FC2ブログ
高校生活報告その1 
その2があるかどうか分からないけど(笑)、
本日のさぁやの話より。

帰ってきて早速みさ姫が
「誰かと友達になった?喋った?」と。
(やめとけーーー、みさ姫!いきなり不機嫌になるやろ)と思ったら案の定、シカトして洗面所に直行するさぁや。
その間に「みっちゃん、あんたしばらくその話題は禁句!ストレートに聞くなってば^^;」
「わかったー、そのほうが良さそうやもんな^^;」

しばらく放置。
晩ご飯のときとかに、徐々に喋りだすさぁや。

今日クラス写真撮って、個人写真も撮ったんだって。
個人写真撮影のとき先生がずっと見てて、
さぁやに
「ちょっと髪の毛茶色と違うか?地毛か?」って。
さぁやは6年のときからストパーあててるから、髪が傷んで茶色っぽくなってるのよね、でも、それを白状するとパーマ禁止の校則に違反。
でも、派手にしてるんじゃないから許容範囲だと思うんだけど、万が一のために
「地毛です!」と言い張ったらしい(笑)。確かに脱色はしてない!

他にも皆チェックを受けてて、眉を今まで描いてたから抜いてた子なんかも「化粧したらアカンのやから、ちゃんと眉はやせ」とか言われてたらしい。確かにそうですが、いきなりは生えるまい^^;

スカートの長さも皆チェックされ、ウェスト位置で折ってた子はめーーーっちゃ怒られてたらしい。

今日は色々説明とかばっかりだったので、体育館で座って話を聞くっていうのが多かったらしいのだけど、
座り方まで注意されてたってよ。
男の子で足を広げて座ってる子、ちょっと下のほうにずれてだらしなく座ってる子(さぁやの出席番号後ろの野球部の男子だ(笑))とか、何度も注意されてたって。
さぁやは、校則がほとんど無い先生が甘甘の中学校出身だから
(そんなに座り方まで注意せんでもええんちゃうのー?)とか思ってたらしいけどね。
立派な社会人が目標らしいので(笑)、態度の悪い子はビシバシやられてるみたいよ。

掃除はトイレが当たったらしい。二人でやってて、その子とはさすがに喋ったみたい。
で、先生が監督に来てて、
「さぼったら掃除当番一人で1週間!」と言い渡されてゲロゲロ~ってなってたんだって。
そんでもって、たまには監督に来ないときもあるけど、終わったらちゃんと先生のところへ報告に来るようにとのルール。
これもまた、中学校のときとは全然違って、びっくりしたらしい(笑)

毎日制服を着ることから始まって、何もかも違う高校生活。
とまどうことが多いんだろうねぇ。
私の感覚からしたら、こういう教育っていうのは中学校に受けるもんであって、高校生ともなると、もうちょっと自分たちで考えて自由にできる・・・っていうのがあるんだけど、
それは私の高校がかなり自由だったからでしょうかね?
それとも幼くなってきてる現代の子供たちへの対処として、こういう風にこまかい指導になってきてるのかしら?

H高校の先生に言わせると「うちの高校はかなり自由」だそうなんですが。
けど、県下最高峰のN高校はもっと自由みたいよー(さぁやの親友情報)。
多分、H高校くらいのレベルだと、あんまり自由にさせすぎてると、勉強しなくて楽な方向へ流れて校風が乱れてしまうから・・・だと推測してみる(笑)。
N高校くらいになると、どんな格好をしてても自由にさせてても、頭はいいもんね?^^;

親友が弓道部を見学するっていうので、それにお付き合いしてから帰ってきたそうで、その帰りをぴろろに見られてたのね^^
朝は、かおりんたちの登校を見かけたらしいです。デイリー裏の友達んとこに誘いに行ってるからさ^^
ゆかりんだけ先に歩いてたーと観察してはったよ。
(それは6年生が歩くのが遅いからでしょ・・・とみさ姫の解説が入った)
街頭指導の小学校の先生(去年のみさ姫の担任)にも、中学校の先生(さぁや中2のときの担任)にも会って、
なかなか充実した(?)朝だったみたい(爆)。

明日は春休みの課題のワークに関する試験。
そして、家庭科と歴史の授業だそうな。