FC2ブログ
クッキングスクール 
私ではなく、子供たちの体験です^^
学園前の大阪ガスクッキングスクールへ、誘ってもらって行ってきました~。
みっつー、さくぞう、かおりん、はっちゃん、みさ姫の5人娘。
親たちはその間、お茶しておしゃべりしてました^^

お迎えに行ったらケーキの箱を抱えてて。
アーモンドパイはお持ち帰りだったのです。
ホールパイはトッピングが綺麗にいかなかったらしくて、写真禁止。
カットしたのならいいんだって。
美味しかったですよ~。
P1000566.jpg

後ろに写ってる赤い缶は、今回のフェリシモの頒布会で来た紅茶。
エディアールというフランスのグルメなブランドです。
昨日の夕食はイタリアンにしてみました。

ベーコン、アスパラガス、ブラウンマッシュルームのパスタ。
今までパスタが時間とともに乾いてひっついてたのだけど、ゆで汁をかなり多く入れれば大丈夫なのね。
みさ姫に大好評でした。
P1000569.jpg


豚ヒレ肉のピッカータ。
赤ワインを煮詰めたところに、ドミグラスと生クリームを加えてソースにしてあります。
P1000568.jpg


どちらもオリーブオイルで炒めたので、あっさりと胃モタレしないで頂けました。


さて!今日から新学年。
どんなクラスになったのかなぁ。帰ってくるのが楽しみ。
その前に、私はPTAのお仕事で中学校へ。
今日は追記あるかもです^^;



【追記】
中学校の離任式。なにやら、お外でお見送りをするだけ・・・って聞いたのに、式に参列までさせられて、びっくり!
スーツ着ていって良かったわぁ。
・・・っていうより、ジーンズじゃなきゃスーツしかないっていうこの状況をどうにかせにゃいかんわ。
小奇麗なマダムの格好が無い!(笑)
役員仲間の友達は「あるねん、持ってるねん、けどな、入れへんねん」とのたまわって、私に
「それは持ってないんと一緒じゃ!」と突っ込まれていたのでした。
体育館はちょっと寒かったー。7人分のお別れの言葉は長かったー。立ってるのしんどかったー。

そのあと、急いで小学校へ。
みさ姫が1年生で担任をしてもらった優しいO先生が転任されるし、怪我の多いみさ姫がいつもお世話になってた保健のH先生も転任。
絶対に挨拶しなくっちゃ!と思って駆けつけて、ギリギリセーフ!
しばらくお話させてもらって別れを惜しんできました。

あとは、みさ姫とさぁやの帰りを待って結果を聞くだけ。
みーこちゃんに渡すものがあったので、お外に出たら下校時刻。
みさ姫にばったり会ったら途端に、
「おかあさーん、かなっぺもかおちゃんも一緒~~~。H瀬も~~~。5年間ずっと一緒~~~」と騒いではった。
かおりんとは幼稚園から数えたら7年じゃん。こうなったら6年生も一緒のクラスでお願いします(笑)。
先生はA.N.先生(自称:松嶋菜々子)で、これも大喜び♪
母も嬉しい!
さぁやが4年生のとき、同じ学年の違うクラスを教えてはって、でも、ずっと評判良かったの。お母さんがたにも名前で呼ばれてたりね^^
で、みさ姫は先生に
「○○さんって、お姉ちゃん居る?中2くらいの?」って聞かれたって言ってたよ!
顔が似てるんだって~~~。
さぁやが「えー!私影薄かったし、担任ちゃうかったのに覚えてくれてるん?すごい!」って驚いて感動してた。
いや、私も感動です♪

だいぶ遅れて帰ってきたさぁやは、親友たちと同じクラス。
これで修学旅行のグループ分けも心配ないよね?ってなくらい仲良しさんが集まってて、ほっと一安心ってかんじ。
男子は・・・だけど、これはもう誰となってもいつも文句を言うので、母、聞く耳持たず・・・でございますよ(笑)。
わた兄とは違うクラスだったー、残念!
さっき、みーこちゃんともメールでぶちってたのだけど、中学校の弁当が始まるの17日だよ。そしてあっちゅーまに修学旅行(24から)だよ。で、帰ってきた翌日は休みだよ。ほんでもって、GWに突入で、家庭訪問も始まるし、すっごい授業が少ないー。もっと学校へ行かせてくれー。
まだまだ昼ごはんを用意せないかんのか(涙)。
 
