FC2ブログ
ヤマハの発表会 
昨日言ってたとおり、無事みさ姫のヤマハの発表会が終了しましたー。これが済むまで風邪もひけんし、手も怪我できん。
抜けたら皆に迷惑がかかるもんね?
短い髪がみさ姫です。
P1000547.jpg


曲は『キャラバン』
ジャズの名曲だそうですが、私は知らんかったとです(笑)。

では、さわりの部分をお聴きください
みさ姫は最初のメロディーを弾いてます。
自信がないので、ブログで紹介するって言ったら睨んでましたが(爆)。



これはコンテストではないので、割と気楽に弾ける大会です。
9人で弾いてるのだけど、3チームの合同で、なんと全員が揃って合奏したのはたった1回!6人は新中1、2人は新小6、みさ姫だけ5年生。お姉さんたちがこの曲を選んだし、衣装も選んだので(流行の3枚重ね着だ)、みさ姫は衣装はサイズがなくて大きくて肩ずれてるし、曲が難しくて泣きそうになってましたよ(笑)。

各チーム、とっても工夫をこらした衣装だったりするのね。でも、うちらはいっつも考えるのも作るのも嫌~な親たちが揃ってるので、&ブリブリふわっふわ~のドレスが嫌いな子供たちなので、
たいていジーンズとシャツとか、Tシャツ(爆)。

とりあえず、今年度いっぱいは、仲間の6年生のお姉ちゃんたち(同じ小学校なの)もエレクトーン続けてくれるみたいだから、また来年もこの会に出るだろうな。
中学校になったらやっぱり忙しくて皆やめちゃうのよ。
みさ姫も今はダンスのほうが楽しいみたいなんだけど?
楽器ができるってのはなんか素敵だしね、できるかぎり続けられたらいいなぁとも思ってます。

会場は桜井市で、うちからは1時間ほどかかるのだけどね、丁度奈良公園の横を通っていくの。その途中すっごい面白いものを見た!
転害門(てがいもん)あたりで、前の車が急に止まるから「なんだ、なんだ???」と思って見たら、10頭ほどの鹿の群れが道路を横断・・・っていうより、疾走しててさ。
あの道も何十回も通るけど、疾走してる鹿を見たのは初めてだぁー(爆)。

そのあと、太い稲妻が光ったと思ったら、雷が鳴り出し、バケツをひっくり返したような大雨になって、ワイパー最速でもなかなか前が見えなかった。暗くなって点灯しなくちゃいけないし、スリリングでした。
昨日、奈良に観光に来られてた皆さん、これに懲りずにまた来てやってくださいまし^^
はまだ3分咲き。
見ごろは今週末です
 
ますみん #-
おはようございます♪ 
春休み♪この時間私のPC時間です(笑)

みさ姫ちゃん発表会無事終了、おめでとうございます。
お姉ちゃんたちの中でよくがんばりました☆
やっぱり中学になると色々忙しくて続けられないのですね。残念。

うちののんこさんは今週の日曜日が発表会です。
まだ仕上がっても無いのにすっかり仕上がってるつもりの本人が怖い。
今週は毎日先生の所でレッスンがあります。
(歩いて3分なので助かりますが)
そしてレッスンに行くと自分のことより
”○○ちゃんすっごい綺麗~!誉められてた♪”と喜んで帰ってきます。
これがいいとこでもあるのですが、
自分ももうすこしがんばって欲しいかな?(笑)
くまきち #-
すっごいすっごい! 
これだけの人数だと曲も凝ってていいね!
みっちゃん、上手な子達とやってるから絶対伸びる!ひっぱられてねー。大変だろうけどねー^^
いやー見ごたえあっていいね。うちとこのオーソドックスな発表会と違って、面白かったよ。
来年機会あったら見に行きたいくらい(笑)もっと近くでしてくれないのかな?

