FC2ブログ
たぬきうどん 


奥薗さんちの京都ごはん―手抜きレシピで、あこがれの味! 奥薗さんちの京都ごはん―手抜きレシピで、あこがれの味!
奥薗 寿子 (2004/11)
ブックマン社

この商品の詳細を見る

つい最近にもご紹介したこの本から、今度はたぬきうどん。
私、「たぬき」っていうのは、「おあげさんが乗ったお蕎麦」だと認識しておったのですが、
奥薗さんによると「おだしにとろみが付いてるもの」を言うそうな。
あら、そうなの?
関東あたりでは、天かすが乗ってるのをたぬきって言うんでしたっけ?
本当、所変わればなんとやら・・・ですね♪
具はシンプルに、そして、おろし生姜をたっぷり載せて^^
身体がめっちゃあったまりました。

そして、翌日おだしが残っていたので私のお昼ご飯。
P1010843.jpg

今度はにゅうめんにしました~。
私個人の好みとしては、あんかけのお出汁はそうめんに合うな~ってかんじで、こっちのほうが好き。

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


 
チーズくま #DZRbhZ9o
たぬきは色々に化けますね 
まみこさんのご記憶どおりですよ~。
甘い油揚げの乗ったお蕎麦は、「大阪のたぬき」
(きつねのうどんが蕎麦に化けたから)
天かす入りは、「東京のたぬき」(うどんと蕎麦どちらもあり)
奥園さんのは、「京都のたぬき」で、刻み揚げにあんかけのおだしで、おろし生姜を添えたもの…ですね。
本当に、地域でこれだけ違うと「おやっ?」って、思いますよねー。
にゅうめんにも刻んだお揚げが合いますよね。それをあんかけでいただくなんて、この季節にぴったりでいいですね♪
ほちょい #-
 
お…おいしそう…。
犬夜叉 #N.vW.TCs
おいしかった 
今度は、「にゅうめん」のをお願いします。
いずみっち #IJOptN1M
 
先日の“鴨なん”に続き・・・ またまた難題ですねぇ(笑)
チーズくまsanの説明が正解で“たぬき”は化けまくります^^;
関東ではオバケ(むじな)もいます(~~;;

☆関西地方(京都を除く)
油揚げの乗ったうどん → きつね  ※“きつねうどん”とは言わない
油揚げの乗ったそば → たぬき  ※“たぬきそば”とは言わない
天かすの入ったうどん → 天かすうどん or 揚げ玉うどん
天かすの入ったそば → 天かすそば or 揚げ玉そば

☆関東地方
油あげの乗ったうどん → きつねうどん
油あげの乗ったそば → きつねそば
天かすの入ったうどん → たぬきうどん
天かすの入ったそば → たぬきそば
油揚げが乗り天かすの入ったうどん → むじなうどん
油揚げが乗り天かすの入ったそば → むじなそば

☆京都
油あげの乗ったうどん → きつねうどん
油揚げの乗ったそば → きつねそば
刻んだ油あげが入り葛あんのかかったうどん → たぬきうどん
刻んだ油あげが入り葛あんのかかったそば → たぬきそば
天かすの入ったうどん → ×  ※天かすonlyという商品がない
天かすの入ったそば → ×  ※天かすonlyという商品がない

↑わたしの記憶が正しければ・・・
いずみっち #IJOptN1M
わたしの疑問 
ココって四国出身or四国在住の方っていましたっけ?
わたしの疑問!
「四国には蕎麦がない」ってマジですか?
確かに高知や高松で蕎麦屋を見たことがありません
ある友達は蕎麦屋で蕎麦を頼んだらうどんが出てきたとも言ってました
四国=うどん(特に讃岐うどん)のイメージは強いですが
本当に四国の人って蕎麦を食べないんでしょうか?!
Caroline #-
こんにちは 
↑いずみっちさんの説明、すごいですね。
地方によって、これほど違うとは・・。
そういえば、葉山のほうに昔あったお蕎麦屋さんに、「きつねとたぬきの化かしあい」っていうメニューがありましたよ。
お揚げと天かすの両方が入ったもの。
むじなをそう呼んでいました。
面白いですよね^^
i-boshi #-
いずみっちさんの説明 
勉強になりました!
きつねやたぬきにも分類はいろいろですねぇ。
お雑煮とおしるこも地方でいろいろ変わりますが…。
あ、桜餅も地方で違いますよね。うちは道明寺が桜餅♪
こういうのって他に何があるのかしら?
まみこ #-
★チーズくまさん 
わ~い、正しかったんですね♪
いいわぁ~、こんな風にブログに書くと、お友達たちが揃って答えてくれるの♪あ~、幸せ(笑)