ユキティ #-
これも食べたい、笑 
夕食前で、お腹が凄く空いてるので、笑
もう、だめです。。。
いいですね、女の子はこう言う事に
興味をもたれて、これから色々と
作ってもらえる楽しみがあるじゃないですか。
その時には、私にもおすそ分けを
お願いしますよ~。笑
しっとりしててとっても美味しそうです。
パスタも私好み、ピカタは、忘れてた
お料理です。急に食べたくなりました。
子供の頃、お弁当のおかずによく
作ってもらいました。
i-boshi #-
今頃は 
新しい教科書をもらって、新しい先生のことを話してるころかしら?
新しいクラスのメンバーや、先生はいかがだったんでしょうか。
まみこさん自身も役員さんのお仕事が始まりますね~。
新年度、お互いがんばりましょう♪
まみこ #-
★ユキティちゃん 
あはは!珍しく食べ物の話題が続いたしね~(笑)。
確かに将来作ってくれる・・・という楽しみはあるね♪色んな実験台にされるかもしれないけど。
アーモンドパウダーがしっかり入ってるので、今朝食べると結構見た目よりずっしり感がありました。でもやっぱり美味しかったわー。
パスタ、好みですか?あっさりしてて、薄味で、でもベーコンの旨味とか効いてて、また近いうちにお昼ご飯で作るかも♪
まみこ #-
★i-boshiさん 
教科書は明日貰うんだって~。
仲の良いお友達とまた一緒だったし、先生もすっごくいい先生(自称・松嶋菜々子(笑))だったので、みさ姫も母も満足。
さぁやも親友たちと一緒のクラスだったので、OK。幸先良いスタートになったわ^^
ちおりん #-
今日から 
新学期なんですね♪
クラス替え、仲良しさんといっしょでよかったですね^^
うちは10日からです。3クラスしかないので、もう大体は知ってる子なんですけどね。
先生にもよるとこあるから、そっちが心配。
3年生のときはと~ってもよい先生だったので。

役員のお仕事もご苦労様です。
マダムな衣装、私もない・・・(涙)
ぴろろ #-
うちも一緒だよ。 
この5年の先生はお二方とも評判のいい方々ですね。さ~どんな1年になることでしょうか。親子共々よろしくです。
ひな #-
子ども達の^^ 
楽しそうですね?大きくなったら、お友達と楽しくクッキング♪素敵ですね~~~^^
そして、味も良かったなんて最高♪
将来が楽しみだわ^^

娘は、2年間持ち上がりなのでクラスも同じで
先生も同じでした。
スーツかジーパンって!!!^^;
私もジーパンばっかりですよ。ど~しようv-406
まみこ #-
★ちおりん 
うふふ、こちらは2クラスしかないの!(爆)
なのに、やっぱり同じクラスになるかどうかは重要らしい。
基本的にお茶会メンバーの子供らとは、クラス関係無くお約束してるけどね。でも、5年生になって周りが塾行き始めたりで、遊ぶ日も減ってくるだろうなー。

ね?マダムな服ってさ、どこに売ってるものなの?(爆)デパートは高すぎるんだもん。
まみこ #-
★ぴろろ 
うんうん^^みーこちゃんに会ったときに聞いたよ~。
先生がとっても元気ないい先生だから、授業も楽しみだわ♪ところで、委員できる人数って足りてるんだろか?
まみこ #-
★ひなちゃん 
女の子はお菓子作れるとポイント高いよね(笑)。
パイ生地は作ったのじゃないけど、どこの使ってるんだか、ものすっごく美味しかったの。サックサク。

持ち上がりのほうも落ち着いていいかんじよね。うちは単学年になったので、めまぐるしくて、誰と何年のときに一緒だったのかわかんなくなるのよ。
普段学校へいくのもジーンズでOKでしょ?でも、式とかちょっと改まった席でそれはねぇ・・・って思ったら、無い!(爆)スカートすら無い!
ユニクロじゃ売ってないわよねぇ・・・。
ひな #-
ユニクロ・・・(涙) 
小奇麗な~♪は、ないかもv-406
小学校は、普段ジーンズで平気^^でも、参観日もビシッと極めてるお母さんっていますよね?
私は、絶対無理!!!
この前ね、幼稚園の体験入園があったとき
ジーンズで行ったら、娘の時に一緒だったお母さんに、『どーしたん!気合が入ってない格好して!』って言われましたv-399
動きやすさ重視なので、無理!!それに、太ったし・・・。前の服が入らない(号泣)
まみこ #-
★ひなちゃん 
私も気合抜けまくりー。
ちょっと研究しなくちゃいけないね。
安くて、小奇麗で、プチ気合が入ったように見える(笑)服!&お店。
昔の服って、入ったとしても、やっぱりちょっと今風じゃないなぁってかんじしない?
で、若いお嬢さんならレトロってかんじに見られるのかもしれないけど、主婦になっちゃうと「昔のひっぱりだしてきて、ププ」なんて思われるんじゃないかなぁって考えたりして。
それにねー、あんまり自分がしたい格好っていうのが浮かばないんだよねぇ。
ラクなのが一番!って思っちゃうのだ^^;
これがダメダメだね?
チーズくま #DZRbhZ9o
小奇麗なマダム 
「あるねん、持ってるねん、けどな、入れへんねん」って、よくわかりますー。
うちのタンスにもありますから~。
1年前の服が入らないって、ダメですよねー。
やっぱり痩せなくては…。
くろねこ #-
上手だし!(笑 
子供達のクッキングスクール??いいねぇ~
とっても楽しそうだしこれから美味しいモノ
どんどん作ってもらえそうじゃない??(笑
それと学校行事の時ってやっぱり着て行く服
困る??私なんてカジュアルが多くってねぇ~
いや・・・スーツもあるけど全く持って同じセリフ!
「入らなくなったから着れないの!」
φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
まみこ #-
★チーズくまさん 
チーズくまさんからそんな言葉を聞くとは!
でもよく考えたら、チーズくまさんも結構召し上がってるもんね(笑)
ワインだってカロリーあるだろうし・・・って、勝手に考えてるんだけど、本当のとこどうなのかしら?
そしてまたそれに合うお料理となると!
ブログやってる限りダイエットできないような気もしてきてる今日この頃よ(笑)
まみこ #-
★くろちゃん 
本当?みさ姫が喜ぶわ♪
我が家はおねえちゃんが本当にやる気が無いので・・・って、まぁ今は勉強が一番なんだけどさ。
みさ姫は色々将来つくるかもね。彼氏にお菓子~~~とかさ(笑)
入らなくなった服、どうしてるー?いい加減捨てなくちゃねぇ。。。(爆)
ちおりん #-
エラーが発生しました。 
聞きたい(笑)マダムな服装うってるとこ~~~
でも、私は似合わないっていうか、着慣れてないから肩こりそうかも^^;
たまには着てみたいですね^^
まみこ #-
★ちおりん 
あ、同時だったのね。私がちおりんのをはじいちゃったんだわー。ごめんごめん!
タイトルが変になってるー^^;私も前になっちゃったの。