失踪する鹿・・って疾走か^^テレビでほら貝の音と共に大群で疾走する鹿(姿が見えないうちから地響きがしてたそうです・・・)を見たことがあると言う大熊。私はごろりごろりと自堕落に寝てる鹿しか見たことないので、「走れるんだ!」とびっくり(大笑)

花は来週だね。電車から見た川辺とかもほんの一週間でピンクピンクになっててびっくりしました^^桜はやっぱり大好きだー。
みく #.rEgMis2
おはよう 
私もヤマハでアンサンブル経験者だから、雰囲気わかります~
ただ私達のグループは、マスターコースで、皆ヤマハの講師や私のように『おは朝』のエレクトーン奏者目指してる大人ばっかりのクラスだったので
可愛くはなかったですけど~(笑)
雰囲気は全く同じだわ~懐かしい^^
みっちゃんとっても上手にできました♪花丸です^^
まるこも何度も再生して聞いてましたよ~かっこいいって。
まるこにとったら、新鮮な音楽だったみたい。

鹿の横断は以前テレビで見た事があります~
鹿って確か車ではねたら、罰金だったよね^^;
久々に奈良公園行きたいわ~
まみこ #-
★ますみん 
おはよ~。そちらの春休みは今週いっぱい続くんだってね。いいな、長くて♪

エレクトーン、上に進む子は相当好きじゃないと続かないと思うわ。練習時間がなかなかとりづらいから、ついしなくなっちゃうだろうし。
のんこちゃん、笑っちゃうね。でもね、さぁやと同じかんじかなー。
あの子もいっつも「○○さん、すごい上手やねん」って褒めてばっかりいる(笑)。自分も頑張ればいいのにね?

まみこ #-
★くまきち~ 
ありがとう!みさ姫のパートは一人だったのだー。最初が肝心だったからリズムずれないでよかったよ。
みさ姫たちで一番年長さん。幼稚園くらいの子の演奏はちょっと笑うときもあるけど、なんにしろ可愛い!
絶対に桜井でしか開催しないのよー、残念!

鹿の団体疾走はびっくりした!
ちょっと小柄な鹿たちだったけど、お母さん率いる団体かもね~。
あっちに美味しいエサあるぞーって♪
ちおりん #-
上手(拍手) 
かっこいい曲ですね~♪
たしかに、発表会ってぶりぶりの衣装ってイメージですね(笑)
私の妹も小学生のときにヤマハのエレクトーンを習っていました。発表会よくいきましたけど、エレクトーンってかっこいいですよね。リズムが好きでした。

鹿が走ってるなんてさすが奈良ではですね~~~(爆)
まみこ #-
★みく 
みさ姫たちのグループで最年長くらいの集まりなの~。だからあのレベルで最高(笑)。
ゲスト出演で金賞を取った子とか出演して、その子たちは抜群にうまいけどね♪
ピアノ習ってるとこういう音楽はしないものね。代わりにみさ姫は「エリーゼのために」とかは弾けないよー。懐かしいブルグミュラーも「それ何?」ってかんじ(笑)。
いずみっち #-
ケッコーええやん 
この曲 知ってますよ^^
有名 有名 ほんまスタンダードジャズの名曲ですよ
なかなか上手く演奏できてるやないですか ええ感じよ
ひな #-
すご~い!! 
上手に出来ましたv-410
発表会とかって、親も緊張しますよね?^^;
『うまく出来るかしら???』ってね?
楽器ができるのって、素敵だと思います。
私も習っておいたらよかったな~って思うもん^^
でも、我が家の娘は小学校に入学と同時にやめたので、全く弾けませんv-406
まみこ #-
★ちおりん 
ごめん、返事遅くなった。みくへのコメントの間にちおりんが入ってたとは!最近パソコンする時間一緒だよね?(爆)

先生になるとエレクトーンをひとりで操作して、すっごい曲弾くものねぇ。フロッピーで何でもできちゃうかんじ。
みさ姫はそこまでは習わないと思うけど、でも、皆で演奏するのが楽しいんだって^^

