FC2ブログ
ルビールビー♪あすかルビー♪ 


あすかルビーでジャムをつくりました。
ジャムといっても
P1000592.jpg

これくらいのサラサラ加減。
コンフィチュールってかんじの甘さです。
あすかルビーは奈良特産のイチゴ。
奈良の赤い宝石と呼ばれています。「どっちの料理ショー」に使われたことも^^
平成10年からこの名称でお目見えしたそうですよ。
私が知ったのは、竹内結子さん・藤木直人さんがNHKの朝の連続ドラマで主演されたとき。
和菓子職人さんのお話でした。そのドラマで紹介されてたのです。

今日のタイトルの「ルビールビー♪あすかルビー♪」は、
スーパーのイチゴ売り場でかかってる音楽。奈良のひとは歌えると思う(笑)。
ジューシーで甘くて、一般にここらへんで出回ってるもののなかではダントツに美味しいと思ってます。

私の作り方は、イチゴを洗ってヘタをとり耐熱ボールにいれて砂糖を適宜加え、電子レンジで様子を見ながらチンするだけの手軽さ。
本当は鍋で丁寧に煮るのがいいのでしょうが、面倒なので^^;
これでも十分に美味しいですよ。
粒は少ないジャムのほうが好きなので、一生懸命潰しました(笑)。


明日からやっとみさ姫は給食が始まりますー。さぁやは明日も午前中だけ。教科の勉強はなくって、明日も修学旅行準備の学活ばかりだそうな。
今日は二人とも身体測定でした。
みさ姫は140cm、さぁやは158cmをやっと超えたとこ。
春の測定は座高測るから嫌!とさぁや。
その気持ちはよくわかるわ。
でも、みさ姫にはさっぱり分からないそうです。だって、彼女はとっても足が長い。そして細くてまっすぐな足。
さぁやも同じに産んであげられれば良かったのにねぇ、ごめんねー(爆)。
 
ひな #-
レンジでチン♪ 
ジャムがレンジで出来るんだ~~^^
お手軽ですよね?これなら作れそう~~v-398
タイトルが歌だったんですね?奈良の方なら歌える?スーパーでこればっかりながれてるんですね?(爆)
広島なら『サック、サック、サックとかき混ぜまして~♪お好み焼きなら徳川で~~♪』でしょうか?v-389
初耳です 
あすかルビーってイチゴなんですね。初耳です。これで一つ知識が増えたは☆

しかもレンジでジャムをつくれるなんて!必殺技ですね。私も初挑戦してみます。
i-boshi #-
ワタクシも初めて♪ 
あすかルビーって何かな?と思ったんですよ。
そうか、奈良のイチゴなんですね。ん~♪良いネーミング。
美味しいイチゴで作るジャムは贅沢ですね。
うちはですね~、友人宅でもらってきたイチゴがジャムになります(笑)。だから、もう少ししないとダメなの~、地植えだから。

昨日は息子と一緒に寝てしまったのでぇ、昨日の記事を今読んだんですけどね。
みくさんのコメントを読んで…。
「働いてる」のを理由に役員をしないのはオカシイと思いますよっ。
ワタクシはフルタイムで無いとはいえ、やる気さえあれば充分できると思いますもん。
保育園は働いてるお母さんしか居ないから、そんなことを理由にする人は居ませんが…小学校だとそういうこと言う人が居るのかしら?なんかやるせない話ですね。
どんどん、勝手にくじ引きして当てちゃえ~♪
natuari #-
 
もっちろん、歌えますよ!
♪ルビールビー、あすかルビー。とってもおいしい奈良いちご♪
前に職場であすかルビーの話しが出た時、みんなも歌えるって言ってました(笑)

レンジでジャムができるなんて、素敵ー!
でも、いちごがあればジャムにする前に食べちゃうから無理ですわ~(^_^;)
チーズくま #DZRbhZ9o
大阪ではCMで 
♪ルビー、ルビー♪
大阪のスーパーでは音楽は流れていませんが、以前にテレビCMでよく聴いていましたよ~。
ジャムにしても綺麗な色だわー。
取っ手付きの保存ビンって、めずらしいですね。
ちおりん #-
歌も 
あるんですか~~(笑)聞きたい(爆)
手作りジャムで食べるパンは、きっとおいしいだろうな~^^

