FC2ブログ
泡立てないでマドレーヌ 


私がよく参考にしてるたかこさんのレシピでは、マドレーヌも卵をあわ立てて作ってますが、これは、ほんとーに簡単にぐるぐる混ぜるだけで出来上がり~♪のワンボウルのマドレーヌ。

バター、薄力粉、お砂糖(製菓用の絹目)、卵、全て同量です。
卵を泡だて器でグルグルして、そこに砂糖をいれ、ふるった薄力粉を入れて、最後に溶かしバターを入れて。
ベーキングパウダーすら入ってません^^
冷蔵庫で1時間以上は寝かせるのがポイントかなぁ。今回は急いでたので、ちょっと寝かせるのが短めだったかも。
そして、180度のオーブンで20分。今回は昔懐かしい~ってかんじの、紙の型にいれました。もちろん、金属のマドレーヌ型にセットして・・・・だけどね。
みさ姫は焼き上がりをパクパク。
焼きたてはふわふわだけど、朝食べたらどっしりってかんじになってました。

今朝起きたのは9時で、私が一番遅かった^^;。
父娘は既に朝食を済ませてました、ウィンナーパンとマドレーヌの朝食(笑)。

ゆうべの花より男子、漫画原作も何度も読んで知ってるのに、
「くぅーーー、道明寺のあほ!つくしが可哀想じゃんか!」って
みさ姫と二人でムキーって怒ってた。
そして、マツジュンのファンのくせに彼まで憎くなってくるから不思議ー(爆)
私は花沢類でいいです(って誰も聞いてない?^^;)
さぁやは
「一回終わったのにまた同じこと繰り返すだけじゃん、リターンズとか2とか言ってるけど、ドロドロがリピートするだけなのに、なんでまた撮るん?」と冷静な突っ込み。
「第一、原作では道明寺のお母さんはあんなに腹黒くない!」とか怒ってた。
まぁまぁいいじゃないのー。そりゃまぁ確かに同じことの繰り返しかもしれないけどさ、私はマツジュン見れるだけで嬉しいのさ~♪(笑)

ランキングに参加しています♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m


 
ぴろろ #-
私も見たよ 
さあやちゃんに「?」とつっこみを入れられるかもしれないけど、つくしが道明寺に泣きながら電話してるとき、私も涙してしまったよ~。

泡立てないマドレーヌ、レシピ教えて~。
マドレーヌのシリコンの型買ったのに一度もつくってないの~。よろしく!!
まみこ #-
★ぴろろ 
さぁやは冷めてる!(爆)
私とみさ姫は完全につくしに感情移入してるよ~。
マツジュンも演技がなかなか上手だよね♪

作り方は本文の通りだよ~。
作りやすいのは全部100gかな。
ボウルに卵を割りいれて、あとは順次加えていくだけ~。スケールにボウルをまず乗っけて、それからどんどん加えていったずぼらものです。
薄力粉とバターだけはきちんと測ったけど。
バターは鍋をスケールに乗っけて、ゼロにしてから、バターをどどんと入れて。楽チンだよ♪
さゆみ #HDDGojUI
 
お手軽な焼き菓子って素敵♪
ぜひまめして作ってみます。
うまくいったら友達のとこ持っていこう^^
運ぶの楽だから焼きっぱなしのお菓子もよいですね。
100gで試してみますね
ひな #-
≧(´▽`)≦アハハハ 
花男!旅行中に旅館で見たよ!!スペシャル~
そしたらパパさんがはまってさ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
仕事から帰って、娘誘って見てた~
何?花沢類がいい??_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
私は、花沢類派なので~^^;もちろん好きですが~♪
↓で見たけど、ルクルーゼの鍋もないのにって(爆)笑ってしまった~
私も1つだけもってるけど、まだ欲しい!!
やっぱり、煮込みが好きだからこういう鍋は最高!!
それにしても泡立てないマドレーヌってすごいわ~^^美味しそう!!
まみこ #-
★さゆみちゃん 
これなら、お嬢さんと一緒にできるよ♪
全然気を使わないから~。
たまにはこんな気取らないお菓子もいいよね。
ラッピングに工夫すれば、おしゃれにもなると思うんだけどね^^
まみこ #-
★ひなちゃん 
お!パパさんはまったの?いいじゃ~ん♪(笑)
花沢類でいい・・・っていう言葉の「で」がポイントなのよ(爆)あくまでも自分が選べると思ってる勘違いオバサンなの(激爆)

笑ったわね!(笑)そうなのよ、無いのに、買ったの、本を!これではずみをつけようかなぁーって思ってさぁ^^;
煮込み好きにはもってこいの鍋みたいだねぇ~♪
フロレン #-
私も泡立てない 
わたしもマドレーヌは泡立てないで作ります。だから、へぇ、泡立てるやり方もアリなんだって今気がついた(笑)。

