FC2ブログ
コンテチーズ入り丸パン 


さぁやがチーズが結構好きなので、チーズのパンを作ってみた~。
ワインの近くに、チーズのカクテルボックスが置いてあって、
ミルクの風味が濃いと書いてあったキューブ状のチーズを選びました。
コンテチーズって書いてあった。
それがどんな種類のチーズなのか、とろけるのかどうかも分からないまま、HBに投入~♪
でも、投入ボタンを押すのを忘れました^^;
途中で気がついて、HBから取り出して、キャンパス地のうえで、チーズを入れてこねこね。
発酵はファンヒーターが遠めに当たるところでじっくり。
焼くときに、とろけるチーズを乗っけて出来上がり~♪
コンテチーズは割と溶けてたよ^^
香りが高くて濃厚で美味しいパンができました。
コンテチーズがどんなものなのかは、きっとチーズくまさんが教えてくれるに違いないと期待してま~す♪

さて、さきほど学校へ行ってきました。
さぁやの個人懇談です。
通知表を渡されてガーーーーンとなるさぁや。
ちょっと下がった(苦笑)
でも、保健体育とか上がってたし、美術もね。そんな卑下することもないと思うんだけど、帰り道、自分自身に腹を立てて微妙に機嫌の悪いさぁやでした。
娘とは反対に、けっこうご機嫌の母。
内申てきには全然第一志望の高校で余裕あるみたいだし、
併願の私立も普通なら落ちないって先生が言ってくれたし、
なーんも心配なかったので^^

なのに、マイナス思考のお嬢さんは
「併願落ちたらどないすんのさ!?」
「落ちたらしゃーないから、公立を1ランク落とせば?」
「めっちゃ気楽な親やなぁー( ̄□ ̄;)」

そりゃぁね、奈良県で一番えらい公立に受かる実力があって、
勉強も大好きならそれはそれで行けばいいけど、
毎日真面目に頑張ってる娘を見てたら、
(実力に見合った学校に行って、高校生活も楽しんだらいいんじゃないの?それが一番幸せだし、
幸せそうにしてる娘を見るのが私の幸せだしね^^)って思ってしまうのですよ。
まだ将来の職業とかも考えてないみたいだけど、いつかは見つかるかもしれないし、たとえどんな職業についても、地に足つけて頑張れる性格を身につけてくれたことが嬉しいわ。

心の奥底ではすごい成績が良くて、それを自慢したい虚栄心の強い母も存在するのは確かだよ?でも、上には上が、どこにだっているし、そんなものでは人生続かないってのはよーく分かってるからね。

・・・ということで、今日飲み会で帰りが遅くなる犬夜叉さま、さぁやの個人懇談の報告でございます♪心配は・・・みさ姫だな^^;

よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

 
ひな #-
私もそう思う^^ 
楽しく毎日おくってくれる方が嬉しい^^
学歴って、自分の見栄?親の見栄??
私は、地元でも1番の高校に進学したけど
もともと努力して頑張ってなかったから
在学中に挫折したの・・・。
あと、1ランク下げていたらきっと楽しかったと思う^^
だから進学を考えていない専攻の子と部活ばっかりしてた!
公立だったから、エスカレーター式もないし
成績下がったら、行くとこない(涙)
進学校だったから進学するしかなく、進学したけど
納得いかない自分がいました。
なんとなく就職して、結婚して~。
やっと自分らしく生活できるようになってきた気がします^^
人と比べても仕方がないけれど、学歴で人格を判断する人が
存在するのは、事実!!
いい学校を卒業しているってだけでね?^^
人格は、学歴とは違う事を分って欲しいですね~^^
ちおりん #-
そうだね~ 
私は、本当に普通に育ってきてるので(笑)
ただ、親は高校はもっとお嬢さん系の女子高に入れたかったり、いろんな願望があったのよ。私立に行け行け言われて・・
しかし、子供だった私は満員電車での通学がいやなので、家から近い県立の高校に行きました。
でもね、そこで今でも付き合っていられるような素敵な友達とも会えたし。
高校時代が一番楽しかった!!
だから、私の選択は間違えてはいなかったって後から思うよね~
その後の選択はいろいろ間違えもありますが(笑)

まみこさんの、さあやちゃんを思う気持ちがすっごく伝わってきて、私もそういう思いができたら素敵だな~って思う。
親の気持ちがまなり強い今の時代だから、まみこさんみたいなゆ~ったりしてるのはすッごくいいと思うな~
ほっとします^^

