FC2ブログ
ウィーン・クラシック・プレイヤーズ 
ミューズの森ということろが企画してくれた演奏会に行ってきました。
世界最高峰のウィーンフィルの中の精鋭12名によるコンサートです。

ギュンター・ザイフェルト(Vn)
エックハルト・ザイフェルト(Vn,Vla)
エーリッヒ・シャゲール(Vn)
ミラン・セテナ(Vn)
ミヒャエル・コストカ(Vn)
ウォルフ=ディーター・ラート(Vla)
エックハルト・シュバルツシュルツ(Vc)
ヨーゼフ・ピティック(Cbs)
ギュンター・ウォルグマイヤー(Fl)
アレクサンダー・エールベルガー(Ob)
ウォルブング・リントナー(Hor)
ウォルガー・アントルマン(Hor)


なかなかオジサマたちでした^^でも、なんか雰囲気が素敵♪
そして、私たちが参加したコンサート、なんと!500円なのです。
正確には小学生・中学生・高校生のみ。
付き添い1名まで500円♪もちろん私は付添い人^^
始まりはさぁやが学校から持って帰った1枚の案内の紙。
~未来の大人たちに贈るコンサート~』と題して、
ミューズの森が働きかけ、それに快く答えてくださったプレイヤーズの皆さんのおかげで開催されたものだったのです。
時間は4時半から5時半の1時間。
もちろん、本物のコンサートもあって、それは6時半からでした。
そちらは6500円なり。
今日と明日は、比叡山で行われてるようです。そして、金曜日は鎌倉。

学校から帰って即効向かっても、ギリギリの時間で、めっちゃあせりました。

あぁ、でも!なんて素晴らしかったこと!
私はクラシック嫌いで、ロック好き。
今までずっとそうだったので、聴いたことあっても題名は全然知らなかったり(ピアノは習ってたのでそっち方面のほうがまだマシ)、そんな不勉強なやつなのですが、
すごく癒されました。
癒されすぎて、一緒に行った中学生2人とみさ姫とさぁやは、危うく夢の世界に行きそうになってたけど(笑)。

バイオリンの音色がすごくすごくすごーーーーく綺麗でね^^
キラッキラして聞こえました!
曲目は
モーツァルト:交響曲第29番イ長調KV201KVって何???)
クライスラー:美しきロスマリンロスマリンって女の人かなぁ?
J・ランナー:兄弟よ止まれOp16Opって何ですか?
J.シュトラウスⅡ:南国のばら
J.シュトラウスⅠ:アンネンポルカOp137、溜め息のギャロップOp9これ、最後に本当に溜め息つき。面白かった!
最後は日本の唱歌「紅葉」でした。


ほーんまに何もしらない人たちが多かったので
手を叩く場所を間違えて曲の途中で拍手してしまったり、
アンコールの曲、有名なやつ!あぁ、題名がわからん!
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでよくやるやつで、
手拍子を小さくしたり大きくしたりするやつ!(なんて説明だ^^;)
・・・ま、いいや、
とにかくその曲でも手の叩き方が分からなかったり、
でも、バイオリンのトップの人がいろいろ弾きながら指示してくれたりしてね?
本当に行って良かったです!

さぁやもすっかり感動して
「高校行ったらバイオリンしよっかなぁ♪」だって。
さぁやの目指す高校には吹奏室内楽部があるのです。
あらま、なんてお誂え向き♪
ドラえもんのしずかちゃんくらいの音しか出ないと思うけど(笑)
ウィーンフィルの音を目指すのも決して悪くないと思うよ、うん^^



今朝はでした!
信じられないー、ありがとうございます♪
よろしかったら、ポッチリしてくださいm(__)m

 
ムーミンママ #-
いいねー 
そういうの。op、kvっていうのは、よくしんないけど、種類なんじゃなかろうか?ごめん、あやふやで。
ロスマリンは、花の名前じゃない?「シレジア」とかの国にあった、花。
ゆきんこ #-
クラッシックコンサート 
いいですね~。
なかなか聴きにいくチャンスってないもんね。
優雅なひとときだったね♪

曲を聴けば「ああ!」ってわかるんだけど、
曲目だけだとわからないのよ~。(涙)
まぁはのだめのおかげか、クラッシックにちょっと興味を
持ち始めているよ~。
TVの影響ってすごいね。
ちおりん #-
バイオリンの音色 
りーたんのお友達がバイオリンをやってるので、聞きにいったりしますが。
本当にいいですよね。癒されます。
たまにはハワイアンばかり聞いてないで、クラッシックも聞かないとね(笑)

1位、おめでとう~~♪
くろねこ #-
いいな~♪ 
私はジャンル問わずにコンサートとか音楽会って大好きなのよ~
あ!あまり激しい系コンサートはついてけないかもだけど?(笑
クラシック系のコンサートは絶対にお勧めよね?
なんか癒されるって言うかこう・・・何かが自分に降りてこない?(爆)
涙が溢れたりして、ああいう音は私には敏感に伝わるみたいよ~

で♪1位やった♪おめでとう!!!
まみこ #-
★ムーさん 
良かった、私だけとちゃうんや、知らんのは。
KVとかってなんて読むんだろうなぁ???