私ね、京都のたぬきのことは全然知らなかったの。だって、同じ関西で薄味でってのは一緒だから、たぬきの認識も一緒かと思ってた。
やっぱり京都は独自の文化がありますね~。
鴨も食べにいきたいし・・・チーズくまさん、そのうちご一緒してくれません?近くに住んでるくせに全然詳しくないので、案内して欲しいですー(笑)
まみこ #-
★ほちょい 
お母ちゃんに作ってもらい(笑)
身体あったまるで~。生姜は発汗作用もあるから、ダイエットにもいいぞ♪
まみこ #-
★犬夜叉 
了解!
そうめん、やたらめったら死ぬほど家にあるから、消費するのに使ってみるわ。冷たいそうめんが嫌いなもんで、すまないねぇ^^;
まみこ #-
★いずみっち 
分かりやすい説明ありがとーーー!
これ、保存版にしとくべきやな(笑)
皆も感謝してはるで~。
キャロラインさんが言ってくれてるね、むじなの話。
いやぁ、ほんまに色々と勉強になるわ~。
たぬきは基本的に色々化けるってことやね~。

で、下のコメントのぶんやけど、
ひなちゃんが四国出身なんだよね、
彼女なら知ってるかしらん。どうなんだろ?
お蕎麦がないってのも不思議だけどなー。
コメント読んで答えてくれたら嬉しいけどなー。
ひなちゃん最近忙しいから、よく寝てしまうねんな(爆)
まみこ #-
★Carolineさん 
ねー?すごいわかりやすい説明だよね♪
博学な友達を持つと助かりますわ(笑)
「きつねとたぬきの化かしあい」!
めっちゃ面白い~。
基本的に天かすもあげも好きなので、
どっちも乗ってると嬉しいなぁ、私。
ネギは絶対に外せないけど♪
京都の九条ネギが香りたかくて美味しいですよ~。デパートで見かけられたら買ってみてね♪
まみこ #-
★i-boshiさん 
うん、ほんとうに勉強になった!
何気なく記事にしたけど、皆の役に立ったかも?(笑)
桜餅、関東のを写真で見たときはびっくりしたもん。そういうのが存在してるのを見たことなかったから。桜餅は全部関西みたいのだと思ってたわ。
食べやすさでは関東のかなぁって気もするけどね。
ほんと、こうやって記事にしてみると、まだまだ自分が思い込んでたことで、地方によっての新発見ってありそうじゃない?
さゆみ #HDDGojUI
勉強になりますね~ 
地域でちがうもんなんですね~
私の知ってるのは関東に近かったみたいです。
でもむじなううどんとかそばは初めて聞きました。
とろみのついたにゅうめんおいしそう~
明日のお昼に娘と食べようかな~^^
みく #.rEgMis2
すごい 
なんだか博学になったような気がします(笑)
私はやっぱり
油揚げの乗ったうどん → きつね 
油揚げの乗ったそば → たぬき  
だわ。
あとイメージ的に
甘い油揚げがきつね。
甘くないのがたぬき。。。。っていうのもある。
基本的に、油揚げが乗った麺類はあまり食べないな~
ほら、外では『鴨なん』ばっかりだから。
家で作る時も絶対にお肉が入るの。鶏とか牛とか。
hikkyもパパもお肉が無いと機嫌が悪い^^;
自分ひとりだったら・・・素うどん^^;
にゅうめんいいねぇ~♪
ちおりん #-
へ~~~ 
私の中のたぬきは、天かすが乗ったやつ。
うどんもそばも。ちなみに今日のお昼が、偶然にもパート先の社食でたぬきそば食べました。

私は、たぬきが好き~

でも、関西でたぬきっていったら違うんだね~
同じ日本でも、こうも違うっておもしろいね!!

