FC2ブログ
面接 
昨日夕方、面接に行ってきました。
っていきなりすぎな話ですね^^;

こないだの3連休のとき、犬夜叉が求人広告を見てて
「お!これ、ええんちゃう?」
って私に勧めたのが『ティーアドバイザー募集』という広告。
駅前に建設中のSATY専門店街に、お茶専門店が入るそうな。

今までSATYの面接に行った主婦仲間がいっぱいいて、
でも、私はぜーんぜん働く気が起きなくて、このままずっといこうと思ってたんだけど、お茶専門店と聞けば話は別!
趣味と実益兼ねる仕事なんてそうそう有りはしないよね。

で、時間帯を見てみれば9時半から1時半という最適な時間帯も選べる。
ただ!ネックは年齢。
40歳までって書いてあるのよーーー(涙)
しかーし、おばさんは図々しいです。
とりあえず、お電話して面接をとりつけるまでやってのけました!
厚顔無恥?(笑)

ということで、近所の大学をお借りして行われた合同面接会に参加してきたわけで・・・。

人生初っていうことで緊張したわ(爆)
教師の採用試験の面接はあったけど、
なんか学生の入試のノリだったし、履歴書も書かなかったし。
本当にこういう企業の面接って初だったのよー。

同じ年くらいのおじさんおにいさんに面接をしていただきました。
土日出勤もGWも年末年始も多少の残業もOKで、
交通手段は主に徒歩。
そして紅茶大好き人間!
ここまでアピールしてダメだったとすれば、
そりゃもう年齢以外の何者でもありませんな^^;
もしくは、ものすごーく私の印象が悪かったとか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

面接はそのお茶屋さんだけで昨日だけで70人くらいは来てたらしい。そして、その日だけではさばききれなくて、来週も面接を行うそうですよ。

そのほか、面接の待合室には若者がたくさん!
皆さんフリーターなんでしょうか???
4月から新入社員になりそこねた人でしょうか?
オバサンや若い主婦ばかりが来てるものと思ってた私はびっくり。
ほとんどが20代前半ってかんじなんですもん。

結果は3月1日くらいに連絡してくれるそうですよ。
まぁ望み薄いなー(笑)
けど、これもいい経験になりましたわ。


SATYの専門店にはGAPは無かった。
これが一番不満じゃけど・・・。
そのほかの飲食業店はまぁまぁ充実してそうな?

みく!パステルのプリンがこっちでも買えるようになったよ~~~。
喫茶もついてるんだって♪ちょっと嬉しい♪

ご協力よろしくお願いします~。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

 
i-boshi #-
びっくり! 
お近くの紅茶専門店が募集だなんて、運命を感じますよね!?
なんだかまみこさんのためにある職場の気がするんですけど、そんなにも応募者がいるものなんですねぇ。
応募が100人として、採用が10人だと考えたら1割か~。狭き門かな?ブログの話もしたかしら?

でもまみこさんが紅茶を愛する気持ちをアピールしてきたんですもん、うまくいくと信じてます!
湯気の向こうで微笑むまみこさんを見てみた~い♪
くまきち #-
お疲れ様^^ 
そうだよね、昨日だったよね。
そうかーでもそんなにいたかー。
私も前に落とされた(笑)某ツ○ヤに行った時はもっと主婦が多いのかと思いきや、回り全員20代(中には10代!?)のヤング(大笑)ばっかりでびっくりしたわー。フリーターなのかなあ?←10代はバイトだろうけど。

こんなナイスなタイミングだったんだから、何か運と言うか糸みたいなものを感じます。上手くいくといいね^^
何にしろ、お疲れ様!