ほら、みくの御用達のセレクトショップみたいなのがあればいいんだけどね。
私もエレガントなのは、性格が災いして、着るのは無理~~~(笑)ストッキングも大嫌いなんだー。
みく #.rEgMis2
花丸です~♪ 
みっちゃん、大変上手にできました^^
子供のクッキングスクールなんていいねぇ~
駅前のとこだよね。
かなり美味しそうだわ。うんうん♪

今日から学校だったのね。
うちは週明けからだよ。
小奇麗な格好・・・昔ジャンスカとかスカートとかはいてたやん。
ロングのスカートに薄手のニットとかは?
私、結構このスタイルで学校に行く事多いよ。
ジーンズはなるべく避けてる^^;
まみこ #-
★みく 
おおはやりだったよ~。かなりの女の子たちが嬉しそうにケーキの箱を持って帰っていったわ^^
大人のもあってね、フレンチとか?
これがとってもおいしそうだったの~。
1回やってみたい♪

ジャンスカはもう穿けない。オバサン顔に合わないもん(涙)
ロングスカートは夏とかは持ってるんだけど、冬はどうもパンツルックになるからいけないんだよね。
そごうのKETTYが無くなったのは痛いわぁ。
どうもピンとくる店が無いの^^;
ゆきんこ #-
おつかれさま 
役員のお仕事、おつかれさま~。
スーツなのね~。やっぱり、入学式とかもでるの?

みさ姫ちゃん、お料理教室楽しかったようだね♪
美味しそうだわ!
いつか、みさ姫ちゃんにごちそうしてもらおーっと!

パスタ&ピカタ、おいしそ~。
アスパラ&ベーコンの組み合わせは好きだわ!
ピカタのソースも美味しそう!
私はこんなソースを作らないから、見習います。

新学期始まったね~。満智は担任の先生がかわりました。
最高学年なんて嘘みたい...。
明日は息子の入学式♪お天気もちそうでよかった~☆
まみこ #-
★ゆきんこさん 
着慣れないスーツは疲れるわー。
おとなしくしてなきゃいけないし^^;
入学式は来賓の方の接待のお手伝いと、式への列席&PTA入会の勧めのための説明会の司会とかかなぁ。

みさ姫は普段から混ぜたりとか好きだし、楽しかったみたい^^
ピカタのソースは、本の通りに作ったのだけど、生クリームがかなり入っててびっくり~。やっぱりカロリーは高いなって思ったわ。美味しかったけど。

ゆきんこさんも、ますみんも入学式なんだね^^
うん、お天気OKそうで良かったわ~~~♪
ちおりん #-
ほんとだ 
今地震があって、目覚めてしまった(爆)

題名変になってましたね・・すみません。

言い忘れたのですけど、ピカタがものすごくおいしそうでおいしそうで・・(よだれ・・)

おやすみなさい(笑)
まみこ #-
★ちおりん! 
わっ!こんな時間にどうしたんやーーーー!と思ったら地震で起きたのか^^;
そんなに大きなのだったの?速報見損ねたわ。

で、ピカタ!
O(≧∇≦)Oぶわっはっは!
ありがとうよ~~~♪
ピカタの夢でも見ておくれ~(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/34-56f0fbc3