FC2ブログ
桜の下の入学式 


当初の曇り予想も念力(ウソ^^;)で晴れに変えて(笑)
こんな綺麗な空&予想外に長持ちした桜のもとでの入学式になりました。
小学校も入学式でねぇ~、これは嬉しかっただろうな。
高校生くらいになるとちょっと感慨が違うよね?
さぁやは一足先に学校へ。私はあとから。そのときに小学校に向かうでっかいランドセルを背負ったピッカピカの1年生くんとご両親を何組か見ましたよ~。
みさ姫は最高学年なので、入学式列席。
「皆めっちゃ可愛かった!足届けへんから、椅子から足をぶら~んぶらんさせててん♪」と大満足のみさ姫。
お友達のはっちゃんの下の妹ひーさまも超~~~可愛かったそうです^^
1年生を見て「可愛かった♪」って言えるみさ姫の性格もGOODだと思います。ちゃんと面倒見てあげるんだよー。


さて、今日の主役のさぁやに話を戻して。
10クラスあるのですが、式自体は50分ほどで終了。あっさりしてて短くて良かった(爆)
P1020188.jpg
仲良しお友達と同じクラスになれるはずもなく、やっぱりポツンと居たそうです。私のごひいき野球部のK宮くんとは同じクラスだったけどね、塾も一緒だったにも関わらずさぁやは話したこと無いし(苦笑)。

誰だって最初はしんどいよね?新しい環境に慣れるだけでも大変だもの。
けど、そこんとこがさぁやは分かってない。
自分以外の人間は、友達もすぐ出来て、楽しいことばかりで、気楽に生きてるように見えてるみたい。
で、「高校なんか行きたくない」ってぼやいて、親友が「頑張れ」って言ってくれたのに「ほっといて」って言ったの。
私がそれにぶちきれてね^^;険悪なムードに・・・。
そんな中撮った写真なのですっごい仏頂面なのだ(爆)

出かける前のご機嫌さぁやの写真はパスワードブログのほうにアップしてありますので、よろしかったらどうぞ^^
あんな笑顔だったらいいのにさぁ。もうーほんとにさぁやの妙な頑固さと子供っぽさにはイライラさせられる。昔っから。


その点、みさ姫は甘えん坊だけど、いざっていうときはしっかりしてるし、感情が素直に出て分かりやすくて、本当に扱いやすい。
私の心のオアシスでもあるのよね。
でも、私に似て困ったとこもあって(爆)悩まされるときもあるんだけどね?

もちろんさぁやにもいいところはあって、親だもん、めっちゃ分かってるんだけど、とにかく、妙に世話がかかるの。
でも、生き抜くためには結局ひとりぼっちで戦わなくちゃいけないので、頑張ってもらおうと、あえて突き放すつもりです。

やれやれ、目一杯嬉しいはずの入学式だけど、ものすごーーーく疲れて不機嫌になってしまった1日でした。


PTAのほうは、挨拶に行って、
それはもう明るいメンバーで(笑)新会長さんなんか「アホだけがとりえですぅ~」って自己紹介しはったりで、私のほうはいきなり知り合いが増えました(爆)
私が馴染んでも意味無いんじゃぁーーーー!とひとり突っ込みしてみる(涙)。

☆パスワードは常連さまの女性に限り、メールくださればお教えしております。お気軽にどうぞ^^

クリックお願いします♪

 
チーズくま #0p.X0ixo
入学式 
青空に桜なんて、理想的ですね。
暖かくていい日和でなにより!

