FC2ブログ
徐々にクリスマス 

土曜日に、犬夜叉とみさ姫が協力して、
イルミネーションをつけてくれました。
ご近所の皆様に「今年はまだなの?」と聞かれてたのですが、
犬夜叉も私も忙しくて忙しくて。
そのうえこの腰ですから、今年はもういいかーと思ってたのだけど。



P1010680.jpg
イルミネーションをしまってある場所に一緒においてあった箱のなかから、チョイス。
さぁやが「お母さん、だんだんドライフラワー御殿みたいになってきた」って笑ったけど、本当にそう(笑)
なので、出さなかったものもあります。
お花がバラバラになったのは捨てちゃったり。


P1010678.jpg

これはクリスマス~~~ってかんじだけでもないので、
冬中つけとこうかなぁって思うガーランド。
雪だるまのマフラーの優しいピンクがけっこう気に入ってます。

飛び石連休だったこともあって、犬夜叉さんは本当によく働いてくれました。娘たちもかなり役立ったけどね。
買い物に、チューリップの球根植えに、夕食の支度に(自分でハッシュドビーフが作れるようになった!)、さぁやの塾の送迎に・・・。
やっぱりパートナーなんだわ~ってつくづく感じた次第。
感謝!

しかし、今日から普通のWEEKDAYが始まるので、
私も頑張って家事をひとりでこなさなくてはなりません。
かなりよくなってきたので、悪化させないようにしつつ、
運動もして頑張らなくては!

少し順位が下がってしまいました。
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m



 
みく #.rEgMis2
クリスマス 
いいねぇ~♪可愛いわ♪
今年はクリスマスより先に雨漏り修理とリフォーム^^;
あ~悩みが尽きない。。。
もし私が動けなくなったらどうするんだろうって考えてしまいました。
今は実家が近いから何とでもなるけど
今までよく10年以上も地方で一度も寝込まずにやってきたわ、私。
熱が39度あっても、(点滴してお尻に注射して^^;)
全部やってきたもんね~
子供は小さかったしパパは。。。全く期待できないし。。。(涙)
自分で自分を褒めてあげたいです。誰も褒めてくれないので(爆)
とりあえず、パパにはお米の炊き方を教えないと・・・
(過去何度も教えてるんだけど、出来ない)
犬夜叉さん&さや&みっちゃんに感謝だねぇ~

まみこ #-
★みく 
私も気分はクリスマスってかんじでもないんだけど、
せっかく犬夜叉たちがイルミネーションしてくれたし、
みさ姫がツリーの飾りもやるっていうから
今週末にはツリーも出て、完全にクリスマス~になる予定^^
本当、あの3人には感謝だわ。

うちは同居してから余計に親の助けは全然あてにできないからね、
子供が手のかかるときにぎっくり腰になんかならなくて良かったとつくづく思うわ。
今は立派な戦力になった子供たちだから良かったけど。
どっちみち、皆が健康でないと幸せじゃないってことが身に沁みたよー。
@こぶた #-
ほぉ~ 
そういえば もう11月も終わって
もうすぐ12月なんだねぇ(^^;)
なんだかここんトコ えらく日の経つのが早くてさ。
それに加え 今日なんて 少し温かいくらいじゃん?(大阪は)
なぁ~んか 勘くるうって感じで。

てか まみこちゃん所は毎年こやってクリスマスの飾りするのぉ?
なんだか見てる分には綺麗で楽しいけれど
いざ自分でヤルとなると 大変そうだよね。。。
腰・・・・お大事にm(__)m
まみこ #-
★@こぶたちゃん 
そうなんだよー、もう11月って終わりなんだけど、
今日めっちゃ暖かいでしょ?奈良もそう^^
だから余計にクリスマスってかんじがしないなぁ。
まぁ今は腰が痛いので、
寒いより暖かいほうがいいんだけどさー(笑)