うちは、もうりーたんはあきらめてるから(笑)あきらめてるというか、上を望まなくなった私がいます。
だって、言ったらやらない子だし、今のりーたんのまま素直にいって欲しいし。
欲を言ったらきりがないけど。。勉強は出来るに越したことはないよ~ね(^_-)-☆
でも、りーたんらしくいてくれることが一番だと今は思ってます。

本番まであと少し。まみこさんのおいしいお弁当、いつも食べてるから大丈夫よ♪
ちおりん #-
あ。。。 
パンのこと書き忘れた(爆)

キューブ状のチーズが入ってるなんておいしそうだね~
私もコーンとチーズの組み合わせ大好き♪
冬休みに作ってみよ~
犬夜叉 #N.vW.TCs
業務連絡 
了解しました。
ここに来て、5教科が下がったのは、本人的にはショックやろうネ。昔の内申点の評価なら、副教科がいい方が有利だから、公立はかえって、安心できたけどね....
併願は2校受けるんだから、大丈夫でしょう。希望校に合格して、楽しい学生生活をしているイメージを描いて、勉強を続けるように、言っといてください。
lavander #1n9Tsjm2
w(0o0)w オオー! 
旦那さまの業務連絡が入ってるぅ~~^^
会社のPCからコメントかな?
お仕事ご苦労様ですm(__)m
私は…って初対面なのですが
個人懇談&三者面談の為にお昼でランチ食べての早退です
まみこさん~少しお久しぶりです^^
ほんの少しだけど(^_^;)
私も三者面談だったんだぁ!
私立は、こども学科のある学校に決定してきたよ!
実は、姉の子供(娘っ子の兄的存在の)が通学してる大学の
高校なんだけどね~同じ敷地内に甥っ子が居てると何故か安心!
そんな事関係ないのだけどね!
公立は、ギリギリまで待ってほしいって
先生にお願いしてました!
受かっても受からなくてもその高校の為に勉強した事は
絶対に自分の身につくし損しないから!って言ったよ!
色々と疲れるよねぇ~(ーー;)

チーズパンは、さぁやちゃん好きなんだね!
私も大好き☆
上の部分が少しカリカリになってると最高!!

あ。。。みさ姫ちゃんの懇談まだ?
まみこ #-
★ひなちゃん 
ひなちゃんの娘ちゃんも、もうちょっとしたら受験モードになるんだね。でも、彼女の場合は自分で選んだ道だからきっと頑張れるよ^^
高校って行くのが当たり前で、ついつい学力に合わせて選んじゃうけど、本当は今はオープンスクールとかあるから、じっくり見て、選んだほうがいいよね。
せっかくの青春の3年間だから、悔いなく、勉強だけでなく、
人間関係も含めて、いっぱい勉強して欲しいな。
自分が後悔しないように、希望のとこにいけるのが一番♪
たとえその学校を選んだ理由が、通学が便利~なんて理由でもね?(笑)
学歴を否定はしないよね^^、やっぱりそれなりにその人が頑張ってきた成果が、学校の名前ってことにもなるんだもん。
ただ、その学歴だけで全てその人が素晴らしい人間だって判断しちゃうのは避けたいな。
どんな状況におかれても、真摯に頑張れる人間かどうかが一番大事なんかなぁって思う。
まみこ #-
★ちおりん 
さぁやはちおりんっぽいかも。近くがいい~ってとこ♪
違うのは親が「○○へ行けば?」って言わないことか(笑)
これ、うちの母がうるさくてねぇ、だから反面教師かな。
成績がちょっと下がったら、本人が一番ショック受けてるのは当たり前じゃない?
それなのに、「もっと頑張らないと!」ってガミガミ言われたら反発したくなるから・・・っていうか、私が反発してたから(笑)、
アドバイスはするけど、結果についてはあまり叱らないようにしてるの。
だから、ゆったり子育てに見えるのかな。
勉強ができるといいのはもちろんだよ!
やっぱり授業中にやってることが理解できないと、悲しい気持ちになるし、劣等感にもなるもんね?
だけど、ちおりんの言うとおり、欲を言えばキリが無いから、その子の個性を認めつつ、ちょっと励ましていけたらいいかな。

