FC2ブログ
スタジオMのグラタン皿 


さっき宅急便やさんが来た~。
何だったっけ?って思ったら、COZY MOM(右リンク参照してね)で頼んだグラタン皿でした^^
あぁ、これがナチュラルキッチンだったらこんなのが1個100円なんだろうか?
でも、近所にないから仕方ないよね。
スタジオMなので1客1000円でございます。5人家族だしね~。

今まで、5つ揃ったグラタン皿は持ってなかったですよ。
興味のあるかたはご覧になってください。
前にひなちゃんが探してて、買ってくれたんだよね^^
ZAKKAで幸せ
ちょっと深めなのでシチューとかにもOKっぽいし、色々使えそうな気がする

もうひとつの荷物はSAARAのティーバッグ。しっかりリピーターになってしまってます(笑)。
このティーバッグを飲みだすと、スーパーで売ってるのが物足りなくなっちゃうよ、やっぱり^^;ふふ、家計を圧迫する要因がまた増えてしまった・・・。
今年はさぁやの受験でいくらかかるか分からないし、私立に行くってことも考えられるし、緊縮財政のはずだったのですが。私には無理です!(笑)

さぁやったら、昨日塾で男の子に笑われたらしくて、落ち込んで帰ってきてねぇ^^;本読みを当てられて、読んだら笑ったっていうのよ。よその中学校の子。
気のせいじゃないの?って言ったんだけど、めちゃブルーになって(何しろ自分に自信の無い子なので)、落ち込みまくって、
「男子の居ない女子高に行きたい・・・。」って
も~、小さい頃は、みくとこのひっきーを筆頭に男の子ばかりに囲まれて遊んで育ってきたのに、何故いつからあんなに男嫌いになったんだろう?不思議だわー。
男子の居ない世界なんてありえないっつーの。女子高に行くにしたって、電車に乗ればゴロゴロ男は居るし?
幼馴染の男子しか好きじゃないんだそうな。
情け無いー!

みさ姫が見かねて慰めてました(爆)。
そんでもって、呪いのかけかた・・・っていうより、ストレスの解消法を教えてました^^;やれやれ、それもどうかと思うんだけどね。

さぁやはいい子には違いないんだけど、ちょっと厳しくきっちりと育てすぎたかなぁ。みさ姫くらい緩く育ててよかったのかも。
けど、性格の違いってのもあるよねぇ?

おかげで、夕べは、アニメやコミックの話をして、さぁやの気分を盛り上げるのに頑張らなくてはいけない母だったのでした


今日は中学校の校長先生からの電話待ち。
先生の移動発表があるのです。PTAのお仕事第一弾として、離任式の花束手配っていうのがあって、人数把握が必要なのよね。
内示の段階では5人。けっこう移動しはるようです。

みさ姫のダンスも今日は5週目でお休み。
魔の金曜日ではないけど、GAMEする時間も最近取れず。。。やっぱり学校始まって子供が家に居ないほうが自由時間はたっぷりありましてよ、くまきちさん!←思いっきり私信ですいません(笑)。
FF12のキャラにいまいち感情移入ができないので、愛がなくって、進まないー。
 
ひな #-
寒い~奈良・・・。 
今日は、魔の金曜日ではないようで・・^^;
フフフ^^まみこさんも、子供達が学校の方が、自分の時間が取れるって思い始めましたね??
そうそう!長期休暇半ば頃・・・私もそろそろ息抜きがしたくなり始めましたv-406
我が家は、中学受験の予定なので、そろそろ準備が始まっています・・周りでは(涙)
来年以降、ハワイはオアズケになると思います。
長期休暇は、毎日塾になるだろうから・・・。
それに、塾の費用って、恐ろしく高いですもんね?トホホ・・・。ですv-390

さぁやちゃん♪ナイーブなんですよね?^^
男の子がいた方が、女の世界が中和されていいんだけどね?
私は女の園の方が苦手だったので共学で助かった部分も多いです^^;
男の子の親友とかできるようなタイプだったので
女友達には、『何で??男の子と親友なんて考えられない!!』って言われてました^^