500円のこういうのを企画してくれるなんて
本当にありがたいわ。
時間も1時間とかで、ちょうどいいし♪
まみこ #-
★ゆきんこさん 
うん、良かったよ~♪
いつもは、市PTAの会合で使ったり、さぁやの吹奏楽の発表で使ってる場所(県民文化会館)なんだけど、全然違う場所に思えたわ。
クラシックもいいよね~。
でも、私も同じ!
曲を聴かないと「あぁ、これ!」って分からないの(笑)
ちょっと恥ずかしいなぁって思いつつ。
まぁちゃんものだめ見てるのねー^^みさ姫も大ファンだよ^^v
まみこ #-
★ちおりん 
バイオリン習うなんて優雅ね~~~♪
ハワイアンも癒されるよ^^
私はロッカーだったから(荷物のロッカーじゃないよ(爆))
本当にクラシックには拒否反応ってくらいだったの。
でも、年齢のせいかなぁ(笑)すっごく癒されるようになってきたの。
今は2位になったのー。でも、それでもすっごくありがたいです、こんなブログなのにねぇ^^;
まみこ #-
★くろちゃん 
そうなんだ!私はクラシックは全然ダメだったのよ。
でもね、最近いいなぁって思えるようになってきたんだ。
刺激あって、飛び回るようなコンサートのほうが好きだったから。
今でもそうかもしれないけど(爆)
ただ、音楽のナマの音って本当に身体に染み入るね!
本当に本当に震えが伝わるもん。
今は2位なの^^でも、嬉しいわ~~~♪
ひな #-
私も^^ 
クラッシックは、全く分りませーーーん^^;
でも、癒される曲ってありますよね??

年明けからエアロの養成コースを受けようと
かなり本気になってきました!!!
で!始める前に音楽を聞いてカウントをとる練習しようと
CDを選んでいました^^
その中にクールダウン&リラクゼーションってのがあって
なんていうか・・・鳥肌がたつような(いい意味で)曲で
こういう曲って、癒される~♪って感動したんです^^
全て視聴してから購入できるシステムなので
好きなのを購入できて間違いなし!!
やっぱり、音楽っていいわ~~♪って無知ですが思ったんです~
おおっと!ここでも、話がそれた(汗)
まみこ #-
★ひなちゃん 
クラシック知らない仲間ばっかりだね!
でも、それでもいいって思えるものは、皆もけっこう良いって思ってたり♪
私は今までピアノの音色が一番好きだったんだけど、
今回でバイオリンって綺麗なんだなぁ~~~って
改めて認識したわ。
やっぱり直接肌で感じるってのも格別だね。
エアロ、本格的に始動するんだ!
慣れてきたでしょ?^^
ムーミンママ #-
調べました 
opは、ラテン語のopus(作品)の略です。opはその作曲家の作品が、出版された順だそうですよ。kvは、ちょっと、わからんかった。
まみこ #-
★ムーさん 
ありがと~~~♪
いやぁ、ラテン語ですか、さすがクラシック!(謎)
KV・・・誰か教えて~~~~!
ムーミンママ #-
調べました 
オーストラリアのモーツァルト研究家ケッヘルによる作品の目録の整理番号で、モーツアルトの作品を年代順につけたものだそうです。ゆえにkvは、ケッヘルの作品目録という意味らしいです。
内容については、詳しく書くと長くなるから、省略します。
まみこ #-
★ムーさん 
なんて素晴らしい!O(≧∇≦)O
第2のみーこちゃんと呼ばせていただきますっ!
ケッヘルって言葉は聞いたことがあるぞ?
人の名前だったのかぁ~~~。
モーツァルトは特に作品に名前をつけてなかったのかなぁ。
mariruri #gcB6tUME
 
まみこさん、こんばんは~~~♪
先日はありがとうございました(*´ェ`*)
そんでもって!!!そんなすばらしいクラシックコンサートに聴きにいけたんですね~。めちゃくちゃうらやましいです!
私は楽器も弾けないし、クラシックの曲名と曲すら合致しない「にわかクラシック好き(笑)」なんですけど~、家に居るときはわりとクラシックばかり聴いてるの~。。。娘も吹奏楽の関係で興味があるようだし、娘と二人でクラシックコンサートに行くのが夢です。。。(ここは田舎だしねぇ・・・^^;)
今はクラシック好きの私ですが、若かかりしころはハードロック、ヘヴィメタ、パンクロックなんでもござれでしたよーアハハ
歳をとると変わるものなんですねぇ~苦笑w
まみこ #-
★mariruriさん 
そうなの!学校から案内を貰ってこなかったら、全然知らなかったもの~。
うちの娘も吹奏楽部だからね、やっぱりこういうのは興味あるみたい。落ち着く~~って言ってました(笑)
私は中学校のころから、ロックが大好きで、大学のときはロックバンドやってたから、妙にクラシックに抵抗あったのよね。
mariruriさんもヘヴィメタとか好きだったんだ~~~♪
私は今でもボンジョヴィとかのコンサート行くよ^^
けど、クラシックで癒されるようになってしまった(爆)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://alohamamiko.blog57.fc2.com/tb.php/274-4d8279ed