FC2ブログ
親が知らない子供 
中学校とかの指定学用品って結構高い。
それで、友達とこに声かけて貰う・・・なんてのも時々あるの。
今回は友達とこが入学するので
「誰か体操服くれる人いないーーー???」と聞いてきたので、
末っ子さんの家庭に声をかけて、いただいてまいりました。

うちは、みさ姫が控えているので、当然さぁやのはそのまま保存。
みさ姫が「上履きも?」って悲しそうに聞くので
「まさか、それは無いよ。汚すぎるって!
体育館シューズはお下がりで十分やけどね。23,5cmやったよな?」
とさぁやに同意を求めると、
「うん、でも、23cmのもあるよ。二つあるから。」
・・・・・・・・・・???
「なんで二つあるの?お母さんそんなん買った覚えないけど?
足もでっかくなれへんかったやん。」

「・・・1回なくなったんよ。で、自腹で買った。」
「なんで自腹?学校のやったら買うやん」
「・・・うーん、1年のときでね、
見つかれへんようになったから・・・」
「1年?もしかしてあの時?」
「うん、そう」

1年生のとき、グループ内でちょっといじめられてるときがあって、
様子がおかしくて追求したってのがあったんだ。
違う小学校から来たグループの中に入ってたんだけど、
そこのボスみたいな子が週代わりでそのグループの中の一人を無視して遊ぶみたいなことやってたんだって。
で、悔しいからこっちも完全に無視して、
後ろの席のグループの子にプリント回すときも、振り向かないでバシッと渡したりしてたそうな。
強いよ、さぁや。
でも、イライラしてて家ではみさ姫に冷たかったりとかで
それでこちらにも伝わったのだけどね。

先生が仲立ちしてくれることもなく、気づいてくれることもなく(苦笑)、そのうちさぁやの「一人でも平気よ」みたいな強気な態度のおかげか、いじめてもへこたれない性格に根負けしたのか
リーダーのいじめは止んだみたい。
そのあと、リーダー以外のメンバーの子ともっと仲良しになって、2年生になってクラスも分かれてから、
その子が
「私も○○ちゃん、嫌いやねん。でも、逆らうとこっちもやられるから・・・ごめんな」みたいに言ってくれて、今ではその子とは本大好きの仲良しさんなんだけど。


・・・とまぁそんないきさつがあった1年生のとき体育館シューズが出てこなくなったので、
(これは隠された?)とか思って、
でも、私には言えなくて自分で買ったそうなの。3000円近くするんだけど。

「なんで言わんかったん?」
「なんか言えれへんねん。」
って。
いじめられてるかも・・・とか、嫌われてるかも・・・って悩んでることって、言えないものだよね。
子供にもプライドがあるし、なんかそういうの分かる。

ただ、うちの場合解決したし、その後そのリーダーの子とも、当たり障りのない会話を楽しめる友達になったから良かったけど、
ずっと解決してないままだったらと思うとぞっとする。

体育館シューズの話も2年近く経ってからだよ、知ったのは!
なんでも親が助けてあげれる時代は過ぎてしまったので、
これからも強く生きていって欲しいなぁ。
もちろん助けれるところはサポートしていくけど。

今、小さいお子さんをお持ちの方は、
サポートするべきところと、見守るべきところとをよく見極めて、
過保護にならない程度に手助けして、
世の中を渡っていける強い精神力を養ってあげたらいいなって思います。
抱っこできるうちに頑張って育ててあげてね^^

そんなわけで、
我が家にはうちの中学校の体育館シューズが余っております。
少し大きめを買うと思うので中学校入学時に足のサイズが22,5cm位の方、よろしかったら貰ってくださいな。
ちょっと悲しい経緯のシューズですが(爆)。

それにしても、160cm近くで足が23cmとかって、うちの娘たちは足のサイズが小さいと思いません???


よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

 
ひな #-
子ども達にも・・・。 
いろいろあるんだよね~(^-^*)(..*)ウンウン
私なんて、ダメ母だからついつい
『そんな態度やったら、友達に嫌われるわ~!』とか言ってしまう・・・。
親の前だから素の部分が出るのよね?
分ってるのに、腹が立つと止まりません( ̄~ ̄;) ウーン
娘は、私の職場でスイミングを習っていて
私のブログに遊びに来てくれてるすぅちゃんが教えてくれてるの^^
さっぱりしてて、いい子だって言ってくれた^^
外で頑張ってるんだから、認めないけんね?
反省です・・・。
親の知らない子ども姿ってあるよね?
でも、さぁやちゃん!エライじゃん~
逞しいよ~(^-^*)(..*)ウンウン
親に心配かけたくなかったんだよね?感動!!

それにしても、足・・小さいね?
いいじゃん!!いろんなデザインがイッパイあるでしょ?そのサイズなら~
近頃の子の足がデカスギなのよ・・・。
ちおりん #-
足のサイズは小さいほうがいい(笑) 
うらやましいわ~
りーたんなんて、ご存知のように24.5だからね(涙)
私と兼用のものになりつつあるよ・・・
4年生だって言うのに。。
靴は23.5くらいのほうがかわいいのがたくさんあるから、そのくらいでいいよ^^

さやちゃん、偉かったね・・
女の子特有のやりかただもんね。それに負けると、またずっとやられちゃうしね。
りーたんも、昨年似たようなことあったのよ。
やはり、家でもいつものりーたんではなくてね。
寂しそうな顔してるときがあったから、そのときは私は聞いてしまったよ。

本人は、あんな感じだからけっこう切り替えたり、他の子と遊んでたりして上手にがんばってたけど。
私も家にいたからりーたんのこと気づいたりしてあげたけど、よく見てないと、出さない子も多いもんね。
さやちゃんのように、親に迷惑かけないようにとか考えちゃう子は見つけにくいからね。。

まみこさんのいうこと、心にとめてこれからいきます!!
ありがと~^^
ぴろろ #-
私は気がつかないかも・・ 
さあやちゃん、そんなことがあったんだ。そういえばちょこっと耳にしたような・・
でも友達とかのいざこざって親には言いにくい、というか知られたくないのわかるな~。
まみさんのように気がついてあげれればいいけど、私は気がつかないかも・・
ど~か情報よろしくです・・
私159で23.5ですが小さいの???
ふつ~だと思ってた。
え?今時の子は・・って話ですか?すんません。
lavander #1n9Tsjm2
でも 
さぁやちゃんがまみこさんに言えなかったってのも分るなぁ!
私も中3で、学校が変わって。。。修学旅行の時に「やられるで」って友達が教えてくれて!
その時に両親に言えなくて、姉に話して修学旅行の時に顔出してくれて。。。修学旅行中に何もなかったって事あったよ!
この事は、姉から母親に話してくれたみたい!
で。。。高校の時も男っぽい性格もあったりする中での女子高だったから、一言が気に入らない子が居て「無視」されました!
でも、友達なんか別に嫌だって言うのにわざわざ頭下げてって言う思いもあって。。。その話しを聞いてくれた友達が一緒にって声かけてくれたのもあったから、助かったかなぁ!
やっぱ、その時も言えなかったよ!
さぁやちゃんも気が強いんやね!
断固たる態度ってのが大事なのかも!
うちな、息子くんだから。。。制服の行き先が決まってるよ!
男の子だから、お下がりもきっと綺麗じゃないし~買うことになるかぁ!
ブレザーの釦が男子用と女子用ってあるねんよ!
不経済でしょう~買わないとなんだ!
花粉症の方、大丈夫かな?
まみこ #-
★ひなちゃん 
うんうん、腹が立つと、本音なのか暴走なのか、とにかく、言っちゃいけないこと言ってしまうね。
他人には絶対に言わないけど、親子だからつい言い過ぎてしまう。
愛が大きすぎて甘えてしまうのかしら。
それはお互いに言えることだと思うけど。
ただ、突っ込んで話したり、ケンカしたりってことも必要なこと、あるよね?
難しいよねー。
ひなちゃんも、娘ちゃんのいいところ、ちゃんと分かってるんだから、いいお母さんだと思うよ^^