いずみっち #IJOptN1M
 
厚顔無恥って^^;
でも厚かましくないと良い職にはありつけません
40歳までってことは
大抵45歳くらいまでは大丈夫ですね
(求人票には低めに記載するのが普通なので)
けど4X歳なら4X歳なりの+αを期待されるとは思いますけど
ま、採用になったら頑張ってください
まみこ #-
★i-boshiさん 
そうなのー、どんな方が応募してたのかは会えもしないので、全然わからないのだけど、
とにかく狭き門なのは確かみたいねー。
同じ条件なら、若いほうを選ぶだろうし。私が経営者ならそうですわ。紅茶の知識はおいおい覚えていくので十分って言ってはりましたからね^^;

働きたいってわけじゃなくて、紅茶に囲まれてたら幸せ♪って思う動機ってのはやっぱり弱いかなー。それとも強いかな?考え方の相違だねぇ。
ふふ^^結果を楽しみにしてください。
ダメでもちゃんと報告するからね~♪
まみこ #-
★くまきち~ 
うん、そうなんだよー、予想よりめっちゃ人数居た!
こんなに若者よ、何してるんだ?と言いたいくらい居たの(笑)
でも、本当に就職難なんだね。
特技がないと大学出ても辛いなぁー。
とか色々思っちゃったよ。
さぁやとみさ姫の将来もちょっと真剣に考えた!(爆)
私、何しに行ってたんだろ^^;

精神的にもちょっと疲労したけど、N大学から帰り、家まで歩いたのよー。すごいでしょ?
1ヶ月分くらい歩いた気がします。
普段車しか乗らないからねー(笑)
まみこ #-
★いずみっち 
年齢の基準ってそんなかんじーって皆も言ってくれてたけどね。
同じ条件なら、若いほうを選ぶのが普通だよね。
私の+α?
そうだねー、紅茶の準師範の免許を持ってることと、地元で友達も多いので、縁故の売り上げも見込めるとか?(爆)
みく #.rEgMis2
いや~っ! 
働かないで~
私を一人にしないで~(涙)

・・・なんてね^^;
もし決まったら頑張ってね。
この年になって自分に合った好きな仕事があるなんて滅多にない事だもの。

パステル・・・いいなぁ♪
うちの近所・・またパチンコ屋ができるみたいです。
もう勘弁して下さい(涙)
まみこ #-
★みく 
いや、まだ全然決まってないから・・・っていうか、
望みは薄いので安心して(爆)
もし決まったら頑張るけど、
時間は短くで頑張ります(笑)
体力は自信がないのでー^^;

パステル、嬉しいんだよ。
なんばからは持って帰れんもん。
これでやっと食べれるよ~♪
またこっちに遊びに来たらSATYで遊ぼうね(笑)
ぴろろ #-
ひえ~ 
そんなに応募があったの?
すんごいですね~。
奈良にしては時給がいいんではないでしょうか?
でもまみさんが働き出すと私の癒しの場所が・・
ちおりん #-
面接!! 
てっきり、さあやちゃんかと思ったら、まみこさんだったのね~~!!!

でも、皆さん言ってますけど自分の好きなことで働けるのっていいと思うよね~
しかも、近くで。
私もそれが理想だけど、まだまだの~~んびり倉庫で細々がんばる!!

地上にはまだでれないわ(爆)

まみこさんが働き出すと、寂しくなる方たちも多そうだね^^
まみこ #-
★ぴろろ 
うん、そうなんだよー。
いっぱいでびっくりした!
私の面接が4時半っていう遅い時間だったのも、もう人がいっぱいだったってことだねー。
そっか、850円っていいんだね?
でも、SATYの専門店て全部その値段に近いよ。そろえてるのかな。

もし働くとしても、月曜はなるべく空けておくよ(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
そうで~す(笑)私でした^^
ね?理想の職場だと思ったんだけど、ハードルはかなり高そうよー。
あんなに人が殺到してるとは!!!

