姫も昨日からちょっと様子がおかしくて・・。今日は一日出かけるから学校に行かせたのだけど、ちょっと熱っぽいかも^^;
まみこ #-
★Carolineさん 
こういうお稽古事がないと、どうも決まった人としか会わないし、それどころか、あんまり人と喋ったりすることもないでしょー?
専業主婦には貴重な時間です^^
作ることが気分転換になるし、家も綺麗になるし、一石三鳥くらい(笑)。

家庭訪問はお茶はお出ししない決まりになってるの。先生が辛いから・・・ってことで。
ただ、すごい暑い日で、もう夕方近くだと先生の様子を見て飲んでいただくこともあるけど。
こうやって決まってるとそういう点だけは気分が楽です^^
まみこ #-
★みく 
ふふ~、まだまだ飾ることはあるわよ~ん♪
残念でした(爆)。

家庭訪問、うちは、4月25日(みさ姫)と5月1日(さぁや)。
中学校もあるのよ。小学校も1年ごとにクラス替えだから毎年あるしねー。
まぁ今年は話がしやすそうな先生たちなので、気持ちはちょっと楽~。
お茶は、↑にもコメントで書いたみたいに文書で「出さないでください」みたいに出るから、それを鵜呑みにして(爆)出さないようにしてるの~。
くろねこ #-
本当に脱帽!! 
まみちゃん、色々な事していて、本当に忙しいのに
こうして素敵なドライフラワー作れちゃって?
凄いよ~引き出し多すぎるってば~(笑)

でそちら、暖かいみたいだけど、季節の変わり目、
くれぐれも体調には気をつけないとだね??
ますみん #-
素敵~! 
ほんとに時間の使い方が上手ですよね☆
私ものんこには”一日24時間しかないのだから
頭を切り替えて有効に使いなさい”と
偉そうに言いますが。。。私がばたばたしていて
結局うまく使えてません(笑)

私もこの春からなにか始めようかな~♪
まみこ #-
★くろちゃん 
綺麗なものを作ったり見たりするのはそれだけでストレスの発散になるしねぇ。
で、インテリアにもなるじゃない?
なかなか良い趣味でしょ^^v

みさ姫も喉が痛いらしいけど、どうにかもってるわー。週末くらいに疲れがドっと出そうかな、私^^;
まみこ #-
★ますみん 
時間うまく使えてるほうだろうか?うーん、そこんとこは疑問だけど。
もっといっぱいできることはあるんだろうけど、やっぱりさぼっちゃってるからなぁー。
何かを始めるって・・・ヨガ?(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/46-b452e416