こうやって飾りつけするのが、まぁ季節を楽しむっていうか
生活の余裕ってかんじでいいかなぁって思うんだけど
クリスマスから正月バージョンになるときが
忙しくて堪りませんぜ(笑)
しまっておく場所も大変だし、どこにしまったか忘れるときもあるし(爆)
i-boshi #-
イルミネーション 
まみこさんちのイルミネーションはどんなのかしら?
夜の写真、撮る機会があったらまた見せてくださいね。
うちは毎年、義弟の家との中間にあるドイツトウヒにイルミネーションをつけてたんだけど、樹がかなり大きくなってしまってうちにある一番大きなはしごでも届かなくなって来ました。
今年はもうやめちゃおうっかなー。

「ドライフラワー御殿」とはすばらしいネーミング(笑)!
いっぱいあって良いですね。おうち全体がカントリーなカンジ♪
雪だるまのガーランドもカワイイです。
こういうのを飾るのもいいものですね。ガーランドって使ったことない~、そういえば。
くろねこ #-
クリスマス~ 
今年は我が家引越しが迫ってるから残念だけど飾りつけは
断念したよ~Dちゃんちょっと寂しそうだったけどね?(笑)
それよりまみちゃん、腰の方はどう?あまり無理しちゃいけないからね?
本当癖にならない為にもゆっくりしないとだよね・・
と言ってもまみちゃんはやる事てんこ盛りだものね~~
で、ガーランド付けただけでもクリスマスの雰囲気出たね?
色の感じもとっても可愛いわ~♪
ゆきんこ #-
クリスマス☆ 
かわいいね~♪
さぁやちゃんの「ドライフラワー御殿!」、笑った~!
でも、まみこさんのたくさんの作品、とっても素敵☆
イルミネーションの写真も楽しみにしてるね~♪
チーズくま #0p.X0ixo
やっぱり気分が盛り上がる~ 
クリスマスの飾りつけをすると、気持ちがウキウキしますよね。
家族の毎年の恒例行事なのですね。
何年かたったら、あの年はお母さんが腰を痛めて…なんて、話をするんでしょうね。
たくさんの手作りの飾りもいい雰囲気だし、棚の家族写真が素敵だなーと思いました!
フロレン #-
素敵ですね 
みさ姫ちゃんも、クリスマスに飾りが少ないのは、寂しいのかもね。犬夜叉さんも、しっかり働いてくれて、ぎっくり腰で、家族の結束がパワーアップしたってことかもね。

クリスマスの飾り付けって、ツリー出すくらいで、なにもしなかったけれど、今年は、ポイントポイント飾ってみたいと思います!
いずみっち #-
 
まみ女王様>
 御腰のほうは如何な按配でございましょうか~?
 シモベたちが沢山おいでで羨ましい限りでおじゃりまするぅ~(爆)

みくさん>
 え゛っ?!! お米の炊き方知りはらへんのんですかぁー?
 もしや 洗剤でお米を洗ってしまわはるとか?? ...^^a゛
まみこ #-
★i-boshiさん 
うちも似たような状況よー。
玄関のシンボルツリーが大きくなっちゃって、ネットのライトかけたりできなくなっちゃったの。命がけですもん(笑)
なので、そこはやらないで、木の下にサンタさん置いたりしてるの。
綺麗に撮れないと思うけど、イルミネーションの写真またトライしてみるね。

雪だるまは一目ぼれして買っちゃった。
去年はまだウロウロする元気あったんだなぁって今更思うわ(爆)
まみこ #-
★くろちゃん 
くろちゃんとこも、ユキティちゃんとこも、
引越しが間近だから、ツリーは絶対に無理よね。
寂しいけど、そのぶん楽しみがあるからまぁいいか^^
Dちゃん、日本を楽しみにしてるかしらん?
腰のほうはどんどん良くなってきてるけど、
ほんと、マジで、大事にするようにするわー。
さぁやにあんまり心配かけれないしね^^;
まみこ #-
★ゆきんこさん 
全部出しちゃうと壁が埋まりそうだったの(爆)
あんまり飾るのも下品でしょ?なので、我慢したわー。
毎月増えるからね。作品が増殖中~。
立体的だからしまっておくのも大変なの。
イルミネーションの写真、綺麗に撮れるといいんだけどなー。
頑張ります!
まみこ #-
★チーズくまさん 
確かにそうかも!
さぁやの受験のトシのクリスマスはお母さんがぎっくり腰になって・・・って言われそう(笑)
写真気がついてもらえましたか^^
お友達の写真館でサービスで撮ってくれたの。
パスポートの写真をとりにいったんだけどね。
だから、さぁやが中1のときの写真。
またいつか4人で撮りたいなぁって思ってるんだけど。
まみこ #-
★フロレンさん 
ほんとうに、頼もしい家族だなぁって思いました~。
普段は全部私に任せっきりなので、どうだろうと思ってたけど、それを娘たちがカバーして、
娘たちが気がつかないことは犬夜叉が頑張ってくれて。
けど、彼は疲れたみたいですよー(笑)