だって~こんな性格だし・・・男の子が女だと意識しないんだもん~v-407
だから、共学で楽しかったですよ!私は~♪
くまきち #-
ただ今ご紹介にあづかりました・・・ 
4月に共に勧めましょう!!
私もキャラは今回珍しく「好きー」がないですね。ヴァンはちょっとおさる入ってるし^^。
ただただ純粋に過程を楽しんでますよー。広い広い道のりを迷子になるのも最近楽しくなってきました・・・。ほほほ。

さあやちゃんはねー、きっと私、ちょっと分かるような気がする^^私も子供の頃男の子が苦手だったもん!ほとんど口きいたこともなかったと思う。口きくのも苦手、存在が苦手。まみさんやみさ姫ちゃんとタイプが違うんだろうね。さくはさやちゃん系なので、私、だいぶ分かるもん(笑)
結婚も無理だと思ってたし、女子校に行きたかった^^!
でも時期が来れば、こんななってますから(大笑)大丈夫ですよー。
苦手は苦手でしょうがないよねー。教科の苦手みたいに、努力で克服できる物ではないから。
大丈夫だよ、さやちゃん。そんなヤローどもはシャットアウトしちゃいましょう。それでいいんだよって言ってあげてくださいましね^^。
チーズくま #DZRbhZ9o
通販 
通販って、お金を出して買ったものなのに、
プレゼントが届いたみたいな楽しさがありますよね。
中身もわかってるのに、ドキドキワクワクしながら開ける楽しみがいいんです~。
さあやちゃんは、こうして家族に素直に悩みをぶつけることができるんですから、きっと大丈夫ですよー。
ムーミンママ #-
あー。 
わかるわー、さあやちゃん。
こっちは、かまって欲しくないのにいらんちょっかい掛けられたりしたわ。
でも、女子校も考えモンよー。
短大やったから女子ばっかりやったし、仕事場も女子ばっかりやったから、変にシビアやったわ。やっぱり、多少なりと男性の目も必要ですよ。
ユキティ #-
グラタン皿 
まみこさん、こんばんは。
このお皿、可愛いですね?
シンプルで手頃な大きさかな?
私の、朝食キッシュに丁度いいかも♪
これにどんな美味しいお料理が
乗るのかしら?楽しみにいしてますよ~
同じ姉妹なのに、性格って全く違ったり
しますよね?
お嬢さん、繊細なのよね~。
繊細と言えば、うちのバービーは、
またまたヘナチョコ炸裂してますよ、、、
とほほな一日でした。苦
まみこ #-
★ひなちゃん 
やっと晴れで安定してきたみたいー。でも、明日の午後からはまた雨だなんて!悲しすぎるわ。
そうなのよー、なんかGAMEするのに落ち着かなくってね。そのうえ、待ってる電話はまだかかってこないし・・・。やれやれだわ。
で、パンとかなら、子供も喜ぶし、一生懸命作ってるんだけど、ちょっと疲れてきた(爆)。

長期旅行も子供が小さいうちだけよね?中学受験組なの?それは大変だねー。
塾の費用は本当に馬鹿にならない!
子供一人育てるのに1000万円かかるっていうけど、確かにそうかも。

私もひなちゃんと同じで、男子の親友が居るタイプだったから、どうしてそこまで嫌うのかが全く理解できませーん。彼女の感情は受け止めるようにしてるけどね。
まみこ #-
★くまきち~ 
昼からどうにかこうにか、レイスウォール王墓までやってきたよー。
でっかい鳥は簡単にやっつけられた。イクシロの実を使ったら、ファイアを5回くらいしたらOKだった♪
私は迷わないのさ。本能のままに来たら正解だったりするの。で、準備ができてなくて苦しむ・・・ってパターンかなぁ。あぁ疲れた。砂漠広すぎ!