パン、美味しかったよー。
まだ残ってるから明日の朝も食べる♪
コーン入れなかったけど、入れたら絶対に美味しいね!食感もいいし。今度はそうしてみる~。
まみこ #-
★犬夜叉 
そーなの、ずっと死守してた英語が下がっちゃったのが一番ショックだったみたい。まぁ、中間テスト最悪だったしね。
本人も「なんであんなに悪かったんやろ」って。
3学期、もう内申には関係ないけど、絶対に取り返すって張り切ってたよ(笑)
まみこ #-
★lavaちゃん 
犬夜叉に挨拶ありがとー^^
lavaちゃん、楽しかっただろうけど、イベント疲れたでしょ?しばらくはお休みして・・・・と思ったけど、すぐ編み編みしたくなっちゃうんでしょ?寒くなったから十分に「ドキドキ」には気をつけてね~。
こども学科のあるところにするんだね!mokoちゃんは、なんか面倒見が良い女の子っぱいなぁ~。いいね、そういう子^^
優しいんだよねー。
万が一のことを考えた併願校選びも重要だよねぇ、ほんと、いい加減な気持ちでは選べないわ。
体調のこともあるし、何が起こるかわからないもん。
公立はギリギリまで考えるってのも手だよ。
私立終わってからでもいけるもん。その結果をふまえて、挑戦するか、安全圏でいくか決めればいいだけの話だし♪
みさ姫は懇談無いんだよー、なので、通知表もってかえってくるまでさっぱり。塾へ行きだしたらちょっとは本人も真剣になるかな。
でも、お姉ちゃんを見てるから、「同じ学校に行きたい」って思ってるみたいで、なるべく頑張るらしいよ。
なるべくってとこがミソでしょ?(爆)

チーズパン、最初は上に何も乗っけないでいいかなぁって思ったんだけど、あのカリカリしたとこが美味しいもんね♪と思って急遽のっけて正解♪
コンテチーズって美味しかったわ^^

くろねこ #-
本当だねぇ~ 
まみちゃんの記事頷きながら読んでいたよ。
高校生活って人生での中で何経験するのも一番輝いてる
時期じゃない?親の虚栄の為だけに子供を無理やり凄い
学校に行かすのってどうかと思うよ。
まみちゃんが言う様に、その子の実力に見合った学校に入って
高校生活満期しながら大学、上を目指すって流れは子にとっても
自然じゃないかな?
私は凄いハイレベルな高校へ行った訳じゃないけど、
凄い受験させられてね?滑りとめ無しの本命のみの受験?
だから落ちたら高校浪人!って、凄いプレッシャーだったのよ~
でも親は私がプレッシャーに強いからそうさせたみたいで今と
なってはありがたいな~って思うよ。
親が子をそうやって思う気持ちって色々な所で現れてるよね?
まみちゃんがさぁやちゃんの幸せを思う気持ち、本当に伝わるもの。
それから、パンっ!美味しそうだよ~私も今日おフランス製の
チーズ見つけて食べてみたけどマジうまだった♪
みく #.rEgMis2
懇談 
うちも昨日あったの。
hikkyは社会が得意なんだけど、中間96点で期末95点だったの。
なのに内申8なのよ。。。
100点とか99点とかがいるのよぉぉ!!
1学年100人しかいないから、上位7名に入らないと内申は8なんだって。(10が3人、9が4人と決まっているので)
先生も中間99点、期末98点の子がギリギリ9だったってため息ついてた。
両方100点の子がいるという事ね^^;
期末の英語のテスト、90点以上が41人いたの。
中1の1学期の中間じゃないんだから^^;
約半分よ(涙)0~10点も同じくらいいたけど^^;
決して簡単な問題ではなかったんだって。
これってどうよ?
hikkyが目指してた公立に行けない理由わかってもらえる?(涙)
。。。と、ぼやいてしまいました。

うちはとりあえずS学園で学校に話してきました。
ちょっと難しいかもね。。。
1月に入ったら先生がhikkyの成績をもって高校と面談してきてくれます。
面談の結果、危なかったらT学院にする~
どちらも、入学できたら楽しそうな校風だわ♪
(一切私は口出ししていないので、彼の決断です)

・・・と私はこんなに落ち込んでいるのに
hikkyはゲームに忙しいみたいだよ(怒)
i-boshi #-
しみるなぁ 
成績の話になると、さぁやちゃんも受験生だなーって思います。
でも、まみこさんの考え方大好き!
努力しない子ならヤキモキしちゃうけど、さぁやちゃんはそうじゃないもんね。楽しい生活送るのが一番って気がします♪