りーたんも今日身体測定で、150cmだって!!!
親もびっくりです。でも、お友達の子は158cm^^;
上には上がいるのよ・・・
まみこ #-
★ひなちゃん 
おお!なにか皆さんがレンジでチンしただけでジャムができるってとこに反応してくれてる(笑)。
そうなのよ!簡単なのよ~^^
大きめの耐熱容器がポイント。
前にあふれ出してとんでもないことになったのよ~~~(爆)。
ひなちゃん、そのお好み焼きの歌・・・知らないわ(爆)やっぱり地方独特の歌ってあるのね?(笑)
まみこ #-
★Matsumiさん 
そうなの^^ルビーってネーミングがぴったりに赤くてキラキラのイチゴですよ~。
イチゴも最近色々種類があって「アイベリー」「ももいちご」「あまおう」「とよのか」「さちのか」・・・ってあげたらキリがないです~♪

ジャム、変色を防止するレモン汁をいれなくてもこんな綺麗な色になります。耐熱ガラスで加熱したら鍋の成分とか出ないしね?
大きめの容器でやってください^^
まみこ #-
★i-boshiさん 
あすかルビー覚えておいてね~^^
地植えのイチゴはいいよねー。ここらへんはそんなにそういうのに出会わないからなぁ。
とりあえずプランターで3株だけ育ててるのだけど、ムクドリにやられないように気をつけなくっちゃ!

保育園!そうだよね?そんなこと理由にできないよね?
途中から働きにでた人のほうが甘えたことを言うのかしらねぇ・・・。けど、みくの地方はまた特別にひどい傾向だなぁって感じるのだけど。
くじ引きにしちゃったらいいんだよね!やれやれーーー!ってかんじ(笑)。
まみこ #-
★natuari ちゃん 
やっぱ歌えるよね?実はこの記事を書きながら、「絶対にnatuariちゃんなら歌えるはず」とか思ってたんだよー(笑)。
で、職場のみんなも歌える♪と。やっぱりね~^^

うちも大抵はなくなっちゃうけど、今回PTAで忙しくて存在を忘れてたの。ロールケーキに巻くにはちょっと新鮮さが・・・と思って、もったいないけどジャムにしちゃった。
まみこ #-
★チーズくまさん 
ほんまに?大阪でCMやってたんだ~~~♪
なんか嬉しい。奈良も頑張ってるんだなぁ(笑)。
レモン汁も加えてないんだけど、綺麗な色でしょ?レンジで簡単だし、チーズくまさんも機会があれば試してみてね?
この取っ手つきの容器は、カントリー雑貨^^かなりのお気に入りです~。3つセットだったの。一つは母お手製の紅しょうがが入って冷蔵庫にあります^^
まみこ #-
★ちおりん 
電子レンジばんざい!ってかんじだよ。
試してみてね?歌?今度歌ってあげる~~~(爆)。

りーたん、めっちゃ大きいなぁ。みさ姫に言ったら「負けた」ってガックリきてたよ(笑)。
158cmの子ってりーたんの同級生?女の子?すっごいなぁ~~~。

ちおりん #-
聞かせて(笑) 
歌、お願いします(爆)
158cmは女の子~~
1年生のときから飛びぬけてた・・・
でも、いろいろ心配がありますね、大きいのも。
標準がいい(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
まかせて!(爆)美声に倒れないでよ?
やっぱり元々大きいんだね。あんまり急激に伸びても心配あるし、大きいと服も大変だろうし・・・小さすぎても心配になるし・・・うん、やっぱ標準がいいな、確かに!
ゆきんこ #-
おいしそう!! 
レンジでチンで簡単にできるのね!!
美味しそうだわ~♪
子供のころ、母がよく作ってくれた。
イチゴジャムっていうと母のジャムを思い出すわ!
おうちで作ると実がいっぱいでほんと美味しいよね。ってふだん、安いジャムしか買ってないのが
バレバレだね~。(爆)

ルビーの歌!爆笑した~。
関西しか流れてないよね???
みたことないもん。見たいわ~。

満智は約155だよ~。
大きいほうなんだ。
息子は、今は172あるけど、中学入学したときは、150㎝だったのよ~。
今の満智より小さかったの~。
ますみん #-
 
私は圧力鍋で何度かジャムは作ったことがありますが
レンジで作ると少量でおいしく食べれる量を作れるのでいいですね♪
それにレモン汁入れてなくてこんなに綺麗な色に出来るのですね?