新しい環境に身をおくって、どんな人にも緊張感、ストレスがあるものですよね。
これからさらに進学、就職、結婚…など、もっと大きな環境変化に対応してもらわなくてはいけないのですから、ここは頑張って、本人の気持ちの持ちようを変えてもらわないと…ですね。
偉そうにごめんなさい。私も、変化すること、知らない世界に飛び込むことが怖くて、消極的になるタイプなので、自分のことのように考えてしまいます。
さぁやちゃんは、いい友達と家族に囲まれているので、きっと大丈夫ですよー。
まみこさんも、PTA活動の滑り出しは上々のようですね♪
まみこ #-
★チーズくまさん 
そうなのーーー!まさにその通り!
自分で気持ちの持ち方を変えないと、いつまでたっても同じことも繰り返し。
私たち親はやっぱり先に死んじゃうじゃないですか?いつまでも精神的に頼られても困るのですよ。
誰でも怖いと思うの。新しいことにチャレンジするのも、人間関係を築くことも。けど、傷ついてこそ成長するってこともあるっていうのを分かったうえで、ステップアップしていってほしいなーって切に願いますわ。
一人の子供をちゃんとした人間に育てるっていうのは大変ですわ^^;親の責任なんでしょうけど。。。

私のPTAは上々です(笑)
次は5月11日まで何も無いんですって♪
いずみっち #IJOptN1M
 
天気良くって ほんま良かったですね
高校は・・・ そうですよね
知らん人ばっかしで いろいろ不安やろうなぁ

わたしのときは
1学期の間は 席順は出席番号の順番でした
最初に仲良くなったのが ひとつ前の席のヤツで
あれから30年足らず すっかり親友です^^
こういうこともあるんですね 縁は不思議なもんです

なので まぁ
まずは近くの席の人から仲良くなれば と思いますよ

サクラ まだ咲いてますね
昨日 造幣局の通り抜けに行ってきました
まだ五分咲きって感じで残念やったです
でもま いい感じに咲いてるのを写真に撮ってきたので
目の保養にいらっしゃってください(笑)

→私のBLOGの記事“桜の通り抜け”にリンクあり
くまきち #-
おめでとう!! 
何かさやちゃんとの会話がうちのさくと私の会話みたいで笑ったわ(笑)←さくの事だと笑えないくせに!
まーうちの娘もマイナス思考ですもん。イッライラします。

でもさやちゃんの気持ちもわかる。自分以外は楽しそうに見えるとかね。私は未だにそんな気になる事があるもん。
でも大丈夫。ゆっくり慣れていけばいいんだよ。私も出席番号が近かった子と、結局3年間仲良かったよ^^あと、今でも、多分これからも一生付き合っていける友達とは2年生で知り合ったよ。ほんと、ゆーーーっくりでいいからね^^

制服姿かわいいね!さくの憧れの制服です。先輩として目標にさせていただきますわ。←目標は高くはてしなく(大笑)
みく #.rEgMis2
おめでとう♪ 
お天気良くてよかったね^^
大丈夫だよ。hikkyもなんとか少人数の中で頑張ってる。
今頃宿題の読書感想文書いてるけど(爆)
実はmarukoとのんこちゃん、今回クラスが分かれちゃったんだけど
・・・何だかビミョーな雰囲気になっていて、私とますみんが気をもんで大変だったのよ(笑)
でも私らがどうする事もできなくてね。
で。。。親が心配していたのにも関わらず、今日2人は最高の笑顔で遊んでました。
この時期特に、自分以外の人が楽しそうに見えたり、自分だけが取り残されたように思えるものです。
でもさやが自分で乗り切っていかないと一歩前に踏み出せないんだからね。
頑張ってね~^^
まみこ #-
★いずみっち 
天気良くて寒くも暑くもなくて嬉しかったよ。高校までの~んびり歩いて行った♪花粉はいっぱいあったと思うけど(笑)

そうだよねぇ、知り合いがいないって寂しいのは分かるんだけどね。
大学でもいつのまにか友達はできたし、高校でもそうだったし、職場でも、主婦になってからでもそう^^
どこに縁があるかわかんないよね。
今ね、男女混合名簿で名前順に座ってるわ。前は女の子だったけど、後ろは男子やったかも?女子だけで固めてもらったほうがさぁやにはいいかもね(笑)
ま、今後を見守ってやってくだせぇ。