心配かけたくない・・・っていう意識は無かったみたいよ(笑)さぁやも必死だったんだと思うわ。
中学入って仲良かった友達とはクラスが分かれて、一生懸命生きてたんだね。

足、いまどきの子供にしてはやっぱり小さいほうだよね~?将来小さすぎてサイズが無い!なんてことにならないのを願うわ(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
りーたんは背が高いからね~。
それでもどこまで足のサイズが大きくなるかちょっと不安なとこもあるよね。
さぁやの友達は24,5くらいで、靴を探すのめっちゃ苦労するんだって。スニーカーならあるらしいけど、可愛いパンプスとかは普通の靴屋さんには無くって、大変って言ってた。

女の子はこういうの小学校のころからやっちゃうよね。男子はあっけらかんとその頃はしてるけど、中学校になると男子もそんなことし始めるんだよ。
一番いいのは、毅然とした態度なんだろうけど、しんどいよね、めっちゃ辛いよね。
そんな意地悪をしない子供に育てて欲しいって思うわ。もちろん自分の子供もそんなことをしないように見張ってないといかんけど。
これからまだまだ子育ては続くから、
お互い頑張っていこうね~♪
まみこ #-
★ぴろろ 
中学生になると、男子でも姑息な意地悪するから、ちょっと気をつけていたほうがいいと思う。
うちの5年生たちは本当に可愛いから、小学校の間は心配ないと思うけどね。
まーくんに関しては、みさ姫に目を光らせてもらっておくわ。きっとちゃんと情報くれると思う。
世話焼きだしね。
でも、みさ姫自身のことは見えにくいこともあると思うから、何かあったら私にも教えてね。
お願いします^^

うちらの世代でその足のサイズは普通やよ(笑)
さぁやは「仲間~」って喜んでたけど、
あやつは今時の子供ですからね(爆)
まみこ #-
★lavaちゃん 
お姉ちゃんが居てくれてよかったね。
みさ姫の場合、さぁやがそういう助けになるかな。なってくれるといいな。
lavaちゃんにとって、すっごくいいお姉ちゃんだったんだねぇ。。。しみじみ。
高校でもこんなことあるのかなー?
それだったらちょっと怖いなぁ。
まだ中学校は範囲が狭いけど、高校になるとどこの子かも、全然まるっきりわかんないもんね?
女子高だから余計にそんなことあったんかな?
でも、良いお友達がいてくれて良かった!
そういう出会いもあるってことだけどね?

制服、嫁ぎ先はもう決まってるのね~(笑)。
そっか、男子と女子で違うから、弟くんには使えないのかぁ、もったいないなぁ。

花粉症は、まぁまぁ。
ちょっと頭が重かったり、頭痛したり、
目が痒かったり、くしゃみしたり(爆)
たまに薬を飲む程度でどうにか生活できてるよ。うがいも一生懸命やってるー。
まだまだ続く苦行だわ^^;
みく #.rEgMis2
(涙) 
hikkyとかぶって、涙出そうになったわ・・・
うちもやられた。水筒。
しかも2年半の間に3つ。
でも私に言えなくて、最終的にペットボトル持って行き出して・・・発覚!!
部活の時、みんな回し飲みするんだって。
お茶とか持って来ない子がいて、その子が勝手に飲んだりしてそのまま持って帰ったりするんだって。
でもそれは部活を引退してからわかってん・・・
その子の親は、家に見慣れない水筒が増えてもかわらんのか!!って言いたい。
ほんまにそういう話聞くと、腹立つわ~
私の可愛いさあやに何してくれるんっ!!って生駒の山を越えて言いに行きたい!!