ぜひぜひ試してみます♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
イチゴジャム、簡単にできるでしょー?
甘さも控えめ調節可能だし、安い規格外のイチゴを見つけたら絶対にやってみてね♪
家じゅう、すっごいいい匂いになったよ~。

歌、うけた?(笑)テープで流れてる女の人の声まではっきり思い出せるもの、どれだけ馴染み深いか分かってもらえるかと(笑)。

満智ちゃんは155かー、さぁやと変わんないね!こないだ会ったときよりグンと伸びたんじゃない?男の子の伸び方はすごいもんがあるよね~~~。昨日も入学式で1年と3年の差に感慨深かったわ。
まみこ #-
★ますみん 
圧力鍋でいつもは作るんだね?
この作り方はねぇ、もうずい分前にどこかで知ったのよ。
新聞だったか、それともTVだったか???
全然覚えてないけど、それ以来ずっとレンジ。
1パックで、20分くらい加熱する・・・っていうのが目安かな。
硬いジャムにしようと思ったら砂糖をすっごい多めに入れるか、長くチンするの。
私はゆるゆるのが好き~♪
イチゴ、3粒くらいでも十分ジャムになるよー。
Caroline #-
 
あすかルビーって初めて聞きました。
朝ドラの「あすか」は見てたんですけど、出てたんですね。
全然気づいてませんでした~。
日本も地域によって、出回る苺が違うんですね。
最近は我が家のあたりでは、あまおうが主流みたいです。
まみこ #-
★ Carolineさん 
ごらんになってたのですね!
なんかね、新作の和菓子を作るときに、目玉素材みたいなかんじで紹介されてたんですよ。で、もちろんその頃は奈良市に住んでたので、もう興味津々。元々奈良が舞台だというので、見始めたもので^^
明日香っていう土地があるのですけど、うちの娘も一瞬この名前にしようかなーって思ってたくらい。なんとなく風情のある名前でしょ?
一度どこかで見かけられたら是非試してみて欲しい~~~。
ユキティ #-
おいしそ~ 
タイトルを見たときに「なんのこと?」って
思っちゃいました。苺なんですね?
日本の苺はとっても美味しいので
そんなお話を聞くだけで羨ましいです。
サラサラのジャムは、パンケーキや
ワッフル、アイスクリームに乗せても
美味しいですよね。食べたいです~
まみこ #-
★ユキティちゃん 
そうなの、イチゴの名前です^^
アメリカのイチゴは色はとっても綺麗で美味しそうなのにね?残念だよねぇ。
今朝は、プレーンヨーグルトにのっけて頂きましたよ♪
イチゴと砂糖だけなのに、どうしてこんなに素晴らしい香りがするんだろうねぇ~~~と感動しちゃいました。
みく #.rEgMis2
これ。 
今朝ますみんが作ったそうです。
で、それでロールケーキ焼いたらしいのよ。
今さっき頂きました。こうして私は太ってゆくのです。
あすかルビー、名前は知ってても歌は知らないなぁ~
今度電話で歌っておくれ^^;

>i-boshi さん
私が勝手にクジしていいですか?(爆)
私この狭い地域に住んでられるかな?
でもまるこが卒業する時には、ちょっとおかしいと思ってる事は伝えて出るつもりです。
おかしいです~~~!!ここっ!
みく #.rEgMis2
追伸 
この容器、ふたが金のやつ?
私持ってる~^^
今粉末の甘い紅茶(まるこ用)が入ってるよ。
まみこ #-
★みく 
ますみん、早速試してくれたのね?
それでロールケーキ、いいねぇ~^^
私のはだいぶゆるいから、パンケーキとかに合いそうなのだ。
今日はしんどいので手作りはおやすみ~。ダンスまでパスするわ。

蓋、まだ温かいからしてなかったけど、そうそう金色のやつ^^
ZAKKABOOKで買ったような気がするんだけど♪
みく #.rEgMis2
やっぱり~♪ 
私も通販・・・ZAKKABOOKかな?で買ったような気がする。
家に2つあります。
こういうビンモノが大好きなのよ~♪
まみこ #-
★みく 
今日はダンスの代わりに昼ねした(笑)。
じゃぁ同じ本から買ったんだろうね♪
私もビン好きだよ~。空いたときにしまう場所に悩むけど。
気泡のはいったガラスのも好き~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/40-2f0164eb