桜、また見に行くねー。皆さんのブログにもよると、造幣局は遅めの開花だからあまり咲いてなかったらしいね^^
まみこ #-
★くまきち~ 
マジ、自分の子供やったら笑えないでー(涙)
なぜマイナス思考にいくのか、私には理解不能^^;だって、究極のプラス思考にしようとする私だからね。
でも、確かに、取り残された気分になるのは分かる。しか~し!始まったばっかりやん?のーんびり構えてたらいいのに、妙に先走って石橋叩いて壊しちゃうのよ、あの人は。
まぁ、どうにか自分で折り合いつけていってもらわないと困るから、
もうある程度はほっておきます。小学生じゃないんだしね^^;

さくぞうはん、もっと望みは高くしたほうがいいよ~♪今からなら、十分さぁやを追い抜けるぞ!大熊さんの夢を果たすべく頑張るのじゃ♪
まみこ #-
★みく 
お天気は根性で良くした(爆)
桜も奇跡的に残ってたしねぇ。暖冬で早く散るのかと思ったらそうでもなかたし♪
うちの感想文も13日だってさ。だから今頃必死な子もいるんじゃないかなぁー。
maurkoとのんこちゃん、そんなことになってたのだねぇ。でも、また仲良しになれて良かった^^
さぁやは、本当にネガティブ。そして、人に頼ってるね。私にそこのとこは全然似てないし、犬夜叉とも全然違うわー。
もう放っておくしかないので、遠くから見守りつつ、あんまり口や手を出したりしないようにするわ。いい加減自立してもらわないとね。
さぁやにもコメント見せたよ、ありがとうね^^
ちおりん #-
おめでとう♪ 
いい日でよかったね~
気合でお天気にしたのね(爆)

知らない人が多いと、たしかにへこむわな~
私も、さぁやちゃんと似てるとこあるから気持ちがわかる!!
今日も、小学校のお迎えで知ってる人いないからすみっこに最初いたもん(笑)
わざわざ、仲良しのとこにはいっていくこともできないしね~
でも、いつのまにか仲良くなってるんだよね^^

今までもいいお友達がいるのだから、これからもたくさんできると思うな。
まみこさんの気持ちもわかるけど、さぁやちゃんも自分の気持ちでいらついてたんかもね。
そういう台詞いうとこ、なんかリーたんと似てるわ(笑)
りーたんも、やりもせずに結果だしたりするとこあるの。
さぁやちゃんおのこれからみて、参考にするね(笑)

今日のまみこさんの気持ちがスッごくわかったような気がしたよ。
自分の子供だから、余計だよね~

なんか、まとまらないのに長々とごめんね^^;

おめでと、さぁやちゃん♪


まみこ #-
★ちおりん 
うん、何事も気合よ、気合(爆)
それはさておき!
ほんまにさぁやにはガッカリしちゃった。毎度毎度同じことを言って励まし続けても、なにも身についてないのねぇ・・って情けなかったし、悲しかったのよ。
りーたんも似たとこあるのかぁ。
親としてはそういうのこそ心配だよね。
過ぎてしまえばなんていうこと無いのだけどねぇ。心配性なのかな?
私は自分からそんなに積極的に行くほうじゃないけど、あせるってこともしないタイプだから、自然にいつのまにか輪が出来て・・・ってかんじ。

人間、生きていかなくちゃいけないから、どうにか頑張ってもらうわー。ありがとね♪
i-boshi #-
ご入学おめでとうございます 
制服姿のさぁやちゃん、今までからすると大人っぽくて、新入学という点ではとっても初々しい♪
新しい自分を見つけるための高校生活の始まりですね。