寂しく思ってくれるかなー???(笑)
これを落ちたらもう働く気はゼロだからね(笑)
とりあえず、結果をお楽しみに♪
チーズくま #0p.X0ixo
いいですね! 
旦那様が広告を発見されたって、運命的じゃないですか~。
若い方が…という考えもありますが、専門店の店舗勤務は、何かあったときに臨機応変に対応できる度胸があるかどうかが大事だったりしますので、安心して任せられる年齢の方がいいと思います。
好きなことを仕事にするっていいですよね。
現場にいると情報が入りやすいし、ぜひお仕事してほしいな~。
だけどまみこさん、お忙しそうなのに大丈夫なんですか?
犬夜叉 #N.vW.TCs
趣味と実益 
パートは、勤務時間が短いので、わりと多く採用するのでは?
採用されたあかつきには、実益の方を期待しています。
めざせ、液晶テレビ!
まみこ #-
★チーズくまさん 
本当に採用されたら嬉しいんですけどね。やっぱり情報がいっぱい手に入りますよね。
日本茶も中国茶もフレーバーティーも扱ってるお店なので。
5月までは、今の副会長の仕事があるのでちょっと忙しいかもしれないけど、基本的には専業主婦なので時間はあるし、勤務時間も超短いです(笑)
まずは、採用なるかどうかってことが先決ですけどね^^;
まみこ #-
★犬夜叉 
液晶テレビは、あなたのボーナスで買いたいと思います(爆)
@こぶた #-
あら、働くのぉ? 
お茶の専門店なんて なんか格好良いじゃ~ん
歳なんてさ 面接条件に入れないで欲しいよねぇ~
歳がなにさ!若いからなによ!!
若い子より う~~~んと働くんだからっ!! ねっ♪

昨日はお祝いメッセージありがちゅ(^3^)
是非 まみこちんにも食べて頂きたいほど美味かったっす(笑
ほんと近かったらお届けするのにぃ~
halfmoon #-
楽しそうですね! 
こんにちは。
いつも読み逃げで、スミマセン!
ティーアドバイザーって、楽しそうなお仕事ですね~ まみこさんは、明るくて楽しそうな方だからピッタリだと思いますv-218
年齢制限って日本だけなんですよね。。。まったく。v-16

私も、ロンドンでお紅茶教室に通ってみて、奥の深さに惹かれました。お紅茶っていっても、インド・スリランカ産だけでなく、中国茶(ウーロン、キーマンなど)も含まれているんですね。春からは、コーヒー教室にも行く予定なので楽しみです。
ますみん #-
わぉぉ~! 
まみこさん!びっくりしました!
でもでもまみこさんにぴったり!のお仕事ですね^^

しかし。。。まみこさんはきっと働いても、
その帰り働いた以上のお買い物して帰る予感が(笑)

まみこ #-
★@こぶたちゃん 
働けたらいいんだけどねー。
ほんと、年齢が悲しいわ、
でもさ、仕事を覚える速度は遅いんじゃないかなって思う。
そのうえ、ずっと家庭にしかいないからねぇ、役に立つやら(笑)

おいしそうなシャルロットだったよ~~。お店以上!
こぶたちゃんの旦那さんが羨ましい(笑)
まみこ #-
★halfmoonさん 
いえいえ~♪読み逃げでも全然OKですわ^^来てくださるだけでも嬉しいです。
ティーアドバイザーって言い方、かっこいいですよね(笑)大好きな紅茶に囲まれて仕事できたら幸せだろうなって思ったんですけど、年齢の壁は高そうですよ。応募がそんなに多くなかったらよかったんだけど。

紅茶は完全発酵のお茶で、中国茶のほとんどは半発酵茶なのです。
世界の3大銘茶にはキーマンも含まれますもんね^^
コーヒー教室も楽しそうです~♪
まみこ #-
★ますみん 
採用されてからのサプライズなら良かったんだけどね(笑)
なんせ私ですから、喋りたくて喋りたくて(爆)
さて、3月にはお知らせできるけど、どうなるんでしょーねー^^;

そして、ますみん!
そんな不吉な予言はしなように!(爆)
働いてもそんなことになるんじゃないかって気がしてるのにー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/380-618d6806