FC2ブログ
中学3年のストレス? 
といっても、さぁやの話ではなく、
今日の中学校での出来事のこと。
3年生は1階と2階に教室が別れてて、それは1階でのお話。
昼休みに友達が遊びにきて教えていってくれたんだって。

Hくんの筆箱を、FくんとKくんともうひとりがふざけて投げ合って、返さなかったんだって。小学校でもときどきある話だけど、あれってしつこいとむかつくよねー。
それで怒ったHくんが暴れて、カッターナイフで相手を切っちゃったんだって。
はずみらしいから、たいした傷ではなかったらしいけど、もちろん保健室ゆき。そして、こっぴどく叱られた男の子たちは、泣いてたそうな。

入試の合間ってこともあるけど、遅刻は5人以上いるし、休みもたくさん。
もちろん授業中はうるさくて、ざわついてて・・・。さぁやは一生懸命聞いてるらしいんだけどね。(相変わらず超真面目)
とうとう6時間目の学活の時間に担任の先生に叱られたそうな。

私が教師してたころや、自分が中学生のときは、やっぱり塾がメインってかんじでもなかったせいか、勉強する場所は学校であって、そんなにふざけた態度にはなってなかったような気がするんだけどなー。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


 
くまきち #-
ぐはあ! 
でもそんな・・・もんなん?ただまみさんが書いてるの見てるだけだと、「何て幼稚な・・・」と思ってしまうんだけど。

そういうのは親に話行くでしょ?それは当事者だけ?どういう風に対処するの?まさか幼稚園児みたいに「ごめんねー」「いいよー」じゃ済まないでしょ?あの中学ではどんな対処になるの?

何もかもを舐めとる!と思ってしまう。そういう状況見てると。先生も、学校も、親も。
痛い目・・・みると思うんだけど。いつか。
今回たまたま大事にならなかっただけで。
なんだかね。ほんとに、どうだかね。
ちおりん #-
え・・・・・ 
すごいことがあったんだね・・
この時期、やはり普通の状況でいるのは、なかなか難しいのかな~

たしかに、昔は学校で勉強が当たり前だった気はする。。
今は、塾なんだね~

さあやちゃん、そんな中できちんとしていてえらいわ~☆
まみこ #-
★くまきち~ 
こういうことを起こすのは男子だけなんだよね。女の子って意外と真面目。
まぁ格好は派手だったりするけどねー。
そして、イジメをするのも男子も結構あったりして、幼稚なんだか、底意地悪いんだか、もうわかんないわ。
理解不能よー。

最近は学校も親へ連絡頻繁にしてるみたい。先生にもちょっと危機感が芽生えてきたかもね。今の3年生があまりにもひどいから。
まみこ #-
★ちおりん 
ねぇ?そんなにストレスたまってるのかなぁ?って疑問よ。
hikkyものほほ~んとしてるけど、さぁやもそう。そっちのほうがノーマルだと思うんだけどなー。高校受験って大変っちゃー大変だけど、きれてケンカになるような精神状態になるってのは理解できんわー。
勉強は塾で、学校はストレス解消の場所?なーんだかねー。
さぁやは、周りに全然流されないからすごいと親でも思う(笑)
i-boshi #-
う~ん 
ふざけあいなんてのはよくある事なのに、なんでカッターナイフを持ち出したんだろう。
そんなに激昂しちゃうものなのかしら。
押えきれないのはストレス…なのかな。
一時的なものならまだ良いですけど、、、感情のコントロールの効かない大人にならないよう祈ります。
まみこ #-
★i-boshiさん 
ふざけあい→けんか
まではよくある話よね。そこで、刃物を持ち出すってことが理解できん。
それ以外にも、ちょっとしたものに火をつけるとか、大きくなったら、ひとつ間違えば人の命を奪いかねないってことを十分理解させるべき・・・と思うけど、
これって中学生以前に自覚させなきゃいけないことだよね。それも親が。
そういうことを教えない人が多いんだろうなぁ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/363-0de4afb2