さぁやはねぇ、女の子も苦手な子が多いのが困るわ。人間ってものが好きじゃないのかなぁ。コミュニケーション取るのがすっごい下手な気がする。
みさ姫が一生懸命さぁやの代わりに憤慨して怒ってるのがすごく微笑ましかったよ。そんでもって、さぁやも「みっちゃん、可愛いなぁ」って。
朝になったら喧嘩してましたが(笑)。
またこれからもアドバイスよろしくー。
まみこ #-
★チーズくまさん 
これで本当にどなたかが送ってくれたものだったら、もしくは、懸賞で当たったものだったら、も~~~っと良かったですけどね?(笑)
でも、けっこう思ったとおりの大きさだったので、嬉しいです。
チーズくまさんやユキティちゃんのレシピで何か作ってみようかなーって思っちゃう。

さぁやの様子が変だったりしたら、こまめに声をかけるようにしてるんです。そうですね、色々相談してくれるので大丈夫ですよね?
まみこ #-
★ムーさん 
さぁやって愛想笑いもできないタイプだしね、だから、女子高とかって大変だろうと思うのよ。
本人にもそう言ってるんだけどね。
確かにいらんチョッカイはやめて欲しいって言ってた。”私は目立たずにひっそり暮らすので満足してるんだから!”って。
おとなしくしてる人間にかまわないでもいいのにねぇ?
まみこ #-
★ユキティちゃん 
おほほ☆素敵なお料理などと期待されるとちょっと困ってしまうわ(爆)
な~るほど!キッシュね!
作ったことないし、挑戦してもいいかも♪
深さもあって、液がこぼれにくいタイプだし。
では初挑戦してみますか^^

で、どんなへなちょこぶりだったのかしらん?
バービー=さぁや
リバティ=みさ姫
って感じだね?(笑)
くろねこ #-
このグラタン皿~ 
おしゃれでいいねぇ~我が家にあるのは大昔の
喫茶店とかで出してたグラタン皿だから~(爆
で?私がコーヒーにこだわる様にまみちゃんはティーだったねぇ♪
やっぱり美味しいティーを知ってしまうと他飲めないって感じなんだね??
で・・同じ姉妹でも性格はやっぱり違うよね?
私と私の妹が凄いいい例だわ!私と彼女を足して2で割れば丁度いい!って言われてたから!(笑
ますみん #-
長女とは・・・ 
うちののんこさんは私がすごくしかって育てたので
何をしても自信がいまひとつ自信が持てません(泣)

私は親ばかなので”のんこはこんな可愛い顔して生まれてきて良かったね♪”って言っても
”自分は可愛くない”っていいはるし
・・・と思えば誰も言ってないのに(笑)
”私は可愛い”と信じているほたるがいるし(爆)

ほんと↑でくろねこさんがおっしゃってましたが
足して2で割れば丁度いい!ですね(笑)

まみこ #-
★くろちゃん 
そう?おしゃれ?嬉しいわ♪
うちにあったのは、耐熱ガラスのが3個。ちょっとそれ飽きてきて&小さくてね。
これならグラタンのほかにも色々に使えそうよ~。

くろちゃんの妹さんはおとなしいのか、ふむふむ。
うちは弟だったからあんまり比べられなくてね。確かに私のほうがワガママだったけど。
足して2で割れたらいいよなぁ~(爆)。
まみこ #-
★ますみん 
うん、わかる。うちのさぁやと同じようなかんじかも。のんこちゃんのほうが元気だけどね。
同じこと言ってるよ。
「自分はブスだから」とか言うんだよ。悲しい。
そりゃー、格別な美人じゃないけどさ。そこまで卑下しなくても・・・って。そんなこと言って育てた覚えはないのに?
長女って厳しくしちゃうのかなぁ、つい。
みく #.rEgMis2
スタジオエム 
大好き~^^可愛いし、シンプルだしいいよね~
グラタン皿、うちは昔買った300均のです。
オレンジ&グリーンで2つ割っちゃって今3個。
ま、足りるけど(爆)
この前、まーみたんにルクルーゼの大きなグラタン皿もらったんで
それで作って分けたりするんだけど・・
そうなるとひっきーが、自分でどれだけ食べたかわからなくなるのでやめて欲しいと言われました(爆)
今日の昼もさ~、サンドイッチ1人前食べて、ミスドのドーナツ4個食べてん・・・
で、私の狙うからマジ怒ったよ。私もヨガしたからおなかすいてたし~^^;
もうどうなってるのよ~あの子(涙)