ワタクシの高校時代の先生が「高校ってのは一生付き合える友人が見つかるもんだ。自分が選んだ場所で出会ったから、自分と同じような感性を持つ友人に会える。」というようなことを言っていました。ホント、その通り。
特に一緒の中学から進学した子なんて、切っても切れない縁になっちゃいましたよ^^;
さぁやちゃんも、今は新しい環境に慣れるのに戸惑ってるかもしれないけど、慣れてしまったらきっと楽しい毎日が待ってると思うんですよね。
確かに周りばかりが楽しんでるように見えるって言うのも、よーく分かる。不安だものね。
でも仲の良いお友達が一緒の学校ですもん、大丈夫!
同じクラスじゃなくても、学校の話が出来る友人がいるだけで心強いってことに、絶対に気づくと思います。
そして新しいお友達の輪が広がると思いますよ~。
今は心配かもしれないけど、これからのさぁやちゃんに期待しましょう♪
ムーミンママ #-
おめでとー 
お天気よくてよかったね。
さあやちゃんの気持ちよっくわかる。
私もそんなんだったからさー、よくブルーになったよ。でも、そういう子に限って近づいてきてくれる子もいてるから大丈夫だよ。お気楽じゃないのよ、ほかの子も。必死なんだから。
プラス思考でいかないと。なんせ、子ども生むまでは、私も自分からはなかなか話せなかった人です。(信じらん無いって?笑)それでも、人生の甘いもすいもかみ分けて逞しくなれるから
、平気さー。みーんな、一からのスタートだよ。
まみこ #-
★i-boshiさん 
ありがとー♪
新しい自分を見つけるっていう明るい気持ちで臨んでもらいたいわ、ほんっとに(笑)
でも、高校の先生の言うとおりよね!
自分で選んで来た高校だから、やっぱり中学校とは環境が違うっていうか、そんなに違和感は覚えないはずなんだけど。
なにしろ、究極のネガティブ思考の人間で、いつのまにか、5重くらいに殻を作っちゃってる娘っこなので、大変なんだろうね。
妙に気遣いするとこあるくせに、気を許した親友には暴言を吐いちゃったりする・・・最悪じゃんって思って、今日は「あんた最低!」って怒ったんだけど。
友達にはメールでちゃんと謝って、明日も誘いに行くみたい。
またこれからも心配だけど、母も耐えるわ^^;
まみこ #-
★ムーさん 
今日は車を置かせてもらおうかと悩んだけど(笑)あんまりにも気候がいいので、のんびり歩いたよ~。
ムーさんは子供ができて変わったんだね?さぁやも何かのきっかけで変身するかな(笑)
変身してもらいたいよー。このままじゃ安心して死ねない^^;
ほんまにね、皆必死だよね?
だいたい初日からそんなにお気楽なわけないってわかんないかなぁーって思う。まだ何も始まってないじゃん、ただの入学式の顔合わせじゃん?
見渡して「へー、こんな子たちなんだね」って思うだけで十分なのに、
妙に落ち込んじゃって。うっとおしかったりするのだよ^^;
明日、また皆さんのコメント見せておくわ~。励ましありがとう!
ゆきんこ #-
おめでとう☆ 
さぁやちゃん入学おめでとうo(≧∀≦)o
高校生活を満喫してね♪
お天気よくてよかったね!
そして…、まみこさん役員ご苦労さまです。3年間がんばってね☆
私もまぁの中学で受けました。
1年間がんばるわ。

そうそう!↓のストラップ!
みんなに褒めていただいてルンルンなんですが…
あれは私が作ったんじゃのよ~。(簡単そうだから誰でも作れるけど。)
手づくりのお店なんだけど、みんなバラであって自分で選んで作ってもらうの~。
気に入ってもらえてよかったわ♪♪♪
では、仕事に行ってきま~す。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
おはよ~♪出勤前にありがと^^
そっか、そうだったね、選んだのを作ってもらうんだったか、ストラップ。
どこのお店の?って聞いてきた方がいらっしゃるんだけど、よかったら教えてね^^

ゆきんこさんも委員引き受けたのー?
別の高校に行った私の友達母たちも、一斉に委員に立候補して引き受けてきたんだって(笑)昨日メールが来てね、「私らっていったいなんなんやろね?やりたがり?(爆)」って(笑)。
でも、何事も積極的にやるってことは素敵なことよね♪