足・・・私も人の事をいえた義理ではありませんが(169センチ・23・5)小さいねぇ~
marukoはすでに私と同じ23・5です。
このままだと24にはなるなぁ~

あのさぁ~今marukoが女子同士の三角関係で悩んでいるのよ
3人仲いいんだけど、2人がケンカしてて何気にmarukoの取り合いみたいになってるんだって。
ものすごく悩んでるねん。
女子3人って・・・昔から永遠のテーマやねぇ・・・
まみこ #-
★みく 
hikkyの激しい反抗期にはそういう裏事情もあったんだよね、今から考えてみるとさ。
あれだけ可愛いhikkyがそうなるにはやっぱり理由あるってことで、
このことは今から反抗期を迎える子供を持ってるお母さんたちにも分かっててもらいたいかも。
何か理由がって反抗するんだってこと。

でも、注意を払ってない親っているのよね、理解できんわ。家に見慣れないものがあったら、絶対に聞くよね?「これ、どうしたん?」って。
それが普通やと思うんやけど。

女の子3人は難しいわ。
実はその1年のころにさぁやは同時にその問題と直面してたの。当時の3人組、さぁやを中心に均衡を保ってたんだけど、中学になって、さぁやだけがクラス違っちゃって、その間に二人がケンカしちゃってね?
必死で中をとりもったけど、収集がつかなくて、本当に悩んでたよ。お互いの話題が出ないように気をすっごく使ってた。
一人が転校しちゃったことで解決になったんだけど、小学校の修学旅行とかではいつも一緒に写真にうつってるのに、なんか複雑だろうなぁ。
marukoが頑張ってもどうしようもない問題だと思うから、間でどうにか生きていけるようにするしかないんじゃないかなぁ。
大変だけど・・・。

maruko、もう23,5???
みさ姫はまだ22,5なんだよー。やっぱりうちの娘っこたちは足が小さいな、背も伸びないんだろうなぁ・・・。
ムーミンママ #-
がんばったよね 
ほんと、何が楽しいのか理解できないよね。
先生がもう少ししっかりと見てて欲しい。
人間関係って他人がどうこう出来る問題じゃ無いけど、いじめになるまでにどうにかするのが大人だと思う。なら、親じゃなくて最初に動くのが学校にいている先生じゃないのかな?教師と生徒ってある程度仲良くなっても一線を引いて毅然と接して欲しい。気に入られるために、注意出来ないって言うのなら、教師でいる資格は、ないんじゃないのかな。と、おもうわけよ。子供達をやっぱり、全力で守って指導してくれる先生でいてほしいし、うざくても子供達もついて行ける、信用できるって思うよ。口先のきれい事じゃないって、おもったら今時の子供でも。
まみこ #-
★ムーさん 
小学校時代は担任の先生にもお友達にも恵まれて、のほほ~んと過ぎてきたけど、
中学校になったらやっぱり世界は広がって、
ちょっと世間を知るようになってくでしょ?
高校になって、大学になったらもっともっとだよね?ニコニコ笑って生活できないもんかなぁ。。。

中1の先生だけが一番頼りなかったかな。
2年も3年もそういう点では気をつけてくれる先生だった。
ただ、先生も全部は把握できないだろうね、かなり姑息なやり方するから。
今回中学校であった事件の解決も、結局は生徒からの密告って形だったからねぇ。
お友達同士で気をつけあうのがいいかもしれないわ。
そして、親と先生の協力だよね。
i-boshi #-
反抗期 
うちはこれからなので、注意しなくちゃいけないなって思いました。
さぁやちゃん、すっごくがんばった時期があったんですね。そこを乗り切る時って本当に大変だったと思う。
そんな不安定な時に、母親が気づいてくれたっていうのはものすごく大きい事なんじゃないかな。ワタクシもそんな母親になりたい…。
辛い事がある時って、その事に関係の無いところで態度に出たりするんですよね。それを忘れないようにしたいと思います。
まみこ #-
★i-boshiさん 
i-boshiさんとこは大丈夫だと思う。
反抗期は来るかもしれないけど、
今、すっごくi-boshiさんと長男くんの会話があるし、いろんなこと一緒に体験してるし、
それだったら絶対に何かおかしいなって気がつくと思うの。
今までに培ってきた関係があるもの。

誰でもずっと順調に生きてはいけないよね。
どっかですごくしんどい時代があって、
そこを頑張れるかどうかで自信が付いて大きく育っていけるのかもしれないね?
それがいつくるのかしれないけど、
何かのときに支えになる存在であれたらいいなぁ~って思ってるよ^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/401-421d2d81