勉強になりました^^
まみこ #-
★さゆみちゃん 
ほーんと地域で違うもんだよねー。
京都のほうのは全然知らなかった。
この本を買わなければ全く知らないまんま一生を終えてたかも(笑)。
にゅうめん美味しかったよ~。
身体あったまるし、ほんといいかも♪
まみこ #-
★みく 
鴨なん、最高!(笑)
でも、たま~に無いとこあるやん?
そういうときはきつね選んだりするな。
なんといっても、うちの子たちは、甘いお揚げが大好きー。
だから、きつねが大好きだよ^^
おかめうどんは具がいっぱいで好き。
ま、麺類全般好きなんだけどねー。
いずみっちの説明、ほんとに分かりやすかったねぇ^^
素うどん、ねぎくいらいは入ってるんでしょ?え?違う?(笑)
まみこ #-
★ちおりん 
そうか、ちおりんは関東で育ってるもん、いくら吉本が大好きでも、きつねやたぬきの基準は関東仕様だよね~(笑)
天かすは私も大好き~。
今日食べたんだったら、タイムリーな話題だったね♪
今日は何気なく記事にしたけど、
思いがけず勉強会になっちゃったよ^^
natuari #-
 
わー、おいしそう♪
今年の冬はそんなに寒くないけど、冬に食べたくなるようなおうどんですね。
家のうどんって、油あげと青ネギとかまぼこは必須アイテムですね。

そうめんって、冷やしそうめんじゃなくても、意外といろんなものと合いますよね。
一度、そうめんにカルボナーラソースをかけたことあります(笑)邪道と言われるかもしれないけど、これが割といけました!
家にあるレシピには、あんかけ焼きそば風に作ってました。いつか作ってみようと思います^^
林檎 #mQop/nM.
 
なるほど~。地域によって「たぬき」と「きつね」にそんな違いがあったとは。
関東人の私は関東の常識が普通だと疑いもしませんでした。
マルちゃんの「赤いきつね」とかはどうなんだろうと気になって調べたら基本は関東ルールでしたが、味に関西や北海道限定のがあってこれまた驚きました。ところ変われば品変わるんですね。
にゅうめんは私も大好物です。一人ご飯の時はねぎたっぷりと納豆を乗っけて食べたりしますよー。あんかけだと冷めにくいしつるつるしやすいにゅうめんも食べやすそうですね!美味しそうーーー。
いずみっち #IJOptN1M
凄っ!! 
なんやむっちゃ盛り上がってしまいましたねぇ(笑)
お役に立ったのなら良かったです
けど わたしは博学なんかとちゃいますよっ
仕事や遊びで全国あちこちするんで発見するんですよ
いろいろ違いを それだけのことです^^;

話のついでに・・・
わたしが東京でビックリしたのは カレーのお肉が豚肉やったこと
大阪だと牛が当たり前やないですかぁ~ あれはビックリしましたよ
あと大阪では有名な“いか焼き”(阪神地下食にあるやつ)
東京で“いか焼き”って言うとイカの姿焼きが出てくるんですよね
そういえば“今川焼き”の呼び方も違うなぁ~
“回転焼き”or“大判焼き”or“二重焼き”or“太鼓焼き”or....
ほかにも検索してみたらいっぱい出てくるんちゃう?!
みく #-
うん 
ネギ好きだから、一面みどり(爆)
まみこ #-
★natuariちゃん 
このかまぼこ、ピカチュウのかまぼこなの。
ピカチュウの顔を無残にも切り刻んでしまった(笑)。残りはさぁやの弁当に入りました。
ネギは絶対に欲しいよね~~~♪
揚げも安いし美味しいし、賢い食材だわ♪

そうめんって夏しか食べなかったんだけど、
そういうふうに発想をいろいろしてみたら、
もっと使えるね。
もらい物がだぶついちゃって、ひね素麺になってて困ってるのよー^^;
まみこ #-
★林檎ちゃん 
ブログで地方の情報も知ることができるから、
ためになるでしょ?(笑)
楽しいよねー。
で、にゅうめんに納豆!???
さすが関東人!
我が家は全然納豆がだめな家族なので、(最近は関西のひとでも納豆食べるひと多いよ)、絶対にありえないと思うけど(笑)
でも、いろいろ乗っけてみても面白いね♪
まみこ #-
★いずみっち 
いやいや~、皆の知識が増えてよかったよ。
ありがとさんでした。
紙の上で知ってるっていうよりも、
そうやって身について知ったものって忘れないような気がするねー。

豚と牛の話は知ってる!
肉じゃがもそうなんだってね?肉っていうたら、関西では絶対に牛肉のことじゃん?
本当、面白いわ~。
いか焼きは知らんかった。回転焼きの話はどっかのブログで出たような気がするよ~。
これも色々呼び方あるよね♪
まみこ #-
★みく 
緑まみれ(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/343-7648c61f