さぁやは、何のかんのと言いつつ、自転車で元気に出かけてゆきました。
さて、今日帰ってきたらグッタリ疲れてるんだろうなぁ(笑)もうお弁当持ちだもんね?
くろねこ #-
ご入学♪ 
おめでとう!
でも、さぁやちゃん、大変だったね?
やっぱり新しい環境に慣れるまでは
時間かかる子も居るしね?
彼女はきっとかなり緊張してたんじゃないかな~
コレで自分の仲良し友達が同じクラスだったら又違っただろうしね?
とにかく、これから少しずつ慣れるといいね♪
それにしてもまみちゃんの方が馴染みすぎって・・・(爆)
PTAの会合が楽しいのはとてもいいね♪
まみこ #-
★くろちゃん 
ありがとー♪

けど、ほんまに小さいときからの性格ってなかなか変わらないんだなぁってつくづく思うよ。
どの習い事もその場になれるのに時間がかかる子だったからねぇ。でも、友達への暴言は許せなくてね。家族にあたるくらいは全然OKなんだけどさ。
初日で見極めるなっつーの(笑)。
そして私は初日から和やか~~~♪あぁこの性格を分けてやりたいよ(爆)
mariruri #KexOy.k.
晴天の下、ご入学おめでとうございます♪ 
念力が通じて(笑)晴れてよかったね~^^
最終的に育児は、子どもが自立して親から離れても生きていける。。。そこにありますよね。
我が娘の場合、来年は入学写真を無事撮れるのでしょうかぁ~・・・。部活で志望校を選ぶと偏差値20UPしないといけないんだもの。頑張りにも限界があります(苦笑)
住めば都、じゃないけれど(校則が厳しい)高校に早く慣れて楽しいこともたくさん見出せるといいですね(^^)

因みに娘の中学も変わっててしかも規則が厳しくて・・・東京に修学旅行で行っているんですが、羽田着⇒即解散&自由行動でした。。。親は心配!(´Д`;)
私事、失礼しました~~~~*
まみこ #-
★mariruriさん 
ありがとー♪私の念力もまだ捨てたもんじゃないわ(爆)
育児・・・いつまで続くんだろうね(笑)けど、本当にそろそろ精神的に自立して頑張ってもらわないと!って思う。親にとっていい子ちゃんでやりやすくても意味無いものね?
立派な社会人になって、
自分の力で生き抜いていってもらわないと安心じゃないですー。
校則厳しいんだかなんだか、前の中学校が緩すぎて(笑)分けわかんないんだけど、明るくていい学校には違いないのよ。生徒たちも生き生きしてるし。
早くなれて欲しいー!

東京に修学旅行なのねー♪即解散自由行動はちょっと心配だよね?だって、大都会だもん。
親ってずっと心配する生き物なのね(笑)
tomo.. #6arGBO1I
おめでとう~ 
遅ればせながら、さぁやちゃんのご入学&みさ姫ちゃんのご進級おめでとうございます~♪
さぁやちゃん、学校の第一印象はイマイチだったみたいね。
実はね、私もそうだった!
規則は厳しくはなかったのだけど、一生懸命がんばって受験しただけに、期待も大きすぎたんだろうと。。今になったら思います。
私の場合、剣道部に入ったことがきっかけとして、高校生活は輝き始めたんだ。
おしゃべりしたりただ楽しいだけじゃなくて、何かを一緒にがんばれる友達が早くできるといいね!
でもね、大丈夫よ、さぁやちゃん。
自分から何かを始めればいいんだからね♪
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
どうもありがとー♪
そちらもまりあちゃん、本当におめでとうね^^v

そっか、tomoちゃんもそんなことあったんだー。確かに期待と不安が大きいよね、新しい生活は。
さぁやは環境になじみにくいタイプだから仕方ないなーとは思ってたんだけど、それにしても情けない!って思ってしまった(笑)。
ただ、これから、部活には入るつもり(そこらへんは積極的)みたいだから、きっと友達というか仲間ができて行くと思う。
早くtomoちゃんみたいな高校生活が送れるようになってほしいわ。見守るしかないからねー^^;

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/433-12ee0083