クリスマスの飾り、玄関とか窓辺とか、
ポイントにちょこっとあるだけでも随分雰囲気でると思うので是非やってみてね~♪
まみこ #-
★いずみっち 
なかなかよくなってきたでおじゃるよ^^
私は「おじゃる丸」か!(笑)
そうだね、いずみっちが寝込んだら大変だよね。
十分身体に気をつけてねー。

うちの犬夜叉さんも炊飯器なら炊けるけど、
うち、鍋なので分かってないかも~。ちょっと今回一生懸命説明を見てたから覚えたかなぁ?
ちおりん #-
いい家族だ~ 
なんだか、読んでいてほのぼのしてきました^^
家族っていいね~♪

クリスマスの飾りも、そんなファミリーのあたたかさがでてるよ~
いいクリスマスが迎えられそうね♪
っと、その前に腰を治さないとね~(笑)無理は禁物ですぞ・・・
まみこ #-
★ちおりん 
ほのぼのしてくれた~?ありがとう^^
やっぱり家族って助け合うものだよね。
今回は特に思いましたー。
たまには事件もあっていいのかな?(爆)
クリスマスのお料理は何にしようかなぁー。
またそろそろ考えなくちゃいけないし、ケーキも注文しなくちゃ♪
私はいっつも買っちゃうので^^

腰、まる1日起きてると、ちょっと辛くなってきたわ^^;
でも、さぁやの塾のお迎えまで頑張らなくては!
みく #.rEgMis2
うちのパパさんは。。。 
>いずみっちさん
何度教えても、3合というと釜の目盛りの3のとこまでお米を入れてしまうのです(涙)
(多分10合分くらいのお米が入るのでは?)
なので過去、炊飯器を爆発寸前まで追いやった経験が・・・
途中で私が気付き、事なきを得ましたが。

・・・まみこさん、一体どうしたもんだろうねぇ~
お好み焼きひっくり返したら、ホットプレートからはみ出るし
電子レンジは使えないし・・・
説明書が理解できない体質みたいなのよ。
このままでは、熟年離婚しそうだわ(笑)
ひな #-
ドライフラワー御殿^^ 
定期的に作っていると、増えますもんね?^^
でも、いい趣味だからよかったですね?

すごく素敵にクリスマスモードになってきてるね?
腰のほうも少しは、よくなったみたいだし^^
しもべたちに感謝ですね?^^
一番上の画像の中で、家族写真がいい感じよ~~♪
あたたかな家族愛を感じます^^
まみこ #-
★みく 
うーん、電子レンジも使えないとなると
困ったもんだねぇ。。。
テイクアウトのお店が近くて、デパ地下のお惣菜売り場に近いところに引っ越すってのはどう?
そしたら、みくがぶっ倒れても、買い物にくらいはいけるんではなかろうか???(笑)
まみこ #-
★ひなちゃん 
ひなちゃんがやってる生花は枯れちゃうから捨てなきゃだもんねぇ?ドライは長持ちするから(笑)
でも、それだけで雰囲気を作り出してくれるし
我が家のインテリアにとっては良かったな^^
家族写真、またいつか撮りたいです。
さぁやが高校入学したら撮りにいこうかな♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/288-0ccde67d