鹿の疾走見たいやろ?(笑)笑ったぞーーー^^
まみこ #-
★いずみっち 
あ、やっぱり知ってた?名曲なのね^^
褒めていただいてありがとう~~~♪
ちょっとリズムが甘い部分もあるんだけど、何しろ32分音符なんて初めて見たから^^;
楽譜見ても「???」って感じだったわ。
無事終わってよかったー。
まみこ #-
★ひなちゃん 
みさ姫は緊張しなかったんだって。
どうせめちゃ難しい曲だし、最初のとこだけ頑張れば誤魔化せる!って開き直ったら怖いものは無かったらしい(爆)。
だけど、さぁやが一番緊張してたのがおっかしかった。
いつもはケンカしててもやっぱり姉妹っていいわね~^^
さぁやも幼稚園でやめちゃったから、まるで弾けないよー^^;
チーズくま #DZRbhZ9o
いい経験 
メロディーを弾くパートは、間違うと目立つんで緊張しますよねー。(でもご本人は緊張しなかったんですね。大物!)
私も昔、エレクトーンを習ってたので、発表会で合奏したのを思い出しました。
曲は、ピンクレディーの「モンスター」
時代が違いますねー。
まみこ #-
★チーズくまさん 
そうそう、こちらが緊張しただけでした(笑)。
メロディーって覚えやすくていいのだけどね^^
チーズくまさんもエレクトーンを習ってはったのですか~♪
ピンクレディのモンスター懐かしいですね^^。
i-boshi #-
すごい、すごい! 
最初のメロディー弾いたんですね、みさ姫ちゃん。出だしってドキドキもんですよね~。
どうしても目立っちゃうから、なんだかコワイ~って、私が弾くわけじゃないのに^^;
緊張しなかったってことは、かなりの練習を積んだとみました!毎日がんばったんでしょうね~、お疲れ様♪とてもテンポのいい曲で楽しかったです。
時々はこうやって動画が入ると一段と良いですね。音楽だから、特に雰囲気が伝わってグッドです~(^^)
ゆきんこ #-
すごい!! 
みさ姫ちゃん、緊張しなかったのね~?
出だしってドキドキしちゃうよね?
まみこさんのほうが見ててドキドキだった~?
私は子供の発表会とかって、子供より自分の方がドキドキしちゃうのよ。
みさ姫ちゃん、年上のグループでがんばってるのね~♪
ずっと続けられるといいね。
まみこ #-
★i-boshiさん 
出だしはドキドキするよね。あそこでこけたらちょっと笑うしかないわ~(笑)
練習・・・それが全然しなくて、皆に迷惑かかるから頑張りなさいって大雷落としたのよー^^;
それ以来頑張ってたけどね。
動画、いいでしょ?100MBのものまでだったら、このムービーメーカーでこういうのに加工できるの。無料だし♪こんなサイトあるのよねぇ~。
まみこ #-
★ゆきんこさん 
そりゃもう!私を始め、さぁやも父ちゃんも。ドキドキでしたよ。
終わったら脱力~~~。また出番が後ろから2番目だったから、待つのに疲れた(笑)。
でも、本人は平気~。こういう経験を積むごとに図太くなってきたかも。
くろねこ #-
ちょっとちょっとぉ!!!(興奮) 
みさ姫の演奏見たら鳥肌!!
凄いっ!こんなに上手に演奏出来ちゃうの??
とっても本格的だったなぁ~!!素晴らしい!
私がそこに居たら立ち上がってブラボーとか言って
拍手して皆に白い目で見られそうだよ!(爆)
まみちゃんも演奏始まるまではドキドキだったね??
まみこ #-
★くろちゃん 
あはは~~~、どうもありがとう♪
なかなか良かったよね?
でも、9人でやると色んなパートがあって、音もいろいろ出るからやっぱり素敵^^
いっつも完璧!って状態で出ないから(笑)、ドキドキばっかりだよー。
本人のほうが開き直って図太いよ^^;
ユキティ #-
お疲れさま~ 
まみこさんも、お嬢さんも発表会おつかれさまでした。最近の発表会は、こう言う形態が多いんですね?お友達の子供の発表会へ出かけた事があるけど、やっぱりこんな感じでした。みんなで楽しく弾く発表会がいいなぁ~。ステージにポツンとグランドピアノがあって、そこでひとりで弾いてると、私はとても孤独になります。苦 こんな気持ちだからモノにならなかったのよね、、、苦 選曲もクラシックに拘らないのが良いですよね?こんな曲だったら、大人になって気楽に弾けて良いかも♪
まみこ #-
★ユキティちゃん 
今でも個人のピアノの発表会なんかは、ピアノの一人で弾く・・・っていうのが多いみたい^^
連弾もあるかな。
うちはヤマハグループレッスンだから、こういうことができるんだろうなぁ。やっぱり規模が大きいものね?
楽しく弾けることが一番大事だよね~♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/31-4e9478ac