パン、チーズ入りってイイですね。
そういえば、チーズを載せて焼いた事はあっても、混ぜたことって無いや。大量のパルメザンチーズがあるから、あれを一度混ぜてみようかしら。
明日はイオンの感謝デーの買い物に行かなくてはいけないから(笑)、明後日あたり焼きたいな~。
まみこ #-
★くろちゃん 
高校生活って、社会人に近づきつつある年代で、いろんな意味でオトナになるころでしょ?反抗期も終わって、ちょっと自分の将来を真剣に考えてみようかなぁって思い始めるってかんじ。
だから、大事にしたい時期だと思うんだなー。
うまくいえないけど、その時代を勉強だけで過ごしちゃったら、将来的にオトナとして成熟するのが遅くなるみたいな?そんな気がするのよ。
だから、いろんな経験して欲しいな。
私としてはそっちのほうが価値があると思ってしまうのだ。
世の中にはいろんな考え方があるけど、とにかく前向きでいってほしいね~。

チーズ!おフランスの食べたのね(笑)匂いのきついのはちょっと苦手なんだけどねー、これはOKだった♪
もしかして、パンに入れるのはもったいないチーズだったんかも(笑)
まみこ #-
★みく 
そっちは大変だねぇ。
けど、90点台に40人もいるような問題を作る先生はちょっと間違ってると思わない?今までこの学年を受け持ってきたんだったら、これくらいの程度では差が付かないって分かりそうなもんなのに。難問っていうのをいっぱい織り込んだひっかけ問題を作ればもうちょっと差がつくんじゃないかなぁ???
って、過ぎてしまったことは言っても仕方ないもんね^^;
marukoはそこに行くんじゃないし、まぁいっか(笑)
ゆきんこさんも言ってたけど、私学と学校の話し合いっていうか、談合みたいなの(笑)普通にあるんだってね。
で、学校が聞きにいって、GOサインをもらえたら、絶対に大丈夫らしいよ、東京も。
奈良はそんなシステム、聞いたことないよー。
ちょっといいなぁと思ってしまったのでした。
私学の数がめっちゃ少ないからかなぁ。
私学だと早く決まるから羨ましいー。うちはそれからまだ1ヶ月^^;
まみこ #-
★i-boshiさん 
嫌でも何でも結局は数字で評価されてしまうもんなのよねぇ。
さぁやはコツコツ努力してたし、それが目に見えてたので、親としても「もっと頑張れ!」なんて言えなくてね^^
犬夜叉も私の考えと同じだし、家族が一致してるので平和で~す。
怠けてる子だったら、やっぱり私もガミガミ怒ったと思うわ^^

チーズ、おいしかったよ。
パルメザンで試してみて~~~♪やっぱり乗っけるだけよりは濃厚でGOOD!上でちおりんが言ってるけど、コーンいれたらもっと美味しそうだよ^^v
明日はイオン感謝デーか~♪
まだ本物のカード来ない!(涙)
tomo.. #6arGBO1I
さぁやちゃん 
えらいね!
成績が落ちてくやしい思いをするのは、がんばってる証拠だよ♪
ほんと、私もまみこさんの言う通りだと思う!
私の人生においても、高校生活はすごく大事な時期だった。
私は、高校生活でがんばったのは、剣道と英語と友情だけだったな~。
それを許してくれる高校で親で、感謝してるんだ。
高校受験は、大学受験とは全然違う深刻なプレッシャーがあるよね。
だけど、それをどんな風にして乗り越えたかが、一番大切なんじゃないかな?
もちろん家族は一番だけど、友達とか塾の先生とか(私の場合ピアノの先生だったんだけど)、自分が作り上げた人間関係の中で、支えてもらったり励ましあったりしながらも、自分自身で考えて決めて、一歩一歩自分の道を切り開く力を、今、さぁやちゃんはつけているんだと思うよ~♪
いずみっち #-
 
内申書の評価って
基本5教科だけじゃなくって
保健体育、音楽、美術、技術家庭も含まれるじゃないですかぁ~
わたしは保健体育と美術がむっちゃダメな人やったので
いつも三者面談では
「基本5教科でもっと稼げ」って言われ続けてましたね
先生は簡単に言うけど それが難しいんじゃあーーー
と、いつも胸の奥で思っていました(笑)
ま、受験勉強らしいものをやったこともないので
公立滑ったのも自業自得なんですけどね^^;