ワンボウルでできるのが、洗い物も少なくて、いいよね。

昨日のまみこさんのパンを見て、超久々に、パン作りたくなった。明日はやってみようかな。
みく #.rEgMis2
美味しそうだ~ 
マドレーヌ美味しいよね。
昔はよく作ったけど最近は滅多に作らなくなってしまった。
また作ってみよう。
今日はひっさびさにパン焼いたよ♪
あまりに久々なんで、1つ1つの行程に戸惑ったわ~(笑)
ちなみに私は以前から花沢派です♪
松田 翔太くんも好きだけど^^
チーズくま #0p.X0ixo
泡立て不要なんだー 
簡単で覚えやすいレシピって嬉しいです。
我が家のデロンギのオーブンは、相変わらず活躍の機会が少ないので、カメラと違って全然減価償却できてませーん。
薄い紙の型は本当に懐かしい感じです♪
まみこ #-
★フロレンさん 
一番最初に作ったお菓子がたしかこの泡立てないマドレーヌだったのよね。
でも、最近レシピを検索してみても、あわ立てるのが多いのよー。カップケーキになっちゃうじゃんって思ったりもするんだけど、本当のところはどうなんだろうね?
パン、買い物に行くのがめんどくさいときに作るの(笑)
まみこ #-
★みく 
マドレーヌは簡単だよ~、パンよりね♪
パン、確かに久々だと緊張するわー。
小栗くんが花沢ってのにまだなれてないのが事実なんよ。私の花沢類はも~~~っとはかないかんじの飄々とした人なんだけどなー。
ほら、道明寺はとんでもなく金持ちすぎるでしょ?花沢物産くらいでいいと思わん?(笑)
花沢不動産と違うよ(爆)
まみこ #-
★チーズくまさん 
バターケーキのカトルカールと同じ配合だよね~。
覚えるってほどもないようなレシピだから、すっごい楽チン。寝かせる時間が必要だけど、ちょっとしたお客様にも出せる味だよ~^^
うす紙がなんか郷愁~~~♪てかんじでしょ(爆)
i-boshi #-
マドレーヌって 
全て同量でも良いんですね。
その状態で寝かせないと、パサついちゃうとか?すぐに焼いたらダメなのかしら。

何気にみくさん宛のコメントを読んで「花沢不動産」の文字に吹き出してしまいました。
そんなの今まで思ったこともなかったのに、次から思い出しちゃうよ~!
tomo.. #6arGBO1I
大好き♪ 
私も、シンプルなレシピって大好き。
実は私の基本にしてるマドレーヌも材料が全部同量なの~♪
しかも、泡立てない。
その日の気分で、どっしりかふんわりにするかで、ベーキングパウダーを入れたり入れなかったり。
ちょっとだけ、牛乳やはちみつを加えてしっとりさせたり。
基本があるから、自由にアレンジも出来るんですよね♪
まみこ #-
★i-boshiさん 
うん、そうだよ~。
ふわふわが好みのひとにはちょっと合わないかもしれないけど、マドレーヌって私にはこんなイメージなんだ^^
なんたって、配合に頭を悩ませる必要がないから楽~。
寝かせる理由がよく知らないけど、経験上なめらかになるような気がするわ^^

花沢不動産。。。いいでしょ?(爆)
だって、おなじ花沢じゃ~ん、規模は全然違うけど(笑)
これからドラマのたびに思い出してね♪
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
tomoちゃんのマドレーヌも同量配合なんだね♪よかった~、間違いじゃなくって(笑)
レシピアップしてたっけ?またtomoちゃんとこで検索してみよう♪
今回は普通のお砂糖だけど、メイプルシュガーにしても絶対に美味しいよね^^
今度はそうやってみようかな~。
ゆきんこ #-
簡単で美味しい♪ 
これって最高☆ですね!
作ってみるわ~。
マドレーヌって美味しいけど、泡立てたりバター溶かしたりと面倒だもんね。
簡単レシピありがとう~。

花男!私も花沢類が好き♪
マンガでも台湾ドラマでも類が一番好きだわ~。
ちおりん #-
賛成♪ 
めんどくさくないことは、大好き^^
これはいいね!!

マドレーヌって、昔よく母が作ってくれたな~
私もそれを真似して作ってたけど、もうなんだか忘れた(笑)
作れるから、買ってまで食べようとは思わないんだよね~
しっとりしてるのが好きかも。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
どういたしまして~。
もー、簡単なのしかしないからねぇ、私^^;
でも、それでいて、それなりに美味しいからGOODでしょ?(笑)

花沢類が一番まともだもんね?いや、そうでもないかぁ?(爆)
でも、やっぱり女は優しいのに弱いのよ♪
まみこ #-
★ちおりん 
プロみたいなのはお店で買うとして、
おうちでの基本はやっぱり簡単じゃないとね~。
これだって入れ物に工夫したらお洒落に見えるしね♪
お母さんの味なんだ~。いいね^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/338-f75ca715