ところで、さや。。
昔はそんな感じでもなかったよね~
大きくなって、あまりにおとなしくなって違ってたのでびっくりしたよ。
ま、とってもいい子で、私は嫁に欲しいんだけどねぇ~^^;
目立たずひっそり暮らしたいか・・・
まみこ見てて、反面教師でそう思ったのかな?(爆)
きゃ~怒らないで~^^;

ところで、ひっきーのブログにコメントありがとう。
母が代わりにお返事を書きたいくらいですが、気長に待ってやってください。
まみこ #-
★みく 
スタジオMは本当に好き^^シンプルなとこがいいよね♪
ル・クルーゼも欲しいなぁ。でもそれ買う前に、それが入るくらいの大きなオーブンにしないと意味がないかも。
1斤の食パンの型できゅうきゅうなんだもの。
グラタン皿、3個で十分やん。あ、のんこちゃんたちがお泊りに来たら足りないか?
取分けたらどれだけ食べたか分からんって(爆)。ひっきーのお腹は底なしかい?^^;

さぁや、やっぱり幼稚園入園前と違ってる?だよねぇ?
「さやちゃんは怒った!」ってキャーキャーやってたもんね。
私だって目立たず暮らしてるじゃん、みくより(爆)♪

ブログ、コメントどうしようかなーって思ったけど、タイガースのこと書かれちゃね(笑)。コメントが母と幼馴染とオバサンだったらコメントを返す気力も失せるやろね、ひっきーも(笑)。
全然気にしないからいいやん、そんなの^^v
ゆきんこ #-
グラタン皿 
ステキだね!!
グラタンが食べたくなるね!
どんなグラタンを作るのかな~?

1人目って、自分もいっぱいいっぱいの面もあって、
結構厳しくそだてちゃったりするよね?
うちも長女に厳しすぎたかな~って思うこと
多々あるよ~。
自信がもてないっていうのもなんとなくわかる。
長女もそうだったから。
でも、中学→高校と成長していく上で、自分でやりたいこととかを見つけて、かなり変わりました。
だから、大丈夫だと思うよ。
ちおりん #-
宅急便 
がきて、なんだったっけ・・・って(爆)
でも、グラタン皿いいですね~~
器は大事ですよね^^

私も長女でしたが、妹がなんでもやりたいことやれてうらやましい~~と思っていたときありましたよ。
でも、厳しくされたおかげでいろんなことがわかったこともあるし。ただ、けっこう臆病なとこがあってなかなか自分から飛び込んでいけないんですよ。考えすぎてしまって・・・やってしまうと楽しかったりしてるんですけどね。うちの娘もそんなとこ私に似てます。同じ長女だから、気持ちもわかる分、自分を見てるようでじれったいときがあるんですよ・・・
でも、高校って私も1番楽しかったしきっと大丈夫ではないでしょうか!!私も高校での男の子のお友達は今でも仲良くしてますよ~~異性を意識されなくなったのは高校生からかも・・・(泣)
でも、男友達ってさっぱりしてるしいいもんですよね^^
まみこ #-
★ゆきんこさん 
初めての料理はキッシュにしようかと考え中ー。ちょっとレシピを探してみるわ。
ほうれん草のキッシュとかよくあるよね?

ゆきんこさーん、先輩の意見はすっごく嬉しいわ。そうなの?長女さんもそんなかんじだったんだ。
じゃぁまだまだこれからだね?^^
親としては見守っていくしかないんだな^^;こちらがイライラしないようにちゃんと見守っていきたいと思うわ。ありがとう!
まみこ #-
★ちおりん 
ちょっと出費は痛かったけど、でも、それだけの価値がある可愛さだったよー。使い勝手はこれから頑張ってくわ♪

ちおりんはお姉ちゃんだったのね。うちは弟だからまたちょっと違ってね?それも私のほうが男だったらよかったのに・・・って言われるような性格だったの^^;
うん、確かにさぁやは臆病だわ。背中を押してあげると「楽しかった~」って帰ってくるんだけど。
また変わってくんだろうな。長い目で見ていくわー、ありがとう!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/28-516d78f2