わたしも自由な学園生活賛成派です!!
やっぱり人には自分にあった器というものがありますからね
上ばかり見てる人生はつまんないです
何事も楽しいが一番 人生長いですから~♪
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
tomoちゃんも楽しい充実した高校生活を送ったんだねぇ。
私もそうなの。そのときのクラブ活動(私はコーラス部)とかも、貴重な経験になってるし、みんなで盛り上がった文化祭とか、受験前にこっそり飲んだお酒とか(笑)、すべて私のなかでいい思い出になってるし、人格形成の基礎になってるような気がする。
とっても伸び伸び過ごせた時代だったわ。
犬夜叉はね、やっぱり1個ランク上の郡高に行けるのに・・・ってちょっと未練たらたらなとこはあるんだけど(さぁやの前では言わないけどね)本人が選んだことだから・・・って認めてるし、
そういう親の気持ちも分かってるさぁやだから、充実した高校生活を送ってくれると信じてるよ^^
まみこ #-
★いずみっち 
ちょっと前までは副教科が内申点2倍でね?だから、5教科を頑張っても空しいって時期もあったみたい。
今は平等だから、どれで5を取っても同じだよねー。
・・・とさぁやを慰めてみる(笑)
私もあんまり受験勉強ってのはやった覚えがないわ。
昔は超難関校を目指す子以外そんなのはしなかったような気がするわー。
近所で灘校に行ったお兄さんがいたんだけど、その家の近くで遊んでたら勉強の邪魔だからあっちへ行ってとうちの弟なんか怒られたらしいよ。それも本人じゃなくて、お母さんに(笑)
今はそういうお母さんも珍しいんじゃないかって思うけど。
自分の身の丈にあった暮らしは大事だよね、無理するとどっかで弊害が起きるもん。向上心は大事だけど、自分を大切にするのがもっと大事~♪
tomo.. #6arGBO1I
いや~ん 
私も、すっかりさぁやちゃんと同じような感じだったのよ!
内申が微妙だったので、郡高を諦めて高田に入ったんだ~^-^
高田は余裕だったので、その代わり、私立は思い切りチャレンジさせてもらって見事失敗。
でも、すごく楽しい高校生活だったから、ぜんぜん後悔してないよ。ほんと^-^
まみこ #-
★tomo..ちゃん 
高田なのー♪?うちの従姉妹がそこ出身~。その弟たちは畝傍なのよ。で、さぁやは北のほうだから、平城ってこと^^入るかなぁ、何が起こるかわからないもんね?・・・ってめっちゃローカルな話だねぇ~(爆)
さぁやもtomoちゃんみたいに楽しい高校生活になるかな♪
チーズくま #DZRbhZ9o
お待たせしました 
さぁやちゃんはチーズが好きなんですね♪嬉しいです。
コンテチーズは、フランスを代表する人気チーズの一つです。
フランス北東部(スイスと国境を接する山岳地帯)の、フランシュ・コンテ地方のジュラ山脈で作られる、歴史の古い大型チーズです。
1個の重さが約40kgで、約600リットルのミルクから作られます。
優しい甘みとほっこりとした食感が魅力です。
そのまま食べても、溶かしてグラタンやフォンデュにしてもおいしいです。
コンテの生産地で作られるチーズフォンデュはもっぱら、このコンテを使った「フォンデュ・コントワーズ」です。

ちなみに「ジュラ県」から恐竜時代のたくさんの化石が発見されたことから、「ジュラ紀」と呼ばれるようになったそうですよ。

以前の記事の後半部分で、ちょっと詳しく説明していますので、よかったらご参考になさってくださいね。
http://lblog.jp/blog6g2.php?itemid=2335
まみこ #-
★チーズくまさん 
風邪でしんどいのにありがとーーー!
もうチーズといえば、チーズくまさんでしょ?嬉しいです♪
さぁや、本当にチーズがいつのまにか大好きになってしまって、
かなりこのパンも気に入ったみたいで、
美味しいを連発してましたから^^
あ、そうか!チーズが好きだから、「チーズくまさん」って名前を見て「美味しそう♪」って思ったのかしらん?(爆)

私もコンテのファンになりそうです。今度大きめのピースとか見つけたら買ってみようかな♪
記事、見てきました!
厳しい審査があるんですねぇ、驚き!
これ、チーズフォンデュで食べてみたいです♪
まずは、フォンデュセットを買わなくては!(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/311-332e840d